ホームに戻る> <トップ画面> <ワード検索> <管理用
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
障害認定基準の見直し 投稿者:事務局 投稿日:2013/07/22(Mon) 20:14 No.1621
ペースメーカー及び植込み患者等の障害認定基準の見直しの会議が始まりました。
6月17日(月)「ペースメーカ等の障害認定の評価に関するワーキンググループ(第1回)」が行われました。厚生労働省のホームページに資料が掲載されています。

議事録
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r985200000368z4.html
資料
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000034sft.html

私たち植込み型除細動器の患者にとって、とても問題がある基準見直しの準備に入っているようです。

医療費や年金などの社会保証基盤の悪化に対し、障害者や低所得者の負担の見直しを進める方向の一環として行われているような気がしますが、社会情勢の変化で飲まざるを得ない部分もあるのかなとも考えますが、機器や病気など個々に違いますので、その所はきめ細やかな対応を望むところです。

障害者認定と現実の就労の不利益や自動車免許など生活上の規制などとのバランスが取れているのか、、ペースメーカに準じるや、一次予防や二次予防など単純な方法での振り分けにならない用に当「NPO法人日本ICDの会」も先生方やメーカ様の協力をいただき、厚生労働省などに積極的に関わって行きたいと思っております。どうか今後ともよろしくご協力のほど、お願い申し上げます。

Re:障害認定基準の見直し - ミキミワパパ 2013/10/20(Sun) 08:30 No.1632
この基準見直しは民主党の議員が中心となって厚労相を動かしていると聞いていますが、その後の進捗はあるのでしょうか?自民党や他の国会議員はどの様な意見をもっているのでしょうか?ペースメーカーICD等の装着者には様々の方々がおり、病気により就労環境が大幅に変ってしまった方々等、現在の社会保障制度には非常に感謝している方々はたくさんおります。我々の生活に直接与えるこの見直しは是非事務局としても頑張っていただきたいと思います。

Re:障害認定基準の見直し - 事務局 2013/10/21(Mon) 18:42 No.1633
現在法整備の前段階である厚労省の検討会(ワーキンググループ)ですが、第三回の会合に当会の意見書を提出しました。
構成委員の奥村 謙教授に頑張っていただいています。
第3回資料
<http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/0000023374.html
17〜19ページ
第3回議事録
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/0000026954.html

現状の状態を全て維持と言う反対の為の反対団体になる様な事はしたくありませんが、直すところは直す、変更するところは変更するとの柔軟な考え方で現状より良い改革になればと願っております。
特に「ペースメーカーとICDは違うもの、ICD(除細動)は病気を直す物ではない」との考えを反映してもらえるようにとお願いしたい所です。

Re:障害認定基準の見直し - ミキミワパパ 2013/10/26(Sat) 09:55 No.1634
ありがとうございます。既に読ませていただいておりましたが、ペースメーカーとは違う点につき、事務局の主張が理解されているのか?気になりますね。動きがあれば、教えていただけたら幸いです。

スマートフォン 投稿者:まりや 投稿日:2013/10/09(Wed) 19:18 No.1630
今は携帯電話を器具から離して使用しています。スマートフォンについてはどうでしょうか?使用してもかまいませんか?

Re:スマートフォン - hitokun 2013/10/12(Sat) 12:17 No.1631
異常な方法(胸に密着など)以外は、携帯もスマフォも普通に使ってください。
間違って密着しても大丈夫だけれども・・・・

メンタル不調 投稿者:はる 投稿日:2013/09/22(Sun) 23:16 No.1625
ICD手術から4年になろうとしていますが、
未だにメンタル面での不調が続いています。
仕事も休職を繰り返してしまいました。

肩や胸回りの痛みも消えません。
冬になるとまた痛みがひどくなると思うと
ひどく憂鬱になります。

皆様はどのようにして痛みや精神面の
不調と向き合っていらっしゃるので
しょうか?

教えていただければ幸いです。

Re:メンタル不調 - まさはる 2013/09/24(Tue) 23:45 No.1626
ごめんなさいね、入れて3年になりますが、僕は、メンタル面の不調が無いもので、仕事も頑張ってやっています。
胸回りの違和感は半年ぐらいありましたが、今は全くありません。

メンタル面の不調は、一度心療内科を受信されてはどうでしょうか、又、肩や胸回りの痛みについては、主治医に4年間も痛むのはどうしてか?交換時期との兼ね合いで痛まない場所や方法を探してもらうなどの相談をもっと強く言ってもいいのではないでしょうか。

それでらちが明かないのでしたら他の病院も考えたらいかがですか。

Re:メンタル不調 - ひろ 2013/09/25(Wed) 23:41 No.1628
はる様

私はICDを植え込んで3年が経ちます。
3年の間に意識下でのショック作動が三回。
今年は断線し入れ替えの手術も受けました。
一人暮らしで身内も遠くにおります。
そんな中で不安は大きいですが、仕事もし
趣味や好きな事もしております。
私の場合、趣味がメンタルを支えてくれてる
様に感じます。好きな事をしてるとICDの事
を忘れさせてくれる感じですね。

私も痛みは入れ替えてから以前より多少感じ
ますが、はる様は4年続いてるとの事なので
主治医に相談された方が良いかと思います。

Re:メンタル不調 - 悠里 2013/09/29(Sun) 08:35 No.1629
頑張れ

障害認定の見直しの件 投稿者:事務局 投稿日:2013/09/25(Wed) 11:30 No.1627
ペースメーカ等の障害認定の評価に関するワーキンググループ(第3回)資料が発表されました。
この資料に当会から出された要望書が掲載されております。
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12201000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu-Kikakuka/0000023371.pdf

障害認定基準の見直しについて考えさせられる一例 投稿者:博多っ子 投稿日:2013/08/02(Fri) 19:49 No.1622
ペースメーカーやICDを入れ元気にいろいろなことに挑戦され、(マラソンや自転車競技等々)植込みデバイス装着者の励みになっている方がいます。そのような方を見て「あんなに元気に動けるのに障害者?」(ある意味でこれも偏見か)などの意見があり、それだけではないと思いますが、それも認定基準の見直しの一因なら、何だろうな〜少しおかしいのではと思うところがあります。(内部障害者の宿命かも)

麻生元総理が言っていた事を思い出しますが、毎日健康に生活して病気にならないように人一倍摂生している人より、何も考えず、酒だタバコだと好き勝手な生活をして病気になる人は、何倍もの税金を使っている。

苦労して体調維持を人一倍した障害者を見て、「貴方、元気じゃないですか」って、日本社会の不条理を感じるのは私だけでしょうか?
だからどうしろって言われても、仕方の無い事なのかなとも思うところもあるが、なんだかな〜
障害者認定基準と装着者への社会の偏見や規制などとは、表裏一体の感があり両方を並行して取り組むべきとも思うが、それは無理か。
こんな方向で考える人もいるってことを知ってほしいだけです。汚してしまったら申し訳ない。

Re:障害認定基準の見直しについて考えさせられる一例 - hitokun 2013/08/30(Fri) 10:56 No.1624
パラリンピック出場の佐藤真海選手の事が今朝の朝日放送でやっていました。
佐藤選手は、義足の走り幅跳びの選手です。

こんなに努力している方も、スラックスを履くと普通の女性に見えますが、
この方も人一倍努力して普通に見えるようになったら障害者ではないのかな?

普通に見えるか見えないか、動けるか動けないかで決めないでほしい。

ゴルフができるから障害者ではないって話で始まった、障害認定見直し
義足の人や視覚障害者(ブラインドゴルフ)聴覚障害者(デフゴルフ)や内部障害者がゴルフをしてなんで健常者がおかしいって騒ぐの。

世界で戦える運動選手が障害者って変ですか?????

歯医者 投稿者:昇平 投稿日:2013/08/11(Sun) 15:43 No.1623
今、だに、鹿児島で個人の歯医者が見てもらえません〜

ICD交換 投稿者:おこりんぼ 投稿日:2013/06/25(Tue) 12:54 No.1618
初めてのICD交換手術を受けてきました。入院期間は8泊9日でした。
せっかくの長期間の有給で、海外旅行なら良かったのですが、いい骨休めにはなりました。(笑)
思っていたより短く4年半での交換でしたが、手術自体は30分程で順調に終わりました。
最初の時と違って痛みも少なく、重さも感じなかったので、別の場所に傷ができてしまった事を除けば、術前と何ら変わらない状態だと思います。
以前のICDには何度か命を助けてもらい、手術後持たせてもらった時には「ありがとう」の気持ちでいっぱいでした。
新しいICDは、大きな作動がなければ7年位の寿命ということです。何事もなく過ごせれば…と思います。

Re:ICD交換 - 八幡 2013/06/27(Thu) 23:03 No.1619
おこりんぼさん
お疲れさまでした。4年半はちょっと早かったですね、私は5年ちょっとで入院は一週間でした。
最近は3日程で退院される方もいるようですよ。
慣れるまでいろいろ心配ごともありましたが今は、機械のおかげで安心して生活出来ることに感謝しています。

Re:ICD交換 - おこりんぼ 2013/06/28(Fri) 12:49 No.1620
八幡さま
レスありがとうございます。
確かに身体的に言えば、即退院もできるのでは???と思いました。
万が一、不測の事態があった時の為の期間でしょうか。病院に拠るのでしょうね。
まぁ、私はとにかく堂々と長いお休みがいただけて、何事もなくのんびり過ごせたので、良かったです(^^)

ICDからの音? 投稿者:きりん 投稿日:2013/05/27(Mon) 23:53 No.1615
8か月前にブルガダの1次予防でMedtronicのICD埋め込みました。
退院前にメーカーの人に救急車のサイレンのような音がアラーム音と聞いたのですが、先日、仕事中に自分の近くから携帯電話の着信音のような音(プルルルルみたいな音)が10秒程聞こえ、鳴りやみました。自分のまわりには誰もおらず、機械なども無いのに何だろうと。ひょっとして作動するのではか心配になりましたが特に何もなくおわりました。アラームを10時に設定しているのですがその時が自分の時計では10時10分位だったんでなんかの警告音だったのかなとも心配です。
MedtronicのICDで、作動するときの音や警告音などどんな音がするかご存知の方いらしたらお願いします。

Re:ICDからの音? - 博多っ子 2013/05/28(Tue) 04:04 No.1616
アラームが鳴れば、病院へ連絡と聞いていますが?

Re:ICDからの音? - もう6年生です 2013/05/30(Thu) 21:35 No.1617
はじめまして。
私も、メドトロニックのICDです。
以前、ICDがケアリンクと交信できなかったような理由でアラームが鳴ったことがあります。そのときは10時頃でした。
ペーパーペーパーと鳴ってましたよ。

運動について 投稿者:Rx-8 投稿日:2013/03/18(Mon) 21:06 No.1597
北海道で教諭をやっています。
新年度の部活動体制を決める時期に来ており,テニスはできる?って同僚の先生に聞かれました。
リード線等のことが気になったので,投稿してみたのですが,どなたかテニスをやられている方いらっしゃいますか?

Re:運動について - グリーングリーン 2013/03/19(Tue) 15:17 No.1599
左に入れて、右打ちなら。
競技となると左右めちゃくちゃ強化するので、無理では
趣味の範囲なら全然問題ないと思います。私はゴルフを週に2回は言っています。

リードもですが、心臓の負担はどうなの(心拍数)

Re:運動について - RX-8 2013/03/21(Thu) 01:11 No.1600
返信いただきありがとうございます。
自分自信が大会に出るわけではありません。あくまでも顧問なので。
せいぜい生徒たちと打ちあいする程度です。
心臓の機能には全く問題はないとも言われてます。

Re:運動について - 悪代官 2013/05/06(Mon) 14:21 No.1614
こんにちは
もうだいぶ前の書き込みに対するレスですが…
私もICD埋め込みをしていますが、
バスケットボール部の顧問をしています。
しかし、ほとんど口だけで練習の指示をしていますし、審判業は絶対にしないようにしています。
万が一作動してしまうとさらに半年間免停だそうですし、何より家族に迷惑をかけてしまうのが申し訳ないです。
顧問をして子ども達の面倒を見ることはできますが、それ以上のことはできません。ときっぱりと断るのがいいのかと思います。
ただ、練習試合等で相手監督に2試合も審判を引き受けてもらうのが申し訳なく…
ジュースなどの差し入れをするようにしています。
まぁ、この辺は税金等で受けた恩恵を返す場だと思っていますが…。ちょっと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
同じ教育者として頑張りましょう

ちなみに、お医者様から聞いた話…
高校生でICDを入れてテニスの選手をしていた生徒がいたそうです。
ただし、リード線は切れちゃったらしいです
自分自身の激しい運動については注意が必要みたいです。

運転免許について 投稿者:クニ 投稿日:2013/05/01(Wed) 22:33 No.1609
ブルガダ症候群と診断され、一次予防でICDを埋め込みました。
ちなみに埋め込み前も術後も失神などはありません。

ICDを埋め込んだ後に作動してしまった場合、12ケ月ものあいだ運転免許が保留されるとの説明を受けました。
しかしながら、心室細動による作動であれば納得できますが、運動をしたために心拍数オーバーで作動させてしまったのです。

医師からは作動は作動なので運転は1年間出来ないと言われました。

その時も意識を失うことはなかったのにです。

ICDを埋め込むことになっても、前向きに通常の生活に近づけようとしたことがあだになったのでしょうか。

長々と申し訳ありません。
やはり免許停止は仕方ないのでしょうか。

Re:運転免許について - いちろう 2013/05/02(Thu) 16:12 No.1610
クニさん

植え込み後6ケ月以内に作動ですね。その後半年は運転を控えるです。
その後半年の中で作動があれば診断書は書かれないので免許失効となります。
国会で審議後改正の道路交通法にて失効した場合でも3年以内であれば視力検査程度で再発行取得出来る道交法になる予定だと聞いています。実妓学科は免除されます。

またICDメーカーの機種により近年の機種は設定が違いますのでおそらく予想ですがB社製で二段階作動で心拍数オーバーですと意識のある中での本人は痛いと思いますが軽度の作動だったと思います。
ペーシング機能などある機種の場合またちがったと予想しますがこの紙面では分かりません。ブルガタの方でもいろいろです。投薬受けている方もおられます。ステートメント診断書提出のルールは厳守されますように願います。

Re:運転免許について - クニ 2013/05/02(Thu) 18:37 No.1611
いちろうさん

書き方が悪く申し訳ありません。

ICDを埋め込んで3年になります。気をつけていたのですが気の緩みからか運動しすぎてしまったようです。

きちんと6月ごとの診断書の提出もしてきました。

決して発作ではありません。意識もありました。でも作動は作動ですか・・・

Re:運転免許について - hitokun 2013/05/02(Thu) 19:45 No.1612
http://www.japan-icd.org/pdf/com_icd201006_01.pdf
10ページの 2)に当てはまります。

2)ICD 植込み後に ICD の作動あるいは意識消失を生じた症例においては,運転を控えるよう指導し、その後 12 か月間の観察により ICD の作動(抗頻拍ペーシングを含む)も意識消失もみられなければ「運転を控えるべきとは言えない」旨の診断を考慮して良い。
なお、初版ステートメントと同様、上記 ICD の作動には不適切作動を含む。

※書いてある通り不適切作動が含むとあります。あなたの場合、意識があったかもしれませんが、不適切作動ではないかもしれません。今の機械は初期段階で感知し作動が起きます。

私も問題ありと思っています。機械の設定の問題や環境などで作動してしまう(対処療法でもある)不適切作動の場合厳しいと思います。(例えれば、心臓発作のために持っているニトロ(これも対処療法)を間違って飲んだ場合と同じと思いますが)
しかし、私たちは本来機械を入れれば運転できない事になっているところを特例として認めてもらっていると考えるか、普段まったく生活に問題ないのだから規制をかけるのはどうかと考えるのか、右側から見るか、左側から見るかで判断が異なりますし、個々の状態で医者が決めると、この規定も形骸化され、誰かのさじ加減ひとつで決まってしまう事にもなり、又、なんでもそうですが、個々に対応していくのも面倒と全て同一規定に(携帯電話の15センチの距離も、1台か2台の為に全員にお願いするなど、なんでもそうです。社会は弱者にやさしくないです。)なるようです。

間もなく、交通法も改正になり医師の警察への報告義務が加わるようです。
今は、ありません!・・・・

Re:運転免許について - クニ 2013/05/02(Thu) 20:01 No.1613
hitokunさん

お返事ありがとうございます。

運動のしすぎで心拍数が設定以上になったことによる作動と説明を受けました。
治療ではないので関係ないと思っていたところ、作動は作動と医師に告げられ納得できなかったのです。

しかしながら、決まりごとなので仕方のないことなんですね。

連休明けに公安委員会に自己申告することにします。

生命保険 投稿者:tomato 投稿日:2013/04/18(Thu) 17:55 No.1605
To:tetsuさん
それだけ支払い(貯蓄)できる方で(年間764.000円)今まで保険に入ってないとは?

Re:生命保険 - tetsu 2013/04/23(Tue) 08:34 No.1608
tomatoさん
返信が遅くなりすいません。
その方は今まで某日本の生命保険に加入していました。
一般的な保険で10年更新型の保険です。
健康な時に加入しましたが、途中でブルガダと診断されたそうです。
ほとんどの生命保険会社は病気を患ってしまうと「更新ができない」「新たに加入ができない」と言われてしまいます。
生命保険の会社もリスクを負いたくないということだと思います。
その方もあと数年で保険がなくなると悩んでいました。

ICD手帳の携帯方法 投稿者:ワタナベ 投稿日:2013/04/19(Fri) 09:41 No.1606
68歳の父が今月ICDを植え込みました。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、
皆さんはICD手帳をどのように携帯されてますか?
例えば、カバンの中とか、ポケットの中とか、専用の袋を作り首から下げているとか?
父は出先で倒れ、埋め込みとなりました。
定年後自宅ですごしていますが、散歩や畑仕事が趣味です。


Re:ICD手帳の携帯方法 - hitokun 2013/04/19(Fri) 17:54 No.1607
カバンの中で、普段使わないので身には付けていない。
私はメドトロニックですが、カード型の物が提供されていますので、財布又はカード入れに入れています。
最近は健康保険証もカード型になっていますので一緒にしています。
カード型の物が無ければ作ったらどうですか?
http://www.japan-icd.org/img/icdcard.pdf

生命保険 投稿者:POOH 投稿日:2010/04/04(Sun) 15:18 No.1320
こんにちは。先日は娘の就職の件で色々ありがとうございました。今度は、生命保険に関してです。22歳で生命保険が満期となりますが、ICDを埋め込んでいる人は、新しく生命保険に加入できますか?勿論、条件付きになるでしょうが。保険料も一般に比べ高いのでしょうか?

Re:生命保険 - 自助努力 2010/04/09(Fri) 09:36 No.1321
POOHさんはネットをされているのですから、まずキーワード検索をしてみたりご自分で保険会社に問い合わせるなどしてみられたらどうですか?
保険会社によっても条件が微妙に違うでしょうし、恐らくこのサイトで尋ねられるよりも早く正確にお望みの答えをもらえると思うのですが。

Re:生命保険 - tetsu 2013/04/08(Mon) 09:28 No.1602
はじめまして、tetsu(38歳男性)と申します。
今更かもしれませんが、情報共有のひとつになればと思い書き込みをします。
私は外資系生命保険会社に勤めております。
私の知人でブルガダ症候群と診断されICDを使用しております。
その知人は奥様、子供2人の4人家族です。
私が保険の話をしに行った時、彼は何社も断られていた為、どうせ無理だろうと諦めていました。私も正直難しいとは思いながらもチャレンジしました。結果、条件は付きましたが加入することができ、将来の不安がひとつ解決したと喜んでくれました。
彼からは同じように生命保険を必要としていながら諦めている方が全国にいる、その方に話をしてほしいといわれ、日本ICD友の会のHPを見つけました。
加入できるかどうかは現在のお身体の状況によって決まりますので断言できませんが、弊社なら必ずお役に立てるはずです。
チャレンジする価値はあると思います。

私は東京ですが、生命保険を必要としている方に是非話だけでもしたいので日本全国どこにでも伺います。
POOHさんの現在の状況がどうなっているかわかりませんが、お役に立てれば幸いです。

tetsu

Re:生命保険 - 博多っ子 2013/04/08(Mon) 12:00 No.1603
その方の場合の条件とはどの様な条件だったのでしょうか。
一様に当てはまらないのはわかれますが、もし貴重な情報でしたら一例として提示されると嬉しいです。
そうでなければ、ただの勧誘の書き込み(CM)?

Re:生命保険 - tetsu 2013/04/09(Tue) 16:57 No.1604
博多っ子さま
ただの勧誘の書き込みと捉えられるような書き方をしていましたら申し訳ございません。
ただ、ブルガダの方でも入れる可能性があるということをお伝えしたかっただけです。
その方の条件というのは、通常の保険料に加えて特別保険料を上乗せして加入されました。(約10%強の上乗せです。)
ただし、掛け捨てではなく将来に向けて貯蓄ができるタイプで保険金額は4000万強、60歳までに支払いが終了し、総支払保険料:1299万に対して、解約返戻金(解約した時に返ってくる金額):1211万です。
支払い保険料は高くなりましたが、組み立て方を考えれば将来貯蓄としても考えられる保険ができます。その方は43歳で加入しましたが、60歳になる時にお子様が25歳で親の責任が果たせることになります。それまでは保険として大きな保障を持ち、大きな保障が必要なくなれば解約してご自身の生活費として受け取ることができ、ご納得いただきました。
保険はその方の家庭環境や年齢によって必要な保障額が異なりますし、保険の種類も異なります。ただ唯一言えるのは、しっかりと考え納得した上でご自身の判断で加入するものです。私はそのサポートができればと考えています。
長くなってしまい申し訳ございませんが、少しでも情報としてお役に立てれば幸いです。

もっともっと 投稿者:RX-8 投稿日:2012/05/28(Mon) 22:19 No.1511
心室細動で倒れ,ICDを植え込み約1年半が経ちます。この間精神面で折れ,2ヶ月休職するなど,いろいろなことがありました。そのときこのページによって励まされたり救われたことがたくさんあります。このページは私にとっては本当に精神的支えになっています。みなさんはどうでしょうか?もっともっとこのページで悩みを言い合いませんか?情報交換し合いませんか?

Re:もっともっと - ドール 2012/05/28(Mon) 23:55 No.1512
そうしたいものです。! ICDも5年がたち、肩こり 等々体は慣れてきましたが、メンタル面は、まだまだです。

Re:もっともっと - H 2013/01/16(Wed) 15:02 No.1587
昨年、私も心室細動で倒れ、ICDを植え込みました。ようやく半年が過ぎ落ち着いてはきましたが、寒い朝方の寝起きにメンタル的な不安が取り除けません
しばらく休職しようか悩んでいます。
経験者のもっともっとさんもこの時期に悩まれたんでしょうか、教えていただければ助かります。

Re:もっともっと - Rx-8 2013/03/18(Mon) 21:14 No.1598
正直ICDを植え込んで,半年頃はメンタル的に一番きつかったです。周囲に同じ境遇の方がいないため,何が許されて何がダメなのかの判断基準をもてなかったので,ビクビクの毎日でした。ここ半年くらいになってようやく気持ち的にゆとりが生まれてきて,趣味のスキーもし始めるまでになりました。
私の経験でよければ,ご相談に乗ります。あくまで,私の体験談なので,参考になるか分かりませんが,共有できる部分があると思います。

さつし 投稿者:ながたしょうへい 投稿日:2013/03/04(Mon) 18:53 No.1596
icdのさつしがとどきました。
みんなで意見を交換しましよう>

警察庁交通局による「道路交通法改正試案」 投稿者:hitokun 投稿日:2013/03/01(Fri) 20:30 No.1595
http://www.police.pref.okinawa.jp/oshirase/kouki_pubcom/shian.pdf
試案の内容で植込み型除細動器に関するところは

1.免許を受けようとする者等に対する病気の症状に関する公安委員会の質問制度及び虚偽回答に対する罰則整備

2.一定の病気等に該当する者を診断した医師による任意の届出制度

3.一定の病気等に該当する者であると疑う理由があるときの免許の効力の暫定的停止制度

4.一定の病気を理由に免許を取り消された場合における免許再取得時の試験の一部免除(3年以内で技能試験及び学科試験を免除)

5.一定の病気を理由に免許を取り消された場合に再取得した免許が継続していたものとみなす規定の整備

試案ですが、この通りになるでしょうネ

Re:保険 投稿者:バンバン 投稿日:2013/03/01(Fri) 19:09 No.1594
最近は緩和型で保険は入れます。新たに加入の場合一年以上入院のないことなど条件ありますがデバイスICD交換その他の病も加入できます。以前から加入している以外にも近年加入しています。昨年2回入院しましたが全ての保険会社振り込まれました。

中国地方のICD患者の皆様へ! 投稿者: 投稿日:2013/02/28(Thu) 00:26 No.1593
自分はブルガタ症候群という病気で11年11月に植え込み型除細動器を植え込みました。
同じ立場の皆さんと気持ちや悩み、意見を共有したいと思ってます。
普段は離れていても、身近に同じ立場の方がおられると安心するものです。
差し支えなければこの場を借りての意見交換、また逢って話などできるように考えてます。
少しでも同じ悩み、苦労を共有していければと考えてます.
まだまだ恵まれた環境ではないので、少しでも意見の場として、皆さんと交流できたらいいです。
宜しくお願いします。

ICDのリード線不具合 投稿者:常夏の島 投稿日:2013/02/11(Mon) 16:26 No.1591
1月にICDの埋め込み手術を行い安心して退院したのもつかの間、病院から電話があってリード線に不具合があったので来てほしいとのことでした。
やはり手術になるのでしょうか?黙っておくことはできませんか?手術代は??もう頭がいっぱいです。

Re:ICDのリード線不具合 - kikuta 2013/02/13(Wed) 12:54 No.1592
ここで聞いても、病院に聞かないと判りません
不具合ならお金無し、休業補償までは無い   と思う?

障害者の運転免許 投稿者:事務局 投稿日:2013/02/06(Wed) 13:06 No.1590
 「てんかん患者」の痛ましい事故があり、道路交通法の改正をとの声に警察庁も動き始め、6回に渡る「一定の病気等に係る運転免許制度の在り方に関する有識者検討会」が行われました。
 一律に内部障害患者の運転免許について厳しい方向性が考えられますが、当会の理事長が第5回の検討会でICD患者に対するヒアリングに参加し、意見を述べてきました。(内容については下記リンクで)
 今年中には障害者に対する道路交通法の改正が行われると思われますが、感触では提言で述べた内容に沿ったものになると思われます。
 他の患者様の不利益にならないよう、届け出などの規則を順守されますようお願い申し上げます。
http://www.japan-icd.org/pdf/hearing.pdf

ソーリングループのリード線、自主回収のお知らせ 投稿者:事務局 投稿日:2013/01/29(Tue) 22:53 No.1589
日本ライフライン様より
 当社が販売しております、植込み型除細動器・ペースメーカリード「アイソライン2CR」および「アイソライン2CT」につきまして、自主回収を行うことを決定いたしましたのでお知らせいたします。
 なお、回収対象となる商品は全て特定されておりますので、医療機関に対して速やかに情報提供を行うとともに商品の回収を実施いたします。
 患者様および医療関係者の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますことを心よりお詫び申しあげます。

http://www.jll.co.jp/news/detail.php?sid=250510661e018ada

医療機関ではどなたに使っているかは把握していると思いますので、ご心配なさらぬようお願いいたします。ご自分のICD手帳のリード線の欄でも確認できます。

医療保護について 投稿者:千葉 投稿日:2012/12/29(Sat) 17:22 No.1583
現在1級障がい者の私は千葉ですと3割の医療費が、後ほど還付され結果的に無料になりますが、東京は何割か自己負担になると聞きましたが、どうなのでしょうか?東京は地下鉄や都バスが無料なので、美術館などのおおい東京に将来引っ越そうかとも考えているのですが、どちらが得なのかの判断に迷っています。ご存知の方お教えください。

Re:医療保護について - センサーライト 2013/01/01(Tue) 14:38 No.1584
東京都のページ
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/josei/marusyo.html
助成範囲
住民税課税者1ヶ月 通院で1割負担¥12.000以上から助成
住民税課税者1ヶ月 入院で1割負担¥44.400以上から助成
非課税負担なし

私の県では、負担なしで1ヶ月1医療機関ごとに500円払うだけです。
通院:保険医療機関ごとに1ヶ月につき500円
入院:1日当たり1

Re:医療保護について - 千葉 2013/01/02(Wed) 12:37 No.1585
センサーライトさん、ありがとうございました。私は非課税ですので、きびしい東京都でも負担ゼロで済みそうです。

大腸ポリープ摘出手術とICDとの関係 投稿者:tony sgmt 投稿日:2012/11/11(Sun) 22:57 No.1566
大腸内視鏡検査でポリープ出現、来月中旬に摘出手術の予定の者です。胃腸専門病院の手術実施医師の意向は、「モノポーラ電気メスで一瞬のうちに焼却摘出するICDには問題ない」と言われています。だれかこのような経験者はいませんか?本当に大丈夫か心配です。もし経験者がいれば状況教えてください。

Re:大腸ポリープ摘出手術とICDとの関係 - 山鳩 2012/11/13(Tue) 09:30 No.1567
一瞬で終わる手術の様ですが、念のためICDの先生にも話された方が良いのではと思っています。
私は植え込み後8年ほど経過しますが、5年前に前立腺肥大の切除手術を受けることにり、このことをICDの先生にも相談しましたら、電気メスは電子レンジの仕組みに似ていて高周波を使用するので、の様な説明があり、結果メーカー技師の立会いをしていただきました、私も10分程の手術で、何も問題ありませんでした、メーカー技師の話しでは手術場所とICDの距離にも関係あるとか、聞いた記憶があります。
(追記)
モノポーラタイプの電気メスは特殊なタイプでは無く、一般的なタイプの様です。

Re:大腸ポリープ摘出手術とICDとの関係 - hitokun 2012/11/13(Tue) 12:14 No.1568
この手の質問で、他の経験者の回答が正しいのか?いなか?、その方と同じ体でも環境でも機械でもないので安易に参考にされない方がよろしいかと思います。
参考程度で
==============================
電気メス
電気メスによる電磁妨害防止は以下のように行う。
(1) メス本体と対極板の位置に気をつける。すなわち、電流がCIEDの電気刺激発生器(ジェネレータ)または導線(リード)そのものや付近を通らないようにする。
(2) 電気メスの電場がジェネレータまたはリードに近づかないようにする。
(3) できる限り低出力で間欠的かつ不規則な短時間の作動とする。
(4) 可能であればバイポーラ電気メスまたは超音波メス(ハーモニック)を使用する。
(5) 現在植込まれている機器のクリア条件をそのメーカーに問い合わせる。
==============================

上記の事は、OKを出している以上確認済みと思いますが。
(場所からして影響ないのでは?)
それより、ICDを管理している主治医の回答は?それが一番ではないでしょうか。

※満々が一たとえ作動しても別に大事でもないですが。設定が狂ったり壊れたら変更や交換すればいいことですし、MRIと違ってジュール熱による高温になる事もないでしょうし。・・・
嫌味な書き方で失礼しました。素人は責任もないのでこんなもんです。

Re:大腸ポリープ摘出手術とICDとの関係 - tony sgmt 2012/11/20(Tue) 09:56 No.1571
ありがとうございました。ICD植込み担当医にポリープ摘出執刀医の手紙を持参、担当医の意向を聞くことになりました。月末に担当医の予約と取りました。
新しい動きがあれば報告します。

Re:大腸ポリープ摘出手術とICDとの関係 - tony sgmt 2012/12/27(Thu) 22:08 No.1582
去る12月15日 大腸ポリープ切除手術無事終わり12日経過しました。摘出模様は次の通りでした。この件に関し相談時連絡をくださった方に感謝します。
1)ICD担当医師に相談、
2)メーカによるICD作動停止作業指示
3)当日内視鏡実施前にメーカーが実施
4)合計4個のポリープがあったようで全部切除
5)術後は眠ってしまったのでメーカーのICD復帰作業は記憶にない
6)ワーハリン服用中でしたが、休薬せずに
済んだ
7)出血の恐れあり一泊入院翌日退院した。
以後、普通の生活に戻りました。
ありがとうございました。

空港保安検査 投稿者:おこりんぼ 投稿日:2012/12/23(Sun) 17:13 No.1579
ICD植え込み手術をして丸4年。ここ半年、不快なスローVTもなく安定していたので、思い切って海外旅行へ行くことにしました。
病気になるまでは5年続けて海外旅行へ行っていたのに、もう行けないのか…と落ち込みましたが、やっとこの日が来ました(^^)

それで、体調もさることながら空港の保安検査が不安だったので、事前に羽田から伊丹への国内線で予行演習を…(^^;
羽田では、手帳を見せて説明すると金属探知機のゲート横を通り、同姓の方がハンドチェックを。オープンな場所で念入りにされたので、まるで何かしたかのような感じであまり良い気持ちではありませんでした。
この時は、航空会社に申告せずに乗り、久しぶりの飛行機で緊張しましたが、なんとか無事の到着でした。

本番の海外旅行ですが、飛行機は海外の航空会社。ペースメーカーの場合、症状が落ち着いていれば診断書はいらないとHPに書いてあったのですが、ICDの事は案の定記載されていません。
そこで診断書がいるかどうか航空会社に問い合わせると、今までICDの事例がなかったのか、海外の本社まで問い合わせるということになりました。
結果的に、安定しているのならば診断書は不要で、搭乗便への連絡もしておきますということになり、その辺は安心して搭乗することができました。行く先の空港へも問い合わせをしていただき、非常に丁寧な対応で感謝しております。

出発は関西空港。羽田と同じように手帳を見せて説明すると、同姓のハンドチェックを。ここで違ったのが、まず「触って痛いところありますか?」という質問でした。もちろんICDの上を強く押されると痛いので、ここですって言ったのですが、ちょっと意外な質問でうれしかったです。チェックの場所も、裸足になれる小さい絨毯がひいてあり、目隠し用のパーティションもある場所だったので、その気遣いもありがたかったです。

帰国時の空港では、手帳を見せて事前に準備した英語で言うと、ゲートの横を通るようにと。
ここではハンドチェックではなく、ハンディ金属探知機によるチェックでした。とりあえず無事通過。

帰国して成田での乗り換え。ここは本当に保安検査通過通路の正面の台の上で。最後の最後に嫌な思いをしました。

一部の空港、一部の保安検査場を通過しただけですが、ICDを植え込む前と違って、手間のかかることになったんだなぁと実感。
それに手帳を見せてもすぐに理解する人がいなかったのは、ICDの認知度が低いのか(低いですね^^;)、植え込んだ人はあまり乗ってないのか、でしょうか。

今回のことで、金属探知機のゲートがICDに影響しないのならば、とりあえず通って、鳴ったら説明することにしようかと思いました。同じことかな(笑)

飛行機が不安な事は、万が一何かあった時にすぐに対応できないことですね。今回の旅行は飛行がずっと海の上だったので、何か起こってもICDがきちんと作動してくれることだけが願いでした。乱気流でドキドキして不整脈を誘発してしまうといけませんから…

Re:空港保安検査 - hitokun 2012/12/25(Tue) 11:45 No.1580
おこりんぼさん
体験記ですね、勉強になります。
一つだけ前に聞いたことですが、ハンドチェックの時ハンディ探知機を胸に近づけるのが一番危ないと聞いたことがあります。
ハンディ探知機を胸に近づけるのは拒否される方が良いのではないでしょうか。胸の部分だけは手だけでお願いする方が良いような気がします。

英語力が問われますが

Re:空港保安検査 - おこりんぼ 2012/12/27(Thu) 12:44 No.1581
hitokunさま

確かにハンディ探知機はすぐそばを通りますもんね。
帰国時の空港では胸の当たりはチェックされませんでした。ちゃんとわかってたのかも…
あと、友人によると、他に身体に金属の物を入れてるか?って質問されていたようなんですが、私は全くわかりませんでした。

次回行く時は、英語に翻訳した文章を持って行くようにします(^^;

自動車の衝突防止システムの影響 投稿者:本部事務局 投稿日:2012/11/24(Sat) 18:44 No.1572
講演会で質問がございました最近の車に搭載されています衝突防止装置のICDに対する影響について自動車メーカー各社に問合せを致しました。
今回、トヨタ自動車様より回答が来ましたので、掲載させていただきます。
調べた結果、日本では「ミリ波レーダー」「赤外線レーダー」「レーザーレーダーセンサー」の三種類の方式があるようで、「赤外線レーダー」「レーザーレーダーセンサー」については、回答がありましたら、後日お知らせいたします。

トヨタお客様相談センター担当者様
「プリクラッシュセーフティシステム」で採用されています
「ミリ波レーダーの植込み型医療機器への影響」に関する質問をさせていただきます。

突然に問合わせさせていただき誠に申し訳ありません。
当会では、植込み型除細動器(ICD

Re:自動車の衝突防止システムの影響 - 本部事務局 2012/11/26(Mon) 17:08 No.1573
日産自動車様から
レーザーレーダーセンサーは赤外線を利用。
お申し出の「レーザーレーダーセンサーの植込み型除細動器への影響」とのことですが、現時点でご案内できる資料は持ち合わせておりません。との回答です。
赤外線なら全く問題ないと思われますが、考えるまでもなく不必要の為資料が無いのか、調査しなかった為に資料が無いのかこの回答でははっきりしませんでした。

Re:自動車の衝突防止システムの影響 - 本部事務局 2012/12/06(Thu) 17:44 No.1578
マツダ(株)様よりの回答(抜粋)

さて、お問合わせの赤外線レーザーセンサーおよびミリ波レーダーの、埋め込み型医療機器を入れた方への影響につきまして、回答させて頂きます。

弊社の自動ブレーキ機能に採用しております「赤外線レーザーセンサ」は、光(赤外線)ですので、埋め込み型医療機器には影響がないと考えております。
また、先日発売開始しました新型アテンザというクルマでは、更に「ミリ波レーダー」を採用しておりますが、こちらにつきましても、体内に埋め込まれるこれらの機器に対しては影響が無いと評価しております。

以上、ご参考としていただけますと幸甚です。

お返事が遅くなりまして重ねてお詫び申し上げます。
今後とも、マツダをよろしくお願い申し上げます。
マツダ梶@コールセンター

工場敷地内のトラック運転について 投稿者:よし 投稿日:2012/11/28(Wed) 19:44 No.1575
ICD装着者です。
この度、部署の業務拡大の為、工場の敷地
(かなり広めですが)内での4トントラック
での運送業務がでてきました。1日1〜2回
程度ですが、この業務は可能でしょうか?
今まで作動歴は無く、運転も許可されていますが、若干不安はあります。
次の診察までまだ間があり、会社からは早めの回答を求められているので、どのように対処したら良いのかを教えていただければ幸いです。

Re:工場敷地内のトラック運転について - 邦夫 2012/11/28(Wed) 20:55 No.1576
運転の許可って、公安委員会で許可なのか単に医者が良いって言ってるだけなのか分かりませんが、公安委員会に届け出済みとして、工場内が私有地なら、法律上は道路交通法は適用なりません。公道でも普通免許で乗れる車なら法律上は大丈夫です。あくまでも道路交通法としてですが、電磁波での問題はこちらではわかりません、運転だけなら心配ないでしょうが、工場内で危険な場所は無いのでしょうか。

Re:工場敷地内のトラック運転について - 博多っ子 2012/11/28(Wed) 22:00 No.1577
何が問題ですか、普段自動車運転してるのなら同じではないでしょうか

車のこと 投稿者:ながたしょうへい 投稿日:2012/11/26(Mon) 18:15 No.1574
退院、して2カ月たちました、今も傷あとが
たまにいたいです。
車、も乗れるていわれてうれしかったです。

お詫びと訂正 投稿者:本部事務局 投稿日:2012/11/19(Mon) 10:23 No.1569
昨日のAED心肺蘇生実技講演会ご出席の皆様お疲れさまでした。

毎年開催しています12月1日土曜日の那覇講演会のホームページの日が12月3日になっていました。

例年通り12月第一土曜日那覇自治会館です。
申し込みはがきは会員様には12月1日で出させていただいています。

那覇でもAED心肺蘇生実技講習会も同時開催させていただきます。


Re:お詫びと訂正 - 本部事務局 2012/11/19(Mon) 11:37 No.1570
掲載していますポスターは変更いたしました。
申し訳ありません。
御出席の皆様は、お間違いのないようよろしくお願い申し上げます。
http://www.japan-icd.org/img/12-12-01okinawa.pdf

旅行 投稿者:博多っ子 投稿日:2012/11/06(Tue) 16:12 No.1564
1641 千葉さんへ
ICDとは関係なく拡張型心筋症による心臓の病気に関係した内容のようですね。
ICD植込みによる不安や悩み、飛行機に乗る事による不安影響とは違い、先生が心臓が弱っているので飛行機より新幹線のほうが良いとのお話のようですが、その通りで、それ以外のお話は出来ませんね。

病気に関しては他の方も何も書き込めないと思います。たとえ他の医師でも診察されていない患者様のアドバイスは出来かねると思われます。ムリムリ./
(主治医とのコミュニケーションがうまくいかないのであれば、セカンドオピニオンをお勧めします)

Re:旅行 - hitokun 2012/11/07(Wed) 11:28 No.1565
千葉様
>心臓の力が弱いから飛行機は駄目だそうです。
飛行機がだめで新幹線なら良いとの事ですが、どうして飛行機がだめなのか良く聞いてください。
その辺のコミュが先生とうまくいっていないようです。
患者からの問いかけも大事です。患者も賢く・・・

気圧の関係?疲労度合?何かあった場合の機内でのケアー?離着陸などの精神的不安?
ちゃんと聞くべきです。

修学旅行 投稿者:酒田参吉 投稿日:2012/10/01(Mon) 10:25 No.1555
10月10日から息子(高2・ICDホルダー)がハワイ・オアフ島に修学旅行に行きます。主治医の診断書と「体内医療用金属製品証明書」は用意しました。海外旅行は初めてなので、準備しておくと良いものがあればお教えください。また現地で留意することなどの情報も併せてお願いできればありがたいです。

Re:修学旅行 - hitokun 2012/10/01(Mon) 12:19 No.1556
酒田参吉様
特に準備する物も現地で留意するものもありません。国内旅行でも同じです。

○ICD手帳持参の事
○空港での検査は、日本では下記のように決められています。
1.植込み機器を装着されている方が保安検査を受ける際に手帳を係官に提示した場合は、金属探知器を用いない方法で検査を遂行する。
2.手帳など提示しないで金属探知器を通過しアラームが作動した場合は、内容確認のうえ、金属探知器を用いない方法で検査を続行する。
※最近は、そのまま通過しても磁場に対する危険は大丈夫のようです。アラームが鳴ったら手帳提示の上、ハンドチェックを受けてください。
今までの経験ですと、鳴る時と鳴らない時がありました。又、手帳提示してもそのまま通れと言われる海外の空港もあります、言われたら通っても大丈夫です。
○引率の先生には必ず申告する事
○工場など大型の機器が設置されている場所へ見学に行くようなスケジュールが入っていれば、先生に調整してもらう。(待機など)
○別に必要とは思いませんが、安心の為に、メドトロニックのハワイホノルルのフォロー場所(Dが除細動器扱える。印刷して手帳に挟んでおくように)
http://www.medtronic.com/Traveling/clinicsByCity.jsp?area=&country=US&rgn=HI&city=2048
(他のメーカーはメーカーに問い合わせて聞いてください)

特別心配はありません。海外保険は入っておかれる方が良いです。(日本の保険は利きません)
楽しいご旅行を・・・・

Re:修学旅行 - 酒田参吉 2012/10/01(Mon) 22:45 No.1557
hitokunさま

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
国内でしたら見当がつきそうなことも、海外というだけでいろいろ不安が尽きません。本人よりも親の方が心配ばかりしているようです。
さっそく参考にさせていただき、準備だけはしっかり整えて、送り出してやろうと思います。ありがとうございました。

Re:修学旅行 - 千葉 2012/11/06(Tue) 10:45 No.1563
拡張型心筋症でICDをいれている58歳のものですが、今度飛行機で旅行しようと思っていたのですが、医者に駄目だと言われました。新幹線にしなさいと言われました。心臓の力が弱いから飛行機は駄目だそうです。

入院 投稿者:ながたしょうへい 投稿日:2012/10/16(Tue) 17:39 No.1562
9月に手術をしてきずぐちがいたみます〜
僕、みたいに2回機械の交換したひといますか〜?

心拍計について 投稿者: 投稿日:2012/09/24(Mon) 12:28 No.1550
心拍計を買いたいのですが困っ ています、ICD(ペースメーカー) を入れてる為、心拍計の微弱の 電気が流れると誤作動が起きる かもしれないのでいけないらし いですICDを入れてる方で腕時計 型心拍計を 使用してる方います か?ランニングなどスポーツする 時につけようと思っています腕 時計型で電気が流れない物や使 用できる物を教えてください御 願いしますm(__)m

Re:心拍計について - hitokun 2012/09/24(Mon) 15:46 No.1551
腕につける心拍計は大丈夫です。?私は何回も付けました。
それでもメーカーや関係者は満満満が一の為止めておいた方が良いと言います。(検証するのがめんどいから?)
オレゴン心拍計やタニタ電子脈拍計6102などは安くペースメーカーの方も付けているようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/pacemaker0714/21364265.html
それでも心配なら光電式の「光電式脈拍モニター パルスコーチneo HR-40」をお勧めします。
12000円位しますが、電気は流れません。メーカー日本精密測器に確認済みです。

Re:心拍計について - 2012/09/24(Mon) 18:47 No.1552
初めましてhitokunさん、※ありがとうございます、結構みんな使われているんですね。ポーラルに問い合わせしたらペースメーカー装着者は使用はムリと断られたのでどうしようか悩んでいましたオレゴンかハートレートモニター?わ購入しようと思ってます、腕時計型の精密度はどうでしょうか?結構正確に数値はでますでしょうか?

Re:心拍計について - hitokun 2012/09/24(Mon) 19:35 No.1553
精度は大したことないです。
何かあっても知りません、自己責任です。
自己挑戦って事で(p_-)

Re:心拍計について - 2012/09/24(Mon) 20:22 No.1554
了解です(^_^;)
試してみます

心拍計について使用 - 2012/10/11(Thu) 08:05 No.1561
ポラールの胸と腕につける心拍計を買って試してみましたドキドキでしたが何とも大丈夫でした(^^)v

投稿者: 投稿日:2012/08/28(Tue) 19:05 No.1545
礼さんhitokunさん、ありがとうございますとりあえずメーカーに測定してもらおうと思います180度変えて生活できればいいのですが、私の住んでる所は田舎で仕事がありません。やっとついた仕事なので、もう少し考えてみます嫁と子供(小学生)もいますので何とか辞めなくてすめばよいのですが…メーカーに測定してもらいムリならやめるしかありませんけど…仕事につけなかったら離婚も覚悟しています

Re: - 山鳩 2012/08/29(Wed) 10:12 No.1546
心痛お察しします、私は農業を営んでいます。
約8年前、林様同様肥大型心筋症と診断され、症状は心室頻拍(誘発試験ではMAX210回/分)のため悩みましたが植え込みしました。
仕事柄いろいろ心配しましたが、廻りの協力も得て、今も続けています。
チェンソーの使用などエンジン機具の使用ですが、これはあくまでも私の場合であって林様には参考にもならないかも知れませんが、チェンソー、刈払い機等何でも使用しています(但し一日中同じ機具を使用しているわけではありません)。
電磁波等(農機具の場合ノイズでしょうか?)による誤作動のの不安ですが、これはICDとの距離が問題かと思います(私はエンジン部より1m位を目安に気配りしています)。
ノイズとの影響をICDメーカーに測定してもらうのはお勧めします。
むしろ怖いのは漏電と思っています、古い機具はスパークカ所など無いか調べることと、作業時はゴム手、ゴム長等の着用こころがけています。

一番の心配は誤作動(誤作動は機具を離せば納まります)などより、体本体ではないでしょうか。
林様の心室頻拍の発生原因等わかりませんが、作業中の正常作動の方が怖い様な気がしています。
私は発生源が不整脈(発生場所特定できず)です、作動は10回以上経験していますが、抗不整脈薬を何度か変えていただき、ここ数年不整脈の発生はありません(当然頻拍も作動もなし)。
但し体の疲れとか、心臓への負担等には気をつけています(脈拍100越えると一服です)。
林様は今の仕事が好きなご様子、であれば今一度病状、方向など主治医と良く相談されたり、自分の体力とも相談の上決断されたらと思います(体力の回復、精神面の回復には時間も必要かと思います、幸い会社の理解も得られるのですから)。
離婚など決して考えないで下さい。

余計な書き込みをしてしまったかもしれませんが、とても若い林様が他人事とは思えず、つい投稿してみました、失礼します。







Re: - 2012/08/29(Wed) 14:08 No.1547
山鳩様アドバイスありがとうございますm(__)m農業をしていて機械等つかわれていると聞いて、凄く励みになり救われた感じがしました。仕事の事を主治医に相談した所、人それぞれ体力が違うので私の体力しだいと言われました、ただムリをしないようにといっていました。チェンソー等の機械ですが、測定してもらって電磁波防護服など役にたつのか色々聞いてみようと思います。体は不整脈が出て今まだ入院中です、薬やICDの設定で落ち着いていますが、またアブレーションをしてもらおうと思っています 。私は林業は好きですが 、家族が第一だと思っています。まずは体からですが復帰出来るように手をつくしたいと思います。

結果報告 - 2012/10/11(Thu) 08:00 No.1560
山鳩さんやアドバイスをくれた皆さん色々ありがとうございましたm(__)m
二度目のカテーテルアブレーションが成功して不整脈がおさまりました、凄く調子良くなりあとは、体力をゆっくり戻していこうと思いますm(__)m
チェンソーや草刈りなど環境調査してもらいました30p以上離せば大丈夫だそうです(^^)
色々ありがとうございましたm(__)m

火葬について 投稿者:事務局 投稿日:2012/10/02(Tue) 13:03 No.1558
京都での講演会で会員同士のお話で出ました、「装着者のご遺体をそのまま火葬されても良いのだろうか」との質問に、各地の火葬場により設備等の状態がいろいろなので、必ず確認することと火葬前に葬儀社には必ず報告するようにとのお話でした。
※京都はそのまま火葬できるが、必ず火葬場に報告する。

この事について下記のようなご意見をいただきました。確かに言われてみればと思われましたので、ご本人の了解を得て転載させていただきます。

==============================
いつもお世話になっております。会員の成田であります。
今年、京都の会合で火葬についてのご意見が会員様よりありました。ペースメーカーを入れて荼毘にふせる時のデバイスの爆発について。ある高貴な僧侶様からご意見を頂きました。
内容は納棺する時手を合わせたり、組ませたりする宗派がある。お骨拾いの時、手を胸の上で合わせるので、火葬中爆発しバラバラになるので手根骨のお骨拾いができないと指摘がありました。儀式を重んじる方、縁起を担ぐ方はあらかじめ取り出したほうがよいといわれました。取り出すのは医者です。それ以外の方がされれば、死体損壊罪が適応されると思います。
==============================

Re:火葬について - 事務局 2012/10/02(Tue) 16:31 No.1559
追記
火葬場で取外しを条件にしている所があります。その場合は、必ず病院等でお願いしてください。
なお、取外しは医療行為には当たりません。

朝日新聞5月14日版に掲載されています記事を読みますと、各火葬場の対応の不統一は患者の不公平な扱いにつながる為、近々に不整脈学会の方で調査結果をまとめ国に指導を求める予定となっています。

朝日新聞2012年5月14日社会面30ページスキャン
http://japan-icd.org/img/Image514.gif

未記入 投稿者:ながた***** 投稿日:2012/09/21(Fri) 13:58 No.1549
この前、大学病院で機械の埋め込みの手術をしました、すごくこわかったけどー週間で退院しました、私と2回交換しましたしと誰かいますか?

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |