ホームに戻る> <トップ画面> <ワード検索> <管理用
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
掲示板の書込み停止 投稿者:管理者 投稿日:2015/03/05(Thu) 14:44 No.1700
NPO法人日本ICDの会 掲示板にお越しいただきましてありがとうございます。

この掲示板は、2005年3月より私たちICDの会で運営して来ましたが、情報システムの発展や変化、昨今のSNSの発達、医療機関の患者様へのケアーが大変良くなり、この掲示板の役割も終えたのではとの思いで、終了することといたしました。
10年以上の全国各地の患者様の声がギッシリ詰まっておりますこの掲示板の書き込み内容は、管理できる間は閲覧だけでも残していこうと思っております。 (読みたい内容の文字検索は上部の「ワード検索」で)

長い間掲示板をご利用いただきましてありがとうございました。心より感謝申し上げます。

医療費 投稿者:暴走(房総)の民 投稿日:2014/12/27(Sat) 13:15 No.1699
安倍内閣で福祉政策がどんどん切り捨てられていく中、とうとういままで無料だった難病者の医療費も2015・1月より有料になってしまうようです。米軍家族には赤ちゃんでも1200万円も負担するなら、もっと日本国民の立場に立ってほしいものです。限られた予算なら、軍事費より社会福祉にお金は配分するべきです。

パンフレト 投稿者:しょう 投稿日:2014/12/12(Fri) 20:08 No.1698
今日、パンフレトがとどきました。
20代、30代、いろんな情報がありましたら教えてください。

栃木・宇都宮講演会に参加の皆様へ 投稿者:事務局 投稿日:2014/10/11(Sat) 17:29 No.1696
10月18日(土)に、宇都宮駅前を中心に「ジャパンカップサイクルロードレース」の一部競技が開催されます。
当会の講演会会場であるホテルニューイタヤ周辺の道路も交通規制のため、通行や駐車場での混雑が予想されます。ご来場には公共交通機関のご利用をおすすめいたします。自動車でご来場の場合は、交通状況にくれぐれもご注意ください。

ジャパンカップサイクルロードレース
http://www.japancup.gr.jp/

パンフレト 投稿者:しょう 投稿日:2014/10/07(Tue) 17:19 No.1693
今日、パンフレトがとどきました。
私は、いまだに障害基礎年金をもらっていないけどいつもらえるかわかりません。

Re:パンフレト - hitokun 2014/10/08(Wed) 11:13 No.1694
しょうさんがどのような状態か分かりませんが、まず今のしょうさんの体の状態で年金の級を調べる事が必要です。
障害基礎年金と書いてあるので、障害になられた時が国民年金(20歳前も含む)なのでしょう。
その場合は、年金の級が(身体障害者の級とは違う)1・2級の場合は申請すればもらえます。
就職していたときなら3級でももらえる可能性があります。

まずは自分の状態が年金の何級にかくとうするのか、病院の相談窓口や、近くの年金相談センター又は福祉事務所などに相談して申請方法など教えてもらってください。

※よくわからなければ、しんらいおける方にこのページを見せてください。

お知らせ情報 投稿者:事務局 投稿日:2014/10/03(Fri) 18:14 No.1692
日経メディカル開発が運営しています、心房細動と脳梗塞のページに「第7回インタビュー」として、当会の顧問でいつもお世話になっています、医療法人財団 康生会 武田病院 不整脈治療センター 所長 全 栄和 先生のインタビューが載っていますのでお知らせいたします。

「心腔内エコーによる三次元左房像(High-Resolution SoundMap)を駆使した心房細動カテーテルアブレーションに挑戦」
─心房細動はアブレーション治療により根治可能に─

http://medical.nikkeibp.co.jp/all/special/focus-af_anticoag/kol/no7/

厚労省外郭団体が障害者雇用率でうその報告 投稿者:hitokun 投稿日:2014/10/03(Fri) 11:51 No.1691

電車内での携帯使用について 投稿者:ツーさん 投稿日:2014/09/15(Mon) 14:27 No.1686
植込み型除細動器(ICD)を最近着けました。
電車通勤時、特に左側の方の携帯の使用が気になっています。なるべく、優先座席の利用や、優先座席付近に乗車するように心がけております。電車内での携帯の使用について、どのように対応されているのでしょうか。教えてください。よろしくお願い致します。

Re:電車内での携帯使用について - 三重チャンネル 2014/09/16(Tue) 18:10 No.1687
大丈夫です、気にしないでください。
私は毎日手から離さず電車内で目が悪いので、目の前10cm位で使っています。
ご自分もスマフォライフを満喫してください。今植込んだ機械はそんなに軟じゃありません。

Re:電車内での携帯使用について - きんちゃん 2014/09/16(Tue) 20:04 No.1688
ツーさん 様

私も植え込んだ当初は、自分のそば(特にICDを植え込んでいる左側)で携帯が使われることがとても気になりました。
「向こうでやって」と何度口に出そうかと思ったことか…。なかなか言えないです。
無意識に体をひねって、携帯からICDを遠ざけようとしているのか、電車を降りた後は、肩はガタガタ、体中が痛くて大変でした。植え込んで10年以上、電車等で携帯に接近することもしばしばですが、不適切作動などは全くありません。もちろん右耳ですが、自分でも携帯はよく使っていますしね。ただ今でも、できるだけ自分の左に人がいないところに座るようにはしています。気分的な問題ですね。
三重チャンネルさんのおっしゃるとおり、あまり心配なさらないように。
また不安になったら、ここに書き込みしてください。

Re:電車内での携帯使用について - ツーさん 2014/09/17(Wed) 20:18 No.1690
三重チャンネルさん、きんちゃん返信ありがとうございます。大変参考になりました。明日からは、携帯をあまり気にせずに通勤できそうです。私もきんちゃんの言われる通りなんです。特に左側の携帯から身を避けています。背中が痛くなったりもしてます。気にしすぎなんですね。三重チャンネルさんの返信で大丈夫ということわかりました。安心しました。ありがとうございました。

社会保障費削減のしわ寄せ 投稿者:hitokun 投稿日:2014/09/17(Wed) 16:15 No.1689
身体障害者認定がブルガダ症候群などの予防的ICDの植込みの場合、今年度の改正で多分3級又は4級になりますが、皆様ご存知ですか、そうなれば下記の制度は受けられなくなります。又、植込み時に1級でも3年後の見直しで作動が無ければ4級になる可能性が大です。3年以内に作動がある人は何人いるでしょう。
この見直し3年後も1年で見直し出来るような事も書いてあります。市町村に出された事務連絡 問2(役人のどうとでも取れる文章のせいで、あの時の決定がなし崩しで実行されようとしています。)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/shf/H26sinzousitaihuziyuu.pdf

市町村が行っている障害者医療費助成制度(マル障)が受けられなくなります。(身体障害者手帳1級または2級)
 ※北海道は内部障害3級まで、関西ではほとんどの市町村で2級まで、関東では内部障害者に限って3級までがあり、市町村によってばらつきがあります。
年金は、身体障害者の級が1級以外は年金の級は3級以下になると思われます。その為障害厚生年金も受けられなくなります。
所得税の特別障害者控除40万がただの障害者控除27万に、住民税も
障害者雇用支援の事業主助成金制度の対象では、重度障害者にはならない。
心身障害者福祉手当
タクシー・ガソリン代補助(市町村による、ほとんどが1、2級まで)
NHK受信料半額免除(身体障害者手帳 1、2級まで)
その他(JRなど交通関係は一種となっているので、一種とは4級までですので行けそうです。)もっとあるかも。

こんな事がこの4月から始まっています。特に予防的植込み患者は、ほとんどの助成は無いと思わなければなりません。
(このままだと我々前から入れている者も遅かれ早かれ見直しの対象になるかも?)
それでも、自動車免許の規制や、雇用の問題など他の障害者と同じ社会のデメリットをを受けています。これでは予防的植込みや、万が一の植込みなど進めて行けるわけがない。削れやすい、物言わぬ障害者弱者に狙い撃ち、自分たちの公務員年金は別扱いとは何て言う社会だ。

学会や医療関係者にはガッカリです。これでどうやって患者にICD植込みを薦めるのか?患者会には何としても頑張ってもらわねば。
元厚労大臣小宮山洋子殿恨みます。

長文で失礼しました。(素人の調べですので間違いがあるやもしれません)

栃木・東京講演会案内はがきの間違い 投稿者:事務局 投稿日:2014/09/12(Fri) 18:39 No.1685
東京方面の会員の皆様へ

栃木・東京講演会のご案内をさせていただきましたが、出欠はがきの日時に間違いがございました。
9/18(土)栃木講演会出席 ・ 欠席
9/19(日)東京講演会出席 ・ 欠席

訂正内容
10/18(土)栃木講演会出席 ・ 欠席
10/19(日)東京講演会出席 ・ 欠席

大変申し訳ありません、訂正されましてそのままお出しくださいますよう願い申し上げます。

kagosima 投稿者:しょう 投稿日:2014/09/02(Tue) 19:46 No.1683
この前、鹿児島で会がありました。
初めて、の人ばかりで緊張しました。

Re:kagosima - 参加理事 2014/09/12(Fri) 12:09 No.1684
しょうさん
ご参加ありがとうございます。
鹿児島は遠いですね、また機会がありましたら開催したいと思います。
不安もいっぱいでしたでしょうが良く参加していただきました。お元気でおすごしくださいネ!!

セントジュードメディカルよりICD自主回収に関してのお知らせがありました 投稿者:事務局 投稿日:2014/08/23(Sat) 22:15 No.1682
このたび弊社が昨年2月よりこの8月まで発売したICD Ellipse(エリプス)に対しまして自主回収を行うこととなりましたのでご案内いたします。日本国内では約1600台が患者様に植込まれておりますが、昨日の段階で全植込み施設に対して情報提供を終えております。なお既に植込まれている患者様に対しましてはこれまで通りのフォローアップを行っていただくこととなります。

対象デバイスを植込まれた患者様におかれましてお問い合わせをご希望される際にはお手元のICD手帳に記載されております番号0800-100-1055にお問い合わせ頂けますようお願い致します。ご心配をお掛けいたしますことを心よりお詫びいたします。

≪不具合の内容を抜粋≫
除細動治療をするための高電圧ショックを出力する際、出力までの充電時間が延長される可能性があるとの事。本不具合の原因と対策は特定されており、発生の可能性は稀であることから、重篤な健康被害に至る可能性は低いと考えられます。


http://www.sjm.co.jp/
http://bit.ly/1wkFEnS(プレスリリースURL短縮しています)

着用型自動除細動器が保険適用になったが? 投稿者:hitokun 投稿日:2014/08/05(Tue) 11:57 No.1681
旭化成ゾールメディカル(東京都港区)は2014年4月15日、着用型自動除細動器(WCD)「LifeVest」)が国内で保険適用となりサービス提供を開始した。

LifeVestの日本での適応は、「VTまたはVFによる心臓突然死のリスクが高いが、植え込み型除細動器(ICD)の適応の可否が未確定の患者、またはICDの適応だが患者の状態などにより直ちにはICDが植え込めない患者」とされた。具体的には、急性心筋梗塞や急性心不全の患者、または感染のためにICDを一旦抜去して待機している患者などが想定されている。着用型除細動器の使用はICDの適応の可否を確定するまでか、植え込みを行うまでの期間となるため、診療報酬を請求できるのは最大3カ月とされた。

普及のネックとなりそうなのがコストだ。LifeVestは、旭化成ゾールメディカルが契約を結んだ医療機関に貸し出す仕組みで、レンタル料金は月額41万5000円(税抜き価格)。だが、着用型除細動器の保険点数としては、「植込型除細動器移行期加算」として2万3830点と、「心臓ペースメーカー指導管理料(着用型自動除細動器による場合)」として360点が算定できるのみ。患者に処方すると、1人につき毎月17万円近い赤字となる。

米国の発売から10年以上遅れ、ようやく日本でも使えるようになった着用型除細動器。だが、必要な患者への処方が広がるには、診療報酬面での見直しが不可欠と言えそうだ

日経メディカルから内容抜粋。

免許証について 投稿者:無知 投稿日:2014/07/23(Wed) 21:11 No.1677
ICDを入れてずいぶん期間が経ちます。作動は経験ありません。入れた時は免許停止の話しも余り気にせず、それほど運転をしないこともあり普通に更新してきました。が、このHPを知ってこのままじゃいけないなと思った次第です。
ただ今更、申告してもいいものか不安に思いました。どうするのが良いのでしょうか?
相談乗って下さい。

Re:免許証について - hitokun 2014/07/24(Thu) 12:59 No.1678
無知さま

公安委員会に行き、状況を説明し、このような用紙をもらい(各県によって用紙が違う)病院に提出しICD認定医に記載してもらう。
それを公安委員会に提出するだけです。
http://www.japan-icd.org/pdf/driving-safety.pdf
その後6か月ごとに再提出になると思います。(私の県では、約1か月前くらいに再提出用用紙が送られてきます。)

状況の説明ですが
1.植込み後に提出することが分からなかった。
2.病院からの指導が無かったと思う?。
3.免許証更新時に聞かれなかった。
4.今まで何となく何か必要とは思っていたが、自主申告で罰則が無かったので、深く考えなかった。
5.今回の改正で初めて知ったので手続きに来た。

これで全く問題は無いと思いますし、何かの罰則や始末書も何もないと思います。
作動が無いのですから、規則に従って(多少面倒な手続きが出来ますが)安全に運転しましょう。精神的な安心が大きいです。

これをしていると、免許書の更新時も手続き継続中との事で、そのまま更新できます。
(更新時に今まで提出してない人は新規手続中との事で書類が全て整うまで一時免許保留になります。)

Re:免許証について - 無知 2014/07/25(Fri) 22:40 No.1679
hitokunさま
ご返事ありがとうございました。
確認したところ書かれている通り特に問題なく申請できるようで安心しました。
殆ど運転してないので返納も検討していたのですが普通に更新できるようで助かりました。

免許に関する問合せが多いです。 投稿者:事務局 投稿日:2014/07/01(Tue) 11:18 No.1670
最近、多くの方から自動車運転免許に関してのメールなどのお問い合わせがあります。
今回の改正で病院から作動や植込みに関して罰則規定が出来たことが原因で、今まで多くを語らなかった(何も説明をしなかった)一部の医療機関が慌てだした?結果なのかは分かりませんが、ページングや誤作動でも一年間の停止や取消しになる事を告げられ、納得いかないとの内容です。
(今までも年に数回ページングがあったのにです)

申し上げたいのは、私たち植込み患者は原則運転は出来ない事です。そこから出発しなければ、「おかしい、不条理、病院不信」などに行ってしまいます。
植込むと運転は出来ないが、作動(ページング、誤作動含む)が無ければ半年ごとに特例として許可されるのだと考えるべきです。
特例を当たり前と考えると、自分の都合で物事を考えだします。

この事は10年以上も前から、実行されていたことで、多数の方が申告し6ヶ月の運転許可や停止や取消し処分を受けてきたのです。処分を受けてこなかった(申告もしていない)方が、今回罰則が出来たことで病院も患者も慌て出し「おかしい」は、気持ちはわかります・・・。

病院側の説明不足も否めませんが、ここは過去の対応を責めてみても状態が変わるわけではありません。(「それなら植込みしなかった」などは病院との個々の問題になります)

たしかにページングや誤作動でも1年間の運転停止は厳しすぎるとは思います。(我々は出来た当時から厳しいとは思っていました)それでもここまで特例ではあるが、運転が出来る道を残す事に奔走していただいた関係者に敬意を払いたいとは思います。
今後、医師や学会、メーカーなどの協力を得て、患者が一緒になって声を大きくし、良い方に改正されるよう頑張って行きましょう。

※ペースメーカーは原則運転できるのに、ICD患者はぺ-スメーカ等と一括りとは?

Re:免許に関する問合せが多いです。 - はら 2014/07/19(Sat) 09:27 No.1675
事務局のそのような後ろ向きなスタンスはいかがなものかと思います。

もっと率先して規制緩和に向けて行動すべきでは?

Re:免許に関する問合せが多いです。 - 事務局 2014/07/21(Mon) 05:11 No.1676
はら様
貴重なご意見をありがとうございます。
規則や法律を変える努力は、なかなかどのような方法でと考えると、難しい所ですが、我々の努力が足りない事は実感しており反省もしております。
数百人程の任意団体で何が出来るのか、いまだに悩んでいる所です。申し訳ありません。

このようなものに影響を与える上で大切なことは、力強い組織の基盤と各人の働きかけです。組織の基盤は、会員の数です。近年、入会会員数の減少が顕著であり、現在5年前より植込み患者は増えているのに会員数は微増が現状です。自分に返ってくるメリットが無いと言うのが本音でしょうが、そこは我々の力不足と反省しております。
(これは他の患者会の共通した現状です。通信の発達による病気の情報伝達の速さ、人間関係の希薄化、組織に頼らない個人主義、会の力量不足やボランティア頼み(経費)などが考えられます。)
共に活動する会員がいるからこそ組織が必要となり、しっかりとした組織構成をもって、会員一人ひとりの力が結集できると考えております。会員拡大はいわば組織を築く基礎ともいえます。その為には、ICD患者会の活動に共に参加していただける会員を一人でも多く増やすことが必要不可欠ですし、役員の努力も必要です。(仕事の休みや空いている時間での行動には限界もありますが)

又、各人とは私達も含め皆の声や行動です。誰かがやってくれるだろう、なんで結果が出せないなど傍観や受け身になってはいないだろうか。「はら様」の後ろ向きとの言葉で、反省させられました。しかし声を出せば叩かれるのは覚悟の上で、事ある毎に書いて行きます。行動の前に無駄と考えるなら何も始まりません。間違いか?そう思わない人も?など怖がって何もしなければただの傍観者です。反対も賛成も発言ですし行動です。どうか、「はら様」始め会員の皆様が一丸となって、この場所でも他の方法でもよろしいので声を出して、取り組んでいきましょう。よろしくお願い申し上げます。

※ご自分の思いや置かれている状況、不安や安心などよろしければ会報の原稿としてご寄稿下されば大変有難く存じます。

会費 投稿者:しょう 投稿日:2014/07/09(Wed) 15:19 No.1674
今日、パンフレトが届きました。
日々医学がしんぽしてています。

免許更新 投稿者:hitokun 投稿日:2014/07/04(Fri) 19:49 No.1672
北の武士道さん(No1671の別立て)

なかなか準備が良いですね、又、免許試験場の対応もなかなかです。
更新前に(同時でも)医師の診断書で6か月の許可をもらって、更新時、質問書の5番で「はい」と答え、医師の許可が出ている(相談中)ので、そのまま即日交付のようですね。

質問書の5番は私たちは必ず「はい」になる事、勉強になりました。
http://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/guide/menkyo/tekisei-situmon.pdf
文面としては変ですが(乗っても良いと言われているのに)

病院の診断書が10日とはすごいですね、私は診察日に医師に直接言って15分位待ってその日にもらってきます。
(認定医が居ない場合は、封筒に切手を貼ってそのまま試験場に送ってもらいます)そんなことしてたら、診察日が6か月毎なのに、提出が6か月以内が大幅にくるってきます。担当医師が判を押すだけなのに、患者目線に立っていないですね。
私は、多少の遅れは、試験場に電話して便宜を払ってもらっています。
厳密に6か月以内と言われ診察日の前にわざわざ診断書だけ書いてもらいに行っている人もいるみたいですが、私の場合だけなのか分かりませんが、丁重にお願いすれば医師も警察も柔軟に対応していただけます。

又、診断書の料金もどうも病院によってまちまちみたいですね、私は1.500円ですが、6.000円って言われてる人もいるみたいです。

参考まで認定医の一覧です。
http://jhrs.or.jp/specialty/specialists.html

病院から道路交通法改正の案内が 投稿者:hitokun 投稿日:2014/05/29(Thu) 11:17 No.1663
私の病院から、その病院の患者様へ医師名で道路交通法が改正になりましたとの封書の書類が届きました。
ネットなどでは昨年から多くの情報が出ていますが、ネットなどしない方にはこの様な情報の伝達方法は必要と感じました。他の病院などではこのようなやり方はされているのでしょうか。医師により違ってくるのか珍しい事例なのか分かりませんが、皆様の所ではどうなのでしょう?
(多分病院によってまちまちなのではと思いますが、私の主治医には頭が下がります。)
http://www.japan-icd.org/pdf/20140529.pdf

Re:病院から道路交通法改正の案内が - blue 2014/05/30(Fri) 15:20 No.1664
はじめまして。

私は大阪在住ですが、病院からそのような通知は来ていません。

道路交通法の改正についてですが、私は植え込み後6ヶ月経過した際、医師に診断書を書いてもらい、免許センターに提出しましたが、その後は6ヶ月毎に電話して下さい、との指示で、新たに診断書は提出していません。

色々と情報を集めたところ、各都道府県によって、6ヶ月毎の診断書提出に関しては対応がまちまちのようですね。

Re:病院から道路交通法改正の案内が - 北の武士道 2014/06/23(Mon) 14:43 No.1666
 「病院から道交法改正の案内が」とは、素晴らしいですね。
 実は、私は今回免許更新で、運転免許センターに相談して、診断書を送ってもらい病院へ主治医に診断書作成をお願いしてきました。ところがビックリ、なんと!!私の通院してる病院ではそもそも「改正道交法」は知りませんでした。また今までもICD やCRT-Dの患者の運転申請の診断書もあまり書いたことがないと総合受付主任が言ってました!
私はCRT-Dを3年前に植込んだのですが
運転については主治医からまったくおとがめがありませんでした。(運転についての説明がまったくなかった)
北海道札幌でも、まあまあ名前の通った病院なんですよ。驚きですね。
診断書お願いに病院に行ったときに、私がネットで調べた改正道交法の資料も持参して病院担当者に見せたところ、「コピーさせてもらってもいいですか?」と言われOKしましたよ。(笑)

Re:病院から道路交通法改正の案内が - hitokun 2014/06/24(Tue) 14:26 No.1667
blueさん
北の武士道さん

病院の対応はまちまちですね、最近は驚きもしません。公安委員会もまちまちです。提出しても次の免許更新時期に再度出してくださいってのもかなり多いと聞きました。又、作動があったら提出してくださいって言っている所も、馬鹿な。
それで、規則や法律が平等に守られるのか、はなはだ疑問です。こんな状態なら、自分の都合のいい方を受け入れても(医師や警察から言われなかった)裁判になっても負ける事は無いのでは?。こんないい加減な状態で、知ってるものだけが馬鹿を見る事にならなければ良いが。

免許に関わる医師の診断書は、だれでも良いわけではありません、日本不整脈学会(JHRS)実施のICD/CRT研修履修者でなければその診断書は無効です。
A医師が研修履修者で、B医師に診てもらってもA医師のサインが必要です。
この事は、公安委員会も診断書が提出されたら、確認するようになっていますが各都道府県の警察の担当者が間違いなく実施しているかは、はなはだ疑問です。

Re:病院から道路交通法改正の案内が - 北の武士道 2014/07/03(Thu) 15:56 No.1671
hitokunさま

 本日、無事免許更新(即日交付)してきました!私の場合は3年前にCRT-Dを植込んでから作動は一度もなく通院加療中です。

 私の場合は、運転免許試験場に更新に行く前に、運転免許試験場の適性試験係にまず電話しました。

担当者が「相談受付にするので名前や電話番号を・・・」と言ってきたので、「相談受付すると私に何か不都合なことありませんか?」と返しました。すると「相談受付中にしておいたほうがいいと思いますよ」と担当の方に言われ、電話口で免許証番号や病気の個人情報など答えました。その結果、公安委員会所定の「診断書」を郵送してくれることになりました。

 診断書は作成したら適性試験係の担当者まで簡易書留で送ってほしいとのことでした。ただ送付するまえに電話がほしいとのことでしたので、診断書出来上がってきたときに(10日ほど診断書作成にかかりました)担当者に電話をかけました。
すると電話口で係の人は診断書の内容を読み上げてくれと要求しましたので、読み上げると「よろしいです。あとは半年ごとに診断書の提出になります」と言われました。(私は郵送した診断書が適性試験係に届いてから、何人もの人たちに審査されるものと思ってましたので、ちょっとビックリでした)

 担当者に「じゃあもう更新手続きに行っていいのですか?質問票で何か聞かれたらどうしたらいいですか?」と問いかけました。
担当者は「相談中と言って自分の(担当者)名前を告げて」と言いました。
 
 
 更新に行ったら、質問票の「5.病気を理由として、医師から免許の取得又は運転を控えるよう助言を受けている」の「はい」にチェックを入れ視力検査にいきました。すると係の人は、質問票のチェック箇所を見てちょっと焦りましたので、「既に適性試験係の○○さんに相談中だし、医師の診断書も既に○○さんに届いているはずですよ」と伝えると係の人は「確認してきます」といって離れました。
(私の後ろには視力検査を待ってる人の列が長くて・・・ちょっと時間かかりそうですよと待ってる人達に伝えました)確認が取れましたと係の人が戻ってきて私の視力検査が始りあとは更新手続きの流れで無事免許更新となりました。

長文で申し訳ございませんでした。 

病気による免停、取消について 投稿者:pururu 投稿日:2014/06/30(Mon) 18:01 No.1669
私が住んでいるところでは、6か月以上の免停はないとのお話でした。
私は今回の診断書により6か月の免停となりました。診断書記入依頼日直前に、失神+ショック作動(適切作動)してしまったのですから仕方がありません。それがなくても、この半年の間にATP(抗頻拍ペーシング)も数回あったので…。

※ちなみに診断書は「ウ」に○がついていました。「運転を控えるべきとはいえない」とはいえないが、6月( 月)以内に「運転を控えるべきとはいえない」と診断できることが見込まれる。

簡単に言うと、今は「運転してもいいよ」とはいえないけれども6ヶ月以内には「運転してもいい」と診断できるかもしれませんっていうことかな。


今回聴聞をおこなった運転免許課行政処分係の方に、「もし、次回の診断書でまた許可がおりず、さらに6ヶ月の免停処分を受けた場合は、免許取消になるのですか?」と伺ったところ、「取消し処分は、事故を起こして相手の方が死傷した場合はもちろんそういうことになりますが、●●県(居住地)では免停が続いたからと言って免許が取消になるということは今の所ありません。」との回答でした。

「自動車任意保険についても病気による事故で保険金が下りないという事例も多々あるようです。これからは保険会社も条件が厳しくなるかもしれないですね。」とも。

公安委員会の対応も、医師の対応も、都道府県によってまだまだ差があるようです。





ICDを植込んだり、作動したら免許証はどうなる 投稿者:hitokun 投稿日:2014/06/27(Fri) 18:21 No.1668
私の地区の公安委員会の担当者に聞きました。
運転免許の処分には、取消し、停止、保留、拒否と4つあり、この中で、保留と拒否はこれから新規に免許証を取得する場合の処分で、現に持っている者に保留はありませんとの事(試験に受かったが30日の保留や拒否などの場合)
私たちに関係するのは、停止と取消しです。

停止は6ヶ月を超えないとの規定があり、7ヶ月以上は厳密には取消しである。
(公安委員会が事故や本人を見て、一定の病気等にかかっていると疑われる場合は、免許を停止することができる。この場合3ヶ月以内に医師の診断書が必要)

医師の診断書によって警察は処分をするので、12か月の運転を認めないとの内容の診断書が出れば取消しです。(各地の公安委員会で徹底しているかは分からないが道路交通法施行規則ではそうなっている)
※取消しになった場合、3年以内に再取得なら試験の一部が免除(適性検査のみ)

しかし、不整脈学会(医師会)が何と言うかは分からないが、いままでにこんな事例も、診断書に6か月運転を控えるべきと出てきて、6か月後に同じく運転を控えるべきと診断書が提出された場合は、停止の延長になるだろうとの事。医師がどのような診断書を書くか警察は関知しないとの事。

障害認定基準の見直しで問題 投稿者:hitokun 投稿日:2014/06/11(Wed) 19:05 No.1665
何か障害認定見直しの事で、錯覚しているお医者様がいる様な事を聞きました。
見直された新制度は平成26年4月以降に申請があった方に適用なのに、従来1級を認定されている方が、今回見直しされるように錯覚されているようです。名前が悪い「障害認定基準の見直し」を「障害認定基準の新制度」と変えるべきだ。

障害認定の再申請の書類で3級にされたとか聞きました。(どうして再申請されたのか分かりませんが)数年も前から植込みされているのに、とんでもない問題です。新制度は、新たに申請する方に対してなのに、(再申請も新規と同じなのか?)どうもすべての方を見直すように誤解されているようです。
医師も役所も間違いなく徹底してほしい。今後あちこちで起きそうな予感がします。皆さん気を付けて下さい。
<http://www.j-circ.or.jp/topics/20131204_pacemaker.htm

障害認定の見直しで医療費が 投稿者:佐助の介 投稿日:2014/05/15(Thu) 18:04 No.1660
まるさん

それだけではありません
市町村によって違いますが、病院医療費の障害者福祉医療も障害認定3級では受けられない市町村が沢山あります。

私の知っている所では、京都・大阪・奈良・滋賀は軒並み1・2級までしかもらえません。
兵庫県は内部障害3級まで行けそうですし、岡山は昨年から3級が該当されることになったようです。

関東のほとんどの地区はどうゆうわけか3級までが多いです。地方治自体の財政状況に関係しているのでしょうか?これもおかしな話です。

Re:障害認定の見直しで医療費が - hitokun 2014/05/15(Thu) 20:11 No.1661
機械が入っていれば、1次予防でも就職や社会生活に制約があるのに、助成だけ切られるのは問題です。今後ブルガタなどの予防的植込みは拒否する方が多くなるのではと心配です。

障害認定見直しの本当の目的は社会保障費の削減でした。

‹植込み後の人生は 生きるも死ぬも医師に左右され・・・・字余り›

Re:障害認定の見直しで医療費が - まる 2014/05/16(Fri) 19:40 No.1662
佐助の介 さん

追加情報ありがとうございます。
医療費は大きいですね。
私の場合ジェネリックをつかってもお薬代だけでも結構な額です。
もう、下げようがありません。

hitokun さん
仰るとおりです。
植え込みしないで危険を背負ったままになる方が多くなりそうです。

認定基準見直しの詳細を見ると 投稿者:hitokun 投稿日:2013/12/11(Wed) 18:27 No.1643
やはり、最初に出た厚労省の素案、そのままの結論です。何の為のワーキンググループの会議だったのでしょう。
専門家の意見を聞いたと言う実績作りだったのか、メッツの値で全て決めるとの結論になっています。
「それだけかい、我々の置かれている社会生活の制限や偏見による就労問題、作動の不安は全く考慮されていない。」
一次予防のICD植込みでは、障害3〜4級又は、障害無しの可能性大です。
それにより、心身障害者医療費助成金も都道府県により色々ですが、4級だと助成受けられないようです。
(内部障害の場合3級は許可されるようです)
この見直し案は、今入れている方は対象外で、これから入れる方が対象です。
«がしかし、3年たって何もなければ見直しされるかも?»

最初の厚労省の案(ワーキンググループ会合のたたき台)
http://japan-icd.org/pdf/saininteian.pdf
障害認定基準の見直しについて詳細(3回のワーキンググループ会合後)
http://jhrs.or.jp/pdf/news201312_01.pdf

この後に、障害年金の改正が待ち構えていますので、これから新規に予防的ICD植込み者は、障害厚生年金3級は無いのではと考えられます。

(注)Metsとは、代謝当量をいい、安静時の酸素摂取量(3.5ml/kg体重/分)を1 Metsとして活動時の酸素摂取量が安静時の何倍かを示すものである。

Mets? - hitokun 2013/12/11(Wed) 18:36 No.1644
(Mets参考)一般状態区分表
6Mets以上:無症状で社会活動ができ、制限を受けることなく、発病前と同等にふるまえるもの

4Mets以上6Mets未満:軽度の症状があり、肉体労働は制限を受けるが、歩行、軽労働や座業はできるもの 例えば、軽い家事、事務など

3Mets以上4Mets未満:歩行や身のまわりのことはできるが、時に少し介助が必要なこともあり、軽労働はできないが、日中の50%以上は起居しているもの

2Mets以上3Mets未満:身のまわりのある程度のことはできるが、しばしば介助が必要で、日中の50%以上は就床しており、自力では屋外への外出等がほぼ不可能となったもの

2Mets未満:身のまわりのこともできず、常に介助を必要とし、終日就床を強いられ、活動の範囲がおおむねベッド周辺に限られるもの

障害年金の見直し議論 - K、K 2014/05/15(Thu) 12:31 No.1658
はじめまして。
障害年金の改正が待ち構えているとのことですが、すでに議論は始まっているのでしょうか。
もしご存知でしたらお教えください。

Re:認定基準見直しの詳細を見ると - まる 2014/05/15(Thu) 15:43 No.1659
hitokunさん 有用な情報有難うございます。

障害認定基準の見直しについて詳細によると
>植込み型除細動器(ICD)を植え込んだ者であって3級又は4級の認定を受けた者であっても、手帳交付後にICDが 作動し、再交付の申請があった場合は、1級と認定する。

無理な運動や服薬を止めた自己管理のできない方で、
ICDをさせてしまった方が手厚い助成が受けれるってことですかね!
おかしい話です。

ICDの設定について 投稿者: 投稿日:2014/05/13(Tue) 22:42 No.1657
ICDの設定でシークエンスやSVTとは何ですか?知ってる方いましたら分かりやすく説明おねがいします。

道路交通法改正、罰則強化 投稿者:事務局 投稿日:2014/05/08(Thu) 15:18 No.1656
平成26年6月から施行される「道路交通法改正」の概要が日本不整脈学会より出ています。
http://jhrs.or.jp/pdf/com_device201405_01.pdf

届け出をしましょう。

最新のパンフレト 投稿者:しょう 投稿日:2014/04/13(Sun) 11:42 No.1655
昨日、パンフレトが届きました。
特に女性の方はかわいそうだと思いました。
なぜ、なら最新のICDは機械があって体の骨の横に装置するて考えられないと思いました。またひび医学は進歩するのはいいことだとおもいますけど女性の気持ちを考えてください。

電池寿命 投稿者:たけし 投稿日:2014/04/11(Fri) 11:15 No.1654
みなさまは、ICDやCRT-Dの電池交換の期間間隔はどのくらいですか?・・・

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/icdfriends.html
マルチポストと思われますので当サイト側は削除させていただきました。管理者

※説明「マルチポストとは」
http://www.ml-info.com/weekly/archives/2009/091024o.html
端的な説明で分かりやすいページですので、リンクさせていただきます。
[メーリングリストインフォメーションストリート]管理人佐藤様へ

全国のAED設置場所が分かる 投稿者:hitokun 投稿日:2014/03/25(Tue) 19:42 No.1651
Googleマップを利用したAEDの設置位置が見られます。
緊急時に素早くAEDを発見するためのアプリです。端末のGPS情報を取得し、近隣のAEDをマップ上に表示します。
もしご自分の知っている場所があったなら、右クリックで投稿して充実させよう。

日本全国AEDマップ (無料版) - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=appinventor.ai_oaniijuf.NipponAED&hl=ja
日本全国AEDマップ(無料版) - iPhone iTunes - Apple アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/ri-ben-quan-guoaedmappu-wu/id421697422?mt=8

パソコン用
http://aedm.jp/

Re:全国のAED設置場所が分かる - あすか 2014/04/06(Sun) 18:33 No.1653
iPhoneからインストールしました。
現在地の近くのAED情報がわかり、万が一のときにとても助かりそうです。
便利ですね。

総会の返信はがき料金について 投稿者:事務局より 投稿日:2014/03/30(Sun) 19:29 No.1652
先日、平成26年度総会のご案内と返信用はがきを送付させていただきましたが、返信用はがきにつきまして、4月1日からの消費税増税に伴う郵便料金改定のため、本来ならば52円の官製はがきを使用すべきところ、50円の官製はがきを使用しております。
会員の皆様には大変お手数をおかけいたしますが、4月上旬にお届けする会報「こころ22号」に切手(2円分)を同封しておりますので返信用はがきに貼付後、投函いただきますようお願いいたします。

埋め込み型ICDと自動車運転免許に 投稿者:竹内 賢吉 投稿日:2014/02/18(Tue) 07:20 No.1649
埋め込み型ICDを付けると運転免許の更新は出来ないのですか?

心臓がこれ以上悪くならないのならば…と思うのですが…

Re:埋め込み型ICDと自動車運転免許に - hitokun 2014/02/18(Tue) 16:36 No.1650
基本的には、植込みがあれば運転は禁止ですが、特例として下記があります。

植込んで6か月間作動が無ければ医師の「運転を控えるべきとはいえない」旨の診断書をもらい提出する事です。(作動があればその時点から1年間は出ません。又予防的な植込みでは1か月の場合もある)
それを更新時と言わず、すぐ提出してください。更新時にはあらためて再提出です。
その後、半年ごとに医師の診断書を提出することになります。

しかし、「運転を控えるべきとはいえない」の診断書を出す上で、医師は、「患者が運転中意識消失やICD作動をおこす可能性がないと診断できる」ではなく、「一般の事故発生率と照らして相当に低いと考えられる状態にある」であると考えて出しますので、医師の診断結果では、持っている病気の内容などで、作動が無くても出さない場合もあります。
※この辺は医師の裁量に任されている部分かな?

第6回植込みデバイス関連冬季大会 投稿者:HY 投稿日:2014/02/06(Thu) 17:19 No.1647
ディベートセッションなので下記演題がありますが・・・

「デバイス植込み患者の身体障害等は変更する必要はない。」

また、公開講座で


第2部:デバイスと患者さん ―患者として知りたいこと―」

に日本心臓ペースメーカー友の会の日高進氏が演者として出席されますが、御会からの出席はされるのでしょうか?

興味ある学会なので書き込みしてみました。

Re:第6回植込みデバイス関連冬季大会 - 事務局 2014/02/06(Thu) 23:04 No.1648
数名毎年参加拝聴させていただいています。

道路交通法改正で罰則が 投稿者:事務局 投稿日:2014/01/22(Wed) 15:18 No.1646
今年施行される道路交通法改正について、大変分かりやすいポスターがありました。
一般財団法人広島県交通安全協会
http://www.hiroankyo.or.jp/common/news_paper/news_houki/news_houki_H26613.pdf

◆免許取得時・免許更新時などにおける質問制度
◆医師による届け出制度
◆免許再取得時の技能・学科試験の免除制度

LTE方式の携帯f電話 投稿者:事務局 投稿日:2013/12/26(Thu) 19:29 No.1645
最近の話題として、携帯の「LTE方式」は影響ないのかとの疑問がありましたが、総務省から発表がありました。
報道によると、植込み型除細動器への影響に関する調査として、今回、LTE方式の影響を測定したが影響は確認されなかった。
従来の「携帯電話端末を植込み型医療機器の装着部位から15cm程度以上離すこと」と同じ考えで注意を払うことは変わりないとの発表です。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban16_03000187.html

営業マンの免許 投稿者: 投稿日:2013/11/23(Sat) 00:57 No.1638
今、ブルガタ症候群で一時予防としてICDの埋め込みを考えています。
免許証の事が気になり色々調べた結果、2種は取り消しとありますが、一種免許で営業をしています。この場合、許可は下りるのでしょうか?

Re:営業マンの免許 - hitokun 2013/11/23(Sat) 20:07 No.1639
白ナンバーで普通免許で乗れる車ですと、自家用で荷物を運ぶことですから、問題ないと思います。
失神無しで植え込むようですので、30日の経過観察で、先生から診断書をもらって申請し、OKになるとおもいます。

乗る車で何をするかは関係ないと思いますが?

Re:営業マンの免許 - 2013/11/24(Sun) 07:36 No.1640
hitokunさんありがとうございます。
安心しました。

来月にはオペする気持ちになりました。

Re:営業マンの免許 - 虹の森 2013/11/26(Tue) 16:23 No.1641
一種免許での職業(営業)運転についてお悩みのご様子ですね。

日本不整脈学会のHPにて「再発性の失神患者における自動車運転制限のガイドラインとその運用指針」というものが記載されています。

その中で「失神の診断・治療ガイドライン」では、ICDを植え込んだ患者に対する指針が、自家用運転手では一次予防で一ヶ月、二次予防で六ヶ月の禁止、職業運転手では永久的に禁止とあります。 

営業(職業)を主として運転なさる場合、普通車であっても社会的な要因を加味し判断する必要があります。個人的な解釈では済まず、雇用側の責任問題にもなりかねません。

勿論、お仕事柄お悩みになるのはわかります。しかし一次予防でも理由あっての必要性なのではないでしょうか。

今一度ガイドラインをよくご覧になられるといいかと思います。

http://jhrs.or.jp/pdf/com_device201303_01.pdf

Re:営業マンの免許 - hitokun 2013/11/26(Tue) 19:20 No.1642
虹の森さま

法的な警察庁課長通達のお話と、不整脈学会が出しているガイドラインと混同しないでください。
その方に問題があれば、先生が「運転を控えるべきとは言えない」と言う診断書を出さないだけです。
【私も、営業で車には乗っていますが、さすがに年間 36000kmはないですが、通勤だけでも一日往復で50kmは走ります。】

一般の道路交通法では、一種の普通免許に対して職業運転手と言う括りは無いと考えます。
学会では職業運転手とは、、年間 36000km(または 720 時間)以上運転する者となっていますが、その法的根拠もあいまいです。調べようがありません。(不公平が助長されるだけです)
なおかつその裁定には、「現状においては職業運転手の運転制限に関する科学的データはない。そのため個々の症例において主治医あるいは雇用主である企業が独自に判断することになる。」と全くあやふやな物です。

確かに、危険の回避を考えた場合ガイドラインは必要な努力義務とは考えますが、法的な裏付けが無ければ、今は、不公平感をもたらすだけの結果にもなります。

来年の6月からICD関連の道路交通法が施工され「公安委員会への告知義務や医師の警察への報告義務」(告知しなければ罰則有、1年以上30万円以下))などが始まりますので、その時に医師の診断書が、このガイドラインにのっとって出されるのかそうでないのか医師によって別れます。、自家用自動車はOKで職業運転手は禁止と免許書にどう反映させるのか?警察も医師も大変だ。

なるべく車に乗らないよう努力する事が、このお話の全てのような気がします。

障害認定基準の見直しについて 投稿者:ブルートレイン 投稿日:2013/10/31(Thu) 10:45 No.1635
昨年11月にICDを埋め込んだ者です。
いつも拝見しております。
有益な情報ありがとうございます。

話題になっております障害認定基準の見直しですが、これは私を含めた既に1級で認定された者にもさかのぼって適用されるのでしょうか?(つまり、再認定され、等級変更が生じる可能性があるということでしょうか?)

それとも、今後埋め込む予定の方に対してのみ適用されるという考え方で宜しいでしょうか?

Re:障害認定基準の見直しについて - hitokun 2013/11/05(Tue) 19:20 No.1636
見直しの案(叩き台)として出ている資料を見ますと
「上記の取り扱いは、制度改正後、新たに申請する者に対し、適応する。」
となっています。
これが良いのか悪いのか、別の案があるのか、猶予を設けて何年後かに再認定するのか、そのために会議をされているのですから、分かりませんが、たぶんこの通りになるのではと私は理解しています。

http://japan-icd.org/pdf/saininteian.pdf

Re:障害認定基準の見直しについて - kurumi 2013/11/07(Thu) 20:17 No.1637
決まっていないのですから、わからないと思います。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |