ホームに戻る> <トップ画面> <ワード検索> <管理用
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
ICD埋め込みによる解雇 投稿者:いちごみるく 投稿日:2011/06/08(Wed) 00:49 No.1454
検索していたらこの掲示板にたどり着きました。ここで相談していい事なのかわからないのですが相談させて下さい。
バス運転手をしている知人の事なのですが、ICDを埋め込みました。
発症してから休職しているようなのですが、退院してもずっと休職を言い渡され、その間運転手以外の仕事をあてがうように検討するのでそれまで休職してくれと言われていたようなのですが、結局あてがう仕事がないとの事で解雇通知を出されているようです。
仕事をあてがうと言って休職をズルズル引き伸ばした結果がこれって私はちょっと会社側の策略かな?と思ったりするんですが、知人は解雇に応じなければならないのでしょうか?
親御さんはこのことについて調べる手段もないようで、会社のいいなりなので不憫です。

補聴器を使ってますか? 投稿者:ゆきのママ 投稿日:2011/07/11(Mon) 16:38 No.1463
心筋症の持病があるなか、心室細動で救急隊の方のお世話になった後にICDを植込んで6年近くになります。その間に適切・不適切の作動の経験は一度もありません。
 この頃どうも聞こえが悪くポケット型の補聴器を使いたいと思っているのですが、大丈夫なのでしょうかねぇ!?

スローVT 投稿者:おこりんぼ 投稿日:2011/07/03(Sun) 17:27 No.1462
60時間持続したスローVTがやっと止まりました。今までで一番長かったかも…
私もそうですけど、スローVT時は血圧が保たれていることが多く、緊急性も危険度もあまりないということですが、やっぱり心臓がドキドキドキドキしているのはなんだか疲れます。
頭がスーッとして倒れそうな早く強い動悸も2日で10回。この時は数分で止まるからペーシングされているのでしょうか。以外とICDチェックしたら違う事が多いですけど…
最近は調子が良かったのに、先日受診してから復活してしまいました。1錠に減らしていたアンカロンを2錠に戻して次の受診日を待ちます。
スローVT中でも1人でバーゲンに行く私は、いざという時にはICDが助けてくれるって、2回ショックを経験した安心からでしょうか(^^;

7月30日ゆらハートのイベント 投稿者:あすか@ゆらハート担当 投稿日:2011/06/27(Mon) 20:26 No.1461
【ゆらハート掲示板からの公認マルチポストです】


ゆらハートのイベントちらしを、やっとwebにあげることができました!

2011年7月30日 名古屋駅近郊にて。

http://www.japan-icd.org/img/20110730YuraHeartNagoya.pdf

携帯から見ている方はPC環境下でご覧ください。


ちなみに東海地区の方にお送りしたチラシにミスがありました。

開催場所の「タキタビル」は「タキビル」の間違いです。
訂正してお詫び申し上げます。

そして今回アップしたチラシは、すてきに装飾していますので、
すでに配布しました東海地区の皆様にも見ていただきたいと思います!

あと一ヶ月くらいになりましたから
そろそろ参加ご希望の方はご連絡ください♪
待っています!


♪あすか@ゆらハート担当♪

植込み型除細動器カード 投稿者:ゆめぞう 投稿日:2011/06/16(Thu) 07:22 No.1459
混んでいる電車内で「植込み型除細動器カード」をぶら下げようと思いますが、ICD Love の文字がちょっと恥ずかしいです。
まだこのカード、ICD自体を知る人が少ないので、そう感じるのかもしれません。
ユニバーサルデザイン(ISO化)されたようなものは、他にないでしょうか。
絵で分かるようになるといいなぁ。
ハートプラスマークの両面でぶら下げたいと考えております。

Re:植込み型除細動器カード - 優実 2011/06/16(Thu) 15:55 No.1460
がんばられて、ご自分で作ってみてはどうでしょうか。

♪♪こちらも参考になさってください。
ハート・プラスの会
http://www.normanet.ne.jp/~h-plus/
はむちゅさんのぺーじにもあるようです。
http://brugada.tank.jp/icd/04.html

いらっしゃいますか 投稿者:かっつ 投稿日:2011/06/06(Mon) 19:03 No.1452
私は,幼少の頃より剣道をしていました。しばらく遠ざかっていたのですが,ここになって中学生への指導をしてくれないかという誘いをいただきました。ICDへの衝撃を考えると大変不安や怖さがあるのですが,やってみたい気持ちもあります。
ICDを入れていても剣道をすることは可能なのでしょうか?もし,いらっしゃったら教えてください。

Re:いらっしゃいますか - いちろう 2011/06/07(Tue) 12:09 No.1453
お答はないと思います。自己判断です。

ICD患者もいろいろな心疾患の方がおられます。
掲示板ではアドバイスはできなく本人ではないので体の状態が分かりません。

こういうケースもあるとのことを参考にされて判断されることを下記に記載します。

校庭で偶然バレーボールが胸にあたりたまたま作動があった例。

ブルガタの方の場合

ベルギーとドイツにプロサッカー選手が健在です。

アメリカではプロのエアロビクスダンサーが活躍されています。

かっつさんに一つアドバイスがあります。
どこかの認定施設で植え込まれたと思うのですが主治医にいろいろと質問されてはいかがでしようか?
認定施設の医師といえども経験や考え方にも差があると思いますがあなたの生活仕事を考慮QOLの向上のために良き指導もその医師が経験が浅くても真摯に患者と向き合っていただける医師であれば学会や経験のある医師に相談していただいてでも良策をみいだしてくれることでしょう。
ご自分の体の状態は他人では分かりかねますし軽率に可不可とかも他のことでも答えられないと思います。
お力になれなくて申し訳ありません。
過敏にならず元気に生活してください。

術後 投稿者:Koji 投稿日:2011/05/21(Sat) 18:39 No.1448
3週間前にICDを入れました。傷はかなりきれいに直っているのですが、入れた部分を上から軽く押さえると痛みます。また、通常あまり痛みが気にならないので、無意識に左腕を使ってしまっていたりします。激しい運動はしていないのですが、物をかかあえたりしてしましました。痛みがのこるのはこれが原因でしょうか。

Re:術後 - hitokun 2011/05/31(Tue) 17:13 No.1449
軽い物なら良いと思います、3ヵ月は無理をしないでください。
人にもよりますが、1ヶ月も経っていないのでしたら、押さえると痛むのは普通と思います。

Re:術後 - かっつ 2011/06/01(Wed) 21:53 No.1451
私は去年の11月に入れましたが,皮の突っ張りが気になり未だに痛みのようなものを感じます。
普段の生活に大きな影響はないですが,左腕をかばったりして肩が凝ったりします。
本当に3ヶ月は無理はしない方がいいと思います。

日本医療学会からのお知らせ 投稿者:事務局 投稿日:2011/06/01(Wed) 19:41 No.1450
第47回日本循環器予防学会 共催シンポジウム 「心臓突然死の現状と予防」
開催日時 2011年6月3日(金) 10:00〜11:50
会場:福岡県福岡市博多区 パピヨン24ガスホール

USTREAMの動画でライブ中継が見られるようです。
http://www.jhcs.jp/s/movie_qa/movie_live.html

最近のGoogle検索の気になるページ 投稿者:hitokun 投稿日:2011/05/21(Sat) 17:47 No.1447
京ブル様
私も同じで作動は7年間一度もありません。(植替え1回)ブルガダ症候群で入れましたが、1度心房細動で不適節作動しましたが、4年前に心房のアブレーションした結果、心房も心室も何も起こってはいません。必要ないのではとの思いはいつもあります。一次予防の為にこれから何回入れ替えしなければならないか考えると滅入ってしまいます。

最近のGoogle検索の気になるページ(時間の経過でリンク切れあると思います)
Googleで「ICD 植込み除細動器」1ヶ月以内で検索した結果で関係ありそうな物を抜粋いたしました。(個人ブログや掲示板書き込み及び病院内のページは除く)

今週のニュースで日本医大心臓血管外科の新田隆教授は話す。
除細動器装着で1次予防を年間6万人超の心臓突然死不十分な理解と普及
http://www.47news.jp/feature/medical/2011/04/post-531.html

「日本ライフライン」は26日、同社が製造・販売した自動植え込み型除細動器など計3機種について不具合があったため自主改修すると発表、自主改修されるのは、「パラダイムVR」「パラダイムDR」「パラダイムCRT−D」の3機種。
http://www.jll.co.jp/news/detail.php?sid=1964db76e72db50c

キャメロン健康社のS-ICDのシステム、重要なFDAの臨床試験に登録を完了したとあります。
世界で唯一の完全皮下埋め込み型除細動器?リード線が無いと書いてありますが、機械訳の日本語なので申し訳ありません。
http://www.news-medical.net/news/20110505/4546/Japanese.aspx

J-PULSEより、「循環器疾患チェックリスト(被災地・避難所用)」の様式が出ています。
参考にしてご活用ください。
http://j-pulse.umin.jp/docs/CardioInfo_ver3_26.pdf

バイオトロニックは本日、植え込み型心臓デバイス向け次世代プログラマーRenamicの米国市場での発売を発表(日本未承認)
http://www.mapion.co.jp/news/release/bw20110502007243ja/

米国ボストン・サイエンティフィック社が患者管理を最適化する新しい特性を備えた世界最小・最薄のハイエナジーCRT-DおよびICDをインターナショナル市場で発表(日本未承認)※Google、URL短縮サービス「goo.gl」利用
http://goo.gl/qiuR6

ヨミドクター医療相談室
ブルガダ症候群、除細動器を植え込むべきか
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=40545

7年もちました! 投稿者:京ブル 投稿日:2011/05/20(Fri) 23:07 No.1446
ブルガダ症候群で発作経験なしの予防的ICD植え込みをしました。植え込みの節は皆さんにアドバイスをいただきましたが、何とか7年もち、先日入れ替えをしました。さらに次の7年頑張ります。

ちなみに空港の金属探知機の話が出ていましたが、私も海外によく行きますが、最近は説明をしても「このゲート型金属探知機は大丈夫です」と言われるケースがあり、実際大丈夫でした。また、ミリ波のスキャナーについても、アメリカで経験しましたが「問題ありません」と言われ、また機械にも表記されていましたので、怖々スキャンを受けましたが誤作動しませんでした。

私の場合、平均寿命まで入れ続けるとなるとあと5回も入れ替えをすることになります。
予防的無症状で、果たしていつまで入れ続けるべきか、胸の傷を見ながら考えてます。

教えてください 投稿者:みち 投稿日:2011/05/18(Wed) 19:36 No.1443
初めまして。
私、拡張型心筋症で重度の不整脈があり、アブレーションをしても効果が無く、医師からは「お守りのつもりで入れておいた方が良い」と言われ、今年の1月にICDを入れました。

ICD自体には違和感もさほど感じず、順調というか入れて良かったと思っています。

ところが、主治医がAPXの検査(自転車を限界までこいで運動能力の限界を調べる)をすると言うのです。
何度かこの検査はやった事があるのですが、検査中は脈拍が200を超えるくらいまでになるのでICDが作動しないか心配です。

主治医に聞いたところ「作動しないと思うけど、作動するかも?医師が立ち合ってする検査だから作動したとしても心配いらない」
と言うのですが、
作動してしまうと運転免許の関係もあって仕事も辞めなくてはならないかも知れないので心配なのです。

私と同じく、ICDを入れた後にこのような検査をやった事のある方はおりませんでしょうか?

Re:教えてください - マークン 2011/05/18(Wed) 20:55 No.1444
みちさん
>作動してしまうと運転免許の関係もあって仕事も辞めなくてはならないかも知れないので心配なのです。

医者ではないのでわかりませんが、「それはないでしょう・・・」

ICD植え込み手術時に必ず行われます心室細動誘発試験は医師の立会いでの治療の一環ですので一般的な作動とは違うと思います。もちろん運動負荷試験やCPX試験での作動も同じと考えますが。
※強制的に起こさせているのですから「それはないでしょう・・・」。試験中は、作動しないように設定を変えると思いますが?

>拡張型心筋症で重度の不整脈があり、アブレーションをしても効果が無く
規則うんぬんより、こちらの方で運転が大丈夫なのでしょうか?

Re:教えてください - みち 2011/05/20(Fri) 08:58 No.1445
お返事ありがとうございます。

そうですか。少し安心できました。

主治医は虚血性心疾患が専門でICDの事は良く分っていないので…

いつもの薬を処方箋を出す主治医と、ICDの担当医、それとICDの定期的な検査の担当医が全部違うのです。

運転は医師の許可があり、今までに意識喪失も一度もありませんし、薬である程度軽減されていますので、大丈夫だと判断して運転しています。

札幌・鹿児島 講演会のお知らせ 投稿者:事務局 投稿日:2011/05/12(Thu) 17:09 No.1442
講演会のお知らせ
札幌(北海道)・、鹿児島(九州)での講演会が決定いたしました。
今回より私どもの講演会の呼び名を 患者「こころの会」といたしました。各地の患者様の心の悩みのなど患者同士のコミュニケーションを通じて、心身ともに楽しく人生を送られますようとの思いで付けさせて頂きました。
患者様やそのご家族の皆様にはぜひご参加いただきますようご案内申し上げます。

日本ICDの会 第2回 北海道-札幌 患者「こころの会」
http://www.japan-icd.org/img/2011sapporo.pdf
日本ICDの会 第1回 九州-鹿児島 患者「こころの会」
http://www.japan-icd.org/img/2011kagoshima.pdf

ゆらハート夏のイベント!! 投稿者:あすか@ゆらハート担当 投稿日:2011/05/03(Tue) 23:23 No.1441
【ゆらハート掲示板との公認マルチポストです】

5月になりましたね。みなさん、お元気ですか?

東日本はまだまだ大変そうですね。
西日本の名古屋でも、地道に支援活動が行われています。
東海地区は、大地震が起きる、起きる、と昔から言われていますから、ひとごとではない気持ちもあるんだと思います。
それだけの気持ちではもちろんありませんが。


さて、それで、ゆらハートですが・・・!

7月30日(土)に名古屋にてイベントをやります!

全国の、若いあなた!あなたですよー、
ぜひ参加してください!

時間:午前10時〜12時半
場所:名古屋駅周辺(タキタビル、ミッドランドスクエア、他)

今回は「遊びましょう!」という感じのコンセプトなので
気軽に来てください♪

持ち物は、障害者手帳とお昼ご飯代です。

手帳はなくても参加できますが、持っている方は持ってきてください!
お昼ごはん代は適当です。食べたい分だけ買いましょう(笑)


ゆらハートのイベント後は、同じビルにて東海地区講演会も開かれるので、そちらの参加ももちろんお待ちしております♪


イベントの次の日は日曜日なので、
名古屋、愛知周辺の観光もついでにしていってみてはいかがですか?☆

イベントのチラシはもう少し待っていてくださいね。


今年の7月30日は楽しい1日にしましょう!

