トピックス 2017年度

電磁パルス(EMP)攻撃のデバイス機器の影響

【主張】EMPに関するリスクについて考えます。

がん終末期における植込み型除細動器停止にどう対応するか

【総合】日本緩和医療学会誌より、ICD停止対応に関する興味深い記事です。

運転免許 新ステートメントの後日談

【総合】ICDホルダーの運転免許に関する情報の続きです。

9月1日施行 運転免許の新ステートメント

【総合】ICD植え込み直後に関する制限期間に関する情報です。

日本ライフラインのプラティニウム 回収

【緊急】日本ライフラインICDに関しての回収情報です。至急ご確認ください。

AEDを持ち歩ける時代が来てほしい

【主張】スポーツ施設や会場におけるリスクヘッジとしてのAEDの意義。

青い鳥郵便ハガキ無料配布とお願い

【総合】今年もきました青い鳥郵便ハガキ、寄付していただけたら大変助かります。

高齢者の運転事故防止へ条件付き免許検討

【総合】高齢者運転による事故防止としてのブレーキ機能についての情報です。

AED使用時に間仕切り

【主張】女性急患にAED処置をする場合に気になることと言ったら…。

チョコレートは不整脈のリスクを下げる?

【主張】そんな美味しい話が?(;’∀’)

回復の見込みがない患者に除細動は必要か

【主張】ギリギリの判断で思うこと。

循環器科と不整脈

【主張】町医者と専門医について思うこと。

心臓ペースメーカに8000もの脆弱性

【主張】埋め込まれた機器に、IT上のセキュリティに問題がありました。

草刈り機に挑戦

【主張】ICDホルダーであっても、気を付ければ日常生活を問題なく楽しむことができます。

AED使用時の疑問

【総合】緊急時、AEDを使う際の諸注意についてまとめました。