講演会バックナンバー

博多講演会を開催しました!

8/29 (日)、福岡県博多市におきまして、講演会を開催し無事終了しました。
緊急事態宣言下のため、ご出席者は少なかったですが、稗田道成先生、丸山徹先生より最新医療、新型コロナウィルスへのICD患者の心がけなど貴重な講和を頂戴しました。
現在、講演内容の動画編集中です。九州、沖縄地区にお住まいの会員様まで講演内容のDVDをお送りする予定です。
次回は9月、栃木県宇都宮で講演会開催予定です。

京都・ICD患者講演会を開催しました!

5/20(日)に年次総会及び講演会を開催し無事終了しました。
当日は84名の方にお集まりいただき、河合名誉顧問のお話他、各先生方のICDに関する様々な講話を頂戴しました。
ご参加の方他関係者の方々、誠に有難うございます。
次回は7月に名古屋で講演会を開催予定です。

第5回栃木・宇都宮講演会終了

平成29年8月6日(日曜日)栃木県青年会館 コンセーレ大ホールA

第5回になります宇都宮講演会を無事終えることが出来ました。
毎回ではありますが、自治医科大学の先生方には多くの患者様のご紹介をいただき盛大に開催することが出来ます。
甲谷 友幸先生、三橋 武司先生、本当にありがとうございました。
ご参加いただきました皆様にも、この場をお借りし感謝申し上げます。

第13回東海地区講演会終了

第13回東海地区講演会を皆様のご協力により、無事終わることが出来ました。
ありがとうございました。
名古屋第二赤十字病院 鈴木博彦先生
名古屋市立東部医療センター 村上善正先生
にはお忙しい中、お時間をとっていただきました事、感謝申し上げます。

京都特別講演会終了

第18回京都特別講演会を無事終わることが出来ました。
最高顧問 河合 忠一 先生 京都大学名誉教授
鹿児島県隼人温泉病院循環器内科部長 市成 浩太郎 先生 日本ICDの会監事
京都府立医科大学 循環器内科 准教授 白山 武司 先生
愛仁会高槻病院 不整脈内科センター長 山城 荒平 先生
三菱京都病院 名誉院長 三木 真司 先生
近畿大学医学部心臓血管センター 教授 栗田 隆志 先生
お忙しい中をお時間をとっていただき本当にありがとうございました。

栗田先生には、生活に無くてはならない、車の運転に関しての新しいステートメントについて説明をいただきました。
現在警察庁では老人の事故が多発しているためそちらの対策が切迫しているので、今回の改正ステートメントについての許可が思っているより遅くなっているとの事、又この緩和に大いに貢献されている先生方も紹介されました。
藤田保健衛生大学循環器内科 教授 渡邉 英一先生
産業医科大学循環器内科 教授 安部 治彦先生
筑波大学附属病院 水戸地域医療教育センター長 渡邉 重行先生

又、疑問に思っていた下記についても回答をいただきました。
〇施行前1年間の制限を受けているが、3ヵ月過ぎているならすぐ制限解除されるのか?
現在1年間の停止処置されている人も3ヵ月経っていれば救済される。
〇3ヵ月後に再度適切作動したら、その後も3ヵ月で済むのか?
3ヵ月で済む。
〇3ヵ月以内に再度作動したらどうなるのか?
途中で作動しても、そこから3ヵ月である。

5人の先生方の講演、本当にありがとうございました。病気を知ることは患者にとって一番の薬と改めて思う有意義な一日でした。
又、29年度総会も皆様のご協力により議案全てご承認いただきました事もご報告させていただきます。

第13回博多講演会終了

平成29年2月11日(土曜日)TKPガーデンシティ博多新幹線口 5A会議室

当会の顧問 九州大学基幹教育院健康支援センター教授 丸山 徹 先生
福岡県済生会福岡総合病院 循環器内科 部長 野副 純世 先生
のご協力により、第13回博多講演会を無事終了することが出来ました。お二人の先生方初め、ご参加の会員様には貴重なご意見ご相談など、有意義なお時間をいただき役員一同感謝申し上げます。ありがとうございました。

会員家族の昼食会相談会終了

日時:平成28年11月20日(日)
場所:京都駅前メルパルク京都

この度は京都紅葉観光でにぎわうこの季節に、各地からご参会頂き有難うございました。
皆様のご協力で無事終えることが出来ましたこと、厚くお礼申し上げます。
当日、九州からわざわざ当会の為にご列席いただきました九州大学病院、丸山徹先生には厚くお礼申し上げます。
また、体験、相談等の質疑応答には積極的な質問もあり様々なお悩み、有意義な意見交換がされたものと感じております。今後ともこの様な機会に積極的にご参加いただき病気に負けないで、不安を吐き出して、立ち向かって行かれます事を切に希望いたします。

第10回東京講演会終了

平成28年11月6日(日曜日)東京新宿ワシントンホテル 新館3階

第10回東京講演会を終了いたしました。
東京女子医科大学病院 臨床教授 庄田 守男 先生
東京医科歯科大学不整脈センター副センター長 合屋 雅彦 先生
お二人の先生方をはじめ、患者・家族の皆様にご参加いただき無事に終了する事が出来ました事、感謝申し上げます。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

第4回鹿児島講演会終了

平成28年10月2日(日曜日)JR九州ホテル鹿児島 スタンダードタワー(南館)4階

当会の幹事であります、医療法人松城会 隼人温泉病院 市成浩太郎先生の地元であります鹿児島において第4回鹿児島講演会を、国立鹿児島大学病院心臓血管・高血圧内科教室 不整脈チームリーダー桶谷直也先生をお迎えし無事講演会を終了することが出来ました。

昨年は、スケジュールの都合上開催できませんでしたが、皆様のご意見お悩みをお聞きし、地方におけるICD患者の置かれている悩み、難しさを痛感した講演会でした。このことを踏まえ、今後の活動に生かしていきたいと思います。

ご参加いただきました皆様に、この場をお借りし感謝申し上げます。

第11回大阪講演会終了

平成28年9月11日(日曜日)AP大阪梅田茶屋町ABC-MART梅田ビル

第11回大阪講演会を終了いたしました。
国立循環器病研究センター病院 不整脈科医長 岡村 英夫 先生
大阪赤十字病院心臓血管センター 不整脈内科部長 牧田 俊則 先生
お二人の先生方のICDや不整脈に関する貴重な講演をしていただき感謝申し上げます。、

ご参加の会員様や新規に植え込みされた方などのご意見ご相談など、有意義なお時間をいただき役員一同感謝申し上げます。ありがとうございました。

第12回東海地区講演会・交流会終了

平成28年8月28日(日曜日) ウィンクあいち

第12回になります名古屋講演会に多くのご参加をいただきました。

新納慎也様には日頃のICD患者へのかかわり方や悩みの事例など、浅井徹先生にはICDにまつわる最近の話題、湯浅毅先生には手術の事例や内容(強烈な写真もありましたが)など貴重な講演をしていただいて、無事終了することが出来ました。

又、ご寄付などのご協力もいただき、ご参加の皆様に厚く御礼申し上げます。

【これ以前の講演会の情報につきましてご質問等ございます場合、弊法人までお問い合わせください。】