トピックス 2021年度

パルスオキシメーター活用

【総合】新型コロナウィルス感染拡大に伴い、注目を浴びるようになった酸素飽和度測定装置「パルスオキシメーター」の重要性についてお話します。

機関誌「こころ」51号発刊

【機関誌】機関誌「こころ」51号発刊いたしました。7月11日の東海地区講演会(名古屋)を中心とした最新情報をまとめた内容となっております。

今時の「お見舞い品」について

【総合】親類縁者や友人の突然の入院…昔なら病院までお見舞いに行くことができましたが、新型コロナウィルス対策のため、それができない状況が続いております。そこでAmazonを活用した新しいお見舞いについて紹介します。

Youtubeチャンネルに高野誠先生ご出演されました

【メディア】弊法人で多数講演をしていただいております、聖マリアンナ医科大学・横浜市西部病院循環器内科医長の高野誠先生が、Youtubeチャンネル「Dr. Kihei Yoneyama心臓のお医者さん」にご出演されました。

読売新聞 に小滝仁平常務理事のインタビュー記事が掲載されました

【メディア】令和3年3月30日読売新聞(朝刊)に、小滝仁平常務理事のICD患者となった経緯と、運転に関するインタビュー記事が掲載されました。

2021年度青い鳥郵便葉書無償配付の受付開始鳥

【案内】今年も「青い鳥郵便葉書」申し込みの時期となりました。

新ロゴマーク完成のお知らせ

【総合】NPO法人日本ICDの会の新しいロゴマークが完成しました。

ホームページ全面リニューアルのお知らせ

【総合】スマートフォンにも対応でき、表示の安定化を目指したホームページに全面改訂しました。