ゆらハート・チーフからでした^^*

クレーン車の事故 投稿者:佐助の介 投稿日:2011/04/22(Fri) 16:48 No.1440
前から気になっていた事を書かせていただきます。

栃木県鹿沼市で、登校途中の小学生の列にクレーン車が突っ込み児童6人が死亡した事故は本当に悲しい出来事です。
亡くなられた子どもさんたちのご冥福を心からお祈り申し上げます。
私たちと同じく、自動車運転については、正規に申告し適切な状態で運転しなければなりません。このようなことが起きれば正規に申告すれば運転できる方も含め全ての患者様の自動車運転が停止になるかもわかりません。今、運転できるようになったのは、お医者様や学会や患者会・メーカーなどが色々と働きかけて獲得した権利なのです。生活の為などの理由で申告しないで運転されている方が多くいらっしいますが、自分の利益ではなく、相手のあることと考えて行動するべきと思います。
私の行っている地方の公安委員会で聞く話ですが、申告されている方の人数、本当に・・・・です。

学会の説明文から
「ICD 植込み患者においては,運転中の意識消失はもちろんのこと、意識消失を伴わない場合でも不意のICD 作動は体全体や四肢に不随意な動きや痙攣様発作をきたし、正常な運転操作の妨げになることが予想される。交通事故が発生した場合、患者自身のみならず他人の生命・身体をも損ないかねないことを考えるとICD植込み患者の運転について適正な範囲内での運転行為の制限が必要である。」

警察に届け出なかった責任は重いものと思われます。
業務上過失致死傷罪ではなく無免許と同じ危険運転致死傷罪または殺人罪になる可能性があますし又、てんかん患者全てに何らかの負担が発生するのではと危惧されます。

社団法人日本てんかん協会から声明文が出ています。
「栃木県鹿沼市で発生した交通死亡事故」
http://www.jea-net.jp/news/index.html

管理人様お知らせの訂正お願いします。 投稿者:理事長 投稿日:2011/04/14(Thu) 18:53 No.1439
ホームページのお知らせの表記間違っています。大阪講演会は1月に終わっています。

ポスターお願いします。第11回総会、特別講演会です。

尚お申し込みの会員の方で懇親会パーティーのお申し込みの方には後日再通知させていただきますが懇親会パーティーは自粛しますので講演会と終了後の相談会だけにさせていただきます。

家族の不安 投稿者:くりころ 投稿日:2011/04/05(Tue) 14:39 No.1434
3年前長男がブルガダ症候群と診断されICD埋め込み手術をしました。その後長女(妹)のDNAを検査していただいたところ、長男と同じであることがわかりました。同じだから発症するとは限らないし、女性の発症率はかなり低いので、現時点では定期的に心電図の検査を受けて下さいと医師から言われましたが、長女も突然倒れるのではないかと不安です。長男は発症当日、自転車で通学し授業中に突然倒れました。それまでの健診ではすべて異常なしで突然の発症でしたので・・・。AEDを自宅に置いておくべき?発症するかどうかわからないけどICDを植込んでおけば安心?今どうする事が最善なのかわかりません。アドバイスしていただけたらと思い書き込みしました。よろしくお願いします。

- すみ 2011/04/05(Tue) 21:28 No.1435
お子さんの年齢は何歳なのでしょうか?
わたしも小児循環器のある病院で娘(父親がブルガダの三歳)を検査してもらったら 『ブルガダ自体は九割が男性で 三十代すぎ で いまのところ 所見無し』でした
ブルガダ自体 1日のなかでも心電図が変わるようで 発見できれば運がいいみたいです
お互いに不安ですね

Re:家族の不安 - くりころ 2011/04/06(Wed) 09:59 No.1436
長女は21歳で昨年男児出産をしたのでその子に遺伝する可能性もあるかと思うと・・・。ブルガダ症候群の解明が進んでくれる事を願うばかりです。

Re:家族の不安 - 北の国から 2011/04/07(Thu) 18:36 No.1437
難しい問題ですので、専門家でも医者でもないのでここでは答えやアドバイスがでるとは思いませんが、それもきっとわかってらっしゃるとのではと思います。不安を聞いてほしいのでしょうね。『大丈夫ですちゃんと聞いていますよ。』
関係ない人に言っても、わかっては貰えない事ですので・・・、さぞかしご不安の事とお察し申し上げます。

実は私の息子も中学生の時にQT異常と言われ、毎年経過観察の状態ですが6年経っています。先生からは植込みまでは要らないでしょうと言われています。(年齢が行くと心電図に現れない場合も多いとの事)いま、元気で生活していますが(大学生で本人には大した事ないと話していますので、気にしていないようです。)親として言葉には出しませんが最悪の覚悟は腹の底ではあります。しかし結婚、子供、ある年齢に達した時をみはらかって再度検査し、その時の状況や医療技術の進歩、家族のあり方などを考慮して自分で決めさせようと考えています。

それでも、植込んで安心を与え、買おうかとも思いますが、細動の発生率や医者のアドバイス、植込みのデメリットなどの事を含め色々考えて今の状態に至っています。
言える事は(私の)、どんな事があっても自分達が出した答えを責めない、全ての事を考慮して考えて出したその時の結論なのですから。

何の答えにもなっていませんが、その状態を他の先生にお話してアドバイスをいただいたらいかがでしょうか?きっと少しは楽になるのではと思います。大きな病院には本人を連れて行かなくてもそのようなカウンセラーが常勤していると思います。又、ここが大事な所ですが、本人には大げさに振舞ったり、悩んでいる顔や姿をあまり見せないようにとも思います。親は心の中で悩み、子供の前では孤独なものです。

Re:家族の不安 - くりころ 2011/04/07(Thu) 19:42 No.1438
返信ありがとうございます。”大丈夫ですちゃんと聞いていますよ”という言葉で気持ちも楽になりました。長女の気持ちを最優先してどうしていくか考えて行きます。

空港の保安検査 投稿者:事務局 投稿日:2011/03/30(Wed) 19:40 No.1430
>>1489 空港の金属探知機について

空港の保安検査は「国土交通省」ですので、ホットラインステーションに電話をし担当者に繋いでもらいました。

1.ペースメーカーなどの植込み機器を装着されている方が保安検査を受ける際に手帳を係官に提示した場合は、金属探知器を用いない方法で検査を遂行する。
2.手帳など提示しないで金属探知器を通過しアラームが作動した場合は、内容確認のうえ、金属探知器を用いない方法で検査を続行する。
3.手帳などを忘れてペースメーカーなどの植込み機器を装着している事を証明できない場合は、金属探知器を用いない方法での検査を拒否することは出来るが、航空会社の指示や他の乗客の迷惑にならない範囲であれば、金属探知器を用いない方法で検査を遂行する。

この様な内容です。
3.は玉虫色ですが、植込み機器を証明出来ないのに、当たり前のような態度では、ハンドチェックを検査官は拒否できる事。それでも丁重にお願いすれば大丈夫でしょう?との事。
もし、これに当てはまらない指導や行動を強要された場合は、場所、日時、係官の名前などをお知らせ下さいとの事です。

※一部の海外において、ペースメーカなどの装着者には影響がないとの考えもあり、又現実にそれが行われているのも事実です、現に国交省のページにも影響がありませんと書かれています。その事で乗客の利便性を考えたのでしょうが、間違った行動と思われます。
心配ならハンドチェックを受けるのもよし、いやならゲートを通過するのもよしですが、今の国内の規約では、手帳の提示があり、申告があれば、ハンドチェックを拒否することは出来ません。

Re:空港の保安検査 - kyo 2011/04/03(Sun) 18:56 No.1431
問い合わせいていただきありがとうございます。
詳しく分かり安心しました。
後、心配なのは全身スキャナー(特にミリ波スキャナー)なのですが何処を調べてもプライバシーとかのことしか記述されておらず調べられませんでした。


ミリ波パッシブ撮像装置 - hitokun 2011/04/04(Mon) 12:59 No.1432
>心配なのは全身スキャナー(特にミリ波スキャナー)
多分ミリ波パッシブ撮像装置の事とお思われます。
(裸体が写るで問題ありでしたが、最近は対策されているようです?・・・)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/10/1285625.htm

なんでもそうですが、この手の機器の導入に当たっては、体内植込み医療機器の影響の検査は必ず行われます。
影響があったり事故が発生した場合は、企業の信用を失い多大な損失をこうむる事を見過ごすわけがない?
国や企業を信用するもしないも選択するのはあなたです。

話は違いますが、私は選択枠の条件としてこの企業なら(この手の導入には)それなりの対策をされていると思う。この程度の企業(この程度の機械)ならおかしくなる事もありえる。との条件は、かなり大きな選択条件になります。
※ネット通販での、カード番号を記載しても大丈夫かどうかなどの選択では、特にそうです。それで詐欺にあったら自分の選択の甘さを反省します。(もちろん一義的な責任は追及しますが)

信用するかどうかはご自分で積極的にアタックして(導入している企業・管理している国・製造業者など)お調べ下さい。それでもそれを信用するかどうかは永遠にきりがありませんが?人生100%の安全は、この機械に限らずありませんので、あまり深く考えないで楽に生きるのも人生です。万万が一作動しても死にませんので・・・失礼しました、私の独り言です。

Re:空港の保安検査 - kyo 2011/04/04(Mon) 14:46 No.1433
hitokunさん
非常に参考になり助かりました。
検索の仕方が悪いのかこのようなページにはたどり着けなかったのです。
ありがとうございます。
ミリ波を照射するのではなく人体から出るミリ波を検知するので大丈夫みたいですね。
てっきり照射すると思っていたものですから・・・
それに問い合わせ先も記載せれていたので新たに疑問ができたら問い合わせてみようと思います。

空港の金属探知機 投稿者:kyo 投稿日:2011/03/27(Sun) 10:45 No.1418
お聞きしたいことがあって書き込みさせていただきました。
昨年6月に関空利用で海外に行ったのですがその時のセキュリティーチェック(南側)でICD手帳を見せ説明したのですが「大丈夫なのでゲートを通過してください」と言われゲートを通りました。
実際問題はなかったのですが本当に誤動作の心配はないのでしょうか?
もしかすると誤動作の事ではなく単に警報が鳴らないと言うことだけだったのでは?
とも思ったりしています。
ちなみに、海外の空港と一昨年関空を利用(北側セキュリティー)した時はゲートは使用せずハンドチェックでした。
震災で日本中が大変な時にこんな質問もどうかとは思いますが今後の事もあるのでよろしくお願いします。

Re:空港の金属探知機 - 佐助の介 2011/03/27(Sun) 11:40 No.1419
誤作動の報告はありませんが、最初はちょっと怖いです。羽田と札幌で通って見ましたが鳴りませんでしたし、影響もありませんでした。
国内のゲートでは枠内で停止しなければ問題はありませんが、ブザーがなる場合があるので再度のボディーチェックが必要ですので面倒な場合があります。感度の問題もありますが真ん中を通る分にはなかなか鳴らないようです。

海外のゲートの機械では、どのくらいの強さや設定がされているのかわかりませんので、多少は気を付ける方がよろしいかと思います。欧米やアメリカなどは大丈夫のようです。

それよりも、ハンドチェックなら良いですが、ハンドマシンを使う場合は必ず拒否してください。あの機械を胸に当てられたらまずいです。

こちらの「ペースメーカ生活」PM714さんのブログを参考に一度読んでください。
http://blogs.yahoo.co.jp/pacemaker0714/34716699.html
あくまでも自己責任で強制ではありませんが、面倒な靴まで脱ぐハンドチェックが回避出来るのは都合は良いです。

Re:空港の金属探知機 - kyo 2011/03/29(Tue) 08:25 No.1420
佐助の介さん

教えていただきありがとうございます。
セキュリティーチェックの時、「大丈夫とは言われたもののここで誤動作なんか起きたらめったに行けないのに旅行が台無しになる」と不安があったのですがこれで安心できました。
しかも一昨年はハンドチェックだったのですが慣れていないのか凄く時間がかかりその間さらしもの状態でした。
おかげで時間ぎりぎりになってしまい航空会社のスタッフに怒られてしまいました。
国内では次回からは一応ICDを装着してることを告げて確認してから安心してゲートを通過するようにします。
こうすればもし何かあってもあちらの責任ですからどうにかしてくれるでしょうね!

Re:空港の金属探知機 - hitokun 2011/03/29(Tue) 10:56 No.1421
>こうすればもし何かあってもあちらの責任ですからどうにかしてくれるでしょうね!
この言葉が、なんとなく頭に引っかかるので書かせていただきます。
「こう言ったから貴方の責任」の様にも聞こえます。
医者やメーカーからは空港ではハンドチェックで通過して下さいと注意がなされていると思います。この事から、都合のいいほうを選択したのですから、それを選択した自分の選択責任もあります。もちろん相手にも知らなかったや誘導した責任はありますが?。経済活動に関しては、損得で動く事もあるでしょうが、特に病気に関しては自己責任の範囲が多く存在いたします。そうでなければ医者も行政も何も出来ない事になってしまいます。それではその他多くの受理益をぎせいにすることになります。

>おかげで時間ぎりぎりになってしまい航空会社のスタッフに怒られてしまいました。
人よりも早めに行く事でよろしいかと思います。私はそうしています。

この機械についてはだれだれが言ったや安全だといわれたなど他人のせいにはしない方がよろしいかと思います。そうでなければ、100%安全はありませんので私たち患者は他人から何にもしないでじっとしていろと言われます。
佐助の介さんは、自分の考えを述べただけで、後はあなたの選択の問題です。もちろんこの書き込みの私の考えもです。

Re:空港の金属探知機 - とらとら 2011/03/29(Tue) 16:08 No.1422
かなりの国の出入国ゲートを幾度となく利用していますが近年P、Dには音が鳴らないのに交換されて増えているのが現状です。
トランスファーの多いシンガポールの空港も大丈夫です。また多くの国の高層ビル、地下鉄の乗り降り入口も金属探知機ゲートが増えていますが問題ありません。
ICD手帳や簡易カード見せれば普通の国ではそんなに係員も反応しませんし普通に対応します。
日本のほとんどの空港の出国ゲートの係員はアルバイトに等しい方が多く教育が徹底されていないのもまだあります。
またご不安な場合jal.anaなどのマイレージカードをお持ちの方も多いと思いますので一度お身体の悪い方の窓口の電話がありますので一度ICDを植え込んでいることを申し出ていれば登録とお手伝いーーあまり不要ですがしていただけます。
11年間急な予約入れた場合電話ですが先方からお手伝いの申し入れがありますがもっとも使うこともありませんので普通に利用しています。
何事においても横着はだめですが過敏にならないことです。

Re:空港の金属探知機 - kyo 2011/03/30(Wed) 11:11 No.1424
hitokunさま
ご指摘ありがとうございます。
が、
何か勘違いされてるようなので書かせていただきます。

>医者やメーカーからは空港ではハンドチェックで通過して下さいと注意がなされていると思います。
>>ですから質問したのです。
最初の書き込みをよく読んでいただきたいです。
補足をすると
以前はハンドチェックだったのに次の年にはゲートを通されたのです。
しかも本当に大丈夫か聞いても面倒臭そうに「今は大丈夫です」とだけしか言われませんでした。
言い換えると有無を言わせずゲートを通されその事が不安だったから質問したのです。

>都合のいいほうを選択したのですから、それを選択した自分の選択責任もあります。
>>これについても最初のと合わせてよく読んでいただければわかるのですが、「確認してから」とも書いてるはずですが・・・
補足すれば内容全体として有無を言わせずゲートを通された場合でも安心できると言うことなのです。
そのことから自分(私)が判断するのでは無いと言うことが分かると思います。

>こうすればもし何かあって
もあちらの責任ですからどうにかしてくれるでしょうね!
この言葉が、なんとなく頭に引っかかるので書かせていただきます。
「こう言ったから貴方の責任」の様にも聞こえます。
>>ICD手帳を見せて説明したにもかかわらずゲートを通されるのって私の責任になるのでしょうか?
しかもその状況で何かあって唯一の楽しみを奪われてもフォローを期待してはいけないのでしょうか?
泣き寝入りしろと言うことでしょうか?

>おかげで時間ぎりぎりになってしまい航空会社のスタッフに怒られてしまいました。
人よりも早めに行く事でよろしいかと思います。私はそうしています。
>>当然そう思っていたし初めてだったので早目に行ってたのですが、その時いた人はこのようなケースは初めてらしくどこかに聞きに行ってる間ゲートの横に待たされチェックが始まってからも20分以上かかりました。
全部(チェックだけ)で40分ほどかかったのですがここまでかかるとは思いませんでした。
しかも発券のカウンターでも先の便の都合で案内開始がかなり遅れてたと言うこともあったのですが、そこまで書かなくてはいけなかったのでしょうか?
それと順番待ちを除いて40分程度もかかると想定していないといけないのでしょうか?
ちなみにhitokunさんはセキュリティーチェックにかかる時間をどれくらいに設定されてるのでしょうか?
今後のために教えていただければと思います。

>この機械についてはだれだれが言ったや安全だといわれたなど他人のせいにはしない方がよろしいかと思います。
>>全然していませんが・・・

>佐助の介さんは、自分の考えを述べただけで、後はあなたの選択の問題です。
>>ですから確認してから通ると書いてあるのですが・・・
また、セキュリティーチェックの時、「大丈夫とは言われたもののここで誤動作なんか起きたらめったに行けないのに旅行が台無しになる」と不安があったのですがこれで安心できました。
とも書きました。
ちなみに「大丈夫とは言われたものの」とは最初の書き込みに書いてある通り「説明したにもかかわらず職員が」と言う意味です。

上記の事から私がどちらのチェックを望ましいと思っているか分かると思います。

言葉不足で不快な思いをさせたことをお詫びします。
ただ、もし批判するのであれば内容をよく読んで理解してからしていただければと思います。


Re:空港の金属探知機 - hitokun 2011/03/30(Wed) 11:50 No.1426
kyo様
文章とは難しいものです、なんて申したらよいか分かりませんが、ゲートをくぐるかくぐらないかは本人の意思でやれるのではと思っただけです。「私は、ハンドチェックでお願いいたします。」と申し立てすれば相手は、断る権利はありません。その場合でも一般論で5〜10分も有れば終了すると思います。

関空の南ゲートでのやり取りがどのような状態かは分かりませが、強制的に通されたとは思っても見ませんでした。大変失礼いたしました申し訳ありません。

これから、この様なことは沢山起こります。先生はこう言った、メーカーはこう言った、同じ機械を入れている人はこう言った、昔と違って今はこれで良い等などですが、最後は自分の判断で行動するしかないとの思いを言いたかったのです。本当に申し訳ありません。

Re:空港の金属探知機 - kyo 2011/03/30(Wed) 11:50 No.1427
とらとらさん
アドバイスありがとうございます。
とらとらさんの仰る通り海外ではICD手帳を見せただけで問題なく普通にハンドチェックしてくれるので今回の対応が不安になったのです。
しかも同じ空港内なのに対応が違ったので「もしかして警報は鳴りはしないけど誤動作の心配があるのでは?」
と思って質問させていただきました。

>日本のほとんどの空港の出国ゲートの係員はアルバイトに等しい方が多く教育が徹底されていないのもまだあります。

>またご不安な場合jal.anaなどのマイレージカードをお持ちの方も多いと思いますので一度お身体の悪い方の窓口の電話がありますので一度ICDを植え込んでいることを申し出ていれば登録とお手伝いーーあまり不要ですがしていただけます。
11年間急な予約入れた場合電話ですが先方からお手伝いの申し入れがありますがもっとも使うこともありませんので普通に利用しています。
>>日本の航空会社はそこまでしてくれるんですね!
私の場合海外の会社なので車椅子とか酸素吸入器を使ってる方のサポートはあるのですが私の様な場合サポートは無いみたいです。
その会社の発券カウンターでもセキュリティーチェクの不安など色々説明したのですが「気分が悪くなったり調子が悪くなった時は遠慮なく言ってください」と優しく言ってくれただけでした。
もっとも少ない人数でカウンター、搭乗手続きを兼用しながらやっているので無理は言えないなぁ・・・と思っているのも事実です。

>何事においても横着はだめですが過敏にならないことです。
>>そう言っていただけるだけで気負いが無くなって安心できます。
重ね重ねありがとうございます。

Re:空港の金属探知機 - kyo 2011/03/30(Wed) 12:20 No.1429
hitokunさん
こちらこそ言葉不足があって不快な思いをさせてしまったことは事実ですのですみませんでした。
ただ、あまり詳しく書いてしまうと特定の会社を批判することになってしまうので詳しく書けなかったことも理解いただければと思います。
ちなみに、その時のやり取りは、「後ろがつかえているので早く通れ」的なこと言われたことなど他にもかなり憤りを感じるほどの内容でこれ以上は書けないくらいだったのです。
文才がなく表現の仕方が悪い私ですが今後ともアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

術後のゴルフ 投稿者:shun3838 投稿日:2011/03/29(Tue) 21:41 No.1423
2011/3/8にICDを埋め込み手術を受けた51歳の男です。肥大型心筋症に起因する心室細動で駅で意識不明になり緊急入院をしました。今はだいぶ違和感もなくなりましたが以前飲んでいたアルコールは心室細動を誘発する危険性があるのできっぱりやめましたが、ゴルフへの未練があります。ICDの説明書には同世代がしている軽スポーツは可能との記述があります。医者に聞くと鎖骨の下にリードを通しているので無理な力をなるべくかけないようにするとの注意も受けました。ゴルフは問題ないかのアドバイスをしていただければと思います

Re:術後のゴルフ - とらとら 2011/03/30(Wed) 11:33 No.1425
術後まだ経っていないのでリードの安定を見ることも考えて半年はやらないのがよいと思いますがあなたの体の状態で今後どの程度の運動負荷がよいかは主治医と相談して行うのがベストと思います。私も心虚血基礎疾患抱えて何度も治療していますがたまにゴルフはします。自走式カートですし歩く距離も少なくペースメーカー入れている友人とも行きます。但し無茶ぶりはしないですね。
ICDを入れている方の運動負荷も疾患により様々です。お住まいの近隣のゴルフ場でない場合またあなたのICDがモニタリングの場合は安心感もありますが秋になって許可が出て開始される場合は万が一の対応施設は調べておくのも前もった準備です。海外で行う場うも同じです。

Re:術後のゴルフ - hitokun 2011/03/30(Wed) 12:07 No.1428
私は、ブルガタですので肥大型心筋症の症状に対してのゴルフは良く分かりませんが、ICDの機械に対して、10ヵ月後にゴルフを再開いたしました。
最初は、左側をかばうように体が動き、なかなか思うようにはなりませんでしたが(思ったよりスイングの欠点を解消していてなかなか(#^.^#))その後週一、150球位の練習と月一、コースを回っています。あくまでも個人差がありますので(体を主に使うか、腕を大きく動かすなどスイングの癖など)何でも無いとも言えませんし、難しい所ですが、ご自分で少しづつあわてないで進んでいければと思います。

私が、気をつけているところは《がむしゃらに夢中にならない》事です。

祈りだけ 投稿者:くるみ 投稿日:2011/03/26(Sat) 11:02 No.1417
あまりにも大きな災害で言葉が出ません。
がんばってなど軽すぎて言葉が出ません。
ただただ祈るだけの自分が情けないです。
この機械を入れている私たちは命の尊さに感謝するのみです。
多少の苦しみでも文句は言えません。
ただただ復興と生きる希望をと願うだけです。

ゆらハート掲示板から。「東北関東大震災」 投稿者:あすか@ゆらハート担当 投稿日:2011/03/23(Wed) 00:52 No.1416
<ゆらハート掲示板からの公認マルチポストです。若い世代に向けて書いています。>


大地震、大津波。あの日からあっという間に時がたちました。
残念ながら亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。
生き延びた皆さんは、きっと今も懸命にがんばっていらっしゃるでしょうが
力尽きてしまわないくらいに、これからもがんばってください。


私から言えるのはこんな言葉くらいですが、
名古屋に住んでいる私は東海大地震のおそれを何年も感じていて、とても他人事とは思えません。
テレビで見る被災地の方々の強い言葉にこちらが励まされます。


もし地震後に自分の病気やICDについて不安を感じた方などいらっしゃいましたら、どうぞこの掲示板にでも書き込んでください。もしくは、メールでも。
不安のわかちあいだとか、吐き出しというのは、
回復するためのプロセスでもありますから、どうぞ遠慮なく!
私にできることは、それくらいです。
悩みを一緒に考えることはできます。
不安を解決できるよう、共に歩んでいきましょう。



ちなみに!!
来年度は「ゆらハート」の交流会を、東海地区講演会(開催地は名古屋)のあとにやることになりました。
そのときまでに、今回被災された方も含め、たくさんの方の参加をお待ちしております。
日程が決まりましだい、あらためてお知らせしますね!
全国からご参加いただければ嬉しいです!


災害について思うことはたくさんありますが、
いいお知らせも書いていきたいと思います。
微力ですが、なんらかのかたちで力になりたいと思っています。
もうすぐ始まる来年度。またよろしくお願いいたします!

質問 投稿者:かっつ 投稿日:2011/03/13(Sun) 23:43 No.1410
最近,ようやくICDに対して拒絶しない自分の心ができてきました。(レスをくださるみなさんのおかげです)
そんな中,重みからくる皮の突っ張りによるものだと思うのですが,首のあたりの皮まで引っ張られる気がして,夕方になると吐き気がしてくるのです。そんなことってあるのでしょうか?また,それって時が解決してくれるものですか?

Re:質問 - ハル 2011/03/14(Mon) 18:22 No.1411
はじめまして。
かっつさんの具体的なこと(病態、病歴、年齢や体格、筋肉の状態など)がわからないので、あくまで推測ですが、循環器科や整形外科、脳外科などにかかわる問題がないとすると自律神経症状のように思えます。上記の各科の医師の診断を受けて特に異常が指摘されない場合は心療内科とかリハビリテーションなどを理解している医師や理学療法士等に相談してみると良いのではないでしょうか?

基本的には、姿も形も見られない掲示板では
解決できることも限られます。ご自分の診てもらっている主治医等、直接接することができる相談相手を見つけることが大切なことだと思います。

Re:質問 - かっつ 2011/03/19(Sat) 21:54 No.1415
実は以前から,うつ病を抱えています。順調に薬が減ってきていたのですが,今回細動を起こし,ICDを植え込んだこと自体のショックや痛みが続くことへの苛立ち,ちょうど3ヶ月目というときに作動したことへのショック,異動の内示が出たことの仕事上の不安などなどで,気持ちが折れそうになっています。命が助かり,仕事復帰も何とかしていることへの幸せを感じるべきだと思っているのですが,なかなかそうも思えない現状です。もしかしたら,それによるものかもしれませんね。
今度通院したときに主治医に相談してます。レスをいただきありがとうございました。

東日本大震災お見舞い申し上げます。 投稿者:事務局 投稿日:2011/03/14(Mon) 20:40 No.1412
3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震ならびに津波によって被災なされたみなさまに対し、心からお見舞い申し上げます。 失われた多くのかけがえのない命に対し、深いお悔やみを申し上げるとともに、行方不明となられている方々の一刻も早い救出とひとつでも多くの命が救われますことを、心より祈っております。

ICD手帳や障害者手帳の携帯を徹底して下さい。
紛失なども含めて、受診する際には必ず医療機関に体内に植込んでいる事を申告して下さい。

携帯電話用の各デバイスメーカー及び認定施設病院電話番号掲載いたします。
※東北6県・茨城・千葉を記載。岩手・宮城・福島についてはわかる範囲で診療内容調べましたが、正確かどうかはわかりません。
http://www.japan-icd.org/i/hospital.html

東日本大震災に対する機器メーカーの案内 - 事務局 2011/03/16(Wed) 12:39 No.1413
(ホームページ掲載企業のみ)17日追加

日本ライフライン株式会社
http://www.jll.co.jp/news/detail.php?sid=1944d7f38f4b56b6
ボストン・サイエンティフィック ジャパン株式会社
http://www.bostonscientific-dealer.jp/category/news
フクダ電子株式会社
http://www.fukuda.co.jp/press/2011/pdf/110315.pdf
日本光電工業株式会社http://www.nihonkohden.co.jp/emergency/11031401.html
日本メドトロニック株式会社
http://www.medtronic.co.jp/about-medtronic/information/index.htm
セント・ジュード・メディカル株式会社
http://www.sjm.co.jp/release/pdf/release_20110314-1.pdf
ソーリン・グループ株式会社
(アドレス長いので保存させていただきました)
http://www.japan-icd.org/sorin_news.pdf

Re:東日本大震災お見舞い申し上げます。 - マーシー 2011/03/16(Wed) 15:29 No.1414
事務局様へ
私もいろいろWEBページ見てみました。

(※文字削除いたしました。管理者) は今日現在、ページ内に対応やお知らせが全くないですね、大手の会社は小回りが利かないのでしょうか。ボストンは凄い・・・
病院も大学病院などはページでお知らせなどが掲載されない事が多いです。格好良いページ作っても患者の目的は、中身のはずなのにと思います。あまり綺麗とはいえないページに限って(失礼、内部の人間ががんばって管理しているのでしょう)多くの情報を掲載されています。星総合病院は凄いです・・・
http://www.hoshipital.or.jp/

かえって、何も載せないと電話での問い合わせが多くなり効率が悪いと思うのですが。

同じ(似た)境遇の方、いますか? 投稿者:あすか 投稿日:2011/03/05(Sat) 15:19 No.1407
*ゆらハート掲示板から公認マルチポストです。


昨日はICDチェックの日でした。

ICDにも設定にも記録にも問題なし!

だけど、もうひとつの持病、房室ブロックが進行していました。。。
心室は全部ペーシングされているとか。(まったく自脈がない)
房室は半分くらいだとか。
一分間30回の設定にしても心室の電気刺激が自己脈ではおこらなかったそう。
つまり心室は30回以下のタイミングでしか刺激を出せなくなっているってこと。

いつかはペースメーカーにもっとお世話になるんだろうってわかってはいたけど、
意外に早くそのときがきてしまったからショック。

はあ、ショック。

もっとも身近な彼氏がわかってくれなくてまたショック(苦笑)

でも彼が言うには
「そうなるってわかってたんならしかたないじゃん」
ということで、それはそうなんだよね。
私はショックだったけど彼の意見は前向きな意見なんだろうか?


同じくペーシングで脈をおぎなっているひとがいたら
どんな気持ちですごしているか教えてほしいです。

Re:同じ(似た)境遇の方、いますか? - 佐助の介 2011/03/08(Tue) 17:35 No.1408
ペーシングなど同じ環境では有りませんが、一言・・・

>いつかはペースメーカーにもっとお世話になるんだろうってわかってはいたけど、意外に早くそのときがきてしまったからショック。

覚悟はあってもショックなのは良く分かります。まだ除細動なら頻脈や細動が起こったときの為と理解しますが、自脈の変わりにペーシングとなるとなんとなく機械で生きていると言う感覚になるものです。そのような方でも長い機械との付き合いで、(特に普段の生活に幸せ感があると)それなりに感謝するようになると思います。
つらい気持ちも時間の経過と生活のエンジョイで和らぐ事を祈っております。

>「そうなるってわかってたんならしかたないじゃん」ということで、それはそうなんだよね。私はショックだったけど彼の意見は前向きな意見なんだろうか?

多分、不安な人に不安な言葉は掛けられないものです。軽く流しておく事で彼方に配慮したのではと思います。もう一言「俺は今までと変わりなくお前と一緒にいるよ」みたいな言葉はほしかったかな。
今有る命大切になんとしても守っていこうよ!!

Re:同じ(似た)境遇の方、いますか? - あすか 2011/03/09(Wed) 17:59 No.1409
佐助の介さん、ありがとうございます。

あまりにショックだったのでいろんなひとに話したんですが、やはりICD仲間の言葉は響きますね。
レスくださってありがとうございます。
こうしてコメントいただいているうちに、少しずつ落ち着いてきました。


>多分、不安な人に不安な言葉は掛けられないものです。

そういうものですかね…。
でも、ほかの優しい言葉やアドバイスに比べて荒療治的な言葉だったので、悩んでるあいだずっと頭にあって…それが私に「そうだ、しかたないことなんだ」と思わせてくれるものでもありました。
だから、ショックだったけどありがたい言葉でもあったかな、と。

いつかは…ってわかっててもこれだけショックだなんて自分でも驚きました。
でも、機械が入っていたから苦しい思いをせずに生活できていたんですよね。
それにしてもICDのことで何かあるたびに、命のことを深く考えさせられます。
それでも乗り越えられてきたのはこんなふうに言葉をいただけたから。

本当にコメントありがとうございました。
機械とともに生きること、少しずつではありますが、受け入れていきます。

感謝 投稿者:かっつ 投稿日:2011/03/01(Tue) 19:24 No.1406
本当にみなさん相談に乗っていただきありがとうございます。みなさんのおかげで,気持ちが楽になりましたし,焦らずがんばっていこうという気持ちにもなってきました。
何しろICD初心者ですので,わからないことがたくさんあるため,また疑問がわいてきたときには,相談に乗ってください。どうぞよろしくお願いします。

マッサージチェアー 投稿者:佐助の介 投稿日:2011/03/01(Tue) 12:54 No.1405
かっつ様

先生からマッサージ器は使わない方が良いとの説明を受けられたものと推察いたしますが、マッサージ器とは多分、体に電気が流れる治療器の事と思います。パッドを貼ってビクンビクンと低周波の電気を流すものです。これはICDの回路に影響を与えますので、体脂肪計を含め皆様使ってはいません。
※体脂肪計も薦めはしませんが、私は体重計と一緒になっている台に乗るようなものは自己責任で使っています。(足から足に流れるものは大丈夫と自分で納得しています)

体のつぼを押すようなマッサージチェアーなどは強烈な力が掛からなければ、利用できると思いますが、まだ半年以上時間が経っていない方は、しっかりと筋肉と固定されていませんので今の段階ではリードなどに無理な力が掛かるので、使わない方がよろしいかと思います。
(「車の利便性と事故」の確率と同じで、世の中絶対と言うものは有りませんので、あくまでも生活の質と危険度のバランスをかんがみて、自分の責任で)

あせらないで徐々に一つ一つクリアして元の生活に少しでも近づいていってほしいと思います。がんばって下さい。

マッサージの件 投稿者:小野功雄 投稿日:2011/03/01(Tue) 10:36 No.1404
先日より近隣の先生の勧めで、医療マッサージなるもの施療を受けております。建保適用です。

別件で教えてください 投稿者:かっつ 投稿日:2011/02/25(Fri) 19:08 No.1397
掲示板の中でも結構多くの方が投稿されていて,あ〜同じ悩みをもってるんだなぁって思ったんですが,左上半身(特に肩と背中)の張りが強くて困っています。みなさんは,どのようにして解消しているのでしょうか?マッサージ器や低周波治療器が使えなくなった現在,いいアイテムがあったら教えてください。

Re:別件で教えてください - みやも 2011/02/27(Sun) 10:06 No.1398
はじめまして。
たぶん、無意識にICDをかばってしまっているんではないでしょうか?
ICDがなじんでくると意外に左肩を動かせる範囲が広がるので、適度な運動をしていればそのうち解消すると思います。素人意見ですが。
マッサージ器についてはどのようなものをさすかわかりませんが、使えないということはないと思います…。
私は植え込み6,7年たっていますが、やはり肩がこります。やはり無意識にかばっているのだと思います。
ICDの担当医と相談なさって、どのくらいのマッサージをしていいのか確認されるといいと思いますよ。
もうひとつ言うとすれば、リードの断線につながらないようにお気をつけて。こちらも意外に大丈夫だったりしますが、個人差があると思いますから。

Re:別件で教えてください - かっつ 2011/02/27(Sun) 16:06 No.1399
レスありがとうございます。
そうですね,先日頻脈により作動してしまったこともあり相当意識してかばってしまっています。だからなおさら凝りますね。みやもさんはなじむのにどのくらいの期間かかったんでしょうか?

Re:別件で教えてください - 戸波 2011/02/27(Sun) 18:52 No.1400
肩と背中なら機械は無理かもしれませんが人の手なら大丈夫と思いますが?
私も、半年くらいは肩が懲りましたが腕を動かせるようになってからは普通になっています。
肩凝り痛の方なら植込みとは関係なく起こる人は起こります。。

5年たった今では、ナショナルのいす式のマッサージ器使っています。背中だから問題ありません。
低周波治療器は使っていません

Re:別件で教えてください - かっつ 2011/02/28(Mon) 21:11 No.1401
ICDに影響を与えないマッサージチェアーってあるんですか?びっくりしました。
もしよければ,戸波さんの使っている機械の名前を教えていただけませんでしょうか?

Re:別件で教えてください - 戸波 2011/02/28(Mon) 22:26 No.1402
温泉や健康ランドにある普通のものです。
背中や肩をモミモミするのに何も問題ありません。

Re:別件で教えてください - みやも 2011/03/01(Tue) 01:33 No.1403
かっつさん

もう随分前のことになりますのであいまいな記憶ですがやはり半年ほどかかったような気がします。
そのくらいたってようやくICDに対し、気が楽になってきたり動かせる範囲を大きくしてみたりしていたような気がします。
今は恐々としたことが多いと思いますが、そのうち慣れてきますので過剰な心配はいりませんよ。
でも、お気持ちは十分にわかります。

寝返りの時 投稿者:かっつ 投稿日:2011/02/24(Thu) 19:54 No.1392
初めまして。昨年11月19日にICDを植え込みました36歳男性です。ブルガダ症候群による心室細動の要因が強いようです。
今日が初めての投稿となります。
これからどうぞよろしくお願いします。
ところで,植え込んで三ヶ月が経過したのですが,なかなか傷口の痛みが治まりません。とりわけ,寝返りをするときは激痛が走ります。このような体験の方はいらっしゃいますか?また,軽減するのはいつ頃でしょうか?

Re:寝返りの時 - いちろう 2011/02/24(Thu) 20:36 No.1393
かっつ様
傷口について
体質、皮膚の強さ弱さもあると思いますが
傷口だけの痛みであれば後数カ月ーー個人差があると思います。
緩和するには「クラフトテープ」医師に希望し傷口の大きさに切り貼り付ける。
軟膏を塗るーーこれもステロイドの強弱の種類がありますので相談して使用されるとよいと思います。
寝返りは個人差がありますが左に薄いクッションを置いて寝られるとかーー個人の体型細い太っているーー後はきれいにopされているかーー私たちにはわかりません。
日にちが経過することと次第に慣れると思います。
念のために痛みがひどければ受診されて炎症などないか確認されることです。

Re:寝返りの時 - かっつ 2011/02/24(Thu) 21:24 No.1394
身近に同じ境遇の方がいないので,何をするにも不安な毎日で・・・。でもこうやってお返事いただけるなんてとても心強いです。
試してみます。
早速の返信ありがとうございました。

Re:寝返りの時 - maki 2011/02/25(Fri) 11:07 No.1395
激痛というのはどの位かわかりませんが、私は半年位は左を下にしては寝られませんでした。
自由に気にしないで寝られるようになったのは1年くらい掛かりましたよ。あくまでも私の場合です。

Re:寝返りの時 - かっつ 2011/02/25(Fri) 18:44 No.1396
いちろうさん,makiさん参考になる情報ありがとうございます。

兄が倒れました 投稿者:南青山 投稿日:2011/02/11(Fri) 10:16 No.1391
先月兄が倒れAED で一命をとりとめましたが、医師からICD を進められています。兄はまだ気持ちの整理ができていないようで、両親も含め全く知識もなくどのように話したらよいか悩んでいます。こちらで少し勉強させていただきますので、わからないことがあればよろしくお願い致します。大変良いページに出会えました。お礼迄

先端部分のチクチク痛み 投稿者:内山文人 投稿日:2010/12/22(Wed) 17:29 No.1389
70歳男性 今年10月1日にicd埋め込みを受けました。脈が1〜2拍止まり眩暈を起すことも日に幾回かあります。現在機器の先端部分の若干尖ったところが肌着とすれてチクチクします。医師はもっと年をしてくれば肌が裂けることもあるといいます。どうなんでしょうか。それには胸の筋肉の衰えを少なくするように鍛えておけばとも考えますが、いかがなんでしょうか。おきずきの方は教えてください。

Re:先端部分のチクチク痛み - hitokun 2011/01/03(Mon) 15:42 No.1390
>医師はもっと年をしてくれば肌が裂けることもあるといいます。
それで、どうすると言っていますか?もしそれだけなら、ちょっとナ〜・・・
このような事になる事もあるので、そのときはこうする。
ひどい状態の場合は、このようにしてみますとか、ああするとか。

医者として中途半端な、結論の無い言い方で終わっています。
それではただの脅し文句か、私はこれ以上は知りませんと言っているようなものです。
人それぞれで、なんともいえませんが、私の母は88歳で体重は38キロで骨と皮ですが、ペースメーカー入れています、見た目は機械やリードまではっきり見えます。
(皮だけが張ってあるような感じです)それでも何でもありません。

遠慮しないで医者の言いなりではなく、不整脈でめまいを起こすや肌とすれると痛いなども含め、何とかしてくださいやそうなったら如何するのかなど、積極的に働きかけなければと思います。それでなんとも出来ないのであれば考えたほうが・・・・
このような質問や問い合わせは、ドクターハラスメントではありませんよ。

ICDの位置移動? 投稿者:JACKALL1955 投稿日:2010/12/13(Mon) 18:33 No.1384
初めまして、55才男性です。11月24日にICDを入れまして、最近ですがICDの位置が移動しているようです。以前は縫った所より下でしたが、今は鎖骨の下迄上がってます、大丈夫でしょうか?経験の有る方見えましたら、教えて頂きたいのですが?

出産 投稿者:すう 投稿日:2010/09/08(Wed) 16:00 No.1352
私は一人目が五カ月の時に倒れてICDを植え込みました。二人目が欲しいのですが、旦那は心配してあまり賛成ではありません。でも一人っ子だとかわいそうなのでもう一人欲しいのですが大丈夫なのでしょうか。

Re:出産 - 佐助の介 2010/09/08(Wed) 16:59 No.1353
どのような病名で植え込んだのかわかりませんが、ICDとは関係なく妊娠期間に致死的不整脈が起きるのかどうかですね。こればかりは循環器の先生と産婦人科の先生とのチームで対策を考えてもらう事になるのではないでしょうか。前回とは違って今回はあなたの状態が分かっているので薬物治療などと組み合わせていくことになると想像されます。その上に万が一の場合は前回にはなかったICDが働きますので確率は高いと思われます。それもこれも含めて医者の裁量と見解が全てですので、こちらで聞いても結論は出ないと思います。同じ方がいれば話も聞けるとは思いますが、あなたとその方とは全く違う体ですので同じようにはいきません。ご主人と一緒に先生にご相談ください。

Re:出産 - heart 2010/09/08(Wed) 21:45 No.1354
すう様
私は冠攣縮性狭心症という病気でCRTDを入れています。
お医者様からは妊娠は止められています。ICDとは関係なく狭心症がいつ悪化するか解からないからです。
この方(さらころさん)は出産されたように書いてあります。
http://ameblo.jp/sarakororin/

Re:出産 - 3mama 2010/12/03(Fri) 22:36 No.1383
久しぶりにこのページに来ました。
私は今年9月に出産しました。
私の場合、ブルガダ症候群でICDを埋め込んでおり、特に薬も飲んでいなかったので妊娠は何も問題はないということでした。医師からは帝王切開の場合は電気メスを使ったりすることがあるから、そのときは設定を変更することになると言われてましたが、自然分娩で出産できたので何も問題はありませんでした。

東京スカイツリー様とのやりとり 投稿者:事務局 投稿日:2010/12/01(Wed) 18:51 No.1382
東武タワースカイツリー株式会社様から丁重なお電話をいただきました。
(まだ、問合せ用メールアドレスが出来ていないようです。)

============================================================
お問合せいただきましてありがとうございました。
現在当社においてこの事に精通した者も、医療用機器についても管轄外に付き対応に苦慮しております。
お電話いただいてからいろいろICD等の植え込みデバイスを調べて見ておりましたので、ご回答が遅れ申し訳ありませんでした。
今回、法的な根拠も含め、放送局在京6社様を管轄しています総務省の関東総合通信局にお聞きするのがもっとも的確なのではと思っております。
私達が言えることは、電波防護指針を満足していることが条件として各放送局様に貸し出す事になっておりますので、これ以上のことについてはお答えする事は今出来ないのが実情です。(電波防護指針は人体に対する影響であり、ペースメーカーなどの機器に対しては記載が無い)なにとぞご理解いただきたいと思います。
============================================================

1時間以上「何でそちらで聞いて(動いて)くれないのか」「統括している窓口としては怠慢だ」など強い口調で話している内に、相手も責任の所在がはっきりしていない事なのでと・・・最後にお互い腹を割ってお話をしましたが、私信として
○電波防護指針とは、一般の生活圏内の条件と大差ない環境にする事。
○携帯の22センチより影響は少ないのではと思われる。
例:1cm離れた0.1Wの出力の携帯電話は、20m先の400000W(400kW)の出力と同じ危険度です。
○東京タワー様でも、現在デジタル放送の電波を発信している状態で影響が無いのであれば、スカイツリーが弱くなる事は有っても、それ以上の強度の電波は発信されないと思われます。現在東京タワー様の出力は各放送局で10KWです。(2倍近い高さから同じ電波の強さでは、他府県に対して混信等の影響が考えられる)
○電波発信位置(アンテナ)と展望台との距離は、東京タワー様より離れている。(距離の2乗に反比例して弱くなる)一番上の第2展望台上部で、約470mの高さで、タワーは634m(アンテナまで相当ある)

などのお話をいただきました。
多分総務省でも、(問合せ中ですが、施設内はこちらの管轄には無いと言われそうです。)同じくはっきりした回答は無いと思われますが、電磁波恐怖症の方も居るので断言は出来ませんが、大丈夫と考えたほうがよろしいようです。(責任問題が発生する事案では100%の回答は出ません)

一般社団法人日本不整脈デバイス工業会の検査を期待したいところです。

Re:障害者年金について 投稿者:keisuke 投稿日:2010/11/21(Sun) 22:41 No.1375
お返事遅くなってすみません。やっと仕組みが理解できました(どうもありがとうございました)。要するに、認定時期に私が自営業(国民年金)だったから貰う資格を有していないということですね。同じ障害なのに厚生年金なら貰えて国民年金だともらえない。なにか釈然としない思いはありますが、このような理不尽かつ不平等な事例は障害者関係だけでなく、日本中に蔓延している内のほんの一部なのでしょうから、悔しいですが泣き寝入りするしかなさそうですね。佐助の介さん、わかりやすく詳しいアドバイス、誠にありがとうございました。

Re:Re:障害者年金について - まり 2010/11/29(Mon) 19:38 No.1381
今後は、年金制度の状態からして支給水準はどんどん後退して行くと思われます。
今、支給を受けている3級の障害年金の方も、将来はどうなるかわかりません。その為にも患者団体は結束して大きな力となって現状を訴えて行くしかありません、自分の為だけではなく、みんなの為にも。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |