ホームに戻る> <トップ画面> <ワード検索> <管理用
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
Namiさん 投稿者: 投稿日:2007/11/09(Fri) 16:03 No.752
原則的にはバイクはだめですよ。私の場合も中型がありましたが医師からはあんな、モーターが外にでている危険なものそれが原因で誤作動が万が一あるとだめだからだめ!といわれましたが、公安委員会からはこのようにいわれました。原則的には運転を見合わせてほしい、のるなとはいえない。ただ取り消しとかには出来ない。医学の発展は目覚ましいから。ちなまに病名はなんですか?私はHOCMです

Re:Namiさん - nami 2007/11/10(Sat) 09:12 No.753
勝さん、お返事ありがとうございます。私は心室細動と心室頻脈だと言われました。ある日職場で意識無くなり即刻病院へ…。直ぐに意識は戻り外来検査では特に異常は無く、一応入院して心カテ・電気生理学的検査?をした結果、検査中に心停止9秒、除細動機でこの世に戻され即刻ICDの植え込みが必要との事でICDを入れました。ICDを入れる前から左膝関節が悪く人工関節の手術が必要になっていました。ICDを入れるまではバイク通勤をしていたのですが、車半年禁止・バイク禁止で30分かけて通勤しています。最近では右膝まで悪くなり、両膝に痛み止めを打って耐えてるところです。Drに歩くのは限界だと言ったところバイクとICDのチェックをしてICDに影響が無ければ乗って言いといわれ、業者の方が8月20日にチェックに来ますと言われましたが、のびのびにされもう2ヶ月以上待ってますが未だに…。何度かお願いの連絡はしましたがまだチェックはしてもらえません。エンジンをかけて職場までは5〜8分ほどです。ファミリーバイクですからエンジンがむき出しと言うわけでもないのですがそれでも駄目なのでしょうか?

満員電車について 投稿者:にゃん 投稿日:2007/11/03(Sat) 00:55 No.750
 再び書き込みさせていただきます。来年から電車での通勤にする事になりました。住まいも勤務先も東京首都圏なので、満員電車が想定されます。やはり、満員電車となると、携帯電話で電話する方はあまりいないとは思いますが、I-podが怖かったり、埋め込み部分を直接的な衝撃からどうやって守ったりいいか等考えてしまいます。皆様はどのように満員電車等の通勤をしているのでしょうか。よろしかったら、ご意見頂けると嬉しいです。

学会のこと 投稿者:九州より 投稿日:2007/10/26(Fri) 15:31 No.748
明日より循環器心身医学会が東京(日本教育会館、神保町)であります。有名な日野原先生の講演やアメリカでlCDの心理面の研究をしてるシアーズ先生の講演などがあります。ご存知の方も多いかと思いますがご案内です。

いつもありがとうございます! - 本部 2007/10/26(Fri) 17:11 No.749
笠貫教授のご許可いただいて2日間3名参加させていただきます。

携帯で 投稿者:masaki 投稿日:2007/10/22(Mon) 20:58 No.743
体脂肪率や消費カロリーを計算したりする携帯電話が発売されるそうですが、これは大丈夫なのかどなたか情報を知っている方いませんか。

Re:携帯で - hitokun 2007/10/25(Thu) 11:36 No.747
私も気になってドコモに問い合わせてみましたが、下記の様な回答が来ました。
発売前なので仕様や取説の内容は当然と言えば当然か?
体内に電流が流れるのは間違いないでしょうから、無理とは思いますが、発売に当たって注意喚起はして欲しいですね・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
平素は、ドコモの商品・サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
お問い合わせいただいた体脂肪率や脈拍、口臭の測定が出来る携帯電話機につきましては、商品スペック等の仕様の詳細は、申し訳ございませんが、現時点不明です。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
新機種に関する情報につきましては、随時弊社のホームページ等でご案内させていただきますので、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

プリンタについて 投稿者:にゃん 投稿日:2007/10/19(Fri) 23:01 No.740
 昨日より職場が変わり、プリンタが目の前といっても40cmくらい離れています。におかれている状態になりました。職場の人から大丈夫?と言われましたが、説明書には使用可能と書いてあたので、大丈夫と言ったものの、なんだか、気持ち悪い…。まだ植え込んで間もないのでよくわからないのですが、プリンタやパソコンである程度距離があっても誤作動を起こすものなのでしょうか。

Re:プリンタについて - はむちゅ 2007/10/20(Sat) 14:14 No.742
にゃんさん、はじめまして。
私の主人がICDを植え込んでおります。

主人はパソコンのネットワーク関係の仕事をしており、またパソコンが趣味といた感じなので、常時パソコンに囲まれている状況ですが、それが原因で誤作動を起こした事は、一度もありません。
また、自宅は無線LANを使用しておりますが、やはりこれで誤作動や不具合が起きた事も、ありません。
プリンタに関しても、パソコンに関しても、過剰に心配しなくても、大丈夫だと思います。

Re:プリンタについて - にゃん 2007/10/22(Mon) 22:02 No.744
はじめまして、はむちゅさん。ご意見ありがとうございます。まだこの体に慣れていないので、何もかもが不安で、どんな電子機器も近づくと気分が悪くなります…。慣れれば大丈夫なんですけどね。きっと精神的なものだと思います。あまりそういったものには気にしすぎることなくしていこうと思います。ありがとうございました。

Re:プリンタについて - はむちゅ 2007/10/23(Tue) 18:59 No.746
私も、主人が植え込んだ直後は、アレは大丈夫かな、コレは大丈夫かなと、不安だらけでした(^^;)
家族でもそんな気持ちだったので、植え込まれたご本人は、もっともっと不安で心配ですよね。

無理せず、気負わず、そして何より、無理をしないで下さいね。

今後のこと 投稿者:あーこ 投稿日:2007/10/23(Tue) 11:50 No.745
入院治療中だった父が退院しました。

これからの日常生活、家族はどんなことに気をつけてあげればいいのでしょうか・・・?
私は父とは遠くななれたところに住んでいて、ただ毎日の無事を確認することぐらいしかできず、もどかしいです。
母は仕事が忙しく留守がち、父が一人で過ごす時間が多いことも心配です。
冬に向かうこれからの季節は不整脈なども起こりやすいのでしょうか?
またICDが作動したときの状態と言うのはどんなものなのでしょうか?

私も教えてください 投稿者:あーこ 投稿日:2007/10/18(Thu) 07:43 No.734
大スキな父、突然倒れてICDの埋め込み手術をうけました。マラソンや旅行が好きで年齢を感じさせないほどに元気だとばかり思っていたのに・・・。心胞細動と言う危険な不整脈と言う診断でした。長年続けてきたマラソンが病気を誘発したのでしょうか?さすがにマラソンはやめると言っているのですが・・・・
すこし体力が回復すれば、旅行などは今までそオリ可能なのでしょうか・・・?
本人は家族に心配をかけないためか、「これで不死身になった」などと言っているのですが・・・。日常生活で気をつけることなども教えてください。ともかく元気で今でどおりに人生を楽しんでほしいと願っています。。

Re:私も教えてください - アキ 2007/10/19(Fri) 14:30 No.738
ICDは、心室細動を起こす原因を治すものではありませんのでICDとは関係なく心臓疾患の治療により色々だと思います、お父様の場合どうなのかなかなかアドバイスは出ないと思います。万が一の発作が起きた時、その意味でお父様の言ってらっしゃる不死身は当てはまるのだと思いますが。

心筋梗塞や心筋症などの問題などなければ、今までと同じような生活は出来ますが何せ機械が心室細動を監視していますので、磁気や激しく手を動かす事や激しい運動(不整脈は起きない方が良しに決まっています)など多少の制約があります。お父様はきっと今までのお父様でと同じように接してくれると思いますので、神経質になりませんようにネ

Re:私も教えてください - hitokun 2007/10/19(Fri) 15:48 No.739
私は、心臓疾患は特別ありませんので、普通に生活しております。
旅行もしますし軽いジョギングも軽い水泳もします(軽い平泳ぎ専門)。
ゴルフも登山もマージャンも車の運転も息子とキャッチボールもします。

気をつける事は単独行動はしない、ICD手帳は持って歩く、周りの知り合いに万万が一機械が作動したらよろしくと軽く笑顔で伝える。病気のことを良く知る
お父上なら大丈夫・・・・・

関係ないですが 777 ゲット!!!!!

ありがとうございます! - あーこ 2007/10/19(Fri) 23:03 No.741
アキさん、hitokunさん、ありがとうございます!
神経質にならなくていいのですね。そして軽いジョギングや水泳までできるのですね。旅行も今までどおりに楽しめる。

知らないで、不安で、思いつめていたことが、少し軽くなった気がします。ありがとうございました!

ゆうけんさん 投稿者:真珠 投稿日:2007/10/18(Thu) 20:01 No.737
 ありがとうございました。私もですが、息子が見たら力になるとおもいます。息子と同年代の方からつぎつぎにお返事いただき 本当に感謝しております。

----------------
恐れ入りますが、問いに対する回答や返信には新規のメッセージ欄を使わず返信でお願いいたします。(親書き込みの欄の返信ボタンをクリックして書き込むと順番に張り付きます。)よろしくお願い申し上げます。----------------BBSMaster

まさひこさん 投稿者:真珠 投稿日:2007/10/18(Thu) 06:28 No.733
 なにも飲んでいません。心臓そのものは とてもジョウブだそうです。

真珠さん 投稿者:まさひこ 投稿日:2007/10/17(Wed) 18:38 No.732
ちなみに息子さんは何の薬をのみはじめましたか?失礼な質問ですいません

まさひこさん 投稿者:真珠 投稿日:2007/10/17(Wed) 14:09 No.731
 同年代のあなたの言葉は私の心を楽にしてくれました。本当にありがとうございました。

真珠さん。 投稿者:まさひこ 投稿日:2007/10/17(Wed) 09:05 No.730
おはようございます。ブルガタなら肉体的な制限がほとんどないからそんなに就職にはこまらないですよ。私みたいに拡張心筋ならべつですが。ブルガタはあくまでも万が一の保険みたいなものですし、作動すればすぐもどるから。まぁ薬を飲むことには変わりないですがメインテートかアーチスト。もしかしたらアンカロンでないですか?お母さんがおもっているより断然難しくないですから。

まさひこさん 投稿者:真珠 投稿日:2007/10/17(Wed) 04:49 No.729
ブルガタです。27才です。現在 在籍の職場は機械を取り扱う小さな会社のため 配置換えなど無理なところです。肉体労働のため体調をくずし 辞めるのを前提に休職している時に失神をおこし ブルガタであることが分かりました。

真珠さん 投稿者:まさひこ 投稿日:2007/10/16(Tue) 09:27 No.728
息子さんは何の病名で埋め込みされたんですか?その基礎疾患にもよりますよ。因みに私は拡張心筋で埋め込みしてますがはたらいてます。28才男です

教えてください。 投稿者:真珠 投稿日:2007/10/11(Thu) 18:19 No.722
 初めまして。息子が今年の夏ICDを入れました。他の病気で休職中の時にわかり あれよ、あれよと言う間に植え込みの手術をしました。現在在籍の職場には 仕事がら続ける事は難しく、いずれ退職する事になると思いますが、再就職の道は やはり難しいでしょうか?どなたか、この植え込み手術を期に仕事を辞めて他の仕事に就かれた方がいらしゃいましたらお話が聞きたいです。

Re:教えてください。 - 池の底 2007/10/12(Fri) 15:59 No.724
私の場合は、3年になりますが、作動した事はありません。
小さな会社で機械関係の仕事をしていましたが、大きな会社のように配置換えも出来ず辞めました。
ハローワークでも障害者の窓口に回され年齢も4?歳でもあり、ありませんでした。(ICDの事を隠しておく事もできましたが、何かあった時の事を考えると、障害者手帳の事は隠す訳に行かずです。)今は、短期の仕事を細々と障害の事は言わないでやっています。共働きで細々暮らしています。

ICDの事を説明しても判ってもらえません、心臓に障害がある人を雇い主は怖くて使えないとの理由です。
本当は、入っていない人より安全なのですが、駄目です。

年齢にもよりますが、障害者扱いされるとかなり厳しいです。

Re:教えてください。 - ゆうけん 2007/10/16(Tue) 00:35 No.727
私はm29歳で失業中にブルガダでICDを植え込みました。今の会社はハローワークの障害者の求人募集で就職しました。病気・ICDの事は面接の際正直に話しました。現在の職種は事務職です。

免許の更新 投稿者:あさ 投稿日:2007/10/05(Fri) 18:27 No.721
私は1年前に機械を入れ、この程免許の更新で警察署に行きICDの話しをしてどのような手続きをしたらよいか聞きましたが、別に問題が無いので普通に更新して下さいとの返事、なにかまったくへ〜?とゆうかんじでした。それでいいのでしたら、そのまま更新しようと思っていますが、チョット不安です。

Re:免許の更新 - きんとととまと 2007/10/11(Thu) 21:12 No.723
私は千葉県ですが、半年事に一度、ICDが作動しなかったと言う診断書の提出を求められていますが?診断書は郵送するだけです。県の公安委員会によって違うはずは無いと思いますので、普通に更新とは変ですね。でもそれでいいのなら普通で済むにこしたことは有りません。ただ基本的に警察官は馬鹿ですから、警察署の判断はあてにならないと思います。

Re:免許の更新 - あさ 2007/10/12(Fri) 19:34 No.726
自分で調べてやってみます。きんとととまとさんありがとうございます。
しかし、規制する方が良しで、制約を受けるほうが、駄目と申請するのも変な話です。

投稿者:真珠 投稿日:2007/10/12(Fri) 16:49 No.725
池の底さん ありがとうございました。 厳しいですね。息子はまだ20代です。どうなるのか、将来が本当に不安です。でも現実から逃げるわけにもいきません。親として心の支えが出来るよう頑張ります。

iPod 投稿者:hitokun 投稿日:2007/10/01(Mon) 17:01 No.720
新iPodtouchが発売されました。
今回初めて、取説にペースメーカに関する注意書きが加わりました。(一部抜粋)

ペースメーカー:
ペースメーカーへの干渉を避けるため、ペースメーカーをご使用の方は次の点に注意してください。
○iPodtouch の電源が入っているときは、常に装置をペースメーカーから15cm(6 インチ)以上離してください。
○iPodtouch を胸ポケットに入れないでください。
干渉が起きていると思われる場合は、ただちにiPodtouch の電源を切ってください。

その他の医療機器:
その他の個人用医療機器をお使いの場合は、その機器が外部RF エネルギーから適切に遮蔽されているかどうかについて、装置の製造元または医師に確認してください。

医療機関で、無線装置の電源を切るように指示がある場所では、iPodtouch の電源を切ってください。病院や医療機関では、外部RF エネルギーの影響を受ける機器を使用していることがあります。

その他の施設:
無線装置の電源を切るように指示がある施設では、iPodtouch の電源を切ってください。

ご報告 投稿者:ななみ 投稿日:2007/09/27(Thu) 13:19 No.719
6月にこちらで悩みを書きました者です。
結局、先月ICDを植え込みました。今は少しずつ普段の生活に戻っております、皆様のおかげで前に進む事ができました有難うございました。これから色々な事があろうかと思っておりますが、またその時は色々お教えいただけるばと思っております。
ご報告まで

質問 投稿者:こう 投稿日:2007/09/18(Tue) 10:20 No.700
最近ICDを入れました。歯医者に行きたいけど、ちっちゃな町の歯医者でいいのかな?

Re:質問 - 秋人 2007/09/19(Wed) 14:23 No.702
町医者の方でも、事前にICDを入れていることを伝えれば、配慮して治療してくれますよ。 歯科医療器具は電気メス等を使わないかぎり、特に危険なものはないみたいです。 メーカーさんに直接問い合わせました。通常の治療は問題ないです。

Re:質問 - 潤子 2007/09/20(Thu) 08:53 No.703
初めて書きます。
ICDを埋め込んで10年交換3回していますが歯科医院で治療中作動がありました。また抜歯の時に麻酔が効きにくく麻酔の投与の量?で別の日ですが作動がありました。町の歯科医では応急処置は出来ません。救急車を呼んでいただくだけです。ですがらICDを埋め込んでいる心臓病にはいろいろな方がおられますので出来れば循環器医や救急対応がしていただける病院もしくは町の歯科医へ行くのであれば主治医の紹介状を持参されることを進言します。
大阪には心臓病の方でも安心して治療できる病院内の歯科医が在ります。
私も抜歯、治療のときは血圧計を巻いていただいて慎重に対応していただいています。
経験者だから言えることですのであくまでも安易に掲示板だけで判断されず慎重に行動される事をお勧めします。

歯科治療で注意する事 - アキ 2007/09/25(Tue) 16:54 No.718
ある歯医者さんの日記にこの様な記載がありました。

歯科治療において電気を用いた器具としては、電気メス、根管長測定器、電気歯髄診断器、イオン導入器、マイオモニター、超音波スケーラーなどがあります。これら装置は体に微量ながらも電気を通す、通電する装置ばかりです。これらの装置を体内植込み型機器を装着している患者さんに用いると、体内植込み型機器(PM/ICD/CRTD)が誤作動を起す可能性があります。体内植込み型機器を装着している人にとって体内植込み型機器が誤作動を起すということは非常事態です。最悪の場合、死に至ることも考えられます。歯科治療によって体内植込み型機器に誤作動を起すようなことは絶対に避けないといけません。

歯石除去に使用する超音波スケーラーは、万が一の為にエアースケーラーを使用しています。
神経の治療をする際、使われる、根管長測定器は、神経の治療を行う際には非常に重宝する測定機器ですが、体内植込み型機器を装着している人の場合は使用を控えます。そのため、健康な方の場合の神経の治療よりも慎重に治療を行っていく必要があり手間隙がかかりますが、体内植込み型機器装着者の治療リスクを考えると、仕方のないことだと考えます。
また、体内植込み型機器装着者の治療の際には、僕は常に心電図とパルスオキシメーターといって、血液中の酸素濃度と脈拍を測定する装置を使用して患者さんの循環状態を監視しながら治療しています。

歯医者さんでも、ここまで考えてくれる方でしたら安心です。最低限ICDの注意と危険を認知されている事が最低条件だと思います。歯医者さんに良く質問されて判断なさるか、自分で出来ないようでしたら主治医の紹介が安心です。参考になさって下さい。又、ワーハリンなど服用の場合は抜歯などの出血の問題もあります。

超音波歯ブラシ 投稿者:やまちゅう 投稿日:2007/09/24(Mon) 16:01 No.716
歯ブラシに超音波発生装置を搭載し、160万ヘルツという高い周波数で歯周病菌の巣まで破壊するといわれる科学的な歯ブラシです。

ライオンから発売されているDENT.EX systema ultrasonicが有名です。

音波歯ブラシでは完全に落としきれない非常に粘着性が高い物質まで取り除き、そのうえ超音波効果により歯周病の治りを促進する効果まであります。
ペースメーカーや除細動器を埋め込んでおられるかたのご使用は控えてください。

Re:超音波歯ブラシ - hitokun 2007/09/24(Mon) 20:59 No.717
日本心臓財団のページにはOKと出てますが、なかなか難しいですね。患者は迷うばかりです。
http://www.jhf.or.jp/senmoni/q&a/pacemaker.html

メールアドレスの記載が心配なく出来ます。 投稿者:WebMaster 投稿日:2007/09/24(Mon) 11:43 No.715
メールアドレスの記載が、スパム対策を施し心配なく記入できる様になりました。

アドレス交換も、安心してご利用下さい。

会の運営方針 投稿者:BBSMaster 投稿日:2007/09/22(Sat) 17:33 No.712
ここに書くべきか迷いましたが、携帯の方もかなりいらっしゃる為、他のページでは表示できませんのでお許し下さい。
(利用規定&留意事項も携帯からは見られません、レンタルCGIですので色々制限があり作る事ができません、ある種私の怠慢でもあります。申し訳ありません。)
私も、個人的には何も問題はないと思いますが、当BBSの管理をしている者としては、やはりこの手の内容ばかりになると規制を掛け無いわけには参りません。この掲示板は、個人が開設した私的なBBSの役目を終え法人に認定されてからは、正しい情報の提供に徹し医師の領域に入る意見は述べない事をテーマと方針で、社会に貢献する事を目的に運営しております。
個人的に開設したBBSと同一とは参りませんので、なにとぞご理解をお願い申し上げます。
ICDを装着された方が掲示板を作ってお話されているページもありますので、お調べ下さい。
本来なら、管理者として静観するべきなのですが、規制を掛けた混乱もあり又会員制にしたらどうか(私は否定的ですが?)との話も出ておりますので、一言書込みさせていただきました。
どうか皆様の心の拠所となるページ、色々な方の体験談、不安に思う事のはけ口、家族の不安、感謝・・・・など、より一層のご理解と活発な書込みをお願い申し上げます。

Re:会の運営方針 - 代理記入(BBSMaster) 2007/09/22(Sat) 23:39 No.713
依頼がありましたので削除いたしました。(07-09-24)

Re:会の運営方針 - BBSmaster 2007/09/23(Sun) 11:18 No.714
書き込み削除依頼はメールでお願いいたします。
当人以外の削除は原則受け付けません。
削除編集パスワードを入れていただければいつでも文面の編集削除が出来ますので必ず書き込みの時にはご利用ください、(cookieが働きます)

このページ(中ページ)一番下に書込みNo及びご自分の入れた編集削除パスワードを使ってお入り下さい。文面を訂正する時に大変有効です。

あやこさんへ 投稿者:ひろ 投稿日:2007/09/22(Sat) 08:33 No.710
私はまだそこまでICDを入れたこと、この病気になってしまったこと、完全に立ち直れていません。強くなれません。でも時間がたつにつれて少しずつ前向きになってきている自分がいます。 みんながみんなあやこさんと一緒ではないんです。ICDをいれた理由だってみんなそれぞれ違うんです。 私はこの掲示板を通して自分の主張や思いを一方的に話しているわけではありません。 これまでにも書かれてましたが、ネット上では言葉よりも伝えにくいこと、理解しにくいことがあります。 この掲示板の主旨や決まり事など、もっと分かりやすく冒頭に載せるべきではないかな、と思いました。それを知らされず、ひとこともなくこれまでのやりとりを削除されてしまったのはとても残念です。 でも教えていただき主旨がわかりました。

Re:あやこさんへ - あやこ 2007/09/22(Sat) 14:44 No.711
強くなれたとは思っていません。

ホームページをすべて読まれればこの会のことがわかると思いますし利用規定&留意事項を読まれて正しいご理解をなさってください。

以上ですのでこれ以上は言い争いません。

同世代の女性の方への質問 投稿者:あやこ 投稿日:2007/09/22(Sat) 04:56 No.709
私は二年前に入会し、転居もありましたが年一、二回の総会勉強会などには参加していますが、ひろさん、ユミさんは掲示板だけを利用されて話し合える相手が見つかればよいのですか?開かれた掲示板とはいえより多くの仲間と思いを共有しあったり、自分だけのことでなく今後も増えていかれるICDの仲間の名ために会の皆さんとふれあい皆さんの心がやすらいだり生活の質がよくなるように一人でも多くの輪を広げていくことなど考えられているのですか?もう少し広いお心を持ってご自分の病気と向き合っていかれればと願っています。すこしきつく言いましたが少人数だけの自己主張だけではさびしい気持ちになりますね。

同世代の女性の方 投稿者:ひろ 投稿日:2007/09/21(Fri) 22:38 No.708
ユミさん、よかったらこちらにメールをお願いします。  21

削除報告 投稿者:BBSMaster 投稿日:2007/09/21(Fri) 08:49 No.707
掲示板の利用状況で、1部削除させていただきました。
1)個人を特定した書込みが目立ちます。
 個人的なメールの代わりに利用されている内容です。
 アドレス交換でお願いいたします。友達になって下さいとの書込みはご遠慮下さい。
 捨てメールアドレスで連絡を取り、お互いのアドレスの交換をして下さい、
 捨てアドレスが無ければ、メールいただければ期限を切って提供いたします。
2)病院の紹介や医療・医師などの領分に立ち入る書込みが目立ちます。
 不特定な患者様が誤解を招きます。

この掲示板で発する事は、多くの人の目に入ります。1対多数の関係を頭に置いての発言をお願い申し上げます。(親記事の削除でそれに繋がっている返信記事も削除されてしまいます。システム上回避できませんので、お詫び申し上げます。)

顧問医師 医療機関との連携 投稿者:本部 投稿日:2007/09/20(Thu) 14:47 No.706
当会は東海地区から関西、九州地区までの範囲で活動させていただいています。もう一つ友の会が東京地区にもあります。現状としまして会員数も年々増加していますが運営する側の責任として各地域での活動、会報の発行など顧問医師、医療機関との連携も重視して活動させていただいています。色々な方(会員、家族、非会員)が情報を提供していただく事は構わないのですが医学的なこと、最近ではMRI、歯科治療など医学的なことを書き込みされる時は断言するような発言はお控えください。MRI、歯科については電話でもICD、CRTーP(PM患者)さんからも問い合わせがあります。
当会では最近発行の会報でも掲載していますが九州地区では小倉記念病院さんがハートセンター開設され他病院のICD患者さんの相談も受け入れておられます。当会も2番号の携帯を連絡し連携させていただいています。
またそれ以外京都、名古屋、静岡、大阪、兵庫、岡山と主だった認定施設の先生とも連携しています。術前のセカンドオピニオン等医学的なことは電話やメールでご相談していただければ連携してご相談されることを案内しています。
相談後ICD手術された方また経過観察で手術されなかった方もおられます。
アブレーション治療(心房細動、心室頻拍)も設備と熟練医に治療していただければよい結果が出ていると報告されています。
掲示板の書き込みはおおいに構いませんが臨床の経験の内患者さんの発言は参考意見としていただければ幸いです。

30日「患者と家族の交流会」 投稿者:事務局 投稿日:2007/09/20(Thu) 14:25 No.705
9月30日「患者と家族の交流会」の申込みを締め切りました。
お申込み有難うございました。

交流会では薬剤師 メーカー3社の担当者が参りますので
ICD手帳及びお薬手帳(希望者のみ)持参されます様お願いいたします。

平成19年9月30日(日) 13〜16時ですので遅れない様、お気を付けて
お越しくださいます様お願い申し上げます。

                    事務局

掲示板の長所と短所 投稿者:hitokun 投稿日:2007/09/20(Thu) 13:01 No.704
掲示板やWebの匿名性(限らない?)の長所として普段聞けない事柄や情報が入ったり出たりでとても有りがたい存在です。
しかしその反面、過多な期待から自分の求めている(そうなって欲しい)事柄には全て信頼し「当然・そうだ・間違いない」などの気持ちにさせられます。ネット全般に言えることですが、(テレビや雑誌も)現実には発信側の規制が出来ない社会です。受け手がどのように判断するか、色々な考え方の1部として捕らえるか、自分に当てはまるのか、発言者と自分は同じ状態なのか、逆の考えはないのか、他の発言の情報は無いか、などの客観的な視点で捉えなければなりません。決して発信者が悪くないのです、(悪意のある者は別として)発言者は自分の考えを述べただけですから。これは、今問題になっている子供の情報化教育の内容と相通じるものがあります。

嫌な事ですが安易に認めないことです。他の情報も探す事です。軽く受け流す事です。先ずは疑ってから進む事です。悲しい事ですが、人と人が会ってお話をするのとは違います。(会ってお話をしても相手によりますが)
病気については特に慎重に♪♪。この書込みも、軽く受け流す・・・・
長文になりました(*_*)。Happinessなネット生活を(#^.^#)。

純さんへ 投稿者:りり 投稿日:2007/09/06(Thu) 15:56 No.683
りりです。
こんにちは。
書き込み下さってありがとうございます。

主人は検査入院からそのまま手術を受けました。
主人は自分たちで会社を運営している為、本人が入院して休んでしまうと会社が回らないと言う事で私が役に立たないながらもお手伝いに行ったり、その帰りに病院に行ったり、子供の相手をしたりで、パソコンを開くことも出来なかったので、お返事遅くなってしまいました。
以前書き込み後、今初めてパソコンを開けれて純さんからの書き込みを目にして、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

術後何の異常もなく退院は出来たものの、傷口はまだ痛く、ICD作動までいかない程度のドキドキ感やふらつき、めまいなどが起こっていて本人は相当恐怖心があるようです。
純さんがおっしゃられてたように、少しでも支えになれるように今は出来るだけそばにくっいています。

いろいろありがとうがざいます。
また、相談にのってくださいね。


定期受診について 投稿者:ひめしろ 投稿日:2007/09/16(Sun) 20:36 No.698
みなさんは、定期受診を4ヶ月もしくは3ヶ月に1回受けていらっしゃると思うのですが、土日や時間の都合がつく受診方法ってないでしょうか?
私は、火曜日が外来の予定日となっている病院なのですが、平日でもあり仕事を休んで行かなくてはならないので、困っています。
皆さんはいかがでしょうか?

Re:定期受診について - ICD患者 2007/09/17(Mon) 21:38 No.699
定期受診の件ですが、恵まれたことに、私の場合たまたま仕事がシフトを毎月組んでいて月末に翌月のお休みの希望を取ってくれるのでまったく問題ないですね。
土、日の診察に関してですがICDの検査ということもありICDメーカーの方が検査時つくので難しいのではないでしょうか。
(またICDの認定施設も大きな病院でないと対応してませんしね。)
ちなみに私先日の検査でリード線が片方外れていることが判明し来月再手術になるかも知れません。
とりあえず作動はするので、CTやエコー検査をしてから決めるそうですが・・・(その間大丈夫なんだろうか・・・)

『至急』教えて下さい。 投稿者:佐野 投稿日:2007/09/11(Tue) 14:04 No.691
木曜日に父がペースメーカーを埋め込む手術をする事になりました。
父は脳梗塞の気があり、MRI検査を必要としています。しかし主治医より『ペースメーカーを埋め込むとMRI検査は受けられない』との説明を受けました。
自分なりに調べたのですが、2000年以降のペースメーカーはMRI検査を受けても問題は無いとの記述を見付けました。(下記参照)
ご意見をお伺い出来ればと思い書き込み致しました。手術の日が迫っておりますので、出来ましたら至急回答をお願い致します。


「至急教えてください」 - 須見 2007/09/11(Tue) 15:53 No.692
冷たいようですが下記の事ぐらいしか答えられません。

埋め込むメーカーに尋ねる事。

手術する病院の判断。

MRI日本国内で可能は個人としては認識がありません。

明日にでもMRI撮影お願いして埋め込み後は造影剤使ったCT撮影での判断ではーー

リスクを冒してまでMRI使用されるとは思いませんがね。

患者としてはこの程度の意見しか述べられませんのでーー残念ながら

Re:『至急』教えて下さい。 - ともみ 2007/09/11(Tue) 17:34 No.693
佐野さん、初めまして。

私の父は、15年前に、脳ドックを受けましたら、脳梗塞予備軍と言われ、飲み薬を飲んでいて、1年に一度、MRIの検査を受けています。

2005年に、ICDの埋め込みをしました。
埋め込み後は、MRIの検査は出来ませんので、CTの検査を、1年に一度、受けています。

埋め込み後は、MRIの検査は出来ませんので、埋め込む前に、MRIの検査をするか、
埋め込み後に、CTの検査をするって事になると思います。

詳しいことは、メールでお話しませんか?


お礼 - 佐野 2007/09/12(Wed) 09:39 No.694
須見さん、ともみさんお返事ありがとうございました。

祖父、祖母、共にが脳梗塞で亡くなっており、父も脳梗塞予備軍との診断を受け、MRI検査が欠かせない物になっておりましたので、父が倒れ、ペースメーカーを入れた方が良いと言われても、知識も無く、急な事で、かなり動揺しておりました。

須見さん、ともみさんのお返事を読んで、少し安心致しました。

本当にありがとうございました。

Re:『至急』教えて下さい。 - ともみ 2007/09/12(Wed) 21:27 No.697
明日、佐野さんのお父様、埋め込み手術なんですね。
手術のあいだは、時間が長く感じると思いますが、無地に手術が終わり、早く退院出来ると良いですね。

佐野さんに、メールを送りましたので、読んでくださいね。


障害者年金 投稿者:ICD患者 投稿日:2007/08/15(Wed) 21:36 No.651
以前障害者年金に関してのお問い合わせがあったので簡単な流れを・・・

@役場に行き先月申請していた障害者手帳を受け取りその際障害者認定された
月以降の診察関係の領収書提出し医療費助成申請書提出(私の場合手術をした
月に認定受けれたので高額療養費控除後の支払い分約15万円のうち食事代等控
除対象外の約12万円が後日振込みになるそうです。) その際に厚生年金の方は
障害年金受給資格がある旨説明を受ける。
A社会保険事務所に行き障害年金の件について説明を受ける。
・最初に症状が出た時点(私の場合9年前の健康診断で不整脈が見つかり後日精
密検査で完全右脚ブロックと診断されたとき)が厚生年金の支払い期間で、
厚生年金保険障害給付の対象になるそうです。
・書類を受け取り精密検査を受けた病院にて確認も検査から5年以上たっている
ためカルテが無いとのこと。受信状況等証明書が添付できない理由の書類に記
入 していただく。
・健康診断受けた社会保険健康センターにて健康診断の結果データ取り寄せを
お願いするも5年以上たっているため無いとのこと。
・一番古い完全右脚ブロックの記載のある健康診断の結果表を依然勤めていた
会社経由で取り寄せ。
・厚生年金保険障害給付請求用紙と上記資料を添付し社会保険事務所へ提出

といった流れで現在請求中です。

収入にもよりますが
【3級】
(報酬比例の年金額) ※最低保障額 594

Re:障害者年金 - ICD患者 2007/08/15(Wed) 22:24 No.652
追記です。
http://www.shougai.com/より

除細動器(ICD)植込みは、障害等級3級です。(術後の経過、予後、原疾患の性質により総合的に判断し上位等級に認定することもあります。)また、初診日から1年6ヶ月を経過しなくても、植込みを行った時点を障害認定日とする特例があります。

Re:障害者年金 - きんとととまと 2007/08/30(Thu) 20:52 No.675
わたしはICDをいれたら即、障害1級に認定されました。障害基礎年金は手間取りましたが、2級に認定され80万弱が6月より支給されています。なお支給は1級認定時にさかのぼって支給されました。ここに記載されている方たちとは違うのでしょうか。なぜ3級と断言されているのでしょうか。

Re:障害者年金 - ICD患者 2007/09/01(Sat) 10:25 No.678
わたしもICDをいれて即、障害1級二認定されましたが障害基礎年金は3級なそうです。

Re:障害者年金 - 北陸の人 2007/09/01(Sat) 12:33 No.679
私も障害者年金は3級で年間59万程です。
同じ3級でも、この金額は厚生年金の加入年月で変るという話も聞きました。
年月の経過と共に厚生年金をある一定の期間支払ったら支給額は変るのでしょうか?

また、同じICD植え込みで等級が変るというのはいかにも厚生省らしいと言えば、らしいですが不公平感がしてなりません。

Re:障害者年金 - くすのき 2007/09/01(Sat) 14:50 No.680
私は障害者年金は3級
国民年金ですので¥0円です。

Re:障害者年金 - きんとととまと 2007/09/07(Fri) 11:05 No.684
私は突発性拡張型心筋症ですが、病名などで等級が変わってくるのかな?

障害年金の疑問 - 千葉58才女 2007/09/11(Tue) 07:08 No.688
始めまして、厚かましく相談する事を御許しください。
昨日障害年金の特例の記事を見て、社会保険事務所へ行きました。大変混んでいましたが、娘と待つと、以前一度障害年金相談をした人がめんどくさい、と、言う態度、一時間いても手続きは出来ず、納得いきません。誰か信頼して、相談するてだては、ないのでしょうか!?
長文で失礼ですが、宜しくお願いします。

Re:障害年金疑問 - ダイナ 2007/09/11(Tue) 11:15 No.689
何の相談に行かれたのですか?

障害厚生年金申請 障害一時金申請

特例老齢障害年金

いずれにせよ少し費用は掛かりますが社会保険労務士に相談するのが近道でしょう。

障害者年金についての疑問 - 千葉の58才女 2007/09/11(Tue) 12:20 No.690
早速の、お返事ありがとうございます。労務士に相談します。

スコさん 投稿者:健太郎 投稿日:2007/09/04(Tue) 09:04 No.682
大変ためになる話しです。私も心室細動をおこして、検査したら肥大型心筋でした。いつまたおこすかわからないし、はたまたおこさないまま生涯おわるかわかりませんがお守りだと思って入れましょうといわれました!今はようやく自分をうけいれてきましたよ

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |