ホームに戻る> <トップ画面> <ワード検索> <管理用
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
ICD患者さん 投稿者:めめ 投稿日:2007/08/06(Mon) 00:06 No.615
早速のレスぁりがとです(^O^)さっきまで彼とメールしてました。明日は2時から手術らしいです。しばらく連絡が取れなくなるのは不安だし心配です。

彼は手術自体の心配はさほどしていなく、やっぱりその後の生活の不安の方が大きいと言っていました。

私たちまだ付き合い始めて三ヶ月足らずなので、彼の全てをまだ分かっていないから、多分衝突とかもぁるだろうなと思います。
彼自身が機械と仲良くなるまではきっといらつく事もあるだろうし…。

ICD患者さんが1番不自由だと思った事はなんですか?
彼が倒れたのは七月十七日で、ICD患者さんとあまり変わらないので、お互いが勉強しあえたり励ましあったりできたらいいなと思ってます。

Re:ICD患者さん - ICD患者 2007/08/06(Mon) 07:26 No.616
不自由に思うことはあまり無いですが、
@車の運転が最低6ヶ月できない。
A携帯の使用に関してICD埋め込み部より22cm以上はなして使用(左耳に当てての使用はできないですね)
B左肩が異常に凝る(マッサージ器や磁力を発生する治療器は使用できません)
・・・てところですかね。
ほかにも気にしていたらいろいろありますが元来楽天家なんで・・・w
一人のときはいろいろとHPやICD埋め込み者やブルガダの患者のブログなどで勉強中ではありますね。



ICD患者さんへ 投稿者:めめ 投稿日:2007/08/05(Sun) 22:08 No.611
はむちゅさんはあたしにありがたい言葉をくれた方で、差出人は私、めめです。

彼は25歳、性格は明るい方なので適応するのも早いのではないかと信じてます。

また詳しくお話聞かせていただきたいと思うので、掲示板ちょくちょく覗いてくれたら、ありがたいです。

Re:ICD患者さんへ - ICD患者 2007/08/05(Sun) 22:53 No.614
めめさん、失礼いたしました。(^^;
ICDを埋め込むことによって注意しなければならないこともありますが、余り神経質になって逆に心の病になる方もいらっしゃるのでよく話し合うことが必要ですね。

はむちゅさん 投稿者:めめ 投稿日:2007/08/05(Sun) 14:56 No.609
ぁりがとぉございます(ノ_・。)彼は明日手術です…遠すぎて私は行くことが出来ません。
ただひたすら無事を祈るばかりです。
今はメールのみのやり取りをしていますが、手術したらしばらく連絡取れません。
心配でAどぉにかなってしまいそうです(>_<)

こっちに戻ると言ってくれてはいますが、家族はやっぱり地元にいてほしいみたいです。
家族の方の気持ちも痛いくらい分かるので私もわがままを言っちゃいけないですよね。彼の決断に任せようと思っています。
彼がどんな決断をしても私は応援していきたいから…。
いろいろ相談にのっていただくと嬉しく思います。

Re:はむちゅさん - ICD患者 2007/08/05(Sun) 21:15 No.610
はむちゅさんへ、ご心配な気持ち察します。
私自身6月28日の仕事中に心室細動で失神(私の場合いったん自己回復しましたが)しそのまま救急車で入院、心臓カテーテルの結果ブルガダ症候群からの心室細動でしたのでICD埋め込み手術を7月10日に行い7月18日に退院、2週間の自宅療養の後8月2日より仕事復帰しております。
手術自体は当然体にメスを入れ、心臓へリード線を入れたりするので危険性はありますが現在の医学ではそんなに難しい手術ではありません。
私自身不安なこともかなりありますが、根っからの楽観的な性格が幸いし、元気に生活しております。今は離れ離れで不安なことも多いと思いますが彼女としてしっかりしてください。

ありがとう(^O^) 投稿者:めめ 投稿日:2007/08/03(Fri) 21:48 No.607
色んな事を教えて頂いて。
病名はブルガーダ症候群、心室細動というそうです。

倒れた時、友達が救急車が到着するまで心臓マッサージをしていてくれたので一命を取り留めたみたいです。

生かされた命だから、大事にしてほしい。
出来るだけ彼が不自由しないように知識をつけたいです。

植え込み後の生活等ですが - はむちゅ 2007/08/05(Sun) 13:39 No.608
めめさん、はじめまして。
私の主人が、ブルガダ症候群で、3年前にICDを植え込みました。

ブルガダ症候群の事や、植え込み後の生活に関して、私達の体験をサイトに掲載しております。
参考になるかどうか分かりませんが、よかったら、見て下さい。

それが 投稿者:めめ 投稿日:2007/08/03(Fri) 17:37 No.605
よく分からないんですよ。ただ、脳からの電気信号が心臓の筋肉にうまく伝わらずに心臓が正常な働きを失って発作が起きるそうです。

地元にこの間帰っちゃったんですよ。ドクター同伴で、救急車と飛行機で…

何か情報不足ですみません…


Re:それが - hitokun 2007/08/03(Fri) 18:29 No.606
めめさん

「心肺停止で救急車⇒ICD(除細動器)の植込み」

車のインテリジェントキーの事より、車に乗ることは出来ません。
(1年間の観察後何も無ければ乗れます。)
仕事環境も不適切であれば、変更を余儀なくされます。(再就職・会社内の配置転換・無職)
遊びも、かなりの制約が発生します。(激しい運動・手を激しく動かす動作・電磁波に近づかない)

 何より、命が助かり、今後の突然の発作から命を守る機械を入れる事になりますので、180度とは言いませんが生活ががらりと変わる事は間違いありません、彼氏が大事な人であれば力になってあげて下さい。
こちらに、退院後の生活がやさしく載っていますので、目を通しておくと良いと思います。。
http://www.getz.co.jp/general/icd_leaflet/chapter_07.html

是非、彼氏に力を与えてくれる事をお祈りいたします♡♥(^^♪・・・・・

めめさん 投稿者:ぴこ 投稿日:2007/08/03(Fri) 15:30 No.604
彼氏の病名はなんですか?

お伺いします 投稿者:めめ 投稿日:2007/08/03(Fri) 00:48 No.603
彼氏がこの間心停止して、救急車で運ばれました。
それで、除細動器の埋め込み手術を月曜に控えています。

術後の生活ってやはりかなり制限されてしまうのでしょうか?
私の車はインテリジェントキーなんですが、医師からの説明ではこのタイプの車は乗ることすらできないみたいですね…
色々と教えて頂きたくてカキコしました。
レス待ってます

あやさんへ 投稿者: 投稿日:2007/07/30(Mon) 16:06 No.598
hitokunさんのアドバイスは適切だと思いますよ。次の検査日まで少し間があるから受診した方が良いとおもいますよ。出来れば事前に連絡しておくと病院の方でメーカーへ連絡してメカニックの方の段取りをしてくれると思いますから。

Re:あやさんへ - matu 2007/07/30(Mon) 20:46 No.599
わたしも、同感です。
やはりICD作動とは関係なく、意識がなくなったことが問題だと思いますので、お医者様に早急に相談されるのが良いと思います。

みなさんありがとうございます - あや 2007/07/31(Tue) 18:38 No.600
今日、病院に電話をして受診とICDチェックをしたい事を言いましたが、担当のDrが夏休みという事で断られてしまいました。何かあっても担当医が居ないと対処してくれないようでビックリでした。

検索機能 投稿者:BbsMaster 投稿日:2007/07/30(Mon) 15:27 No.597
この掲示板に検索機能を付けましたので、どうぞご利用下さい。
(親記事・返信共に表示いたします。)

ICD作動時について 投稿者:あや 投稿日:2007/07/25(Wed) 15:15 No.593
はじめまして。私は今年3月にICDの埋め込みをしました。ICDが作動した時の症状はどのような感じがするのでしょうか?先月と今月と2回、夜にソファーに座っていると目の前がグルグル回ってその後意識が薄れていきました。その間どの位たたかわかりませんが(多分、数分だと思います。)意識がなくなっていたような感じでした。これはICDが作動して起こった物でしょうか?ICDが作動すると胸にショックが起こると聞いていましたがそういう症状はありませんでしたから病院にも行っていません。受診が3ヶ月に1回なのでDrに報告もしてないのですが、ICDの作動と思った方がいいのでしょうか?お答えお願いいたします。

Re:ICD作動時について - 2007/07/25(Wed) 15:39 No.594
はじめまして。私も今年3月に埋め込んだ仲間です。ですから私も知識不足でハッキリとした事は分かりませんが何れにしろ一度病院に行かれた方が良いと思いますよ。私の場合は不適切作動でしたから直ぐに病院へ行きましたが、大した事がなくても病院へ行っただけでも随分と気が楽になりますよ!もし作動したのであればメーカーの方のチェックで直ぐに分かりますし、そうでなければ室内にICDに影響する何か機械類があるかも知れませんし。私は今日3ヶ月検診でしたから色んな疑問点、不安点を質問してきたとこです。

Re:ICD作動時について - あや 2007/07/28(Sat) 23:32 No.595
純さん、お返事ありがとうございます。私の次の受診日は8月22日です。その時でもデーターは取れるんですよね?この暑い中仕事行くだけで大変ですし、もういいかなーって尾もたりしてます。凄いめんどくさがりなので…!!

Re:ICD作動時について - hitokun 2007/07/30(Mon) 11:54 No.596
ショックを感じるか、感じ無いかはその時に意識が有るか無いかの違いです。

ドカンとショックを受けるのは、不適切作動が一般的です。
意識が無くなっての作動は、当然ショックは感じませんので、正常なICDの作動と思われます。
もし、2回とも正常なICDの作動でしたら、ICDにより命が救われた事になります。

面倒くさいと言わず、命の事ですから早急に病院に連絡を取り予約を取り直して、薬などの見直しを計るべきです。
ICDは病気を直す機械ではありませんので・・・・・

感染について 投稿者:讃岐 投稿日:2007/07/19(Thu) 14:08 No.591
たしかにスウ%のかくりつで埋め込みごになりますが、果たして防ぎ切れないものでしょうか?機械自体は滅菌済みで出荷、術中も滅菌しつで行われ、感染対策しているかと?この状況で感染したら普通に考えたらわかりますよね、いくら埋め込みの施設基準をクリアしたところでも技術だけでなく感染までは考えてないんですよ

Re:感染について - matu 2007/07/19(Thu) 19:35 No.592
そんな事が有るなんて、知りませんでした!!
やはり此処は、専門医師先生の書込み通りに原因を切り分けてからでないと、
何ともいえませんョ。

金属アレルギーのバッチテストが陰性であれば、機器の感染経路?体力的な抵抗力?
先ずは、大変でしょうが抜き取りを早急に実施の事だと思います。

不整脈治療専門医師さんの書込み勉強になります。
私の場合、金属アレルギーのバッチテストしたのか、今となっては必要ないのですが
これから植込みの方には切実な問題ですね・・・・

不整脈専門医師様 投稿者:本部理事長 投稿日:2007/07/18(Wed) 22:43 No.590
先生貴重なご意見有難うございます。
当会を代表してうれしくありがたく思います。
またお忙しいなか、掲示板拝見されてお気付きのときは医学的ご提言をお願いします。
有難うございました。

ICD拒否反応 投稿者:なっち 投稿日:2007/07/17(Tue) 23:35 No.587
はじめまして。去年の暮れに主人が突然不整脈を起こしました。なんとか一命をとりとめたのですが、医師の診断の結果はブルガタ症候群でした。色々と悩んだ結果ICDを埋めることを決意しました。これで、少しは安心して暮らしていけると思ったのもつかの間、退院して二週間後に感染を起こしてしまいました。即入院し抗生物質の点滴をうち続け、なんとか治まりICDを抜き取らずにすみました。それからも熱が出るたびに、感染ではないかと怯えながらきたのですが、段々と体の方も体力が戻っていき、熱も出ることもなくなってきていました。けれども、次に起きたのは機械に対する体の拒否反応でした。皮膚が化膿し中のリード線が見えてきてしまったのです。なんとか皮膚が再生してくれるかと病院で経過を見ていたのですが、今日の診断の結果治る見込みが無いということでした。ICDの抜き取りが決定です。
自分の意思とは関係なく体が異物を拒否してしまったようです。病院の先生にも珍しいケースでここでは前例が無いとまでいわれました・・反対側に植替えたとしても同じように拒否反応が起こる可能性は高いとのことでした。やってみないとわからないらしいです・・やっとの思いで機械を入れることを決意したのにこんな結果になるなんて、とても悔しいです。
どなたか同じように拒否反応がある方がいれば意見を聞かせてください (;;)

ReICD拒否反応 - 啓司 2007/07/18(Wed) 14:38 No.588
感染症は三週間かかりました。手術ミスに思えてなりませんが ?他の病院を受診されました?お大事になさって下さい!

Re:ICD拒否反応 - 不整脈治療専門医師 2007/07/18(Wed) 16:32 No.589
ここで名前を明らかにすることは難しいのですがICD留置を含め不整脈治療を専門としている医師です。ICDなどのデバイスを植え込んだ場合5%以下ではどうしても感染してしまうことがあります。とくに重症不整脈発作や全身状態の不良のため集中治療室での治療を要した患者さんなどの場合には感染に対し弱くなっておりそのようなことが起こりえます。よってご主人が感染してしまったこと自体は手術ミスと一概には言えません。いったん留置部に感染した場合には抗生物質の点滴ではまず治りません。植え込んだ機械自体には免疫力がないためいったん感染すると菌が消えないので抜き取る手術をしないといけないのです。よってそもそも術後2週間後の感染が治っていないため植え込み部が化膿している可能性が非常に高いと思われます。そのまま放置すると感染が全身に及び非常に重篤な状態となるので速やかに抜き取る必要があります。感染が内部に及んでいない場合には抜き取り術後に反対側から清潔に留置すれば治ります。我々の病院にはペースメーカ、ICDの感染のために過去に20名近く紹介されてこられましたが全員の患者さんが安全に抜き取り術を行い反対側から再留置することにより治って退院されています。その中の数名は金属アレルギーという間違った診断を受けておられました。直接診察していないので断定はできませんがご主人も金属アレルギーではなく感染の可能性が高いと思われます。金属にアレルギーがあるかどうかのパッチテスト等は受けられましたか。前述しましたように手術ミスとは言えないと思いますがその後の処置から考えるとあまり経験のある施設ではないことが考えられます。速やかに多数の植え込みを経験している施設に相談してみることをお勧めします。

返信ありがとうございます。 投稿者:シロ 投稿日:2007/07/15(Sun) 17:33 No.586
はむちゅサン、純サン、お返事ありがとうございましたm(.. )m
皆さん、不安を抱えながらも頑張ってらっしゃるんですね。
めげてるわけにはいきませんね。。
目を背けたいところですが、時間をかけてでもちゃんと向き合いたいと思います。
そして充実した毎日を送れたら…!!

ありがとうございました。
皆さんもお大事になさって下さい。

シロさんへ 投稿者: 投稿日:2007/07/15(Sun) 10:02 No.585
パソコンを使う時間があまり無く書き込みが遅くなりました。埋め込んで3年になられるんですね!私は未だ3ヶ月ですが6月にも書き込みをさせて頂きましたが退院した夜に充電時間10秒間隔で連続32回の作動を経験し、その3日後に1回の再作動をおこしました。埋め込み経歴は短いですが同じ作動経験者として気持ちは痛いほどわかりますよ。その後は私も無意識の内に脈を計っていたり、たまたま作動した時にトイレのドアノブを持った時だったので、それ以来トイレに入る時は家族にドアを開けてもらわないと駄目な日が続き精神科に通い出しました。今は随分落ち着ける事が出来るようになりましたが、やはり不安を閉じ込める事はなかなか難しいですね。ただ、逆に家に籠っている方が余計な不安感が出ますから出来るだけ外へ出たり人と話をしたり忙しくしている方が私には効果があったようですよ・・ホント、恐怖と不安との戦いですがお互い負けないように頑張りましょう!!

不安‥ 投稿者:シロ 投稿日:2007/07/09(Mon) 16:28 No.581
初めまして。シロといいます。
私はICDを埋め込んでもうすぐ3年になります。
この1年は、ひと月〜ふた月に1回くらいのペースでVTが起こり、その度ペーシングで治まっていました。
ところが先日起きたものは、風邪で下痢を起こしていたせいか、すぐ止まらず3回目のショックまでしぶとく出続けました。
それ以来、少し不整脈が続いたり、動悸がしたりしただけで、VTにつながるんじゃないかと不安になり、あまり動けなくなってしまいました‥
体調が良い時は少しだけ家事をしますが、それでもほとんど横になっています。
病院で不安を訴えると『ICDがついてるから安心してどこでも出掛ける!っていう方もおられるんですよ』とお医者様から言われました。確かにその通りなんですが‥実際ショックが起こってしまうと怖くてそう思えないんです。
いつ起こるか分からないものに怯えているのもバカバカしい話かもしれませんが、不安を消し去る事ができません。
こうして悩む方おられるんでしょうか‥?

Re:不安‥ - はむちゅ 2007/07/12(Thu) 14:50 No.584
はじめまして。
私の主人が、ICDを植え込んでおります。
シロさんと同じく、植え込んで3年目になります。

ICDの作動に対する不安は、多かれ少なかれ、誰でも持っていると思いますし、それが普通なんだと思います。

私も、主人のICDがはじめて作動した時は、ビックリしましたし、また、その後暫くは、不安というか、心配でした。今でも、頭の隅の方に、心配や不安があります。

不安が小さくなるまでには、人それぞれ時間が違うと思います。
私やうちの主人の場合は、元々が楽観的なので、今ではそれ程気にしなくなりました。
ただ、葛藤や心配事が消えたわけではなく、その都度、考え、夫婦で話し合うことにしました。


お医者様に「大丈夫」といわれても、不安なものは正直不安ですよね(苦笑)
シロさんも、少しずつ、できる範囲で、シロさんのペースで、ICDとの不安や心配と向き合えば良いかなと思います。

あまり参考にならないですが、本当に、無理だけはしないで下さいね。

ペンチプレスについて 投稿者:かず 投稿日:2007/07/07(Sat) 16:57 No.579
 ブルガダでICDを植え込み半年たつものです。趣味が筋トレだったもので、植え込んでからも続けたいのですが、もし、筋トレをしている方いたら、どのようなトレーニングをしているのでしょうか?ベンチプレスやフライ等、胸の筋肉を鍛えても大丈夫なのでしょうか?

Re:ペンチプレスについて - まーくん 2007/07/09(Mon) 09:03 No.580
辞めた方が方が良いと思います。私も、かずさん同病ですが、重たい物置工事持ったら誤作動しましたよ。きっと、重い物を持つときに息を止めていたのが原因と私は感じています。運動負荷のテストをその後しましたが異常はありませんでしだが。以後は注意しています。

Re:ペンチプレスについて - かず 2007/07/09(Mon) 18:59 No.582
 誤作動ですか…。そういう危険性もあるんですね。私はリードへの負担で心配だったのですが…。

Re:ペンチプレスについて - コックン 2007/07/11(Wed) 20:43 No.583
私も同じ病気で、今のところ作動なしで落ち着いています。
私の場合、アスリートをめざすような激しいトレーニングでなければOKと言われ、運動不足解消程度にジムで運動しています。

ただし、トレーニング中に意識喪失した時、大けがするような器具は避ける配慮が必要と思います。
ベンチプレスのように重たい器具が頭に落っこちてくるような物は危険と思っています。

主治医と相談なさって、ゆるゆるとやるくらいがよいと思います。

広島の病院 投稿者:ななみ 投稿日:2007/06/05(Tue) 17:19 No.523
先月にこちらで書いた物です。
色々暖かいお言葉をいただきましてありがとうございました。
広島の病院に紹介状を書いてもらい、行く事になりました。ここの病院ではICDの手術が出来ないそうなので専門にしている所らしいです。距離はチョットありますが、そこの先生に任せる事にしました。安心を頂いてこれからの生活を頑張りたいと思います。皆様のお仲間になりそうです。

Re:広島の病院 - サンダー 2007/06/28(Thu) 10:22 No.572
手術の日は決まりましたか。

Re:広島の病院 - ななみ 2007/06/28(Thu) 16:57 No.573
ご心配頂き有難うございます。
先週行ってまいりましたが、検査の結果は来週になります。
先生のお話では、検査の色々な結果を見ないと判りませんが、今、VTは薬で抑えれてるようなので、ICDの前に1度アブレーション治療をされてはどうかとのお話です。
不整脈の原因となっている心臓組織の一部を焼くそうですが、完治するとは限らないので、その後にICDの植込みを考えたらどうですか?見たいなお話でした。

機械を入れなくても、良くなる可能性があるのならと今考えていますが、それも来週までに決めなければなりません、手術が、2回になるのならば、ICDの手術だけの方がよいのか?それともアブレーションで止まってくれれば、薬を飲まなくても好くなるので、決めかねております。
きっと先生の考えていただいた方法が一番かなって思っていますが・・・

Re:広島の病院 - サンダー 2007/07/01(Sun) 00:04 No.578
私の場合は薬によって頻脈を抑えるが、万が一ということもありえる。という方を選ぶか、もしくはICDを植え込んで安心という保険を手にいれるかでした。Dr.からは植え込みを勧められました。家族も同意見でした。心室頻脈を起こし十日後に軽い気持ちで植え込んで一年という時が過ぎました。発作は一度もありません。気持ちは殆ど安定していますが、時折猛烈に後悔し、気持ちが混乱する時があります。
どのような方向を選ぼうと、Dr.や家族の考えでなく自分自身が熟慮し、自分一人で決断して、誰のせいにもしないという決心が必要と思います。
病気の程度や緊急性、家庭など周辺環境、手術に至る原因などによって様々な考えがあると思います。家族より発作時のことを聞いたり、家族の安心した表情を見ると、手術してよかったと思います。 


運転免許について 投稿者:本部理事長 投稿日:2007/06/29(Fri) 16:55 No.574
お知らせコーナーの欄を御覧になってください。

二輪車が全面禁止! - hitokun 2007/06/29(Fri) 18:03 No.575
私の勉強不足でした。有難うございました。
しかし、なお様の所の様に、各地の公安委員会やお医者様によって許可が出ている所が有るとは驚きでした。

Re:運転免許について - 本部理事長 2007/06/29(Fri) 20:39 No.577
どういう経緯か分かりませんが、近年許可する事例があったのは特別な例だと思います。14年道交法改正後数年前まで学会のステートメント発表される前、地方の公安委員会(免許センター)ICDの認定施設のICDに携わる医師に運転免許について浸透していなかったと想定しますし、また良い解釈するとすれば患者の心情を察して担当医が診断書を書かれたと考えます。
しかし命の重さを思い突然死を予防する為にICDを植え込まれた事を思いますと二輪の運転許可されたことは大きな間違いです。
そのような方がおられる場合は改めて自粛をお願いします。
本庁の担当者も何よりも事故が起きた場合命の重さ、怪我、状況を心配されていました。
調べればすぐ分かると思いますがこれ以上事を荒立てませんのであくまでも取得更新された方が運転 今後の更新(二輪免許)を自粛される事をお願いします。

ペースメーカーチェックについて 投稿者:にゃん 投稿日:2007/06/29(Fri) 18:46 No.576
 私は3ヶ月に一度のペースメーカーが大嫌いで、その事を考えると憂鬱になってしまいます。急にドキドキするのが気持ち悪くて…。私のように苦手な人いませんでしょうか?又どのように、乗り越えているでしょうか…?

ヒロキチさんへ 投稿者:いちご 投稿日:2007/06/15(Fri) 22:46 No.548

こんばんは、
長くなっちゃいましたのでここから又投稿しますね。

薬はすべてで13種類あります。
心臓の薬・胃薬・アンカロンを飲みだしたんで甲状腺の薬・血液サラサラになるワーファリン・利尿剤・安定剤・睡眠薬・漢方薬(元気になる薬です。)
胃が何とか丈夫なのでありがたいです。

お互い誤作動がないといいですね。

- ヒロキチ 2007/06/16(Sat) 07:24 No.549
いちごさん。お互いに痛い思いはいやですからね。埋め込んだ所は天気によって痛さがちがいますか?

Re:ヒロキチさんへ - いちご 2007/06/16(Sat) 11:12 No.550
ヒロキチさんはどうでしょうか?

私は天気には左右されませんが現在はアンカロンは1錠ですが
以前は2錠飲んでいて、体重が10kg以上も減ってしまったために胸の左上にICDを入れてあるし、左利きと言う事もあり左手を動かす事が多くて時々にリード線の接続部分に当たってしまうので変な感覚です。

- ヒロキチ 2007/06/17(Sun) 08:50 No.553
いちごさん、おはようございます。私は天気によりかなり左右されます。傷がいたかったり、機械の下が痛かったり、いやですね。10キロもやせたなんて凄いですね、体力がかなりおちたんでないですか?私は今から庭の草むしりです、暑いので無理しないていどに。

- いちご 2007/06/18(Mon) 10:37 No.556
こんにちは、ヒロキチさん

昨日はお庭がきれいになりましたか?
こちら宮崎は梅雨真っ最中で突然雨が降り出したりです。
こんな時期は、傷口が痛むとつらいですね。
ご自愛ください。

- ヒロキチ 2007/06/18(Mon) 15:12 No.559
いちごさんこんにちは。宮崎なんですか?みなみですね、私は福島の郡山です。まだつゆに入っていませんがじめじめしています。いちごさんはしんしつ頻拍でアブレーションはしなかったんですか?私は心房細動でアブレーションを希望しましたがサンリズムがきいているからむりだよといわれました。

- ヒロキチ 2007/06/22(Fri) 15:17 No.571
いちごさん、元気ですか?きづぐちは痛みませんか?

サンリズムでアブレーション 投稿者:matu 投稿日:2007/06/18(Mon) 15:58 No.560
>>ヒロキチさん
私は心房細動でアブレーションを希望しましたがサンリズムがきいているからむりだよといわれました。

ここの所をもう少し聞きたいです。普通は、サンリズムの副作用(心室に影響あり)があるが為にアブレーションをするのではないでしょうか?

- ヒロキチ 2007/06/18(Mon) 20:31 No.562
文章を最初からよんでもらえばわかりますが、心房細動があるためにサンリズムを飲んでいるんです。副作用の頻拍はでていません、心房細動でアブレーションするときいたので薬を飲まないですむよいになるようになるなら頼んでみたら薬がきいているから無理だよといわれたんです。私は胃が弱くて少しでも薬を減らしたくて頼んでみたんです。

Re:サンリズムでアブレーション - matu 2007/06/18(Mon) 21:07 No.564
私も心房細動でサンリズムを何年も飲んでいましたが、心室細動を起こしやすいとの事で心房のアブレーションをいたしました。
今は、心房の薬は1年以上飲んでいませんが心房細動は起きていません。

心房アブレーションは、高度先端治療です、できる病院は限られます。

- ヒロキチ 2007/06/18(Mon) 21:41 No.565
差し支えなければ東北で出来る病院教えていただけないですか?私は福島の郡山にすんでいます、ワーファリンのんでいますが内服薬が多くて胃潰瘍ができ大変なんです。

Re:サンリズムでアブレーション - matu 2007/06/18(Mon) 22:05 No.566
私は関西ですので判りませんが、不整脈アブレーションの手術をしていますかと、主要な病院に聞いたらどうでしょうか?福島のICDの認定施設は数件だと思います。

セカンドオピニオンは大事ですよ・・・

- ヒロキチ 2007/06/18(Mon) 22:52 No.567
有名な所でいうとどの病院ですか?東京とかさいたまあたりならちかいんですが?宮城でもかまいません。

注意して下さい - BBS Master 2007/06/19(Tue) 13:46 No.570
ヒロキチ様
matu様

ここに紹介病院名の掲載はご遠慮下さい。
利用規定&留意事項の「メールアドレスの記載について」で
メールアドレスの交換方法もあります。

参考ですが、Googleなどのネット検索で調べるには、下記の言葉を全て入れて下さい
(スペースは半角です。)
※東北を関東でも

心筋焼灼術 カテーテルアブレーション 東北

Re:Re:オートバイについて 投稿者:hitokun 投稿日:2007/06/18(Mon) 11:58 No.557
なおさんの情報は大変参考になりますが、確かに道路交通法では自動二輪についての記載はありませんね。(運転免許課長通達に、大型免許と二種免許の申請に触れていますが)
私たちが考えなきゃならないのは、不適切作動をどう防ぐか、作動による他人への害をどの様に防ぐかが、この機械を入れた以上、大事ではないかと思います。
これは、法的にクリアーしているとか、医者がOKを出しているとか(医者による)より、臨床工学技士やメーカの意見に耳を傾け、誤作動の危険を回避する注意と同じレベルかそれ以上(他人を巻き込む)の注意が必要かと思いますが?

もし、不適切作動の事故が起きれば、大変努力していただいて勝ち取った(関係者の力で)特例の運転免許証も駄目になると元のもくあみです。

やはり、私の場合は自粛しますが。

Re:Re:Re:オートバイについて - 2007/06/18(Mon) 13:15 No.558
わたくしもまったくその通りだと思います。ここの掲示板で沢山の方が工場の仕事をやめたとか、耕耘機や機械が使えないので泣く泣く農業をやめることにしましたとかの人も居ました。

自分の為、家族の為に法に触れなくとも、作動するかどうか分からないけど、万が一と皆さん生活を犠牲にされている事もあります。犠牲を通り越してどん底の生活をされている方もいらっしゃると思います。最後は、その方の考え方ですが最低限他人に迷惑を掛けないようにお願いいたします。

Re:Re:Re:オートバイについて - なお 2007/06/18(Mon) 18:02 No.561
昨日は私のバイクに関する状況の書き込みしかしていませんでしたので
私の事を少し書かせて頂きたいと思います。

私は子供の頃から心音に雑音があるね〜といわれ
何度か精密検査をしてましたが心臓の壁が少し厚いだけで
特に問題はないとの診断でした。
自覚症状としてはたまに不整脈がありましたが
これも正常レベルということでした。

それじゃあ少し体を鍛えれば心臓も強くなるかな?
ってことで二十代後半からトライアスロンをはじめ
3年前の7月まではトライアスロンをやってまして
6月には国際大会にも出場していました。


ところがその年の7月の職場の健康診断で
そろそろ心臓の精密検査したほうがいいですねといわれ
9月に精密検査をしたところ閉塞性肥大型心筋症と診断され
アンカロンの服用とICDを埋め込んだ方が良いといわれましたが
ICDを埋め込んだら走ることは当然自転車も水泳もダメ
車の運転も暫くは出来ないといわれICDを埋め込むか迷いましたが
家族の薦めもありお守りのつもりで埋め込みました。

その頃私の仕事はIT装置関連の仕事でしたので
強磁気、電磁ノイズが心配でしたが
この仕事が好きでしたし立場的に転職は無理でしたので
ICDのメーカーの方に来ていただきノイズと磁場の測定をしていただき
問題があるところはノイズが出ないようにフィルターを付けたり
シールドをしたり 私自身もノイズ&磁力の影響を軽減する服を着たりして
そのまま仕事を続けることが出来ました。

しかし問題は通勤でした、地方ですので公共交通機関の利便性が悪く
車・バイクの運転が出来ない一年間は1時間歩いて通勤しました。

それとICD埋め込むまでの私の楽しみは
トライアスロンのためにジムに通ったりジョギングすることと
好きな車でジムカーナ(決められたコースを走って時間を争う競技)
でしたが そのどれも出来なくなってしまい何か打開策はないかと
障害者の方のサイトをインタネットで検索して色んな方のサイトにお邪魔してました

車でラリーをやっていてクラッシュしてか半身不随になりながらも
手だけで運転できるラリーカーを製作しラリー界に復帰された方
車のレースで同じくクラッシュし大火傷を負いながらも復帰された方
(当然普段も車の運転をされている)

中でも一番心を動かされたのは片腕をなくされた方が
好きなバイクに乗るために片腕で運転できるバイクを自作し
陸運局の許可を取り公安委員会の許可を取り
自動車教習所にそのバイクを持ち込み大型バイクの免許を取得された方の
サイトを拝見したとき 勇気付けられ 
私にもこれがある・・と思いました。

幸いICD埋め込みの場合は主治医の診断書をもって公安委員会の方と面談し
許可が出れば免許を取得できるとの事でしたので
仕事が忙しい中自動車教習所に一ヶ月通い無事卒業
卒業後卒業証書と診断書を持って免許センターの公安委員会の方と面談・・
無事念願の大型自動二輪の免許を取得できました。

私が乗りたかったバイクは数年前の中古の1000CCのバイクですが
エンジンの点火プラグ&プラグコードから出るノイズがICDに影響を与える
可能性があるということで色々調べノイズを抑えるレジスタープラグ
レジスターコードに交換(もっとも最近の車&バイクはCPUを搭載してるため元から
ノイズを出さないように対策されてる事が多いようです)
タンクとエンジンの間に電磁波シールドクロスを挟んでいます。

それでも心配なのは運転中に突然 心室細動がおきないか・・です。
これは体調に気おつけるしかありません・・。

1.ツーリングに出かける前日はよく睡眠をとる
2.一人でのツーリングはしない
3.長時間乗らない(一応2時間を目安にしてる)
4.途中おかしい?と思ったらすぐにバイクを止める

以上の事を念頭に入れ現在忙しい時間を縫って
たまに2時間ほどのショートツーリングを楽しんでいます。

ICDを入れたすぐの頃は
あれも出来ない・・これも出来ない・・とネガティブになってしまってましたが

出来ない・・と思って諦めてしまっては何も出来ない
制約がある中でも出来る方法はないか?と
最近はポジティブに考えるようにしています。



これからいつまで乗れるか判りませんが 乗れる間は
自分の体もですが周りに迷惑を掛けないように
好きなバイクに乗り人生を楽しみたいと思います。


思いつくまま自分勝手に書きましたので
そうじゃ無いだろ〜と不愉快に思われる方もいらっしゃるかも
知れませんがそん奴も居るんだな・・と一蹴してください

最後になりましたが 私個人の考えでありバイクに乗ることを
薦めてるわけでは決してありませんのでご理解ください。

なお

Re:Re:Re:オートバイについて - hitokun 2007/06/18(Mon) 20:52 No.563
どうも根本的なところが違うようですね!!自分やICDを入れている事を知っている方とまったくの第三者とは違うという事が

職場環境を積極的に変えることも、ナーバスな気持ちを変えて前向きに生きる事もすばらしい事です。応援いたします。
手に障害のある方が、車を改造して運転に支障の無い様に許可をもらい外に出る事もすばらしい事です。(私の父が左手の麻痺でハンドルにリングをつけてウインカーを改造して8ナンバーで乗っていたのを思い出します。)
私も、電磁波を防御しているバイクが改造車として(改造ナンバーが付くでしょうが)許可をもらい、誤作動の危険から開放されるのが楽しみです。私も1年程通勤は駅まで20分でしたが自転車でした。(今はあまり気になりませんが、車内の携帯電話にはびくびくしていたのを思い出します。)

私達は、外見では見えない医療機器を入れているのです。その為に障害1級なのです。制約があるからです。車のエンジンルームにも顔を入れません(これは自分自身の問題ですから、入れたければ入れてもいいと思いますが)もしかしたら暴走車に変身するかもしれない1000CCのバイクに第三者は大丈夫と思いますでしょうか?自分で色々装置をつけているのでその辺のバイクとは違いますと背中に張付けても、無理でしょう。

電磁波や外的影響があるのです。自分で気を付ければ大丈夫と言えますか?なおさんはとてもすばらしいと思います。
私も、水泳やマラソン、ゴルフ、登山ヨットなどに趣味を広げていますが、(公道を走らないバギーもいいですね)

バイクの趣味だけは辞めています、なぜか エンジンやレギュレータ、バッテリーなどの異常スパークが何時起きるかわからないからという事もありますが、一番は他人を巻き添えにする可能性が有ると言う事です。(誤作動で小さな子供の列にでも突っ込んだらと思うと・・・)バイク以外は、何でも挑戦しようと思っています。

2種免許を取るのを公安委員会が再考を促すのは、あなた自身の為では無いのです。

Re:Re:Re:オートバイについて - なお 2007/06/18(Mon) 22:59 No.568
hitokun様
貴重なご意見ありがとうございます。
何度も読み返しましたがごもっともな
ご意見だと思います。

再度自分なりに考えたいと思います。

趣味をマラソン・水泳に広げているとの
お話・・・羨ましいです
本来は私もトライアスロンまでは
行かなくても ジムでの水泳
近所のジョギングそして出来れば
3・5キロのマラソン大会などに
出場できれば・・と考えているのですが
主治医からの許可が下りないのです。
内緒で始めてもしもの事が有ったら
それこそ回りに迷惑が掛かりますので
二の足を踏んでます。

なおさん申し訳ありませんでした。 - hitokun 2007/06/19(Tue) 11:44 No.569
お返事有難うございました。
強い口調の書込みをしてしまった点はお許し下さい、私も原付ですが通勤にバイクを乗っていましたし、この機械を入れてからバイクは処分いたしましたので他人事とは思えませんでした。
たぶんそれだけお気をつけていらっしゃるのですから、きっと安全だと思いますが、これを見ている方の為でもありました。本当に申し訳ありません。

マラソンは、競技はやめたほうがよろしいかと思います。無理をしてしまいます、自分の心拍数を把握してICDの設定などを自分で自己管理して下さい。(これは病気によります。医者から止められてる人や頻脈の出る人は無理でしょう)
水泳も同じです。リード線の負担にならない平泳ぎオンリーです。

自己責任の範囲であれば、多少危険があっても生きている証が欲しいですが、関係の無い人をまき沿いにはしたくありません。

私は今、個人で仕事をしていますが職場の人や、付き合いの有る仕事仲間も含めて理解を頂き(配置など)仕事をさせてもらっていますが、趣味でツーリングしていますとはとても言えません。

病気に対する考えは、法律や規則とは関係ない所が沢山あります。先生や家族の言いなりも自分が無くなりますし、人の意見も多種多様です。寿命が縮まってもしゃ〜ないって時もあります。生きているのですから。

オートバイについて 投稿者:みるきぃ 投稿日:2007/06/16(Sat) 11:38 No.551
初めての投稿させて頂きます。
 ブルガダでICDを埋め込んだものですが、オートバイには乗るなと言われました。エンジンむき出しのタイプは乗れないと思いますが、ビックスクーターや100cc程度のスクーターなら大丈夫の様な気がしてなりません。乗っている方いらしたら教えてくださぃ。

Re:オートバイについて - hitokun 2007/06/16(Sat) 13:28 No.552
素人考えですが、ICDの植込みになった人は、ある期間中に作動がない事をもってお医者さんの診断書と意見書を公安委員会に提出して、初めて運転できると思いますが、先生が原付・自動二輪の運転に肯定的な意見を書くとは思いませんが、いかがでしょうか。
何が有っても自己責任とは、行きません。
第三者に迷惑が掛かる事ですから、くれぐれも慎重にお医者さんの意見を聞くのが最良かと思います。

- タク 2007/06/17(Sun) 14:17 No.554
バイクはむりでしょ。何かあった時は診断書をかいた先生まで責任くるんだから。私も大型持っていましたが今はしてません、四輪のバギーも公道走っていましたが売りました。風をきる気持ちのよさから身をひきました。人間欲張ってなんでもかんでもほしがってはいけません。

Re:オートバイについて - なお 2007/06/17(Sun) 21:44 No.555
私は3年前に閉塞性肥大型心筋症で
ICDを埋め込んだ46才男性ですが
昨年大型自動二輪の免許を取得しました。
取得する前に公安委員会へ出向き
病気のこと、ICDのことを話し
免許が取得できるか相談した所
「不整脈に起因する失神例の運転免許取得に関する診断書」
っていう様式の診断書を公安委員会からもらい
それに主治医に記載して貰い
提出するように言われ
主治医に記載して貰い提出
無事に取得でき 現在たまの休日に
ビックバイクライフを楽しんでいます。

通勤では100CCのスクータで通勤しています。

私の場合 この3年ICDのイベントも無く症状も
出ていないので「免許取得問題なし」の診断書を
書いていただけたと思います。

どちらにしても主治医に診断書を書いて貰うわけですから
主治医に相談するのが一番だと思います。

ICD装着者の運転免許に関する資料は
http://square.umin.ac.jp/jaspe/com_icd.html
に有りますので参照されてはいかがでしょうか

ヒロキチさんへ 投稿者:イイダニ 投稿日:2007/06/11(Mon) 11:26 No.532
こんにちは

私の病名は肥厚型心筋症です。
もっと長い病名ですが、思い出せません。
心臓の壁が厚いんだそうです。
心臓も色んな病気がありますね(o_ _)(_ _o)

- ヒロキチ 2007/06/11(Mon) 12:21 No.533
イイダニさん、こんにちは。なら飲んでいる薬は同じ種類だし内容もおなじですね。私はアンカロンはのんでませんがワーファリンを飲んでくださいといわれました

Re:ヒロキチさんへ - イイダニ 2007/06/11(Mon) 15:04 No.534
(○'ー'○)
病名は同じでした。
「肥大型心筋症及び心室性頻拍症による心臓機能障害」でした。
くすりはアーチスト・レ二ベース・ワーファリンや利尿剤を飲んでいますよ。( ̄0 ̄)

お仕事はしていません。と言うかできません。
運転も3年前くらいから、しなくなりました。
家事がやっとです。

- ヒロキチ 2007/06/11(Mon) 15:25 No.535
家事だけですか。私は先生からはたらけと言われて働いています。どうもアルコールをのむと心房細動がでてしまって。いまは禁酒してくすりがテノーミン。、ワーファリン、サンリズム、ガスター、ワソランです。埋め込んでからアルコールを辞めていれば心房細動起きずにテノーミンとガスターだけですんだんですが。アーチストはナンミリのんでいますか?私は20ミリ飲んでいましたが体格がいいのでよりつよいテノーミンにかわりました

- ヒロキチ 2007/06/11(Mon) 21:27 No.537
因みに本日、リスモダンからサンリズムにかわりました。

Re:ヒロキチさんへ - イイダニ 2007/06/11(Mon) 22:07 No.538
お仕事をされているんですね。
アルコールは禁止ですか、つらいですね。
お薬はワーファリンは一緒でしたね。

アーチストを多く飲んでおられましたね。
アーチストは朝食後5mgと
夕食後2

- ヒロキチ 2007/06/12(Tue) 15:39 No.539
イイダニさんこんにちは。禁酒ではないんですか?私は回りが皆さんは呑める人だらけで飲み会のときはつらいです。リスモダンより作用がつよいですね。私もテノーミンにかわってからアーチストより体がだるいですよ。でも、先生からは機械が入っているからなにかあっても大丈夫といわれてますがつらいです。誤作動では常に36Jでかかるし。薬を変えたり設定、モードを変更してからは体が比較的に楽な感じですよ。

Re:ヒロキチさんへ - いちご 2007/06/13(Wed) 14:19 No.540
イイダニ改めいちごにしました。

>禁酒ではないんですか?
失礼しました。禁酒でした。

>誤作動では常に36Jでかかるし。
すみません勉強不足で36Jとは何でしょうか?

いちごさん - ヒロキチ 2007/06/13(Wed) 16:35 No.541
電圧です。一番強い電圧ですね。今は楽しみが休日の畑いじりだけになりました!なんだかとしおりになりましたよ。普通に生活してよいと言われていますが誤作動してから毎日がびくびくです。

Re:ヒロキチさんへ - いちご 2007/06/14(Thu) 16:58 No.542
こんにちは

電圧の事だったんですね。
手帳を見たら私のは30Jになっています。
36Jは非常にきついですね。
30Jでもきついのですから。

楽しみが畑いじりですか。いいですね。
私もしたいのですが根詰めると駄目です。
少しずつ慣れていったらいいかもしれませんが、どれくらいづつ頑張って行けばいいのかわかりません。
もし、作動してしまったらと・・・
まだやってもいないのに心配です。

- ヒロキチ 2007/06/14(Thu) 17:25 No.543
いちごさん、お気持ちはわかります。わたしも今でも作動したらいたい、いたいけど生きている証とかんがえるようにしています。本当に必要なときに作動するのはこのさき多くて一回、またはなしといわれています。しかし、このさきアンカロンをのまないでいたら誤作動はくるかも?はたまた今の薬がきいてないかもといわれて、誤作動でおびえるかもしれないねと。埋め込んだら今まで気にしなかったたまにある動悸をかなり意識するようになったり、大変ですよ。精神科にいきたいですが先生からまだ行かなくて大丈夫といわれて我慢もしています。

アンカロン - いちご 2007/06/14(Thu) 22:16 No.544
こんばんは、ヒロキチさん

私は4年前の5月末にICDを入れて約4ヵ月後の9月の事です。
家が自営業なものですから、営業に出ていまして”あぁ〜疲れたなぁ!と思っていました。翌日の午後1時過ぎに作動しました。
吹き飛ばされるほどのすごさなんですよね。
その時はまだアンカロンを飲んでいませんで後日2週間入院してアンカロンを飲み始めました。
退院した翌日も作動しました。
でもそれはまだアンカロンが効いていなかったのだそうです。
あれから1年経過してDrも変わりアンカロンをストップしました。
この薬は脂肪に蓄積するので薬を止めても
1年間は抜けませんでした。
そのアンカロンが抜けた頃また作動が起こりました。そして4ヵ月後も作動してしまいました。
それでまた以前のDrに診察してもらうことになり再度アンカロンを飲むようになってから作動は起きていません。
Drが作動しないから大丈夫だよ。と言われています。
この薬の副作用もあります。
目や肺・甲状腺などです。
アンカロンはとても私にとっては厳しい薬ですが、よく効いてくれます。
生きる私の条件なんです。頑張らなくては(・o・)
子供のためにももう少し長く生きていたいです。

- ヒロキチ 2007/06/15(Fri) 07:14 No.545
いちごさん、お気持ちわかります。まもるべきものがあるということは大変でもあり心の支えにもなりますよね、アンカロンは強力なんですね!アンカロンをやめていたあいだは何か違う薬を飲んでいたんですか?わたしも、先生からまだまだ働いて稼いでもらわないと困るからICDをいれたんだよといわれ毎日はたらいています。しかし、薬の作用で毎日体がたるいです

Re:ヒロキチさんへ - いちご 2007/06/15(Fri) 13:45 No.546
私の気持ちを解っていただいて嬉しく思います。
アンカロンをストップしていた時に替わる薬は飲んでいませんでした。
薬は心臓を労わる薬だし私たちにすれば倦怠感ですよね。

- ヒロキチ 2007/06/15(Fri) 14:39 No.547
いちごさんのおっしゃるとうりです。しかし、ふてきせつ作動はいやですね。今は何種類の薬を飲んでいるんですか?

ありがとうございました。 投稿者: 投稿日:2007/06/11(Mon) 17:20 No.536
先週書き込みさせて頂いてから少し頭?が不調(不安症勃発)で御礼の打ち込みが出来ませんでした。いろいろ、参考になると共に返信を頂いただけでも大分気持ちが落ち着くものですね・・ホントにありがとうございました。先日の京都会合の会員とならして頂きましたので今後共宜しくお願いします。

初書き込みです。 投稿者: 投稿日:2007/06/09(Sat) 11:19 No.524
少し前に京都での講演会に参加させて頂きました者です。いろいろ、参考になる話と同病の方々にお会い出来て変ですが心が少し安まる感がありました・・ありがとうございました。その際、質問時にも聞かせて頂きましたがメーカーの方からの明確な回答が聞けませんでした。私は退院した夜に連続32回の作動(勿論意識がクリアーな時)が起こり再度緊急入院となり機械調整して4日後退院し、その3日後に再度の作動が起こり一週間に合計33回機械が頑張りました!??(お陰で精神科に通う破目になりましたが)生きていられる事に勿論感謝はしていますが、この生命線である機械の電池残量が大分減ったのではないかと気にしています。手術は本年の3月末で内臓機器はst.judeですが何方か目安だけでもお教えいただけませんか?宜しくお願いします・・・。

Re:初書き込みです。 - トラ 2007/06/09(Sat) 13:47 No.525
ジェネレーター(電池)残量はICDチェック時に手帳に記入してくれます。またリードの状態もチェックで分かります。丁寧な病院では数ヶ月に一度のチェック時にレントゲン、心電図、心エコー(心基礎疾患ありの方)ICDチェックがセットで検査してくれます。
st.jude2年ほど前より日本で認可されて植え込みされている患者さんもちらほら耳にします。作動の回数でジェネレーターの減りが影響するのは今のところあまり聞いておりません。
次回の診察時にICD手帳の見方ジェネレーター数値どれだけで交換数値等じっくり聞いて理解されれば良いともいます。
stだいたい6

Re:初書き込みです。 - イイダニ 2007/06/09(Sat) 21:38 No.526
こんばんは、純さん
連続32回も作動を体験されたとは、そして後日プラス回の33回も非常に怖い思いをされましたね。
私は4年間のうちに4回作動しました。
それもすべて心房細動による誤作動でした。
4回作動していてもの凄くビビッて居ます。

先月5月で4年経過して機械交換をしてきたばかりです。
入れている機械はMedtronic(メドトロニック)です。
電圧は入れた時は3.13vでした。交換する時には、2.54vになっていました。
でもその機械メーカーにもよると思いますので当てにならないかもしれません。

お互い頑張りましょう。

- ヒロキチ 2007/06/09(Sat) 23:12 No.527
純さん、連続回数としてはすごいですね。私はびっくりしてます。私は昨年の12月末に連続五回がありました。原因は持続的な心房細堂でした。あまりの事に救急車で病院にいったら医者から心房細動なんだから救急車つかうなといわれてしまいました。したし、36Jはいたいですよね。アンカロン勧められましたがまだリスモダンでようすみてます。イイダニさんはアンカロンのんでますか?はたまた勧められましたか?

Re:初書き込みです。 - イイダニ 2007/06/10(Sun) 11:34 No.528
>アンカロンのんでますか?

はい、毎朝1錠服用しています。
実は、アンカロンを服用していない時期に不整脈が出て心拍数200回を超えてしまい直で下(リード線)まで行って作動するのですが、これまた誤作動になるそうなんです。
アンカロンを服用し始めてもうすぐ1年になります。副作用も少しずつ出てきました。
甲状腺が悪くなっているようで今月より又一つ薬が増えてしまいました。

>あまりの事に救急車で病院にいったら医者から心房細動なんだから救急車つかうなといわれてしまいました。
それは、ちょっと、違うような気がしますよね!連続5回も作動すると放心状態になります。救急車はそういう時にも利用させていただいても良いような気がしますが、皆さんはどう思われますか〜?

- ヒロキチ 2007/06/10(Sun) 20:51 No.529
イイダニさん、アンカロンを内服しはじめた時は入院調整しましたか?私は今のんでいる薬できかないようなら入院してアンカロンといわれました。掲示板をみるとアンカロンはかなり効果がありますがイイダニさんは飲み始めてから作動ありましたか?仕事は普通にしてるんですか?

- イイダニ 2007/06/10(Sun) 22:05 No.530
こんばんは、ヒロキチさん

>アンカロンを内服しはじめた時は入院調整しましたか?
はい、アンカロンを服用する為に2週間入院しました。
退院した翌日、作動しました。
アンカロンはじわじわと効果が現れてくるようでした。
その作動した時はまだアンカロンの効果がなかったようです。
そして、脂肪に蓄積するそうです。
大学病院の主治医が変わりアンカロン服用1年後にアンカロンをストップしましたら、丁度1年後に作動しました。(昨年の4月と7月作動しました。)
再度服用するようになってからはまだ作動していません。

- ヒロキチ 2007/06/10(Sun) 23:06 No.531
イイダニさんこんばんは。貴重な回答ありがとうございまさ。失礼ではありますがききたいです、病名はなんですか?私は肥大型心筋症です。

ホ―ルマン高島さん 投稿者:理事長 投稿日:2007/06/01(Fri) 20:01 No.521
会としましては協力しません。以上!

理事長 藤田

Re:ホールマンの高島さん - matu 2007/06/02(Sat) 15:51 No.522
複数の掲示板に張っているようですね。(同じ文面が3箇所発見)
会社・番組はちゃんとやられているようですが、下請けの社員の独断でしょうか?

http://www.whole-man.com/

はじめまして 投稿者:イイダニ 投稿日:2007/05/29(Tue) 22:08 No.512
私は、ICDを4年前に入れましたが
今回電池切れになりましたので、
5月16日に交換してきました。
今まで4回作動していましたので4年間丁度しか電池は持ちませんでした。
ICD作動の電気ショックは非常に恐ろしいです。
今まで入れた事を後悔してきました。

今回継続というか入れ替えたのは、
私自身の知らない所で心拍数を設定してあったりの、ペースメーカーの役割も設定してあります。(就寝時は極端に心拍数が少なくなるそうです。)
私の認識していない所で活躍してくれています。
そう思うとICDにお世話になり生きているんですよね。
そう思うようになったら、ネガティブにならないでポジティブに生きていけたらいいなぁと思っています。




電気ショック - TOM 2007/05/30(Wed) 00:53 No.513
私は5月にICDを入れたばかりです。差し支えなければ作動したときの恐ろしさを具体的に教えていただけますか。恐ろしいということは意識があるなかで作動したということですね。意識下にしろ失神後にしろ、いつ作動するのか不安でなりません。一人の時に電気ショックがあったら、その後どう行動すればよいのでしょうか。何はともあれ病院へ駆け込むのでしょうね。わからないことばかりです。よろしくご教授ください。

TOMさんへ - イイダニ 2007/05/30(Wed) 11:23 No.514
何だか、不安にさせたようですみません。
電気ショックは、後頭部を鉄の棒で殴られた様な感じがあり身体全身に電気が走ります。
でもその後は爽やかなのですが、一回目は暫く放心状態でした。
3回も4回も作動をしていますと、また、着たんだぁ、と少し慣れてきました。(○'ー'○)

意識喪失前に作動します。でないと間に合わないかもしれませんので、意識があるうちに作動します。
作動したら毎回主治医に連絡して設定を変えてもらったりしています。
お薬の「アンカロン」を使用するようになりました。

私も安心感を入れたはずが不安感の毎日で精神的に大変でした。
今はICDを入れているから生きているんだと思っています。

「主治医が見つかる診療所」アンケートのご協力のお願い - ホールマン 高島 2007/06/01(Fri) 16:01 No.520
突然のメールにて、失礼致します。

ーBBS Masterよりー
この書込みは、利用規定3-3及び4-3に接触していますので、削除させていただきました。アンケート依頼については、事務局宛にメールを頂きますようお願いいたします。

講演会でのお話 投稿者:hitokun 投稿日:2007/05/30(Wed) 15:37 No.517
全先生のホームモニタリングのお話は、とても興味深く拝聴いたしました。
特に地方の方は、かなりの恩恵を授かるのではないかと思いますが、これが日本でいつ頃になるのでしょうか気になります。

まずは、各地区の保健所や役場などに設置されるだけでも、よいでしょうね・・・

ホームモニタリングICDの話題 - まさる 2007/05/30(Wed) 15:51 No.518
ドイツのバイオトロニック社であるらしいです。

ネットで検索したらこんな記事が出ていました。(Web翻訳すれば大体の内容も判ります)

http://medgadget.com/archives/2005/08/lumos_drt_dualc.html

これだけIT技術が発達していればこのような機種がでても当然かも知れませんね。

しかし、日本で認可されるのは遥か先のような気がしますが・・・

Re:ホームモニタリング - トラ 2007/05/30(Wed) 16:06 No.519
メーカーへの認可は近い将来だと予想します。順次数社が導入されると予想します。

しかし対応する病院スタッフが整っている病院しか当面対応して行けないと思います。

ICDは認定施設の中でも条件(上記)が整って緊急対応出来る施設出しか当然導入されないでしょう。

Re:電気ショック 投稿者:TOM 投稿日:2007/05/30(Wed) 13:35 No.516
イイダニさん、matuさん、ありがとうございました。本来の症状(というのも変ですが)によるものでなく、誤動作もけっこう多いようで、これが心配の種ですね。全身に電気が走るというのは感電したときの感じですか・・・怖いですね。
ICDは事を感知してからコンデンサーを充電し、さらに直前に再度心室細動などかどうかを解析したうえで作動し、その間10秒弱を要するので、場合によっては失神後に作動すると聞いていました。設定の仕方にもよるのでしょうね。
私はある日突然運動中に倒れ、心肺停止から幸運にも生還できました。もうしばらく様子を見て、問題なさそうなら運動を再開したいのですが。問題なくスポーツを楽しんでいる方がおられたら様子を伺いたいです。

電気ショック 投稿者:matu 投稿日:2007/05/30(Wed) 11:28 No.515
私の時は、友人宅の椅子に座っている時に作動し、体が前に飛ばされ床に転がりました。
たぶん浅い椅子で高さがあった為だと思います。
ソファーのような椅子でしたらそこまでは行かないと思います。

痛さはぜんぜん感じませんでしたが、又来るのではとそこから不安で動けませんでした。辺りを見あたし電磁波の機器をキョロキョロ見あたし身構えていました。
その後10分ほど、何も無かったのでその日のうちに病院でのチェックを受け、心房からの不適切作動と分かりました。

身体的な苦痛はありませんでしたが、とにかく精神的な苦痛が大きいです。何回も連発来るのではないかと?

総会・講演会写真 投稿者:WebMaster 投稿日:2007/05/28(Mon) 13:02 No.511
27日に行われました、総会・講演会の写真をお知らせのページに掲載いたしました。
お知らせいたします。”転写、コピー禁止!!”

昨日の総会、講演会有難うございました。 投稿者:理事長 投稿日:2007/05/28(Mon) 08:06 No.510
昨日の総会、講演会ご出席の会員、家族、医療関係者、各ICDメーカー様ご出席、ご支援、ご協力有難うございました。最高顧問河合先生には丁寧なご挨拶賜り誠に有難うございました。

初心者勉強会武田病院不整脈科仁科先生には一生懸命お話していただき有難うございました。

特別講演会武田病院不整脈科全部長先生には講演前より期待していた通りICDのHomeMonitoringのお話やリードり断線による除去の成功例や近い将来患者様にとって認可が下りて日々のICDとの共存生活に希望が持てるお話をしていただき意義のある午後の一日だと感謝しています。誠に有難うございました。厚く御礼申し上げます。

会員家族の皆様当会では7月名古屋9月、11月京都20年2月心肺蘇生実技講習会、3月九州にて講演会、交流会(患者相談事業)開催決定しており少しでも皆様のQOLの向上のお役に立てればと願っています。

    日本ICDの会理事長

ありがとうございます。 投稿者:ななみ 投稿日:2007/05/19(Sat) 19:09 No.509
matu様 まーくん様 サンダー様
ありがとうございます。植え込むという事は何か普通の生活が出来ないと思っておりました。体に機械を付けることがとても実感として沸かないのです。でもこちらのページで皆様の生活がいろいろなようで、普通にされている方もいらっしゃると言う事も分かりましたので安心しました。良く考えるとICDを入れたから病気が重くなるととは関係ないのですね、本当に何も分からず悩んでおりました。私は外に出て仕事はしておりませんのでサンダー様がおっしゃっている事の悩みは少しは当てはまらないので(車・仕事)良しとしなければ。
副作用は、今でもICDを入れても同じでしょうから、今度病院に行く時が、決断の時なのかもしれません。皆様、変な文章でごめんなさいね本当にありがとうございました。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |