ホームに戻る> <トップ画面> <ワード検索> <管理用
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
勉強させていただきました。 投稿者:ななみ 投稿日:2007/05/16(Wed) 20:44 No.505
私は、四国に住んでいるものですが昨年、心室頻拍で救急車で緊急入院いたしました。
幸いな事に今は、安静にして何とか再発しないで生活していますが、お医者様からICDのことを教えていただき植込みの事を真剣に考えて下さいといわれています。
こちらのページで、ICDの事をお教え頂きとても参考になりました。少しは知識を身に付けられましたので先生のお話も少しは理解できるようになり、前向きに考え先生と良く話し合って行きたいと思います。一言お礼をと思い記入させていただきました。

前向きに - matu 2007/05/17(Thu) 10:42 No.506
>>ななみさん
前向きに、納得され方針が決まりましたら、又書込みして下さいネ、医療方針はここでは出来ませんが、悩みのはけ口にはなりますヨ・・・・(^^ななみさんの人生に幸を^^)

同様でした - まーくん 2007/05/17(Thu) 13:54 No.507
2年前の私と同様ですね。私自身1ケ月後に植え込みの手術を受けました。家族の意見を聞けば植え込みに賛成だと思いますが、本人は悩む事だと思います。私自身の現在の心境は複雑です。仕事の継続の転職=収入減、物事の考え方も投げやり、体に対しての制限と色々変わりました。ふっと思うのは、植え込んでの後悔、でも生きたい心境 複雑です。

- サンダー 2007/05/18(Fri) 22:10 No.508
私は香川県に住んでいます。同じ地域なので親しみを持って読ませていただきました。昨年の今頃、ななみさんとよく似た経緯でICDを植え込みました。酒と煙草と夜更し、そして個人的な心配ごとが重なった時、突然凄まじい痙攣(振動)?のあれが1日に数回きました。初めての体験でした。入院して10日後、先生、家族の強い勧めもあり植え込みを決意しました。私はPCができなかったので細動や植え込みについての知識がありませんでした。幸いなことは、手術の先生、検査の先生は穏やかで高い技術と知識が豊富なことです。植え込むと半年間は運転ができない、電磁波に弱い、走ったり、跳ぶことができない。一生薬を服用しなければならない。副作用が出るかもしれないなど生活の規制があります。薬品生活で何時起こるかわからない発作や生命の危機の恐怖に慄く生活をするか、不自由で職を失うかもしれないが、安心できる生活をするか、本当にあらゆる角度から熟慮して、自身が後悔せず納得できる決断をされるよう老婆心ながら具申します。人の一生はトータルでは幸福・不幸のバランスが平均されると言われています。今からはラッキーなことばかりと思うことも大切かも。

「iPod」で心臓ペースメーカーが誤作動 投稿者:matu 投稿日:2007/05/12(Sat) 17:16 No.504
気になる記事がありましたのでお知らせいたします。
ipodが問題なら、似たような多くの機器が心配?
ロイター通信発
http://www.usfl.com/Daily/News/07/05/0511_016.asp?id=53526

お知らせ 投稿者:本部 投稿日:2007/05/08(Tue) 21:58 No.503
管理人からお知らせコーナーに掲載していただいていますように5月27日京都駅前ぱるるプラザにての勉強会及び7月8日名古屋駅近くの名駅ガーデンビルにての開催の勉強会、交流会の講師の先生方は関西、北陸、東海地区でのICD患者さんの多い病院の先生方です。
関西、東海地区各認定施設の先生方を通じて案内状を新しい患者様へもご案内していますが症状安定されたり服薬のない患者さんには診察日が数ヶ月に一度の方も多数おられます。当会は各地広い会場を用意させていただいていますので患者さんご家族の方のご参加お待ち申し上げています。

皆様の仲間になりました。 投稿者:どらごんどらどら 投稿日:2007/04/28(Sat) 07:57 No.502
3月8日 埋め込み手術も終わり、ようやく普段どおりになりました。
 手術そのものは、全身麻酔ではなく 青い布越しに カチャカチャ、ズーンなど音が聞こえ 予定時間を超えてしまって 麻酔が徐々に切れ始め 麻酔追加が痛かったなど予想外なこともありました。
 入院中は、病室6人の中で一番軽い手術!
と、2ヶ月 3ヶ月入院の方に励まされ10日の入院は、あっという間にすぎた感があります。
 退院後は、やはり つれ、傷跡のひりひり
なんともいえない違和感はあります。

 が、皆様 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

読売新聞の特集 投稿者:matu 投稿日:2007/04/22(Sun) 11:38 No.501
今日の読売新聞に除細動器付き両心室ペースメーカーの特集が載っていましたのでお知らせです。
YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070330ik0b.htm

お久しぶりです(^^) 投稿者:かん 投稿日:2007/04/18(Wed) 10:46 No.499
今日から入院します。明後日ICDを入れます。皆さんにお会いした時は、どう転ぶかって事で不安いっぱいでしたが、今となっては、迷う要素も無く、早く埋めて帰りたい!!そしてちょっとドキドキしてます。
今月から更生医療や高額医療の支払い方が変わってお金の負担も楽になり、嫁は落ち着いてピカピカのやんちゃな1年生と1歳児を見てくれてます。
では、みなさん、頑張ります!!!

- hitokun 2007/04/18(Wed) 19:22 No.500
かんさん

心配しないでゆっくりゆっくり入院をして下さい。
胸の痛みや異物感は、術後なかなか取れませんが、ここに居る人は皆経験者ですので
どんな事でも、書込みされると気持ちも落ち着きますよ。

入院は、思った以上に身体と心に負担が掛かる物、あまり無理せずゆっくり馴らして下さい。

パソコンのLAN 投稿者:matu 投稿日:2007/04/12(Thu) 20:43 No.496
高速電力線通信(PLC)の話が前に出ていましたが、ここにPLCの事が判りやすく載っています。
http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200411u/index.htm

医療用機器への影響を分析しない内に解禁されたようです。
まだ良く検証されていないので、今は使わない方がよいのではと思いますが。
http://www.people.ne.jp/2006/12/06/print20061206_65670.html

シールドされていない2本の線に電波(周波数)が載るのですから、たとえ小さくても家庭内の電気配線が個々の家で違うのです。
増幅されて漏れ波が強くなる心配もあると考えるのは私だけでしょうか?(たこ足配線・何十メートルも無駄な線が天井裏で束になっているかも?)

- ハル 2007/04/13(Fri) 19:57 No.497
こんにちは、いつも読ませていただいています。
私もPLC、気になっています。「便利」の追求が安心できる場所をどんどん少なくしていく、という感じですね。

それともう一つ、総務省が進めているという携帯電話のアンテナ自由化の話。
電波の通りにくい室内や地下などに中継アンテナを増設するのは、今まで資格を持った業
者が工事をしていたのを、誰でも自由にアンテナを購入して付けられるようにしようとしています。
そこで危惧するのはトラックなどに見られる違法改造無線機、大出力で汚い電波を流しTVなどに影響を与えていますが、それと同様なケースが起きないという保障はどこにもありません。
現に地下街などで、今はまだ違法なアンテナ設置が行われている事実はあり、「自由化」で違法な大出力のアンテナ設置は十分に予想されます。
そんなに「便利」が大事なのでしょうか?「どこでも、何でもアリ」という意識が、携帯のスイッチを切ることが書かれているステッカーの前で平気でメールをしている状況を作り出しているように思えてなりません。

長文、失礼しました。

弱者切捨てかな? - matu 2007/04/14(Sat) 11:00 No.498
ハルさま
その通りですね、どうも厚労省は総務省に対して弱腰ですね。
厚労省にはもっと強く出て欲しいです。

ここにも企業論理が優先して弱者切捨ての現代社会がかいま見れます。

車の免許証のことで 投稿者:ふなき 投稿日:2007/04/04(Wed) 12:36 No.493
ICDの事を探している内にここに来ました。
この程、心不全と頻拍でICDを植え込む事になりましたが、しばらくは車に乗れない事は分かるのですが、医師の診断書を地元の公安委員会に提出して、免許証の停止をして、1年後に何も無ければ又医師の意見書?を提出して乗れるのでしょうか?

更新の時期はまだ3年ほどありますが手続きの方法が判りません。どなたかわかるかとおりませんでしょうか、教えていただきたいのですが。

Re:車の運転について - 理事長 2007/04/04(Wed) 13:09 No.494
ふなき様

当会ホームページのトピックスの道路交通法改正についての資料御覧になってください。

術後半年180日は作動があるなしに関わらず免許は保留です。その後作動なく医師が「運転を控えるべきではないと判断する」の診断書を作成(医師により表現は変わる)していただき地元の免許更新施設(公安委員会)へ提出して運転が可能となります。

更新に年数がまだありましても運転される場合は必要です。

ICDジェネレーター交換の場合

今まで運転可の方は交換後半年待たずに医師の判断にて可の場合は短縮されて数ヶ月で可になります。
その場合当然ながら今までに正しく公安委員会に診断書添付されて更新されている方に限ります。

ふなきさんの一年とはーーー

ICD術後半年で作動がありその後後半年経過観察して可能な場合最長一年免許更新運転可の猶予があるとの意味です。
但し180日前までに保留していただく趣旨の診断書提出も必要になります。
更新時期が重なる方に限られますが。更新まで3年ある場合は最長で1年運転してはいけないとのことです。

     理事長

- ふなき 2007/04/04(Wed) 14:14 No.495
理事長様、早速のご返事ありがとうございました。
何も無ければ、180日後に「運転を控えるべきではないと判断する」の診断書を持って公安委員会に行けばいいのですね、ありがとうございました。

ページ新しくなったんですね 投稿者:コナン 投稿日:2007/03/25(Sun) 10:08 No.492
これからも有意義な情報よろしくお願いいたします。利用規定の中のメモ帳の使い方がとっても参考になりました。携帯から使えるのがとってもいいですね、会社のお昼休みでも見られそうです。これからもよろしくお願いいたします。

はじめまして 教えて下さい 投稿者:おずりん 投稿日:2007/03/23(Fri) 05:10 No.488
父が先日頻脈で入院し、かかりつけ医のいる病院で検査しました。2年前には 急性心不全を起こし1ヶ月入院してます。その時は胸水溜まりました。父は奈良県在住の地方公務員退職者の67歳です。今回は徐脈頻脈症候群っとの診断でペースメーカー適応との事ですが、入院後は落ち着いた為 投薬で経過観察で 来週早々にも退院予定、入院期間は10日位です。希望により循環器の専門病院に紹介状を書いてもらうっと昨夜母から連絡ありました。検索サイトで当会にたどり着きました。書き込みも専門用語がいっぱいで意味が解りにくいのですが・・・。皆さんの意見聞かせてください。ペースメーカー入れれば 身体障害者1級と聞きましたが本当でしょうか?所得制限があるのでしょうか?私は介護支援専門員をしているので少々医療の知識はあるのですが・・・専門分野ではありませんので両親にアドバイスできません。私が色々動けないので全面的に母が手続きをする訳です・・・とりあえずは市役所で身体障害者の指定医を教えてもらい指定医のいる病院に転院を勧めました。医学の発達は医療器具の発達と言われる位 日々進歩している医学です。最近の動向や方向性を教えて下さい。兄が来週 離島より帰省します。兄は爆弾のような心臓を抱えて生活を脅かすのなら ペースメーカーさっさと入れた方が 安心との意見です。

- まさる 2007/03/23(Fri) 11:46 No.489
おずりんさん はじめまして

病名(徐脈頻脈症候群)からのペーシメーカ植込みの適応診断、また入院後に投薬治療による経過観察との再診断について詳細は判りませんが私の母も洞不全症候群で暫らく投薬にて経過観察でしたが最終的にはペースメーカを植え込みました。
お父様のお体の状態については循環器の専門医にかかりご相談がよろしいかと思います。

また、色んな制度は全て自己申請になりますので後で「しまった!」とならないように植込みをされると決心された時点で病院の医事課(ソーシャルワーカー・等)で確認・相談がよろしいかと思います。

ペースメーカ植込み後は障害者手帳の等級は1級に該当しますが申請などは居住の役所・福祉課へご相談されれば種々の手続きの方法を教えてくれます。(障害者手帳の申請に際します診断書は植え込みをされる病院にて書いてもらう事になります)

尚、所得制限については更正医療などでは関係しますが障害者手帳の申請には関係がありません。

Re:はじめまして 教えてください - トラトラ改めトラ 2007/03/23(Fri) 14:01 No.490
あくまでも参考にです。

まずペースメーカーは植え込み出来る施設は奈良県も数多くありますがーー。出来ればICDの認定施設の奈良医大、天理、県立三室の不整脈医に診てもらったほうが良いでしょう。

ペースメーカーもかなりの機種機能付がありCRT両心室ペーシング機能付等またICDにもCRT−D心臓再同期治療付も昨秋より植え込まれています。

更生医療一部負担金は一家の所得も関係しますが個人の所得ですと年収850万(控除後)以上超えなければさほど負担ありません。

入院時の食事負担金は一食260程度の病院と混合診療で少し上乗せした金額で個人が選択できる病院もあります。

- おずりん 2007/03/23(Fri) 19:36 No.491
まさる様トラトラ改めトラ様 即答ありがとうございました。トラ様のおっしゃる通り実家(香芝市)よりは県立三室病院が通院には都合良いとの事です。お酒好きでまじめな父は車の免許持っていなくて常に母が運転手です。身体障害者申請は担当の利用者さんに勧める立場ですが 両親の様に 年金たくさんある方は珍しいので 所得制限があるのか心配しました。まさる様ありがとうございました。トラ様の金額は微妙です。オンラインかも知れないです。世帯合算なので・・・それくらいかも・・・両親のみの世帯ですが・・
高給取り?!高額年金所得者?!
父の困った事は 自覚症状が全く無い事!
心不全の時も 頻脈150でも 平気です。
しかし自覚が無い事につながり 母は困っています。また 教えて下さい。(・・)/

返信ありがとうございます 投稿者:きちきち 投稿日:2007/03/15(Thu) 09:42 No.480
皆様のご意見に励まされました。
今後の技術の発展に期待したいですね。
義弟はICD植え込みは命を守る唯一の治療法というのを理解していますが、本人にとっては仕事を失うかもしれないという(技術系・大型機械使用)厳しい状態なのでいろいろ葛藤や不安があるようです。その中で入れたら終わりでなく、本体交換や入れ替え困難といわれたリード線の寿命の話・・。皆さんからのご意見が少しでも彼の力になればと思っています。

- ヒロシ 2007/03/15(Thu) 12:20 No.482
私も、技術系の大型機械のある職場で働いています。義弟さんの職場の機械の規模まではわかりませんが!私も最初心配だったので、主治医の先生に相談したら環境調査をしましょうと言われ、医療機器のメーカーの方に来てもらい、職場の方の調査をして貰いました。もちろん会社の方の同意を貰ってからですけど。具体的にどこが危険でどこが安全か聞くことができました、専用の機械での調査だったので時間はかかりましたけど、今は安心して働いています。調査報告書も作ってもらえるはずなので、それによって会社の方も納得しています。どの機械にも言えたことですが、離れての作業は大体は大丈夫でした。例えばですけど、大型モーターなどは直接胸に当てなければ大丈夫ですし、電源が切れていれば全く問題ないみただし。ただ、あくまでも私の職場での話しなので、当てはまるかどうかわかりませんが…。ICDを植え込むかどうかは、最後は本人の意思になると思いますが、環境調査は参考になると思いますよ!

- きちきち 2007/03/16(Fri) 01:54 No.485
ICDを入れる入れないは別として環境調査をしてもらうようお願いしたそうです。職を失うかどうか、命と比べてはいけませんがこちらも今後家族がどう生きていくかを左右するものですから大きな問題です。

環境調査の結果 - きちきち 2007/03/21(Wed) 09:01 No.487
職場の環境調査が終了したとの連絡ありました。結果はよかった?とのこと。くわしいことはまた弟が直接書き込むと思います。仕事が無くなったらこれからどうしようと、小さな子を二人抱えて不安でいっぱいだった義妹は安心できたと思います。

きちきちの弟です 投稿者:かん 投稿日:2007/03/15(Thu) 11:19 No.481
昨日で検査が終わりそろそろ植えるか植えないかを決断しなければ〜ってところです。
検査結果的には微妙でして、薬か植えるかで迷っています。熱や薬の検査は引っかかりましたが、電気が異常なしだったので迷うに迷っています。保険もあと3年しか期間がないから今?とか…。

- みか 2007/03/15(Thu) 12:51 No.483
う〜ん。難しいところですね。コレって決め手があると本人の覚悟もしやすいと思いますが。なんといっても確証の無い病気ですもんね。これからは、周りでフォローをしてくれる人たちが頼りになると思うんで意見を聞いてみるのもいいですね。

セカンドオピニオン - ニシダ 2007/03/15(Thu) 14:56 No.484
まずセカンドオピニオンを他の病院で受けたほうが良いと思います。

ブルガタの場合ICD植え込んでの対処療法しかありませんが、家族暦、親戚に突然死などの前歴なければ仕事の事も考えて定期に受診して経過観察されるのも選択肢の中にあると思います。

電気生理学検査で出てない場合は入れない判断される医師もありますし予防として植え込み進められる医師もおられるそうです。


返信ありがとうございます(^^) - かん 2007/03/16(Fri) 11:31 No.486
今日メーカーの方と話をしました。運転手関係以外の方でアウトだった仕事は今のところ無い、技術関係でもまだ無いと言われ、今、明るく前向きに皆さんと仲間になりたいなって検討中です。その為、植え込み前にメーカーに環境調査を頼みました。一旦退院して、環境調査を確認し、決断したいと思います。

ニシダさん、返信ありがとうございます。
家族暦は、ある。に近い状態の身内がいます。セカンドオピニオンも考えたんですが、嫁と子供達にこれ以上負担を掛けづらく断念しました。そのぶん、皆さんの経験談がありがたく感じます。

リードの寿命 投稿者:きちきち 投稿日:2007/03/12(Mon) 22:58 No.472
はじめまして。義弟が先月ブルガタと診断され検査入院中なのですがICDの植え込みをすすめられています。ICDを入れた後のことなのですが、リードは10年ぐらいしかもたないといわれ、その後の摘出、入れ替えは困難といわれました。彼は現在26歳、今後30年生きるとしたら最低2回リードの入れ替えが必要と思います。本体の電池の寿命は念頭にありましたがリードもそんなに入れ替えが必要なのでしょうか?

- まさる 2007/03/12(Mon) 23:29 No.474
リード線の寿命は使い方(生活面)によって多少の差はあるのかも知れませんね。

本体の寿命もインフォームド・コンセントでは短めに話される先生が多いように思います。(設定や作動にも多分に影響があるのは当然ですが)リード線も同じように短めにされるようです(私は10年から12年位でと説明を受けました)

勿論、病院や先生の方針によって説明も変わるのでしょうが。

まさるさんへ - きちきち 2007/03/13(Tue) 11:23 No.476
返信ありがとうございました。
やはりリード線も寿命がきたら入れ替えるしかないのですね。まだ植え込みもしていないのに先のことばかり考えてしまいます。

- ヒロシ 2007/03/14(Wed) 10:41 No.478
私の病院での説明では、リードの寿命は15年ぐらいと言うことでした。ただ、入れた時期も人それぞれだと思いますが、持つ人は一生入れ替えなしの人もいるみたいです。やはりその人の体質などで変わってくるようです。今のリードは昔の物より細くて丈夫になってきているらしいので、今後もどんどん進歩していくと思いますよ!今後に期待しましょう。

- ユミ 2007/03/15(Thu) 01:08 No.479
リードは半永久だと思っていました。損傷したらどうなるのですか?の質問に、万一損傷したら新しく入れることもある・・ぐらいの説明でした☆両親も一緒に医者の説明を聞いてくれたのですが私と同じ見解でした。

だから、植え込んで1年経つ頃に知って愕然としました。改めて当ネットを見直して確かにどんなものでも寿命はあるよね・・と衝撃の事実に対して自分で慰めていました。

ヒロシさんの入れ替えないで済む人もいるかもしれない、今後に期待!が気持ちを落ち着かせてくれました。

無理はしないように、でも腕は平気であげていく生活を続けます。リードよ、長生きしておくれ。。。

電池を入れ替えることは仕方がないと諦めています。以前の書き込みにあったように充電式になることを願います。。。


きちきちさん、入れ替えること考えてしまうのはよくわかります。ですが、植え込んで良かったと思う人がとても多いと思います。義弟さんがもし植え込んだとしても、植え込んだおかげで安心を一つ手に入れられたと思えることを祈っています。

運動の事について 投稿者:ひろ 投稿日:2007/03/12(Mon) 15:58 No.469
 お初にお目にかかります。1月にICDを埋め込んだものです。ICDのことを調べていたらこのサイトにたどり着きました。みなさんは、術後どんな運動をしていますか?私はまだ20代なので、水泳やスポーツジムでトレーニングを良くしていたのですが、リードの事が心配で、水泳やジムでのトレーニングはやっていいのか心配です。みなさんはどのような運動をしているのでしょうか?

- まさる 2007/03/12(Mon) 23:17 No.473
私はジムでマシンも結構やっていましたけど、主治医からは特定の種目以外は大丈夫と許可も取って入会しました(止められたのは腕を上げてウェイトをかけるマシンは極度にリード線への負担がかかるので・・・)

あれもダメこれもダメではストレス溜まりまくりなのであまり気にしないで運動はやっています。

但し、スイミングは監視員が居ても緊急の場合対応が困難なので控えたほうがいいのかも(でも常にパートナーが一緒であれば大丈夫かも?)

返信ありがとうございます - ひろ 2007/03/13(Tue) 00:45 No.475
 腕を上げるウェイトというのは、ベンチプレスみたいな物の事でしょうか?あれは確かにリードに良くなさそうですよね。ある程度体全体バランス良く鍛えられれば、不満はないので(笑)

- hitokun 2007/03/13(Tue) 16:50 No.477
私は、ゴルフもジョギングもいたします。
夏になれば、子供と海に行って泳ぎます(平泳ぎ程度)が、やはり周りの人にはICDの事は良く説明しております。
病状によってはこのように行かないかもしれませんが、リード線への負担だけを考えれば、こんな人もいると言う事で!!!!!

ひろさんへ 投稿者:こんばんは 投稿日:2007/03/12(Mon) 18:56 No.470
運動は元々埋め込む理由になった疾患にもよるかとおもいますよ。私なんかは誤作動を起こしてから運動してもよいと言われているのに動かさなくなったくちですから。

レスありがとうございます。 - ひろ 2007/03/12(Mon) 22:38 No.471
 疾患とは病名の事でしょうか?私はブルガダでICD適合です。

がんばってきます。 投稿者:ドラゴンどらどら 投稿日:2007/03/07(Wed) 07:24 No.468
 今日入院 明日午後手術です。皆様のお仲間になれます。どうぞよろしく では!

スコさんへ 投稿者:ひろし 投稿日:2007/03/06(Tue) 23:38 No.467
返事ありがとうございます。無理に慣れようとせずに自然体でいることの大変さがみにしみてきました。健康な時には考えもしなかったなぁと最近おもいました!

投稿者:スコ 投稿日:2007/03/05(Mon) 22:40 No.466
ひろしさん、こんばんは
私の様な者が言うのも大変、失礼で生意気だと思いますが、前向きに考えようと思える事が乗り越えて来ている事だと思います。
ICDの会がありネットで掲示板を見れる、私達は幸せだと思いませんか?気持ちが分かってもらえる人が、いる事だけでも良いですよね。私も息子との近況を書込みますので、是非、ひろしさんも書き込んで下さいね。
これからも宜しくお願いします。

スコさんへ 投稿者:ひろし 投稿日:2007/03/04(Sun) 23:05 No.465
こんばんは。なんとかやっと元の心境になれたし、機械を入れた事を受け入れてきました。誤作動のことはまだ忘れる事はできませんが、少しずつ前向きに考えていければと思っています。

投稿者:スコ 投稿日:2007/03/04(Sun) 21:36 No.464
ふかさん、こんばんはICDを植込んで良かったと思えて良かったですね。
私も先日、息子と話をしました。ICDを植込んで失った物もありますが、それ以上に得た物も多かったと。これからも宜しくお願いします。

年金の事ですが 投稿者:中3 投稿日:2006/12/25(Mon) 13:55 No.418
初めて書込みさせていただきます。
私の父は、昨年ICDを入れました。
その前は小さな工場をやっていましたが、病気になったことと不景気で工場を閉鎖しました。今は、57歳で家に居ますが、母のパートで何とか生活しています。年金のことですが、障害者年金は出てないようで何かいつも父は怒っています。国民年金はまったく当てにならんと、お聞きしたいのは障害者年金はもらえないのでしょうか?父の知り合いでペースメーカー入れている人はもらっているみたいです。ここにこんな書込みして良いのか判りませんがお願いします。
高校は受験しますが、行きかどうか迷っています。

年金について - まさる 2006/12/25(Mon) 18:30 No.419
国民年金の対象の方は障害者年金の等級は1級〜2級でないと該当はされません。
単にICDを植え込んだだけの方ならは障害者等級は良くて3級にしか認定されませんので残念ながらお父様の年金は厳しいかと思います。

他に心疾患などのご病気があればまた認定も変わってくるかもしれませんが一度、病院のケースワーカーに相談か、社会保険事務所で確認されればよろしいかと思います。

ありがとうございました - 中3 2006/12/26(Tue) 17:25 No.420
やっぱり父は、国民年金でした。
怒っていた意味がやっとわかりました。
ありがとうございました。父に言って病院のケースワーカー?に相談させます。本当にありがとうございました。

年金について - ショウマ 2007/01/16(Tue) 17:52 No.421
私もICDを植え込み57歳で退職しましたが、
退職した年から障害年金をもらっています。
但し私の場合は公務員なので3級でも支給対象になりましたが国民年金の場合は難しい様
ですねー。
でも国民年金の人でも、その症状によつて、
わずかながら支給されている人も知っています。
行政当局では、まだまだICDに関する認知度が薄くて、あまり実例がないので難しいと思いますが、病院の福祉課で相談してみては
どうでしょうか?
人事とは思えません。
頑張って下さい。

中3さんへ:入学金免除・奨学金制度等は御存知ですか? - 足短おじさん 2007/03/03(Sat) 01:37 No.462
 初めて書き込みします。
家族がつい先日植え込みしたばかりで、貴会の存在もICD同様存じ上げなかった者ですが、
将来のある受験生の書き込みに放っとけなくなって、ペン基(もとい)キーボードを
思わず書いて基たたいてしまいました。
もっと早ければ志望校の選択も違った角度からできたかも・・と考えると申し訳ないです。
 高校を受験され、合格されたのであれば、できるだけ行く方向で考えてみてください。
中学校の学務の先生や役所の相談窓口で、日本育英会、県等の奨学金、生活補助の制度等を、
もし私立高校に合格されたなら、その高校独自の制度(大学附属校や系列校なら
その大学に準じたものもありうる)等について、高校の学務課にも聞いてみてください。

 私は大学と大学院時代に奨学金をもらいました。
大学時代(昭和60年代)は私設団体から返済義務のない「給与」奨学生に運良く選ばれ、
月2万円もらえました。ただでさえバブル時代なのに医療系学部のため教科書が非常に高く、
アルバイトもたくさんしました。
大学院時代は日本育英会の貸与奨学生として、月7万5千円借りられました。
 当時、日本育英会は大学院が無利子貸与だけで、他は無利子と有利子の2つがあるようでした。
さらに入学金や授業料の免除(半額、全額等)も受けたので、調べてみてください。
 上記の制度は成績や家族の収入(御両親の非課税証明書等の公的書類を役所でもらい
提出する事になると思います)等を考慮して決まります。
 ちなみに私は高校まで公立で、多浪して国立大に入り、そこの大学院に入りました。
大学入学時、父はすでに年金受給者でした。

遅くなりましたが、今後家族の事等相談させていただく事が多々あると思うので
皆様、よろしくお願いします

[481]の補足(高校の後の大学の話ばかりでごめんなさい) - 足短おじさん 2007/03/04(Sun) 05:28 No.463
 昨日は初書き込みなのに長文で失礼しました。
お父様の障害年金については他の方々が書かれているので、もう1つ大事な中3さんご自身の
将来について、私の経験が少しでもお役に立てればと思い、大きなお世話をしました。
 要は、もし高校に合格したなら辞めるのはいつでもできるが、高校に入れるのは受験シーズン以外
では、学期間に若干名の欠員が出た場合の欠員募集位しかなく、まず高倍率になり
かつ志望校で欠員募集が出るかどうかは運次第なのです。
定時制、通信制高校や高卒認定もあるのは御存知と思います。

 私の学生時代には「1億総中流意識」があり、会社員は終身雇用がほとんどで、親は本当は貧しくても
近所や親類の手前、援助を受ける=自力で子供を学校にやれない事が恥ずかしいと思う人が多かった
ように思います。
私の中学生時には年金生活(当時は60歳支給)だった父がまさにその典型でした。
 一方、その意識を逆手に取って私立大学に行き、複数の給与奨学金等をもらって
部活動に励んでいた人もいました。
当時国立大は年に1校(=1学部)しか受験できず、私立大は学部毎に試験日が違って入りやすく、
偏差値も考慮し、国立大を私立大の滑り止めと考えている人はいました。
卒業生の結束力が強い私立大学等はたくさん集めた寄付金を優秀な学生の確保のため、
入学金・授業料免除に使ったり、卒業生が経営している会社が、優秀な後輩の卒業生を
確保したいため、給与奨学金を出したようです。
つまり多くの卒業生が経営者になっている大学程、給与奨学金等の援助が充実している
可能性が高いという事です。

 高校も大学も少子化で生徒の確保に必死な上、国立大も国の援助から独立採算になり、
生徒にとっていい状況になっているとは思います。
 私立高も公立高より正規の学費は高いでしょうが、助成金もいろいろあると思います。
多くの人の意見を聞いて情報収集し、将来設計を早めに立てて、夢に向かって邁進してください。
 ただ私の学生時代(バブル末期)と違い、雇用の不安定な非正社員が増えたため、
奨学金等の申請者が増えて、援助を受けるための競争が激しくなっているのも事実です。

投稿者:ふか 投稿日:2007/03/01(Thu) 09:45 No.461
先日(2月6日)にスコさんから不整脈の件でアドバイス頂きましたふかです。昨日ICDのクリニックに行って来ました、担当医の先生の話しでは電磁波の影響によるものではありませんでした。原因は心房細動による、不整脈が原因との事でした。ICDのクリニックで不整脈の日にちと時間の心電図がこまか載っていました。あまりの正確さにびっくりしました。ICDのすごさに改めて植え込んで良かったとおもいます。
スコさん、これからもいろいろ教えて下さい。ありがとうございました。

ありがとうございました。 投稿者:ドラゴンどらどら 投稿日:2007/02/28(Wed) 08:03 No.460
返信ありがとうございました。
自分が 身体障害者になる 事がうまくのみこめない状態で発信してしまい、申し訳なく又 費用等 これから病院相談者 福祉事務所 社会保険事務所を当たってみます。
 仕事内容が、開業医医療事務なので 自分のことがそのまま 後輩へに引継ぎになっているようで 不幸中の幸いです。
 昨年末 レセプト(月末医療事務)中に不整脈発作でたおれ 年明け検査(MRI 各種検査)後、リスクが高いのですぐ入れましょうということになりました。
 退院後 入会したいと思います。よろしくお願いいたします・

3月8日 手術予定です。 投稿者:ドラゴンどらどら 投稿日:2007/02/26(Mon) 07:45 No.457
 突然 埋め込み手術が決まり どんなものなのか調べているうちに 貴会に出会いました。一番知りたいのは 手術費用 そして身体障害者になるというのは本当のことなのか です。悲壮感なくたんたんとむかえていましたが、予後次第では、仕事の引継ぎとか考えたほうがいいのだは?と思い始めています。

各種制度 - ニシダ 2007/02/27(Tue) 17:15 No.458
漠然とした質問ですので詳しくかけませんが

費用 障害者自立支援法により更生医療制度、地域福祉医療制度 各地域都道府県市町村により差があります。

今まで障害者手帳なければ上記制度適用されますので自己負担額は部屋代、食事代等だけですが地域病院により多少さがあり自己負担額15万程度必要な場合もあります。
また入院、手術保証金200万〜300万必要となる病院もあります。
病院のケアーマネジャー、医事課、地域の福祉事務所でご相談される事をお勧めします。

仕事はあなたのされている仕事の内容次第です。

車の運転は術後半年は不可能です。

植え込まれるにあたった経緯や仕事の内容や病院、地域など詳しくお話されれば詳しい答えも書き込まれると思います。

- ニシダ 2007/02/27(Tue) 20:56 No.459
身体障害者一級に認定されます。

発病時社会保険加入であれば障害厚生年金
3級の受給資格を得る事が出来ます。

国保、共済の場合は別です。

メンタルヘルス 投稿者: あだち 投稿日:2007/02/24(Sat) 21:10 No.456
申し訳ございません。内容が当掲示板規定に違反していると思われますので、削除させていただきました。メールでご連絡下さい。:管理者
http://www.japan-icd.org/cgi/mailw/index.cgi

リード線2本使用経験のある方へお願い 投稿者:tony 投稿日:2007/02/19(Mon) 15:32 No.455
1月26日電池交換手術時リード線損傷で新リード線追加せざるを得なかったブル患者です。術後から食道付近が詰まる感じと不快感があります。慣れてくると不快感も消滅すると推測されますが、2本リード植え込みの方で、このような経験された方がいらっしゃれば様子を教えてください。

ICD術後の傷口のケアーについて 投稿者:トラトラ 投稿日:2007/02/16(Fri) 20:19 No.454
まずは皆さんお久しぶりです。

傷口のケアーについて

過去に私が幾つか体験した方法について

傷口の緩和 痛みや早く少しでもきれいにするには各個人差(皮膚の体質の差)はありますがーー。

痛みかゆみ 皮膚科受診 軟膏 ネリゾナ
リンデロンVG ヒルドイド 各種軟膏を使用
これは皮膚科の医師が選択してくれます。

かゆみ 一般的にオイラックス

傷口を早くきれいにする方法

皮膚科 ドレニゾンテープを傷口に貼る。

形成外科 傷口のところへ傷口をきれいにする注射(あまり痛くありません)を受ける方法

ジェネレーターの持ちも昨年より8年ぐらいになりましたので特に傷口が気になる世代?
(諸事情のある方)は傷口をきれいにするOP もちろん局所麻酔 日帰りで出来ます。

上記各種方法があります。植え込みされた病院に(皮膚科は大体ありますが形成外科はないところもあると思います。)

上記受診科ない場合は主治医に紹介状書いていただいて(また自分でも専門医探す事も一考)ご相談それればよいと思います。

ジェネレーター交換して一年 同じところをメス入れていますが軟膏とドレニンテープ使用で傷口はきれいです。

首の左正面10cmの傷口は9年前形成外科で日帰りOP受けていますが近くで見ないとわからないくらいきれいになっています。

ICD初回術後1ヵ月後には普通に動かし体操、卓球など行い半年後にはゴルフに出かけました。

その後も急激な付加をかけなければ大丈夫だと思います。急激な付加30キロぐらいのもの持って断線した方も聞いていますが新しい患者さんあまり過敏にならず普通に過ごされれねことをお勧めします。


2月18日 大阪梅田駅前 ユーウズツウにて午後一時より会員家族交流会あります。
1月に案内郵送済み。昨年11月京都で参加都合で不参加だった方ご出席お待ちします。


投稿者:ヒロシ 投稿日:2007/02/16(Fri) 07:23 No.452
ご返信ありがとうございます。痛みはだいぶ良くなってきたのですが、まだICDの表面がヒリヒリします。腕の上げ下げですが、私の場合も先生によって言うことが違ってとまどいましたが、手術入院した時の主治医の先生は、退院したら、腕を上まで上げても良いと言うことでした。でも、怖くてあまり上げられません。リードの断線や、本体のズレがきになります。大丈夫なんでしょうけど?
運動は、2ヶ月たったらOK!貰いました。私は野球をやっていますが、続けてやるのでホットしています。今年からゴルフも始める予定です。また分からない事があったら教えてください。



- ヒロシ 2007/02/16(Fri) 10:54 No.453
上の書き込みはユミさんへの書き込みでした。失礼しました。

ニシダさんへ 投稿者:ヒロシ 投稿日:2007/02/11(Sun) 15:37 No.445
お久しぶりです。ご返答ありがとうございます。看護士からは説明がありませんでしたがガイドブックには載っていました。早とちりしてすみませんでした。実際使用したら誤作動につながるんでしょうかね?

改めて認識。 - ユミ 2007/02/15(Thu) 00:38 No.448
私も認識不足でした・・・

この発言で驚いてしまいました☆
ICDを植え込んでいます。去年は植え込むかどうか悩んでいたな・・と少し感傷に(^^;

本題です。体脂肪計に乗りました。誤作動はありませんでした。検診でも問題はなかったです。でも、これからは乗らないようにしなきゃ。

ユミさんへ - ヒロシ 2007/02/15(Thu) 14:50 No.450
初めまして、お互い気を付けましょう。
ちょっと聞きたいのですが、今も植え込んだところは痛いですか?

- ユミ 2007/02/15(Thu) 23:04 No.451
いいえ、痛くないですよ(^^)

先月植え込まれたとのことですので、きっと植え込む前とのギャップを感じて歯がゆいと思います。

違和感がないとは言わないし、変に強引に動かすと痛みはあります。気づかぬうちにかばっていたりもします。だけど、それが普通になって気になることもほとんどなくなりますよ。

今は腕をあげれないですよね?

私はしつこいくらい色んな医師の意見を聞きました。結果、医師によって意見が違ったので、私はなるべく無理なくあげることにしました。

おかげで今は90%、元に戻っています。10%は仕方ないと諦めています。当初、あげることができなくなると悲観していたので、10%で済んで良かったと気前良く諦めることができていますよ(^o^)

ゴルフもできそう!ゴルフに興味がないのしないですけどね(^^;興味があればチャレンジすると思います。そう思えるほど慣れますよ、きっと。

PLCも考えすぎだと言って欲しいな 投稿者:ユミ 投稿日:2007/02/15(Thu) 01:23 No.449
[458] 無線LANは考えすぎでは?

無線LANは大丈夫そうですが、近い将来、ホームネットワーク化が進むことはICDに影響は与えないのかしら・・・

便利な世の中を想像するのは楽しいし、体験をしてみたいけど、ふと・・素朴な疑問です。

無線LANは考えすぎという意見同様、PLCも考えすぎって意見があると安心なのですが、何かご存知の方はいませんか?
===============
「PLC」で家庭内LAN構築がとても楽な時代に

PLCとは、電気に情報の信号を乗せて送る技術で、LANケーブルの代わりに電力線を利用しようという仕組みだ。要するに、建物の中をはい回っている電力線を利用することで、コンセントを通じたインターネットができるわけだ。

そして・・

ホームネットワークの実現が近づいてきそう。あらゆる家電が、コンセントに差し込むだけでインターネットにつながる夢の未来。

スコさんへ 投稿者:ひろし 投稿日:2007/02/13(Tue) 16:32 No.447
アドバイスありがとうございます。なんだか気持ちがほっとしました!息子さんは元気になってよかったですね

投稿者:スコ 投稿日:2007/02/12(Mon) 22:01 No.446
ひろしさん、こんばんは、そんなにあわてなくても良いと思いますよ。息子は突然の心室細動から一年半、自律神経失調症にもなりました。ひろしさん、ふっきろうと思っても心はなかなか理性では難しいものですね。息子は、初めは私と喫茶店に行く事も怖くて出来なかったのですよ。強くなったのではなくて無理に吹っ切ろうと、考え悩まなくなったのか。ひろしさんこうして掲示板に書き込んでいるのも良いと思いますよ。今は息子と一緒行った喫茶店が懐かしいです。

スコさんへ 投稿者:ひろし 投稿日:2007/02/11(Sun) 13:58 No.444
息子さんはつよくなられたのですね。私は医者から少しの運動ぐらいはかまわないと言われましたが考えたら心拍があがるからだめです。どうしたらふりきれるかなぁーと思っています。

体脂肪計の使用は? 投稿者:ヒロシ 投稿日:2007/02/11(Sun) 12:03 No.442
先月、ICDを植え込んだ者ですが、今は痛みはありませんが、違和感はかなりあります。昨日、体重を測ろうとしたら、家にあった体重計が体脂肪計付きで、「ペースメーカーをご使用の方は使用しないで下さい」と書いてありました。やはり、使用しないほうがいいのでしょうか?どなたかご返答ください。

- ニシダ 2007/02/11(Sun) 13:31 No.443
使用禁止です。

各メーカーのガイドブックに禁止事項、注意事項は記載されているはずです。

また退院時に看護師などから説明などはありませんでしたか?

投稿者:スコ 投稿日:2007/02/10(Sat) 23:00 No.441
ひろしさん、こんばんは息子は植込んで半年の間に、二回、不適切作動がありました。恐怖心から外出が出来なくなりました。私も主治医の先生に心療内科の受診をお願いしましたが主治医の先生が、息子の話を聞くからとおっしゃつてくださって、心療内科は受診しませんでした。ひろしんの恐怖心は分かる様な気がします。現在の息子は大学にバイトにスポーツジム、大好きなバスケと大忙しです。どの様に乗り越えたかは、良い方に思う様にしただけかも、今、息子が生きている事に感謝です。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |