ホームに戻る> <トップ画面> <ワード検索> <管理用
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
健太郎さんへ 投稿者:スコ 投稿日:2007/09/01(Sat) 22:22 No.681
今晩は、健太郎さんの書込みのお蔭様で今ならもう一度、冷静にお話をお聞き出来ると思い主治医の先生をお尋ね致しました。
心室細動の後、カテーテル検査をしましたが心室細動は起こりませんでしたが、洞性頻脈と発作性上室性頻脈が起こりました。
健太郎さん主治医の先生のお話の途中は省略しますね。不適切作動後アブレーションをしました。勧められていましたが、もしもアブレーションをする箇所が特定出来なかったらとか、間違えたらと思うと息子は立ち直れるだろうかと、思い悩みました。
健太郎さん、有難うございました。丸二年達まして改めて息子に起こった事を聞き、息子を助け、支えて下さった方々に感謝致します。健太郎さん、皆様、朝夕涼しくなって参りましたが、お体をご自愛下さい。


スコさん 投稿者:健太郎 投稿日:2007/08/30(Thu) 23:49 No.677
息子さんは不適切作動のときにアブレーションか不整脈の薬をのまなかったんですか?

ヨッシーさんへ 投稿者:スコ 投稿日:2007/08/30(Thu) 23:30 No.676
皆様の掲示板をお借りしまして
私もヨッシーさんとこの会の掲示板を通じてめぐり逢えて本当に良かったです。
駄目な母親なんですよ、息子の命が助かっただけでも有り難いのにもっともっとと、欲が出るのですよ。
高校受験は岐路ではないと思いますよ。
良き友に出会う事では、大変、生意気な事を言い申し訳ございませんでした。
まだ、若い息子の事を思うと先の先の事まで心配ですが、この会があり、勉強会を開いて頂ける事に感謝申し上げております。
同じ母親としてヨッシーさんこれからも宜しくお願いします。
皆様の掲示板をお借りしました、有難うございました。

体重の変化について 投稿者:きん 投稿日: No.666
 場違いな書きこみかもしれませんが、投稿させていただきます。ICDを植え込んでいる者ですが、最近、健康の為に、体重を6キロ程3ヶ月かけて落としました。体が軽くなり、血圧も下がったのは良いのですが、胸の脂肪も少なくなったせいか、左腕というか腕のつけねあたりに違和感を感じます。特に水泳をしていた時、腕がつった感じがしました。気のせいといわれれば、気のせいなのかもしれませんが。やはり、体の中に埋め込んでいる物なので、そういった、体重の増減はあまり良くないものなのでしょうか…。病院に行けば済むといえば済むのですが…。

Re:体重の変化について - いちご 2007/08/26(Sun) 10:52 No.667
はじめまして、きんさん

私もICDを左胸上に入れています。
2年間で10kg以上体重が減ってしまいました。アンカロンを現在は1錠ですが当時は2錠飲んでいましたのでその精だと思います。
左利きなので常時違和感があります。
筋肉を引っ張られているような感じです。

Re:体重の変化について - かず 2007/08/26(Sun) 20:19 No.668
お返事ありがとうございます。やはり、違和感がありますよね。まだ、入れて半年くらいなので、手術の傷跡も触ると痛くて余計に違和感が感じます。気にすれば気にする程違和感を感じます。暫く様子を見てみる事にしようと思います。

Re:体重の変化について - いちご 2007/08/27(Mon) 10:58 No.669
私は、4年前に入れていたICDが電池切れで今年の5月に新しいICDと交換しました。以前のよりは幾分か小さくなっていて厚みが今回のはあります。その精で多少安定していないのかな?と思ったりです。

Re:体重の変化について - きん 2007/08/27(Mon) 23:40 No.670
形が変わった為ですか。やはり、私は左の腕の付け根あたりに違和感を感じます。肩のつけねあたりにリードがあるみたいで、それが当たっていて痛いのかも…。いちごさんは体重の変化で違和感とか感じましたでしょうか?

Re:体重の変化について - いちご 2007/08/28(Tue) 14:04 No.672
若干ICDの形が変わった事も影響があるかもしれませんが、ICDを新しく入れ替えした5月以前も体重変化で違和感がありました。いつもの事ではありませんが、何かの拍子に感じます。

Re:体重の変化について - かず 2007/08/29(Wed) 23:14 No.674
 そうですか…。あれから少し経って、違和感も少しずつ減ってきている感じがします。やはり、気のせいだったのかもです…。気にすればする程違和感を感じてしまっているのかもしれません。色々とありがとうございました。

ヨッシーさんへ 投稿者:スコ 投稿日:2007/08/27(Mon) 23:46 No.671
こんばんは、医学的知識も無い私事の書込みで申し訳ごさいません。正直、特別な事は何もしてないのです。息子の記憶障害とヨッシーさんの息子さんの記憶障害と同じなのかは、分かりませんが息子は心室細動が起こり心肺停止になるまでの記憶は正常でした。息子は大学受験の勉強をする以前の問題でした。ご飯を食べた事も入院をしている病院のトイレの場所も忘れてしまうのです。
息子は心に気になっている事を何度も何度も言うのでした。ノートとペンを持たせて自分は記憶が止まらないのだと言う事を教えました。主治医の先生、脳神経の先生、リハビリの先生、周りの人達が皆さん大丈夫、脳はね、切れた回路はつなから無いけど代わりに新しい回路が出来て補ってくれるからね。と私の様な者にでも分かる様に説明して下さったので、助かった日が生まれた日だと思い、小さい子供の頃の様に、大きくなった息子とリハビリに行ったり、本を読んだりゲームをしたりしているうちに、何故か記憶が止まる様になりました。ヨッイーさんの息子さんの症状は分かりませんし、私は知識もありませんがまだ息子さんは若いではありませんか、あわてないで下さい。息子さんは頑張っているのですから。ヨッイーさん、何のお力にもなれない書込みで申し訳ございません。
私も全く先が分かりませんでしたが、今は、大学に車で通い、バイトもジムにも行っています。必ずヨッイーさんの息子さんも良い方向に向かわれると信じております。
私は母親として息子に役立つ情報があると思い会の勉強会に参加させて頂いております。
親として情報を得る事も不安や心配の解消になると思います。
ヨッイーさま、皆様、私事を申し訳ごさいませんでした。残暑きびしいおりお体をご自愛下さい。

スコさんへ - ヨッシー 2007/08/29(Wed) 22:23 No.673
こんばんは。返信、ありがとうございます。
うちの子も心室細動から心肺停止になり、3日後に意識がもどりました。その後はスコさんの息子さんと同じで、トイレ付個室の病室でトイレはすぐそこなのに場所が覚えられない・日付が覚えられない・お見舞いに来てくれた担任の先生が誰だかわからない・食事を摂ったか覚えていないなどがありました。知能も知的障害の範囲にありました。でも、今は生活していく分には差し支えはないまでに回復したのですが、勉強だけは記憶されないのです。
そうですね、母親の私があせってはダメですよね。わかっていても、ついきつい言葉が出てしまう時があります。高校受験が息子の岐路のような気がして・・・。
スコさん、『何の力にもなれない』なんてことはありません。母親として同じような経験をした人とこうやってやりとりできたということが、私にとっては励みになるのです。本当にありがとうございました。感謝でいっぱいです。

スコさんへ 投稿者:ヨッシー 投稿日:2007/08/25(Sat) 09:54 No.665
おはようございます。
スコさんの息子さんには記憶障害があったけれど、乗り越えられたと書いておられましたね。
うちの息子も心配停止からICDを埋め込んでいますが、記憶障害があります。今、中3で高校受験なんですが、やはり新しい勉強が頭に入らないんです。
最初の頃は、なんとかならないかと公文教室に通わせたり、勉強をみてやったりしましたが、今では、今のこの子を受け入れ、将来どうしたら自立させられるのかを考えています。
スコさんの息子さんは何か脳の為にやっていたこととかありますか?どうやって、乗り越えられたのでしょうか。
教えていただきたいのです。お願いします。

泰さんへ 投稿者:スコ 投稿日:2007/08/23(Thu) 23:29 No.664
残暑お見舞い申し上げます。息子はメインテート錠を2.5 一日一錠飲んでいます。
泰さん、頼りない母親で申し訳ありませんがはっきとこれが原因でしたとは覚えていないのです。主治医の先生からはお聞きしましたが、その時は目の前に次から次から起こる出来事で私が、いっぱいいっぱいでした。お役に立てずに申し訳ございません。
不適切作動も近い将来技術が進歩しなくなると信じております。今は不安や心配以上に息子が生きている事に感謝しております。
泰さん、皆様、残暑厳しいおり、お体をご自愛下さい。

スコさん 投稿者: 投稿日:2007/08/21(Tue) 10:18 No.663
息子さんの不適切作動は心房細動だったんですか?メインテートはナンミリのんでいますか?しつもんばかりですいません。私は心房細動で今は四種類のんでいるので参考までにききたいのです!

りりさんへ 投稿者: 投稿日:2007/08/18(Sat) 11:36 No.662
連日記録的な暑さですが身体の方は大丈夫ですか。ご主人様の検査結果と治療方法は決まりましたか?不安と辛さはご主人が一番感じてられると思いますが、精神的な辛さはりりさんも同じだと思います。りりさんご自身の休息も十分とりながら頑張って下さい!

泰さんへ 投稿者:スコ 投稿日:2007/08/17(Fri) 22:27 No.661
お蔭様で息子はその後、一度もイベントはありません。皆様、申し訳ございませんがもう少し私事を
息子は心肺停止の意識不明になった為、意識がもどったものも記憶障害が残り、新しい記憶が止まらなくなりました。それも、乗り越え、二度の不適切作動の不安から来る神経障害、立ち上がり乗り越えられるかと
今は、前に書いた様にお蔭様で元気に過ごしております。命があればいつかは光が見えると。大変、生意気な文章で失礼致しました。
泰さんも自分のペースで歩んで下さい。
猛暑が続いております、お体をご自愛下さい。

ななさん 投稿者:まなみ 投稿日:2007/08/16(Thu) 15:40 No.654
私は21です。婚約もしていました、なにかしましたか?

Re:ななさん - なな 2007/08/17(Fri) 20:20 No.660
私も年齢、そんなにかわりません。婚約してたのに悲しかったでしょう。女の子ならではの悩みってあるよね。 悔しかったかもしれないけど、今の状況になって正直正解だったかもしれないよね。 確かに美容の面でも気になるし。。 キャミソールも前みたいに着れなくなっちゃったし。。 でも今生きてるってことはイイコトがまたあるのかなってことだよね〜  なんて自分を振り立だせてるんだけどねっ

スコさん 投稿者: 投稿日:2007/08/17(Fri) 00:08 No.659
いい状態が続いてよかったですね。激しい運動しているようですがメインテートだけで大丈夫なんですか?チェックのときにイベントおおくないですか?

スコさん 投稿者: 投稿日:2007/08/17(Fri) 00:05 No.658
メインテート一錠だけでいいなんていい状態なんですね。激しい運動しているのでチェックのときにはイベントが結構でていませんか?

泰さんへ 投稿者:スコ 投稿日:2007/08/16(Thu) 20:54 No.657
息子は健康で小学3年よりバスケットを
大会の試合中に突然の心室細動です。検査をしましたが異常は見つかりませんでした。
不適切作動が有ってからメインテート錠を一日一錠飲んでいます。
今だから言えますが息子は不安と恐怖心で主治医の先生から皆勤賞を貰わないといけないぐらい先生の顔を見にお伺いした事もありました。これも今は、笑って言える様になり心より主治医の先生に感謝しております。
息子は大学にも通える様にもなりジムにも通っています。不安はありますが前に進もうと歩きだしました。

スコさん 投稿者: 投稿日:2007/08/16(Thu) 19:32 No.656
よかったですね。息子さんが20歳をみかえられて。今はおくすりを何種類かのんでるんですか?失礼な質問ですがプルガタでいれたんですか?

20歳を迎えた感謝を 投稿者:スコ 投稿日:2007/08/16(Thu) 19:15 No.655
皆様、今晩はお久しぶりです。
先月の七月で息子も20歳になりました。突然の心室細動により心肺停止、意識不明の重体から助かり丸二年、TCDを植え込んで丸二年、
意識が有る中での不適切作動が二度、不安と
恐怖から何も出来なくなった事も、外出が出来なくなった事も、主治医の先生に「もう嫌だ!」と泣きすがった事も今は、良く乗り越えたと息子との思い出に、やっと20歳になったばかりです。先の事を考えると不安が無いと言えば嘘に成りますが、先の不安な事は
会の勉強会の時にお伺いしょうと思うと気持ちが楽に成ります。会がある事に感謝しております。息子も心に何かを持ちながらも前を向いて歩き始めました。元気に20歳を迎えられた事に感謝です。私事で申し訳ございませんでした。


まなみさん 投稿者:なな 投稿日:2007/08/16(Thu) 10:14 No.653
私は2年前に植えこみました。まなみさんは、失礼ですが、おいくつですか?

あやさん 投稿者:ぶち 投稿日:2007/08/15(Wed) 00:02 No.650
失礼、名前まちがいました。あやさんでした!

まなみ 投稿者:ぶち 投稿日:2007/08/14(Tue) 17:40 No.649
いいや、移動は左遷で大学からしたら隠蔽です。このさい大学名もかいちみたらいかがですか?同じ仲間がいるかもしれません。和解はあくまでも慰謝料とわりきり。もうもどらないからだなんですよ、過ぎた時間は戻らないからいいというもんだいでないから。はっきりいってこのかいの顧問の医者以外にまともに認定医は数えるくらいしか全国にいませんよ。資格だけあってもともに設定できないし。なにかあれば強い薬でおさえるだけ!××。
−不適切な言葉有りの為一部削除 Master−

あやさん 投稿者:ぶち 投稿日:2007/08/14(Tue) 14:42 No.646
大変でしたね、右半身麻痺は病院がわの責任でないですか?裁判すれば勝て増すよ!ICDの会に名前がでている偉い先生も入れば、あやさんが通っている大学の先生もいるんですね。だからICDを入れた後まで面倒みれる先生事態が少ないですからね。最近は埋め込む人がうなぎ登りでいるからメーカーも医師も怠慢に なってるんだよ

ぶちさん - あや 2007/08/14(Tue) 15:40 No.648
ぶちさん、お返事ありがとうございます。家族みんな、脳梗塞を起こした時は訴えることも考えましたが、私の訴え聞き入れてくれなかったDrは直ぐに誤りに来て一生診ていきます。って言ってくれたのでその場はゴタゴタしたくなかった事もあり訴えは辞めましたが、しばらくしたらそのDrは移動で何処かに行ってしまいました。訴えても結局は和解で終わるのが大学病院ですよ。でも、いまだにリハビリ専門のDrが診てくれてるのが救いかな。循環器のDrは今回の件でも逃げの言葉しか言わない、信じられないです。こんな事言ってるから自律神経失調症って言われるのかな?そんな事いったら誰を頼るんでしょうね。脳塞栓で生活が変わり、またICD入れて生活が変わって気持ちの切り替えがまだ出来ないですね。もう直ぐ5ヶ月なんですけど、この前起きた失神以来。

純さん 投稿者:まなみ 投稿日:2007/08/13(Mon) 18:42 No.645
その程度の男だったんですよね。でも、このきづと機会が憎いです。私の人生が360度かわりました。また、人を見る目が代わったし、かかわりかたがかわりました。

まなみさんへ - 2007/08/14(Tue) 14:47 No.647
今日は、病院の「精神科」の診療日で朝出掛けて先ほど帰ってきましたよ。私のようなおじさんですら精神面で医者とは云え助けてもらっているくらいだから、まなみさんがそう思うのも理解できますよ。辛いだろうし悔しいでしょうね・・ただ、他の人の書き込みを見ていると10代の頃から植え込みしていながら頑張っている人もいるけど、そのような人達も含めて皆んな人生観が大なり小なり変わっているはずですよ。その変化を良くするのも悪くするのも自分自身だと思いますよ。ただ、一人では耐えられない時がありますよね・・そんな時にこの掲示板を利用すれば良いんではないですかね。ここに書き込む人、見る人は同じ困惑と悩みと恐れを持っているし、それ以上の希望を持っている人達が集まっている場所だとおもいますよ。まなみさん頑張ろうよ!長々と生意気ばかり書き込みしてすみませんでした。

ICDチェック、緊急対応ついて 投稿者:トラトラ 投稿日:2007/08/01(Wed) 15:00 No.601
1、認定施設でME(臨床工学士)さんがICDチェックを行い主治医が対応する場合がベストですがOPや学会また休みの場合普通の認定施設であればもう一人は医師がいると思いますので代わりに対応し診察する。

2、病院の大小に関わらず各メーカーがチェックに行く場合は緊急時にはプログラマーを車に積んで来て対応しています。そして医師が診察する。

3、あまりないと思いますが過疎地で認定施設まで半日近くかかる地域の方で緊急対応時などで病院まで時間の掛かる場合は各メーカー、販売会社が自宅まで駆けつけてチェックされることもあると聞いています。その場合できれば地元の循環器開業医(不整脈医であればベスト)を日頃見つけておいて一度受診してお願いしておく事も大事です。
既に認定施設まで(手術された病院)まで時間掛かる方で3ヶ月に一度チェックは近くの開業医で半年に一度認定施設を受診されている方もおられます。

下記 あやさんはどの地域病院を受診されているか分かりませんが夏休みで他の医師で対応できない病院とは感心しませんね。

当会の相談窓口からまたよければ相談してみてください。
過敏になる事もないですがでも気になれば受診する事です。そうしないとどちらでもストレスの原因になります。

お大事に。

Re:ICDチェック、緊急対応ついて - あや 2007/08/01(Wed) 19:29 No.602
トラトラさん、はじめまして。私は大学病院に受診していますから認定施設です。今日も再度のICDチェックをお願いしてみましたが、担当医が居ないという返事で終わりです。このまま気にしていても仕方無いので、今度のチェック日(8月22日)に行く事にします。その時にシッカリとDrに話して来たいと思います。

Re:ICDチェック、緊急対応ついて - ゆうけん 2007/08/05(Sun) 22:08 No.612
あやさん、始めまして。
ICDチェックの事ですが、参考までに私の経験談を紹介させて頂きます。
・意識消失の作動が1回あった場合
 作動時間が、休日(土・日)又は夜の場合は翌日病院へ電話し作動した時の状況を説明。病状が落ち着いていれば最短の外来日で受診しチェック
・作動が3回あった場合
 24時間以内に3回の作動があった場合は入院となる為2回目の作動があったときに病院へ連絡、3回目があった場合は病院へ連絡どのような方法で病院まで行くか(救急車・タクシー等)を伝える
作動があった時の基本は、作動したらすぐに病院へ連絡をするです。
参考までに、植込み5年半経過で作動暦は20回位で2回休日深夜に入院しました。
ちなみに私の受診している病院は大阪にある大学病院です。
長くなりましたが、ご参考になればと

Re:ICDチェック、緊急対応ついて - あや 2007/08/05(Sun) 22:21 No.613
ゆうけんさん。ご意見ありがとうございます。退院時に何かなったら連絡をするように言われて、起こったのが土曜日の夜だったのと意識回復後落ち着いたので月曜日でいいかなーと思って電話しましたが起こったとたんにした方が対応してくれるものなのかなー?

Re:ICDチェック、緊急対応ついて - あや 2007/08/13(Mon) 14:21 No.644
一週間早めに受診のお願いをして、受診とICDチェックをして貰いました。ICDの作動は無いとの事でしたが、受診する前に3週間も経ってますがICDのチェック良いか訪ねたら「患者さんの自由です」って言われました。ICDのチェックをした後、自立神経失調症でも気を失うことがあるからとの答えをDrから貰いました。以前、自立神経失調症と言われた翌日に弁膜症の手術をした後でしたが(3ヶ月経って)脳塞栓を起こし右半身麻痺です。何度もきつく具合が悪いと訴えていたのに自律神経失調症と言われ何もしない帰って翌日朝には半身麻痺。どうして循環器はすぐに自律神経失調症で片付けるんでしょう?

純さん 投稿者:まなみ 投稿日:2007/08/12(Sun) 18:36 No.642
植え込みは一年まえです。作動はあります。いたいですよね、変な話しですが埋め込んだ傷がきたなくて彼氏とわかれました、たかがきずなのに。悔しいですね、それもあり、薬の副作用で胃潰瘍です。純さんはなにが1番大変ですか?

まなみさんへ - 2007/08/13(Mon) 08:08 No.643
おはようございます。よく眠れましたか?一年前の植え込みですか・・私より先輩(植え込み時期だけですが!)ですね。しかも作動経験もあるのなら日々の不安も少なからずあるでしょうね。彼のこと・・悔しいでしょうけど良かったかもですよ(所詮、その程度の方だったんでしょう)私が一番大変と感じる事は、兎に角未だ術後3ヶ月ですので思うように身体が動かず少々イラつく事があります。それと、随分楽になったとは云えやはり突然襲ってくる「神経不安症」ですかね・・自分がこんなに弱いとは考えていませんでしたから。でも、自分自身の本質が初めて分かりましたから良かったと思ってます。まなみさん、身体の傷や心の傷は治りますよ(絶対に!)又、多少後が残ってもなんてこと無いです。それより、内臓を大切にしましょう!!

純さん 投稿者:まなみ 投稿日:2007/08/12(Sun) 13:54 No.640
ワーファリンをのんでるんですか?32回の連続は心防細動だったんですか?セロケンはナンミリですか?たしか1番強いおくすりですよね。私はバイアスピリンで潰瘍ができ悲惨でした

まなみさんへ - 2007/08/12(Sun) 16:49 No.641
はい、恐らく心房細動だったと思われます。ワーファリンは今一日4.5錠服用でセロケンは20ミリを朝夕です。又、ワソランは朝昼夕と就寝前の4回です。それにしても、まなみさんの潰瘍経験はダブルで辛かったでしょうね。ところで、まなみさんは何時頃植え込み処置されたんですか?

純さん 投稿者:まなみ 投稿日:2007/08/12(Sun) 11:44 No.638
おくすりは何をのんでますか?私はアーチスト、リスモダン、バイアスピリンです。あと、ワソラン、ガスターです。

まなみさんへ - 2007/08/12(Sun) 12:26 No.639
私の今使用しているお薬は、血液関係でワーファリン・心臓関係でワソラン、セロケン・精神関係ではレスタスです。他は胃を保護するお薬が一種類ですよ。お互いお薬で胃を壊さないようにしましょうね。

教えて下さい。 投稿者:りり 投稿日:2007/08/08(Wed) 22:48 No.626
はじめまして。
先週に主人が病院でブルガタ症候群である可能性が高いと診断されてしまいました。
来週、電気生理的検査を受けることになってます。その結果でICDを植え込むことになると思います。
先週からいろんな書き込みを読ませていただいたりしています。
今、主人と一番心配していることは、ICDが作動した時の衝撃はどんなものなのかと言うことです。
まだ、詳しいことまでは説明を受けていない状況ですが病院の医師は、そんなに衝撃はない!とおっしゃっていたのに、いろいろな書き込みなどでは、すごい衝撃!だと書かれているのを目にしました。
経験された方のお話を聞けたらと思い書き込みさせて頂きました。
どうど、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Re:教えて下さい。 - ICD患者 2007/08/09(Thu) 07:07 No.627
りり様
最近ブルガダ症候群でICDを埋め込みしたものです。ICD作動に関してですが、私自身まだICD埋め込み後作動経験は無いのですが仕事中に失神し入院しすぐに簡易的なICD(ADEの小さなもの?)を右肩の血管からカテーテルで接続していて電気生理的検査中に失神時作動させたのですが失神中ということもありキーンという感電したような感覚のみでした。実際ICD埋め込み後は作動していませんが作動状況により違うようですね。(http://www.medtronic.co.jp/crm/icd_function-arrhythmia.html )
元来楽天的な性格の私の場合命を守る装置としての認識ですのでもし埋め込みが確定したとしても悲観的にならないでくださいね。

ICD患者さんへ - りり 2007/08/09(Thu) 23:04 No.631
早速お答え頂いてありがとうございます。
今後の事は検査結果に寄りますが、将来のことを大切に主人と共に考えていきたいと思ってます。
また、いろいろと教えて下さい。宜しくお願い致します。

Re:教えて下さい。 - ゆうけん 2007/08/11(Sat) 02:45 No.632
りり様
ICD作動時の衝撃ですが、私の場合は意識消失しているので全く感じません。

Re:教えて下さい。 - 2007/08/11(Sat) 09:58 No.633
りりさん こんにちは。ご主人の事、心配でしょうね・・私は逆の立場で妻に苦労掛けてますのでよく分かりますよ。まず、ショックの事ですが回答された医師の方はICDの機械を御自身植え込んでいるんですかね?ショック経験がないと「衝撃は無い!」って分からないですよね?ただ、何度か書き込みさせて頂ましたが、私は32回連続の不適切作動の経験があります。未だ3ヶ月前の事ですが当時は強い痛みがあったと思ってましたが、今考えると痛み自体はそれほどでもないですが、それ以上に恐怖を強く感じました。私の経験自体が非常に稀な事だと聞いていますので大丈夫だとは思いますが私の場合一番救われたのがやはり心のケアだと思います。そして現状を一番理解しているのが、りりさんしか居ないと思います。ご主人様の心の支えになってあげれば絶対にお元気な頃と変わらない生活が送れるとおもいますよ。(まっ、少しの制限は仕方ないですが・・笑)

Re:教えて下さい。 - りり 2007/08/12(Sun) 10:04 No.637
ゆうけんさん、純さん、鮎きちさんありがとうございます。
いよいよ明日から検査入院です。
一番不安なのは本人の主人だと思うので、支えになれる様にいろいろ勉強して、家族みんなが笑顔で過ごせれるように前向きに行きたいと思います。
これからも、いろいろと教えてくださいね。
宜しくお願い致します

純さんへ 投稿者:まなみ 投稿日:2007/08/11(Sat) 15:49 No.635
32回の不適切作動があったみたいですけど病名は何でいれたんですか?私はシンシツ頻拍です。アブレーションしましたがだめだったので

Re:まなみさんへ - 2007/08/12(Sun) 09:29 No.636
おはようございます。昨日は返信出来ずにごめんなさいね。私の病名は「特発性心室細動」で心肺停止にて一度現世の玄関から出てしまいました。アブレーションはしていません。私の場合は退院した夜に連続作動し再入院しましたが、それから3日後に一回だけですが再度作動したんです(勿論前回も今回も意識がクリアーな時です)恐らく連続作動が要因とは思いますが二回目の作動までは大丈夫だったのですが、恐らく二回目がトリガーとなったのでしょうね・・「不安神経症」になってしまい現在「精神科」にも通院しています。それで、前回書き込みさせて頂いたように病院は勿論ですが一番は家族のパワーに勝る薬は無いとおもいますよ・・この機械を入れている方々はあくまで対処療法であり根治した訳では無い事を神経質にならない程度に自覚して生きている事を満喫出来れば良いな〜って思ってます(私も未だ新人ですから私自身の希望ですけどね)・・大変長文になってすみませんでした。

ICD作動の衝撃について 投稿者:鮎きち 投稿日:2007/08/11(Sat) 10:10 No.634
小生(61歳)は去年9月に意識喪失しブルガダと診断されICDを植込みました。
6ヶ月何もなかったので車の運転許可をもらい、鮎友釣りを楽しんでいました。
しかし、最近4回(7月26日3回、8月9)のICD作動を体験しました。
いずれも鮎友釣り中で意識あるときに起こりました。
それは予兆もなく突然「ドッン!」と心臓部に衝撃が走り、ウッ!と呻いてしました。
それは一瞬で、激痛でもなく、過ぎれば元の状態で、私にとってはこんなものかという感じです。
私自身、意識喪失中に作動するものだと信じていました。
設定値は188で、一般的には失神状態に近い状態のはず・・・・?。
これは不適切作動ということで原因を究明中ですが、心房細動の疑いが濃いです。
不安は、衝撃自体への恐れはではなく、度重なる作動によって電池寿命が短くなることと、他の心臓病を患っていないかということです。
過去60年間、何も無かったのに・・・・そうは言ってももう過去のことであり、先行きは楽天的に考えております。
少しでも皆様のご参考になればと思い投稿させていただきました。

ロードバイクについて 投稿者:ひろ 投稿日:2007/08/07(Tue) 21:32 No.623
 ブルガダでICDを埋め込んだ者ですが、オートバイの趣味を諦め、ロードバイク(バイクといっても自転車です。いわゆるサイクリングに近いものです。)に挑戦してみようかと思っております。が、やはり、発作がいつ起こるか分からないという不安があります。もし

Re:ロードバイクについて - hitokun 2007/08/09(Thu) 22:23 No.630
自分の体が、どんな状態であるかに尽きると思います。
まずは、どんな運動でも行動でも自分を知る事です。(お医者様の見解や自分の体調など)
私も色々やっていますが、そこそこです。
そこそこと言うのは、これ以上は辞めておこうと思う度合いがかなり高い(低い?)です。、やはり家族などに心配掛けない程度が一番でしょうか!!! 周りは自分以上に心配している物です。

運動中は水泳でも、ジョギングでも、単独行動はしない事にしています。

ロードバイクも自分の判断や自己責任で体調を見てやっても良いと思いますが、単独行動はまずいですよ・・・
そこそこにです。(引き返す勇気や辞める勇気(*_*))

☆他の人がやっているから自分も出来るとは限りません、この病気は人それぞれ皆違いますよ☆

今日は 投稿者:めめ 投稿日:2007/08/09(Thu) 15:16 No.629
彼の再手術です。結局リード線がずれちゃってたみたいです…

多分今頃は終わってると思いますが…

手術もあるし、この先の事もあるしで相当凹んでるみたい…かといって私は彼の傍には行けず。
悶々するばかりです。

ひろさん 投稿者:めめ 投稿日:2007/08/08(Wed) 08:37 No.624
はじめまして。ロードバイクの件ですが、ICDを入れた人でもされてる方いるみたいですよ。彼が今入院してて、私も色々なホームページを調べてるうちに、ロードバイクを趣味とされてる人が書いてるブログを見つけたので(^O^)

時速40`くらいで自転車こいでるみたいですょo(^-^)o

返信でお願いいたします。 - BBS Master 2007/08/08(Wed) 15:04 No.625
めめ様

回答に関する投稿及び問いに対する言論は、返信ボタンから投稿をいただきますようお願いいたします。
※ツリーが長くなる場合や他の関連項目に及ぶ場合はこの限りではありません。

Re:ひろさん - ひろ 2007/08/09(Thu) 12:33 No.628
そうですか^^ロードバイクをやっている人いるんですね。自分もお金を貯めてやってようと思います!

おはようございます 投稿者:めめ 投稿日:2007/08/07(Tue) 08:49 No.622
昨日の手術から、一夜明けて、再手術の可能性が出てきました。

どうやら、リード線がずれちゃった疑いがあるとか。。。
明日、検査して、ずれてるならば再手術らしいです。

もしそうなら、また痛い思いをしちゃうんですね(ノ_・。)

書き込みして下さった方々へ 投稿者:めめ 投稿日:2007/08/06(Mon) 18:41 No.621
今、彼の弟さんから、メールが来て手術成功したとの事で、ほっと胸を撫で下ろした所です。

手術がうまくいってくれてホントに良かった…(・_・、)
今スタート地点に立ったばかりかもしれませんがしっかりと前を向いて、彼を支えていきたいッて思ってます。

また色々とこの場をお借りして、相談や質問、時々毒を吐いてしまうこともあるかと思いますがよろしくお願いします。

みなさんが色々と教えてくださって、また、一人で抱え込む事もなく、凄く心強かったです。

ありがとうございました。

はむちゅさん、hitokunさんへ 投稿者:めめ 投稿日:2007/08/06(Mon) 14:00 No.620
書き込みぁりがとうございます。
残念ながら私はパソコンからのアクセスではないので、ページを表示する事は出来ませんでした(ノ_・。)
ちなみに私の車は日産のキューブなんですが…
近々ネットカフェでも行って調べてこなきゃですね(>_<)



おはようございます 投稿者:めめ 投稿日:2007/08/06(Mon) 09:44 No.617
朝早くからありがとうございます。

彼は車を持っていないから、買う頃には、きっと運転できますね(笑)
ただ、あたしの車は前にもカキコしたんですが、インテリジェントキーなので、それは、乗っちゃダメなんですよね…どうしたらよいのかって感じです。

携帯は、気を付けたら使えるみたいで安心です。

左肩が凝るんですか…ぢゃあ、マッサージしてあげないとですね(笑)

楽天的な性格ってのはいいですね。前向きに彼にも頑張って欲しいです。

Re:おはようございます - はむちゅ 2007/08/06(Mon) 10:53 No.618
インテリジェントキーに関してですが、うちの実家の自動車がそのタイプです。
時々ですが、主人もその乗っておりますが、3年間、一度もそれで不具合が起きた事はありません。ちなみに、その車で運転をした事もあります。その時は、普通の鍵を使っていました。ただ、時々インテリジェントキーを使って運転した事も、あります。


電磁波に関してですが、こちらのサイトの【トピックス】に、様々な情報が掲載されておりますよ(^^)
インテリジェントキーや携帯電話、IH家電製品の事も掲載されているので、生活する上でとても役に立ちました。

インテリジェントキィー(スマートキィー) - hitokun 2007/08/06(Mon) 11:58 No.619
インテリジェントキィーについては、携帯電話と同じ考えでいけるようです。(22cmや携帯キィーを左胸ポケットに入れない)

ただ、車種によって車内に取り付けてあるアンテナの位置が色々なので、車体に胸を付けない方が・・・・

http://www.medtronic.co.jp/crm/pdf/smartkey_0604.pdf

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |