ホームに戻る> <トップ画面> <ワード検索> <管理用
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
車の運転について 投稿者:森崎(とおりすがり) 投稿日:2006/09/01(Fri) 01:25 No.351
このICDの会の「道路交通法の改正について」が役にたちましたので、お礼を兼ねて手続き上どういう問題があったか、書かさせていただきます。

私がICDを埋め込んだのは、平成14年2月なのですが、このとき主治医の先生から自動車の運転については、6ヶ月間注意が必要といわれた記憶があります。じつは埋め込み後、ICDが起動した経験もあるのですが、平成14年度の運転免許更新時には、失神経験がないため、更新時の適正検査自己申告はなしで免許更新をしました。後日、ネットサーフィンをしていると警察庁からの平成14年5月の通達を入手して保管だけはしていました。

昨年平成17年に3年目の更新も失神経験がないため、ここも先の更新時と同様と思い適正検査自己申告では失神経験がないということで、更新しました。

つい最近、この会のWEBを拝見していましたら、免許の不正取得に当たるということなので、もし失神があろうとなかろうと事故がおきたときの示談の上での障害になると思い、この会のWEBをもって、最寄の警察に相談にいきました(神奈川県下)。先の通達では第2条、第2項において適切な対応とうたわれていますが、警察署の免許更新担当は、交通安全協会へ委託されているのか、担当の女性はまったく不親切で、県警本部の免許センターに行けというだけでした。警察庁から各都道府県警察本部長宛の通達を知っていましたので、感情的に興奮して大声をだしますと、警察署の交通課長さんが出てこられて、ここからは親切な対応となった次第です。交通課長さんの電話で免許センターの免許課に事前コンタクトしていただき、翌日電話しますと、私のケースでは、
マニュアル中「不整脈」別添4の「植込み型除細動器を植込んでいる者」のうち「植込み後不整脈で意識を失った者でない場合及び別添2の場合」用診断書(神奈川県公安委員会提出用)
なるものを配達証明付で送っていただき、これを8週間に一度の主治医の先生の診察時に記載していただき、すぐに配達証明で返送した次第です。免許課からは、電話連絡で、運転上問題なしという連絡があるのみで、免許証等への限定事項にはならないようです。なお、この診断書(公安委員会提出用)は、6ヶ月おきに提出が必要とのことで、免許課から適宜お送りいただけるという話です。

警察庁の運転免許課長の通達から4年もたちますが実態としては、かなり各警察署の免許更新窓口を含め認知度が低いのと、6ヶ月おきの提出という手間が問題になろうかと思います。通院の関係で、6月に近づいた時点で、再度、診断書の様式請求を県警の免許課に申しでないといけないだろうと思っている次第です。あとは、免許更新時に、交通完全協会の女性にくってかからないといけないんでしょうね〜〜。

Re車の運転について - まさる 2006/09/01(Fri) 16:10 No.353
免許に関しては所轄の警察署レベルではなかなか周知徹底がなされていないのでしょうね。
免許センターあたりでも同じなのでしょうか?

警察に関わらずお役所はどこも同じようですね。先日も福祉課へ更正医療の変更点などを聞きに行きましたが窓口レベルでは全く役に立ちませんでした(勿論、精通している上司に替わっていただきましたが・・・)

Re:車の運転について - 森崎(とおりすがり) 2006/09/02(Sat) 14:54 No.356
まさるさんの書かれた「免許センターあたりでも同じなのでしょうか?」ですが、神奈川県の場合、県警本部の運転免許課は、免許センターにありまして、問題は適正検査を担当する免許課審査係にうまく総合案内で指示してくれるかですね。

なお、東京都は別(府中と鮫洲)として、各都府県の免許センターは1箇所しかないはずで、神奈川県のような広い県では、相談にいくだけで1泊旅行になりそうです。ですので、所轄の警察署で適宜対応できないと困るわけなんですがね。

再びランダムに 投稿者:とし 投稿日:2006/08/24(Thu) 13:02 No.349
 私の場合ICDの植え込みは突然でした。救急車で運ばれそのまま1級障害者です。ICDは800万ぐらいする都かいろいろ言われ不安でしたが、説明する人が要領を得なかっただけで、固執に一週間退院まで40日掛かりましたが、差額ベットも取られませんでした。公立美術館は大体ただです。傷害年金は退職しないと支給されないと言われましたが、基礎年金は植え込み日に遡って支給されると聞きました。今診断書を申請中です。掲示板などで一月もせずに働いている人がいるようですが、ビックリしています。以前は毎日飲んでいた酒も週四ぐらいで飲んでいます。ただし水分制限があるので、今は全ての水分で1500CC以内です。歯医者などの他の医療費も立替払いで済むので、助かっています。何しろ給与は三分の一ぐらいになってしまっていますから。たびたび失礼します参考までに

障害厚生年金 - 森崎(とおりすがり) 2006/09/01(Fri) 00:37 No.350
としさんが、ICD患者の年金に触れられていますが、誤解されている部分があるとおもいます。ICD患者が、もらえる障害者年金は、一般に障害年金3級と言われるもので、国民年金の枠ではなく、厚生年金の枠です。くわしくは、
http://www.echie.net/modules/weblinks/viewcat.php?cid=184
を参照されてはいかがでしょう。
私も、ICDを埋め込んですでに4年たちますが、この障害者厚生年金の受給者になっています。残念ながら国民年金だけでは需給できない。会社勤めの方はぜひ会社経由で。ただ、大きな企業では事務処理を企業内部の健康管理組合が兼務していてて、厚生年金について詳しくないですし、事業所のある社会保険事務所ででも、この障害者厚生年金の3級(内臓疾患者)に詳しい担当官は数少ないです。厚生年金手帳をもって直接患者が、事業所のあるところの社会保険事務所に行くのがベストなのですが、この厚生年金手帳を会社が預かってしまっているという形態が多く、まずはここから会社側が理解をしめせるかどうかの判断になると思います。

ご指摘ありがとうございます。 - とし 2006/09/01(Fri) 15:32 No.352
私の場合共済ですので在職中は障害共済年金葉でないそうですが、国民年金の基礎年金からは傷害年金が年80万ぐらい出るそうです。まだ申請書を出したばかりで認定されるかは不明ですが。あと運転は半年ごとに証明書を出せと言われています。ただ提出すればよいだけで公安からは何も言ってきません。

障害年金 - まさる 2006/09/01(Fri) 16:17 No.354
確か・・・
厚生年金・・・3級以上の認定より受給
国民年金・・・2級以上の認定より受給
共済年金・・・等級は判りませんが貰っていらっしゃる方は居ないようです。

1級や2級の等級の方は就労も厳しい症状(体調)でないと認定されませんので単にICDを植え込んでいるだけでは会社勤めの方しか年金は戴けないのでしょう。

1級や2級だと加給年金も支給されるので家計的には助かるのですが。

共済年金と障害年金 - 森崎(とおりすがり) 2006/09/02(Sat) 14:46 No.355
まさるさんの書かれているように、共済年金と障害年金の関係は不明確(というより、共済年金はここの共済組合によって制度が違うからです。)です。たしか、障害年金3級を受ける上で、いろいろ調べてみたのですがどこにも名文化されたものはないというのが現状です。
歴史的背景からいって、共済組合年金は、恩給制度をシフトさせたもので、厚生年金のように戦前の企業年金制度を一律に法律化したものでないからと理解しました。
共済組合そのものは、個別(私学共済とか、国家公務員共済とか、種類だけでたしか2桁あるはず。)対応ですし、対象が退職勧告制度がある世界(健康管理区分で自宅療養となっても強制的解雇とはならない。)ですから、障害年金受給以上の年金をある年齢からいただけるので、まさるさんの書かれたような受給者はいないということになりますね。でも、今後注意が必要なのは、共済年金と厚生年金は今後年金制度の一本化方針に従い、確実に一本化されます(過去、三公社はみごとに厚生年金に一本化された。)ここでどうなるか?厚生障害年金の受給資格には、障害になった時点で、厚生年金加入が1年以上というたしか制約があったかと思います。この点で、共済制度下で、ICDを入れた場合の障害年金の扱いはよく知りません(社会保険事務所でもわかっている人はほとんど1名程度ではないかな?)

あと、国民年金の基礎年金からでる障害年金は2級以上で、まさるさんの書かれているように、ICDの埋込み程度では2級認定はうけられませんね。ただ、他の障害を併発している場合は、2級に該当するという仕組みはあるようです。

なお、厚生障害年金の3級ですが、厚生年金の受給資格が発生しますと厚生年金にシフトします。それと、これも大事ですが、厚生障害年金受給者は特例があり、60歳から厚生年金受給の資格を得られます。

はじめまして 投稿者:とし 投稿日:2006/08/23(Wed) 18:59 No.346
 私の場合を少しだけ書きます。1年たちますが今のところ動いてません。医療費は食事代程度三万位だったとおもいます。肩はとても懲ります。少し痛くてもゆっくり肩を回したら大分楽になりました。温泉での打たせ湯が意外と効きました。階段はきついですが歩く事はできるので割引を利用し映画美術館などけっこう出歩いています。仕事は休職中です。また・・

Reはじめまして - まさる 2006/08/23(Wed) 19:31 No.347
自分の場合はあまり肩を庇わずに早めにリハビリ?をしたお陰で肩こりも左腕の痛みも無く過ごせています。
何年も作動もなく運動も出来るのである意味ラッキーだと思っています。(再発の率も結構高いのですが何とか免れています)

としさんも出歩ける体調ならば良しとできつのでは?
旅行も運賃・等の割引もあるので出かけられてはいかがですか?(たまに自分も行きますが助かっています♪)

それではまた

植え込んで色々と助かりました - ユミ 2006/08/24(Thu) 00:44 No.348
3月に植え込みを行い、入院前から市に申請を行い、8月初旬になってようやく病院から医療費の連絡がありました。

どれぐらいかかるのだろう・・って不安だったので、約3万円と聞いて耳を疑いました。ほんとに助かります。

腕は無理のない程度で初めから動かしているのが良いですね。このまま上げることができないのかと不安でしたが、今は違和感はあるもののほぼ普通に動かせています。

運賃割引は知っていましたが、旅行や映画なども割引があるのですね。あと、障害年金があるのも知りました。まだ申請していないので把握はしていませんが・・・。保険も今からでも入れるものがないかと探そうと思っていましたが、身体障害者手帳を受領したときに必要なさそうと判断しました。

ICDを植え込んで約半年。医療費を支払い、体も落ち着き、本当の意味で落ち着いて日常生活を送れるようになりました。

これから植え込みしようと覗かれた方、不安が多いと思いますが、力みすぎずに臨んでくださいね。

家庭用電気器具の使用 投稿者:UN 投稿日:2006/07/18(Tue) 15:32 No.342
家庭用のマッサージチェアって使えるのでしょうか。

ICDが入っていると肩が凝りませんか?

マッサージチェアの使用 - まさる 2006/07/18(Tue) 15:39 No.343
自分の家では数万円程度の安いマッサージチェアしかありませんが、温泉(健康ランドなどや漫画喫茶などに設置されている高額(30万円前後のN社など)なマッサージチェアは結構、出かけて使用していますヨ。

何年も使っていますがICD外来で設定等のトラブルはありません。。


AED 投稿者:京ブル 投稿日:2006/07/17(Mon) 00:36 No.339
AEDが設置される場所が多くなってきました。会社でも1台どうかという有難い御話。しかし、我々ICDを植え込んでいるものにとって、そのことを知らない第三者がAEDを作動させたら、どうなるのでしょうか?

ICDが作動してるときに、同時にAEDを作動させられたら、心臓が持つのか心配です。見解は出ているのでしょうか?

家内は、もしICDで細動が止まらなかったら、AEDが有効なのでは。。。というのですが。。。

会社でAED採用となったら、社員が私にどう対応するか、不安ですね。。。

AED - トラトラ 2006/07/17(Mon) 01:41 No.340
AEDはICD患者が他の人々を救うとき取り扱いは可能です。救命の時心肺蘇生(人工呼吸、心臓マッサージ)を用いてAEDスイッチを入れてすぐ離れればICD患者でも取り扱いできます。

またAEDはICDが作動し万が一有効でない場合AEDをICD患者に使っていただくことは今年二月の当会主催の心肺蘇生実技講習会で大阪医科大学救急部西本先生が適用は有効であるとの解説をされていました。しかしその場合救命後体内のICDを交換しなければならないケースもあり得るとのことです。しかし救命が第一ですのでその選択がよかったと言えるケースが今後どこかで発生するかわかりませんね。

今後不整脈の家族歴などあるお宅には価格も各社安くなってきていますので一台ご自宅などに設置されることも良い考えだとお聞きしています。

AED - 京ブル 2006/07/17(Mon) 23:46 No.341
なるほど、なかなか難しい問題ですね。よくわかりました。

返信有難うございました。

日本不整脈学会に参加して。 投稿者:トラトラ 投稿日:2006/07/15(Sat) 17:43 No.338
皆さん暑い日が続きますね。京都では祇園祭りり真っ最中です。先週東京国際ホーラムで開催された不整脈学会に8日日帰りで参加させてただき私が拝聴した会場で゜ICD患者さんに関するお話は秋の会報でお話しさせていただきます。
また認定施設が増えましたのは(心臓外科手術の年間術数のクリァー数のラインが下がったこと等)患者にとつて良い方向だと思いますが、もっとも大事なのは緊急時の対応、アブレーションを含めた総合治療など地域、病院の格差が減少し、術後の対応も各病院の深い対応がされていくように病院のDr、Meさんと機会があるときに少しでもお願いできるようにします。

また来週には九月の大阪勉強会の案内が会員の皆様にご案内されますが明日役員数名が発送作業の準備のために午後集まります。全員ICD患者ですので体調崩されてお休みされる方もあり皆様少しでもお手伝いの気持ちのおありのかたは運営委員への参加の名乗りを上げてくださることを願っています。 

ICD認定施設の更新 投稿者:管理人 投稿日: No.337
2006年7月5日現在のICD認定施設の更新情報が入りました。

当ホームページでは後日更新致しますが第一報にてお知らせ致します。

前回227施設→今回241施設
新規14施設、取消0施設
・県別
福島県3→5施設
埼玉県6→7施設
東京都27→30施設
富山県2→3施設
石川県3→4施設
福井県2→3施設
広島県6→7施設
鳥取県1→2施設
熊本県5→6施設
宮崎県2→3施設
鹿児島県2→3施設

埋め込み型除細動器 自主回収 投稿者:ともみ 投稿日:2006/06/27(Tue) 22:18 No.332
今日、6月27日の新聞に、ペーカメーカー自主回収の記事が載っていました。

米国製の埋め込み型ペースメーカー、埋め込み型除細動器に不具合発生のおそれがあるとして、輸入販売会社「日本ガイダント」は26日、2978台の自主回収や改善を始めた。

同社によると、対象は心臓ペースメーカーの「ネクサスエントラDR」、除細動器の「ペンタックプリズム2DR」なと。納入先の医療機関は同社が全て把握しており、患者に埋め込まれた1985台は、医師に経過観察を依頼、処置を検討してもらうという。

同一部品を使用したペーカメーカーが出力不足になり、患者が失神するトラブルが海外で2件発生。コンデンサーの一部に不良があることが判明したという。


日本ライフラインのHPには、同じような事が書いてあり、
「既に植込み済の商品につきましては速やかなフォローアップを行い、安全性の確認を行います」と書いてありました。

医師に経過観察を依頼し、処置や、フォローアップというのは、実際には、どのような事を行うのでしょうか?

新しいICDを、埋め込み手術をするって事なんでしょうか?


自主回収 - まさる 2006/06/27(Tue) 23:18 No.333
何年か前にも同様の自主回収の記事を見たことがあります(他のメーカーでしたが)が・・・

自分の知る限りでは全ての患者データはICDメーカーにありますので緊急性のある欠陥(不具合)があれば速攻で連絡が行くはずです。これがなければとんでもない事になりおおごとですね。

それでも詳細の情報はこれ以上ネットには出ないでしょうから同モデルを入れられている患者の方は主治医に連絡か直接メーカーに問合せをされれば良いと思います(しばらくはつながりにくいでしょうが)

まあ、同モデルであっても早急には植え替えはしないのでは?

- ともみ 2006/06/28(Wed) 17:41 No.334
まさるさん、お返事ありがとうございます。

私も、以前、ペースメーカーの自主回収の記事を見たことがあります。

ペースメーカーだったので、気にはなりませんでしたが、父が、ICDを埋め込んでいますので、ICDの自主回収ということで、父も、私も、気になり、不安がありました。

先週、ペースメーカー外来にて、ICDの検査をしたばかりです。

次回の、ペースメーカー外来の、ICDの検査は、6ヶ月後になっています。

8月下旬には、循環器外来受診なんですけど、そのときに、いろいろと先生に聞いてみます。


追加で書き込ませていただきます。 - hitokun 2006/06/29(Thu) 13:15 No.336
報道関係に発表されたICD関係では

販売元:日本ガイダント株式会社
販売名:ベンタックプリズム2DR
承認番号:21500BZY00196000
モデル番号:1861

販売元:日本ライフライン株式会社
販売名:プリズム2DR
承認番号:21500BZY00195000
モデル番号:1861

hitokunさん 投稿者:きみ 投稿日:2006/06/28(Wed) 21:35 No.335
ありがとうございました!これで安心して使えます!

自主回収 投稿者:おれんじ 投稿日:2006/06/27(Tue) 21:47 No.331
ガイダントのVENTAK PRIZM 2の自主回収について詳細をご存知の方、教えて下さい。

レイザー治療 投稿者:ue 投稿日:2006/06/25(Sun) 19:31 No.327
歯医者でレイザー治療を受けても大丈夫ですか。

心配 - hitokun 2006/06/27(Tue) 13:35 No.330
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jmd/internet/4th/poster/poster07/suga.htm
ここに書いているのはペースメーカーですが、基本的には同じと考えたほうがいいと思います。(デマンド型)使われているレーザー治療器とICDの関係で使える場合もありそうですが、チョット心配!!

結論は・・・・主治医の先生の助言、又はその(ICD)病院の歯科での相談

血圧計 投稿者:きみ 投稿日:2006/06/27(Tue) 10:22 No.328
こんにちは。皆さんにお聞きしたいのですが、電器店などで市販されている血圧計は、ICDを植え込んでいる場合の使用は影響ないでしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

- hitokun 2006/06/27(Tue) 13:19 No.329
体内に電流は流れませんので大丈夫と思います。電磁波についても、殆ど(パソコンより安全)出ません。
回路的には、圧電素子を使って皮膚からの微妙な振動を捕らえているものと思います。(私の知らない物も有るのかな?今まで危険らしき物は見た事は無いですね)

Re;はじめまして 投稿者:理事長(トラトラ) 投稿日:2006/05/25(Thu) 13:50 No.283
TOみみさん
HOCMであれば3月末までの入院であれば更生医療(申請後審査)扱いで病室代以外はほとんど費用はかかりません。
4月以降は制度変更になっています。
その後6月(あなたの場合)だと思いますが自立支援医療受給者証(更生医療)が病院名、院外処方薬局等記載されて郵送されてきます。

みみさんの場合まだ一級障害認定されると思いますので後市町村によって多少違いまが福祉医療受給者証も交付されます。尚同一世帯の合計所得が基準額超える場合は発行されません。これらの金額は地方議会決定された金額ですので府県市町村により違います。

ICDを入れられた事により不安になられる事もあるでしょうが「過敏にならず普通にしていればと」各自の病状に安静度の違いはありますが分からない事などありましたらご質問なさってください。

レス嬉しいです(^^) - みみ 2006/06/09(Fri) 22:56 No.326
早速のご教示ありがとうございます。‥という私がしばらくこちらをのぞいてなかったので、遅レスになってしまいました(m__m)
すごーく心配していた「支払」ですが、ラッキー(?)な事に事前にネットでいろいろ調べていた事&埋込の術日が月末ぎりぎりとは言え平日を残していて、ICD埋め込み→翌日申請(by家族)で福祉医療の月初遡及申請に間に合いました。
ただし、更生医療は障害者手帳の申請〜認定上、間に合わない状態だったので、事前にネット等で情報収集する事の重要性をとても感じました。
今後ともよろしくお願いいたします!

ご無沙汰しております 投稿者:ゆうけん 投稿日:2006/06/09(Fri) 20:52 No.325
掲示板はよくみているものの、書き込みから遠ざかっていました。今週は久しぶりにハードな日常でした。6月4日 15:50頃に公園にて1回適切作動、6月9日 18:30頃会社にて適切作動、10分後もう一度作動。1月に2代目のICDに交換して6回の作動、バッテリーの寿命が延びたもののこんな調子で行けばどのくらい持つのかなと思いつつ最近では作動の前兆があるので二次災害は防げています。

会員さまご案内 投稿者:管理人 投稿日:2006/06/09(Fri) 14:00 No.324
5月28日に開催されました通常総会における報告書を総会欠席された会員様宛に本日、メール便にて発送致しました。

尚、数日経ちましても資料が届かない会員様におかれましてはお手数でも本部までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

感謝 投稿者:ユミ 投稿日:2006/06/08(Thu) 23:58 No.323
今年の初めにICDを植え込んだ者です。

ICDの植え込みを勧められた時はとてもショックで、その日のうちにネットサーフィンしてこの掲示板に辿りつきました。

右も左もわからず周りに植え込み経験者もなくとても不安だった時にこのページを見てどんだけ励まされたかわかりません。

植え込んだ今も載せるほどでもないような些細な悩みにレスをいただいたりして心強くさせてもらっています。

会には入会していないのですが、この掲示板にはとても感謝しています。

植え込んでもうすぐ3ヶ月。毎日順調に過ごしています。お礼が遅れましたが、この場を作ってくださったみなさん、ありがとうございます。

おつかれさまです 投稿者:miyu☆ 投稿日:2006/06/06(Tue) 05:05 No.322
最近のいろんな意見を読ませていただきました。
どのスレッドにレスしようか迷いましたので 新スレで書かせていただきました。

私は医療従事者です。
今はなんのお手伝いもできていませんが、少しだけ近くで見せていただいた意見を聞いてもらいたいなぁと思いました。
人によっては患者じゃないなら わからないだろうと思われるかもしれませんが・・・。

私が、ICDの患者さんと交流を持つようになったのは もう3年以上前になります。
一人のICD植え込み前の患者さんのいろんな気持ちを聞くことから始まりました。
それからなぜかICDの患者さんと いろんなお話をさせていただいて 今を過ごしています。
ICDの患者さんのつらい気持ち、不安な気持ち、これからのこと、家族のこと、たくさんの気持ちを聞かせていただきました。
一緒になって 自分なりに考えてきたつもりです。
今 何もしていない私が言えることではないのかもしれませんが、最近の書き込みを読ませていただいて胸が痛みました。
会に対して いろんな意見があるのは いいことだと思います。
そうして また会がいい方向に進むのなら その意見は取り上げられて 会にとってプラスになっていくと思います。
ただ、今の意見の数々は 本当に会のためになる書き込みなのでしょうか?
みなさん 同じつらい思いを持って毎日を過ごされているのではないのでしょうか?
ご家族にしても同じです。
同じように不安な気持ちやつらい思いがあるから 病気は違っても 同じICDの患者さんだからこそわかる気持ちを みなさん持っておられるのではないのでしょうか?
そして、会の運営に当たっておられるみなさんの苦労を どれだけ知っておられるのかなぁと思います。
どれだけ自分の時間を使って 先生たちにお願いに行かれたり 体調の悪いときでも 会のために動いておられるか ご存知ですか?
会の運営をしておられるのも 同じ患者さんなのです。
今まで 自分のためもあるかもしれませんが それ以上にICDの患者さんのために動いてこられた理由や気持ちは わかっていただけないのでしょうか?
自分のお金を使っても 自分の時間をどれだけ使っても、仕事が終わって遅い時間になっても 動いてこられたのです。確かに会の運営としては問題になる部分もあるのかもしれません。
でも この会は人としての部分が大きい会だと 私は思っています。だからこそ 自分が犠牲になっても動いてこられたと思うのですが・・・。
自分たちの私利のためだけでできることではないと思います。
今まで運営してこられたみなさんの みなさんのためにがんばってこられた気持ちを無くしてしまうような発言はどうかなぁと思ってしまいます。

私は 会のトップのお二人とは何度かお会いして お話させていただきました。
確かに 口は悪いですが(すみません)、とてもいい方です。私は このお二人が大好きです。
自分のためにではなく 人のためにもがんばってくださるお二人は 人として尊敬してる部分もあります。
そして、これから先 この会がICDの患者さんにとって 素敵な会であってほしいと思います。
そのために意見してくださるのであれば どれだけでも聞くことのできる方たちです。

どうかお願いします。
みなさんのための会ですから みなさんでいい方向に向かうように 一緒にがんばってほしいです。
もし 何かご意見があられたら どうぞ直メールをください。
私が間違っているのなら訂正させていただきます。

最後に トラトラさん、よっこんさん、いつもお疲れ様です。
総会もお疲れ様でした。
長い文章書いてすみません。
私が書くべきではなかったのかもしれませんが みなさんのしておられることを知っているだけに書かずにいられませんでした。
すみません。

保険に入れるのでしょうか? 投稿者:ユミ 投稿日:2006/05/29(Mon) 00:31 No.292
保険についてお伺いします。。
もしかしたら、とてもトンチンカンなことを聞いているのかもしれませんが・・・

ICDを植え込む病気とは全く無縁の女性特有の病気やガン保険、これらはICDを植え込んだあとでも入れるものでしょうか??

恥ずかしながら保険について全く知識がなく、保険会社の人に聞くのも元々苦手だったので躊躇しています。

何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
ちなみに今まで一切保険には入っていません。

- 野ぷう 2006/06/04(Sun) 10:01 No.318
私の経験では一般の生命保険、個人年金も入れないですね。
保険料割高では入れるものも最近では有るようですが、保険会社に確認した方がいいと思います。

Re:保険 - トラトラ 2006/06/04(Sun) 21:05 No.320
心臓病(致死性不整脈他関連不適要)以外でガン、女性特定疾患は入れるかも分かりませんね。

数年前より日本糖尿病協会が団体交渉によって糖尿病以外(診断書要)で民間の保険会社に個人加入できるようになっています。

当会でも交渉はすればよいのですが今テンション下っていますのでしばらく時間を下さいね。

- ユミ 2006/06/05(Mon) 22:09 No.321
どうもありがとうございます。
植え込む前からどの保険を選んだらいいのか躊躇していたので地道に探してはいます。

また何かありましたら教えてください。
こちらも何か参考になることありましたらアップします。

感謝と初心忘れるべからず 投稿者:トラトラ 投稿日:2006/06/04(Sun) 20:54 No.319
感謝と初心忘れるべからず

「感謝」奥深い意味のある言葉ですね。

ICDによって命を守られ助けられ、不整脈、心臓病、各種病気のあらゆる治療により日々生きている事です。

感謝(家族、医療環境、思いを共有している方々)と命を助けられた初心を忘れずですね。

心房細動アブレーション 投稿者:hitokun 投稿日:2006/06/03(Sat) 15:55 No.317
僕の経験を何方かの参考になれば・・・・

約6年ほど前に突然不整脈が出て初めて病院にいきましたが、よくある心房細動です。
2年程、薬で何んとか生活をしていましたが、これも突然ですがブルの疑いありとの事でカテの検査をしましたが見事にアウトでお先真っ暗(-_-;)でした。ICDの装着による仕事(生活)の事、家庭の事、子供の事(11歳・98歳)頭が一杯になりました。その当時、派遣で通信関係の仕事もやっていましたのでいろいろ調べた結果、端末側の仕事は出来ても局側の仕事は無理との事で、家族の生活を考えると装着は断念すると一時は考えました。
(国民年金でしたので、障害年金もだめなようです。)

妻が私もがんばって働くから入れてネと言ってくれましたが如何したものか?
入れようと決心したのは半年後です。2月に聞いて手術は10月でした。

その後昨年の12月に初めて作動を経験しました。何の前触れも無く突然ですその時頭で考えたのは、2発目・3発目と続けざまに来るのではと脂汗が出ました。
病院での説明では、心房細動の頻拍による誤作動との事です。そういえばこの何ヶ月か心房の不整脈が続いていましたので(心房細動で死ぬことは無いとたかをくくっていました)その為です。

何かあったら追いかけていこうと思っていた成人病センターでいろいろ相談に乗ってもらい最終的に心房細動アブレーションをした方がいいとの助言で(2度と作動はイャー)決めました。完治率は100%ではありません。
1月の末に行いましたが、今思うとこれがびっくり・・・・両足から首から3箇所の挿入です。部分麻酔でヤメテクレー!!!8時間の大手術(これでは簡単にやりましょうとは言えないなと)・・ぐったり先生方もぐったり・・・

今薬も飲んでいますが、あれ程6年間も悩まされた不整脈、手術後1回も無いのです。
先生に感謝・家族に感謝・皆さんに感謝・誤作動に感謝

投稿者:スコ  投稿日:2006/06/03(Sat) 04:16 No.316
皆様こんばんは、私は家族として総会に出席させて貰いました。役員の方々が寄付をお願いにあがるのは大変なご苦労だと思い寄付金に頼らず運営していければ良いと思い賛成しました。ちょうど一年前、息子は突然心室細動になりその後ICDを植え込みました。
不適切作動が起こり外出が出来なくなりました、主治医の先生、周りの人全てが良くして下さいましたが、どうしても気持ちがすっきりしませんでした。その時、思い切って会に電話をしました、親切に話を聞いて下さり、
アドバイスを下さいました、大変有り難かったです。ICDを植え込む前、植え込んだ後悩みが出てくると思います、その時、会がありホームページが在ることは有り難いことでした。会が長く運営されていくには寄付金に頼るのでは心配だと思い書き込みました。全く個人的な考えですみません。私は息子が奇跡的助かった恩返しに会に協力できる事は参加させて貰おうと思っています。親バカな母親の書き込みです。

総会参加させていただきました 投稿者:hitokun 投稿日:2006/06/02(Fri) 17:41 No.315
役員の皆様本当にご苦労様でした今後とも宜しくお願いいたします。


真剣さが伝わってきます書込みを拝見させていただきました。
お互い思いは一緒ですので、さらっと聞いてあげてください。
y-nagaさん
 言っている事はある部分判ります。が、揚げ足を取らないように、当事者の気持ちになって。
よっこんさん
 軽く貴重なご意見として拝聴いたしましたで良いと思います。体の事心配です。

ICDメーカー、販売会社 投稿者:トラトラ 投稿日:2006/06/02(Fri) 14:33 No.314
ICDメーカー

日本メドトロニック(株)日本ガイダント(株)
ST.JUDE MEDICAL

ICD販売会社
日本ライフライン(株) (株)ゲッツブラザーズ フクダ電子(株)日本エラメディカル(株)
また上記のメーカー、販売会社はペースメーカも各種販売されています。
ICDの選択肢が患者、医師には多くなり機能も小型化よくなりましたが各社の競争も激化しているようです。

まだ全国でICD患者は9600名ほどです。昨年の新規患者が2600名です。ご参考までに。

会に対してのご意見(会員) 投稿者:トラトラ 投稿日:2006/06/02(Fri) 14:14 No.313
会員の方で当会に対してのご意見があれば電話、メールにて名前を名乗られてご意見ください。

会の発足時のことを今一度話しておきます。
関西ICD友の会(医仁会武田総合病院ICD患者と医師、臨床工学士、看護師計100人で発足)として2000年に会費\2000-でスタートしましたが当初2年は年1回の総会の会場費以外講師は院内スタッフ、受付は看護師、資料作成準備も病院スタッフ、発送も病院の経費でまかなわれ\2000-の会費は会場費に使われていただけですが日本メドトロニック(株)の寄付金のみが支援金となっていましたが武田総合病院が認定施設からはずれ医師も転院され、患者の思いの共有を西日本の方中心に呼びかけて活動方針を発表し現在に至っていますが、以後総会講演会すべてにおいて無償でこられる先生はおられませんし会の必要経費としては無駄遣いはされていません。

もちろん理事、運営委員すべてにおいてボランテァです。
私の自宅の一室を本部にしていますがもちろん無償提供です。会のホームページも管理人が幾日にもおよび深夜まで制作された事は言うまでもありません。
設立から運営に携わってきましたのでその当時からおられる会員さんはご理解していただいていると思いますがもう潮時だと私も思います。

みんな病人で条件は大差ありませんので総会や勉強会に出席されて運営方法を述べるだけでなくリータ゛ーとして活動してください。

最後に寄付金が支援されるのは当たり前と思わないでください。メーカーも販売実績があってのことと現実は認定施設の先生の影響も大きいということです。

n-nagaさん 投稿者:よっこん 投稿日:2006/06/01(Thu) 22:41 No.309
理事の一人としてあえて申し上げますが会員の方々には総会のご案内時に議案書(特に役員改選、会費の改定についての説明文付)と理事長の会費改定の趣旨とお願いの文章を併せて送付致しております。

会員以外の方がこの掲示板を読まれると一方的に会費の改定を強行に進めたように受取られます。

貴方が会員であればそれなりの手法で会の運営に意見を伝えるのがそれこそ大人の対応ではないのでしょうか?

よっこんさんへ - n-naga 2006/06/02(Fri) 12:23 No.311
いつも暖かい言葉を相談者にお掛けいただいおります事存じております。
運営に関しては、手厳しいですね(運営に関しては・・れる筋合いは無いと聞こえます)
私は、規約を犯していると申しておりません、一人の意見として発言できない人の心も感じて下さいと申し上げるつもりでした。誹謗中傷をしているつもりは決してありませんのでその様に受け取れなかったのであれば本当に申し訳ありませんお詫び申し上げます。

―最後の書き込みになりますが―
昨年春先にDCMで国立循環器病センターでICDを入れ、友人の進めもあり、こちらの会に入会と考えておりました。たまたま総会に行って来たと、報告書を見させていただき友人の話と内容から書かせていただきました。(もしや会員で無いと書き込めなかったのでしょうか?これも申し訳ありません)掲示板を汚したのであれお詫び申し上げます。会のご発展を心より願っております。

- よっこん 2006/06/02(Fri) 12:55 No.312
n-nagaさん

この会はICD患者の皆さんが情報交換なり思いを共有し日頃の生活に役立てればと立ち上げられております。

勿論、勉強会や講演会なども会員だけの聴講ではなく色んな病院(勿論、認定施設からですが)の先生にお願いして会員以外の患者の皆さんにも少しでも役立てればと常にご案内を致しております。

ですからこの掲示板も会員以外の方も当然、見られていらっしゃいますし医療関係者の方も読まれていらっしゃると理解をしていますので書き込みも全然構わないと思います。

植え込まれる前の方や植え込んだ後の事なども情報が少ないので会としても出来る限り広めたいのはやまやまですが運営をしている役員も当然、患者ですし仕事も家庭もあります。
先般、全国を・・・の書き込みをされていらっしゃいましたが前述の通リ色々な制約がある中で東海地区や九州地区での勉強会などを開かせていますが会を広げるのが第一目的では無い事をご理解ください。

私に対してでしょうが、会の運営に関して手厳しいとの受取り方をされていらっしゃるようですが私自身は何度も死にかかってICDにより助かった恩返しでこの会の運営に携わっていますし精一杯の気持ちでここまでやってきましたがそのようなお言葉が出るようならば不徳の致すところですね。 
であればこの辺りが私の潮時なのでしょうね・・・よく考えてみます(これ以上ストレスを溜めるのは私自身良くないのではと思います)

ご意見の掲載 投稿者:ふくだ 投稿日:2006/06/02(Fri) 09:23 No.310
私の主人は2年前に入れました。
この掲示板はいつも見ていますが、このような書き込みは初めてでとても良いことだと思います。いろいろな方の考え方が見えてきます。個別に話す様な事にしないでほしいと思います。みんなの掲示板なのですから

会計報告 投稿者:n-naga 投稿日:2006/06/01(Thu) 17:20 No.304
NPO法人日本ICDの会が今後ますます発展される事を思って
あえて苦言を書き込ませていただきます。

前回の総会で会費を\2000円から\6000円に上がったそうですが
一般常識で考えても3倍とは驚きました。もし必要であったのであれば段階的に出来なかったのでしょうか?
まずは、最初2倍が限度のような気がします。
患者さんの立場になれば、冷静な判断は、普通の人に比べてその場の雰囲気にすがる思いも多きいのではないでしょうか、役員の皆様のご苦労は大変なものと察しますが、その場の雰囲気を冷静に分析されることの出来る立場にもいるということも、後ろに多くの委任者の心も感じてください。

又、会計報告を、友人から見せていただきましたが、管理費が会費の何倍にも計上されてる会計報告は見たことがありません。これは会員数が今の何倍もいる法人のかけ方です。200人弱の会でこれほどの金額は使えないと思いますが(その割には、実質会員の為の事業費が余りに少ない)。
このままだと、会員200名×¥12000円になりますが、いかがでしょうか。
寄付で成り立っているのでしたら、寄付の企業名(出来れば金額も)を会計報告にだけでも記載するべきです。
その事によって各企業の考え方も変わってきて(特定の企業だけでなくバランスの取れた収入)、毎年安定した寄付収入が見込まれるのではないでしょうか、その事が会員負担の軽減、事業の拡大につながると思います。

管理費の雑費が全体の経費の何十パーセントもあるのは帳簿上問題があります。
刊行物は、事業費 ホームページ代は通信費 懇談は会合費
これでは、何が何ぼで、何が何ぼか判りません。
旅費交通費も何処何処に何名など別紙に記載するべきです。

これ等は殆どが帳簿の記載方法の問題と思いますが、法人になった以上対外的に通用するものが必要です。
皆さん見るのは、この会でどれだけ事業をしたか(金額を見て)、管理費の会員数との対比です。
細かいところまでいろいろ書きましたが、NPO法人日本ICDの会が先細りにならないよう、ますます会員が増えて発展される事を願って書かせていただきました。ご苦労は察しております、NPO法人を立ち上げるという決意をして来たのですから、どうか安定するまで今一息です。がんばってください。

- poji 2006/06/01(Thu) 17:53 No.305
nagaさん
私は総会に参加を致しましたが役員さん達の運営に対するご苦労は聞くに堪えませんでした。(運営の資金が無いときは個人のお金で何十万円も立て替えていたとか)会費値上げの説明にしてもそもそも2000円自体が根拠もなくスタートしていたそうなので、あまりにも会員としておんぶにだっこ状態であったように思えます。帳簿の問題もNPO法人なのですからいずれ事業報告がされた後で閲覧は出きるらしいので見てみたいものです。またnegaさんもこれだけの意見を書かれるのであれば一度役員さん達と話し合われたらいかがですか?きっと運営に参加して欲しいと仰られると思いますよ。

- クッキー 2006/06/01(Thu) 19:28 No.306
nagaさんへ
私は参加したものですが、ちょっと気になった事がありました。委任状のことです。委任状を持っている人は最初から数に入るのですか、もし入るのでしたら80名の委任状もっていたら会場に40名いて全て反対しても、委任状持っている人の考えで決まりですね、あまりわかりませんが、参加会員の賛否が同数のときに実行できるのではと思いますがどうですか。あくまで中立ではないかと思いますが。

- webmaster 2006/06/01(Thu) 20:06 No.307
クッキーさま

総会の議決については定款にあります下記項目により委任状を出されている会員の方は出席とみなすとなっていますので議決定数は問題がありませんし、委任状=賛成者と考えられますが、何より出席者49名、賛成37名で75.5%にて賛成可決になっていますので今回の会費改定につきましては特段問題が無いことをお伝え致します。

議決)
第28条 総会における議決事項は、第25条第3項の規定によってあらかじめ通知した事項とする。
2 総会の議事は、この定款に規定するもののほか、出席した正会員の過半数をもって決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。

(表決権等)
第29条 各正会員の表決権は、平等とする。
2 やむを得ない理由のため総会に出席できない正会員は、あらかじめ通知された事項について書面をもって表決し、又は他の正会員を代理人として表決を委任することができる。
3 前項の規定により表決した正会員は、前2条、次条第1項及び第49条の適用については、総会に出席したものとみなす。
4 総会の議決について、特別の利害関係を有する正会員は、その議事の議決に加わることができない。

追伸

今回の総会における各種ご連絡につきましては6月中旬頃に欠席会員の皆様には郵送致しますので暫くお待ち下さい。

- n-naga 2006/06/01(Thu) 20:53 No.308
pojiさん

役員の方が、大変な苦労をされていることは分かりますが自分で皆さんに言うのはどうかと思います。
(気持ちはわかります)特に何十万円も立て替えているなどは、問題があります。
冷静になってください。
会と言うものは、収入の中で活動するものです。(活動範囲が狭まっても、印刷物がガリ版程度のものでも、義理が果たされなくとも、大きくなれなくとも、講師を呼べなくとも、会場が借りられなて公共の体育館でも)

会計報告を見ると将来の全国区を想像して背伸びをしているのではと思います。足元の190名何がしの為に収入の範囲内での交流に戻ってください。\6000円になっても同じです。

¥2000円の会費は根拠も無くスタートしたの発言もビックリです。それを承知で引き受けたからにはたとえ不満があっても会員に言う言葉ではありません。

「これだけの意見を書かれるのであれば一度役員さん達と話し合われたらいかがですか?」
それを言っていたら、ますます皆さんの本音が出なくなりますよ、良い事しか上がってきません、悪い町内会の当たらず触らずになりますよ、pojiさん・・・良い協力者になってあげて下さい。

クッキーさん

委任状とは、良く私にも判りませんが、委任状を持っている人の考えで決まり。
委任された会長の権限は大きいものです。会社法?定款?
がしかし、そこはやはり独断で実行するのは、後々感情的に問題も残りますので、委任状をもらうにあたって議案書なるものを送って、それを委任してもらうと言う方法をとります。(これ以外の議案でも権限はあります)

会の骨格を左右する議案に対しては、後日の総会又は臨時総会の議案書で記載するのが一般的です。
(この場合4000円が会場で6000になった事が入るか判りません)
それに不満があるのでしたら、出席するか委任しなければいいのですが、今回の会費の値上げは、私の経験では中々払えない人の発言は出ないと考えたほうが良いようです。払える人は大変なんだから払いましょうと言えますが、払えない人は、会の大変さは良くわかっている上で自分にはお金が無いと発言しているようなもので、そこは大人の常識で汲み取ってやらなければいけません。
委任状とはそれだけ大切なものです。出す方も受ける方も・・・

外出したくなくなった時 投稿者:まさ 投稿日:2006/05/25(Thu) 17:51 No.284
初めてコメントさせていただきます。

半年ほど前に、叔母がICD埋め込み手術をしました。
術後しばらくは、投薬、リハビリなども行い順調だったようなのですが、1度作動し、その時の状況がショックだったようで外出することを嫌がるようになりました。

主治医の方にご相談して医療面も精神面も治療及びケアは行っているのですが、今ひとつ、怖がっている感が抜けていないようです。
やはり時間をかける事が大切かなとは思うのですが、何か気持ちが軽くなる手助けはできないかなぁと考えています。

初めての書き込みで不躾なのですが
同様に外出などをしたくなくなった時期があるなどの、皆さんの体験談をお聞かせいただけませんか?
どうやって乗り切られたかや、何か気持ちの切り替えのきっかけになったことなどがありましたら、ぜひ参考にさせてください!
よろしくお願いいたします。

家でごろごろ…… - しるく50 2006/05/26(Fri) 16:34 No.288
まささん、はじめまして。

私は植え込んで4年半くらいになり、今年中には電池交換を、と言われています。
植え込み後ちょうど1年後に1回、その次の年に1度に3回続けて作動し 連続だったので失神してしまいました。入院→退院しましたが 仕事には復帰出来ませんでした。それからです。
まささんの叔母様のように外出出来なくなりました。一人ではとても不安です。私の場合、作動もですが息苦しくなるので上り坂、エレベーターやエスカレーターのない所の階段が辛いです。子どもや友達に車に乗せてもらえればどこへでも行くのですが。平日は何とかゴミを出すくらいです。 
気持ちの持ち方や!と自分でもよくわかってます。あまえてるのでしょう。ドクターは「しんどくなったら その場所で休んで 楽になるまで待ちなさい。」と言われます。確かにそれしかできないのです。
お役に立てなくてすみません。私もぜんぜん乗り切れてないんです! ひきこもり状態です。

メッセージありがとうございました! - まさ 2006/05/29(Mon) 09:24 No.294
しるく50さま。

私の不躾な質問にメッセージをいただいてありがとうございます。
叔母はあまり多くを語らないもので
お気持ちをお聞かせいただけて感謝しております。
叔母もしるく50さんと同様な気持ちなのかもしれません。
少し違うのは、誰かと一緒にいても不安を感じている点でしょうか。

しるく50さんのお話をお伺いできて、思うところがありました。
私は叔母を少しでも外に連れ出す事が大切と急いていたのかもしれません。
叔母が何を不安に思って、どうなると良いと思っているのかをもう少し聞いてみようと思います。
その上で、焦らずに外に行こうよと声を掛けてみる。
そして、一緒にいるんだから何か不安になったらすぐにフォローできるからね!
と安心感を持ってもらえるようにするなど考えてみたいと思います。

メッセージ本当にありがとうございました。

お役に立てなくて… - しるく50 2006/05/29(Mon) 11:24 No.295
まささん

早速レスありがとうございました。
自分の読み返してみてほんとに何のお役にもたっていないわ、返って愚痴っただけみたい…と思いました。
家の中でも外でもこういうふうにしてたら絶対大丈夫!という朝からの食事、行動、とかがわかっていればそういうふうにしてたら安心ですよね。でも残念ながらその日その時体調は違います。今日は調子いいから出かけてみようとお化粧して着替えて 思い切って玄関のドア開けて エレベーターで下りて歩き始めるとしんどくなる。そこで思いっきり迷うんです。このまま頑張ってみようか?ここでやめた方がいいやろか? と。そんな毎日です。

友達に言われています。「病気になったんやからしんどくて当たり前、しんどくなくてラッキーやと思っといたら!」と。そうですよね。
叔母様はまささんの心遣い 優しさに感謝しておられると思います。いつも応援してあげて下さい!
私はまだばたばた動きまわっていた頃のことを思い、それが今は出来ないことに歯痒さを感じ悔しい悔しいと何かにつけて思うからへこんでしまうのです。まだ現実を受け止められていないんですよね。

前にも書き込んだのですが、家で何か仕事が出来れば生活にハリができるかなと思っています。また愚痴ですみません。


 


私の場合・・ - クルル 2006/05/29(Mon) 12:15 No.296
私もまささんの叔母様と一緒で 私は、植え込み半年過ぎましたけど・・私も最初に退院した時には 普通に外出 家事も出来ていたのですけど 自宅にいて作動してしまってからは 外出も家事も 精神的に作動の怖さで出来なくなってしまって・・動くとドーンって来るんじゃないか?不整脈が出るんじゃないか?と不安な毎日を過ごしていました 主治医から安定剤は 処方して頂いていたのですけど・・不安が取れず自宅に引き込もっていた時に友達から心療内科か精神科を進められて 私が精神科!って思いつつICDの説明書を持って思いきって精神科を受診しました すると精神科の先生から不安神経症と言われて 弱くって長期に効く安定剤と漢方薬を処方して頂きました毎日1日2回飲んでいますけど その薬を飲み初めてまだ一ヶ月ですけど気持ちが落ち着いて来てます 今では 家事も外出も出来るようになりました 作動の恐怖は 体験した者でないとわからないと思います。すいません長々と・・ふっと叔母様に共感したものですから・・

Re私の場合 - トラトラ 2006/05/29(Mon) 23:31 No.297
セルシン デパス などミリ数により多少効果の差はありますが安定剤は効果あると思いますが長期服用で依存症にならないように気をつけて下さいね!



- まさ 2006/06/01(Thu) 10:24 No.303
しるく50さん、クルルさん、トラトラさん
書き込みありがとうございます。

しるく50さん
愚痴ではないと思うんです!
それに直面している、しるく50さんの思いですよね。
こんな質問にそこまで書いて下さったことに感謝しているんです。
本当に貴重なお話を聞かせていただきました。
ありがとうございました。

クルルさん
気持ちが落ち着かれてきたとの事。良かったですね!
叔母も、もう少し気持ちが落ち着き始めてから
何か楽しい方向に目を向けてもらえると良いなぁと思ってます。

皆様の書き込み本当にありがとうございました。

投稿者:スコ  投稿日:2006/05/31(Wed) 01:03 No.301
タカヒコさん皆様お久しぶりです。
私の息子も昨年の六月に特発性心室細動で心肺停止になり、意識不明になりました。入院
中に検査をしてもらいましたが何の異常もありませんでした。息子は小学校からバスケをしていて健康だけが自慢でした。息子も次になったら助かる保障がないので植え込みました。その後まささんの叔母さんと同じく半年の間に二回も不適切作動がありましたが今は元気に、大学生活も送り、バイトもしています。最近はスポーツジムにも行き始めました。
先日、行われました勉強会有難うございました。
家族の者としてICD会に感謝いたします。

遠路お疲れ様でした。 - 理事長(トラトラ) 2006/05/31(Wed) 10:33 No.302
スコさん

遠路お疲れ様でした。病気のことでまた困られたりしたら相談してください。
ご子息のご無事と成長を願っています。

よっこんさん ありがとうございます! 投稿者:タカヒコ 投稿日:2006/05/30(Tue) 12:58 No.300
僕も特発性心室細動でした。

ただ、入院中に狭心症の検査やブルガダ症候

群の検査や心筋梗塞の検査もしましたが、

何の異常もありませんでした。もし次にまた

倒れることになったら保障が無いので入れま

した。

ICDを植え込む前から親に調べてもらいICDの

会を知っていました。

植え込む前に見ておいてだいぶ助かりま

した。やっぱりメールしてよかったです。

またメールします!

始めまして 投稿者:タカヒコ 投稿日:2006/05/30(Tue) 09:55 No.298
5月10日に手術してICDを埋め込みました。
25歳です。病気の原因はふめいでした。
心臓が止まったことは事実で今まで25年間は何事も無く健康でした。
僕以外でこのような方みえますか? 

こんにちは - よっこん 2006/05/30(Tue) 10:56 No.299
私も植え込み当事までは健康な身体で会社の健康診断も常にクリアでしたが何故か不整脈が出てしまいました。

最初の診断は特発性心室細動(特発性とは原因が特定出来ない意味だそうです)とされ心電図の記録によりブルガダ症候群となりICD植込み適応基準として植え込みました。

植え込んでから早や6年半が経過しましたが当事は12度の不整脈で苦しみましたがそれ以後は一度も起きていません。

結構、このブルガダ症候群での適応(色々なパターンがあって必ずともブルガダで植込みとは決まらないのですが・・・)でICDを入れられている患者の方は多いですね。

タカヒコさんがその適応かどうか判りませんが書き込まれていらっしゃる内容から見て私と同じかな?って思いました。。

人間ドック受診の件 投稿者:森上 宏之 投稿日:2006/05/26(Fri) 10:00 No.285
初めてコメントさせていただきます。

2年程前に、父がICD埋め込み手術をしました。年齢も65歳を過ぎ、出来れば人間ドック受診して貰いたいと思っております。ただ人間ドックだと機械を使用した検査項目が多数有り、ICDを埋め込みしていても可能なのでしょうか?

どなたか埋め込み後に受診された方がいらっしゃいました教えて下さい。

Re:人間ドック受診の件 - トラトラ 2006/05/26(Fri) 10:33 No.286
森上さん

MRI検査以外の検査は受診できます。
胸部(心臓近辺)のCT検査はICD患者が撮影していただく場合はICD患者との申し出されて臨床工学士または循環器医師の立会いで可能です。
その他胃カメラ、大腸ファイバーされる時もICD認定施設であればカルテ診て分かりますが他病院でされる場合痛み止め注射は「ブスコパン」は禁止「グルカゴン」が一般的でしょう。
MRIの代わりに脳の検査される場合は造影剤注射されてVD(立体画像で表現できるCT)でされればよいと助言します。
ICDを植え込まれた施設であれば人間ドック扱いよりも申し出されれば(医師の判断、病院にも差がありますが)精密検査は可能でしょう。

私自身最近入院中全部受けましたので助言させていただきました。

Re:人間ドック受診の件 - 森上 宏之 2006/05/29(Mon) 08:42 No.293
トラトラさん

ご返信ありがとうございました。
早速人間ドックの受診をして貰う様に致します。
本人も昨日のICD勉強会で色々とお話が聞けて大変満足していた様に思います。また初歩的な質問になろうかと思いますが宜しくお願い致します。

総会 講演会 ICD勉強会ご出席の皆様お疲れ様でした。 投稿者:理事長(トラトラ) 投稿日:2006/05/28(Sun) 22:03 No.291
本日の京都ぱるるプラザでの総会、講演会ご出席の会員、新規入会された方々お疲れ様でした。
また今年度より年会費\6000-に出席者会員総数80%以上の賛成により値上げ承認決議いただいたことをご報告させていただきます。総会前の提案では\4000-の提案をさせていただいていましたが、ICD各メーカー販社様からのご厚意(ご支援)も毎年お願いさせていただきご寄付、協賛金賜っていますが当会の活動も6年になり南は新潟東は静岡県から九州までと活動範囲も広くなり今後の会の活動の資金母体を安定させていただきより意義のある日本ICDの会として運営させていただきますことをご報告申し上げます。

本日講演いただきました京都大学名誉教授河合忠一先生、滋賀県立成人病センター循環器科副部長池口茂先生の講演は心臓病全般、ICD患者に対する意義のある最近の傾向、知識将来における治療の展望をお話いただきご出席された会員の皆様には勉強になられた事と思います。
当会は今後も名古屋7/30名古屋国際会議場大阪9月大阪城ホール来年九州博多と各地で勉強会、患者相談、交流事業を開催予定です。
本日体調やその他都合悪かった方も次回の参加をお待ち申し上げています。

またICDメーカー、販売会社各社様遠路東京、神奈川地元京都、大阪よりのご出席有難うございました。心より厚く御礼申し上げます。有難うございました。

理事監事運営委員の皆様長時間にわたり運営お疲れ様でした。

  NPO法人日本ICDの会理事長
   

海外出張 投稿者:まむ 投稿日:2005/11/09(Wed) 22:44 No.124
ICD植え込み後初めての海外出張です。米国、シンガポール、上海、英国、ドイツが主です。金属探知用ゲートの通過、金属探知機による身体検査をどのように免除して貰うか? あるいはゲート通過や身体検査は問題ないか? など、ノウハウをご教示頂けないでしょうか。ICD植え込み前の海外出張経験は豊富です。
宜しくお願い致します。

Re海外出張 - よっこん 2005/11/09(Wed) 23:58 No.125
はじめまして まむさん

海外主張に行かれる時は出来ればICDメーカーにフォローアップの出来る病院リストを貰うのをお勧めします(当HPの各種情報>海外旅行にもリンクがありますのでご参考に)
また、服薬している場合は主治医の先生にも海外出張を伝え訪問先の言語で薬の処方を書いてもらうと何かあったとき(紛失・等)に便利です。

さて、肝心の空港ゲートでの金探ですがICD手帳かカードを見せて「ハンドチェック、プリーズ」で大概は大丈夫ですがICD自体が認知していない空港が多いので私は過去に指で左胸を指して「ペースメーカー!!」で通じました(ホノルルでしたが・・・) また、ゲートは通らないで横から入るのが安全です。

それではお気をつけて。。。

Re;海外出張 - トラトラ 2005/11/10(Thu) 16:12 No.129
まむさん

海外出張私も年10回位していますが英語圏以外の国では上海、ドイツのゲートの係官によっては英語が通じない方がかなりおられます。またお仕事で語学堪能であれば問題ありません。
M社とG社の7カ国後の携帯カード[PM用]本部にありますのでメール下されば郵送します。
ホームページの問い合わせのところから入ってくださればメール到着します。
掲示板に書いておられる国は対応施設上海も含めてあります。

ご回答ありがとうございました - まむ 2005/11/10(Thu) 19:47 No.130
空港ゲート攻略法、7カ国語携帯カード情報、大変心強いノウハウ、情報ありがとうございました。

海外出張 - まむ 2006/05/28(Sun) 20:49 No.290
海外出張時の空港ゲート回避について報告します。今回の場合はICD手帳のICD植え込み者である旨を英文で記述したページ(植え込まれたICDが図示されている)を係員に提示しながら、”ペイスメイカー”というと、ゲートを迂回する経路でボディーチェックを受ける場所に通され、そこでチェックを受けました。
【今回チェックを受けた空港】@成田出国、Aスイス・チューリッヒ出国、Bパリ・ドゴール出国、Cチューリッヒ出国
【トピック】@チューリッヒ出国で混雑していたので、ファースト・ビジネスクラスの係員にICD手帳を提示したところ、特別の入り口から案内され、チェックを受けることができた。
AICDと言ったが伝わらず、ペイスメイカーと言うと良く通じました。ペースメーカーの乗客に慣れているようでした。

長い間ご無沙汰しております 投稿者:しげぼん 投稿日:2006/05/27(Sat) 20:57 No.289
長い間、ご無沙汰しております
しげぼんです
ICDの植え込んで、5年ぐらいになります
バッテリーの交換のお話がぼちぼちででています

今のところ仕事も特に問題なく、なんとかこなせています

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |