ホームに戻る> <トップ画面> <ワード検索> <管理用
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
九州地区ICD患者・家族の勉強会 投稿者:事務局 投稿日:2008/12/06(Sat) 21:02 No.1074
○長崎ICD患者・家族の勉強会
 日時:平成20年12月13日(土) 
 場所:コンフォートホテル長崎 会議室

○九州地区 第五回 ICD勉強会 ご案内
 日時:平成20年12月14日(日)
 場所:八重洲博多ビル 三階第六会議室

両日共まだ参加できます。是非ともご参加ください。

質問です。 投稿者:真弓 投稿日:2008/12/04(Thu) 00:55 No.1069
今回、ジェネレーター交換目的で入院され、無事交換が終わり病室に帰ってきました。モードは80〜120で、DDDに設定してあります。しばらくしてHRが108になり、QRSがワイド(
5マス)になりました。ワソランをivごHRは80になりました。レイトが上がってQRSがワイドになった原因は何ですか?教えて下さい。

Re:質問です。 - hitokun 2008/12/04(Thu) 09:38 No.1070
ご入院で、設定数値まで詳しくお知りなら、先生に聞かれたらどうでしょうか?
ここに真弓様への医療回答を書き込ませて、問題になさるつもりでしょうか?
何か、間接的な意図が感じられます。

患者同士の掲示板です!!!病院の医療相談所ではありません。

Re:質問です。意味不明 - レオン 2008/12/04(Thu) 14:06 No.1071
真弓さんの質問、専門用語ばかりで何を言っているのかまるっきり分かりません。確かにこれだけの数値を並べられる人なら質問は先生にすべきだと思います。ただhitokunnは何をそんなに目くじら立てているのかな。

Re:質問です。先入観念で書いてしまいました。 - hitokun 2008/12/04(Thu) 15:00 No.1072
書き方が思い込みで、きつくなり大変失礼いたしました。反省しております申し訳ありません。
この掲示板を含め医療行為をしていると異議を唱える方がいると聞きました。
「一般人が医療行為をしている」と、ある機関に匿名の投稿があり、それを実際にさせるように仕向けている懸念があり、(内容からして)こちらの出方を伺っているような気がしました。真弓さんレオンさん不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

Re:質問です。先入観で書いてしまいました。 - トラトラ 2008/12/04(Thu) 15:35 No.1073
確かに先入観かもわかりませんが幾らネットなどで情報入手しやすくなっていますが素人の質問の仕方ではないと思います。
またこの会のホームページの充実度、会の活動暦実績を単に面白くないと考える人もごく一部だと思いますがいる様子です。
患者や家族の会の掲示板に書き込みしたりされるのはアドバイスを得て心の負担も少しでも軽くなりまた患者家族が思いを共有して良き会の発展を願っている方が大多数です。
また書き込みされる内容で知識があるなしに関わらず本当に困っている問題や質問があれば掲示板に書き込むのではなく会の事務局に直接のメールや相談の電話をされるのがあるべきやり方だと思います。上記のような質問にはある程度わかっていても回答はしないと思いますがね。会員またそうでない方もマナーと協調性も持ち合わせて仲良くやりましよう。

ユースの皆さんへ 投稿者:事務局 投稿日:2008/12/03(Wed) 19:38 No.1068
先日は初会合ご参加ありがとうございました。
遠路ご参加いただきお疲れ様でした。体調は大丈夫でしたでしょうか?

最後に写した写真添付ファイルでお送りしたいと思いますので、管理者宛てに添付ファイルお送り出来るアドレスでメールいただきますようお願いいたします。(あすかさんはOKだよ〜ん)

無念の思い 投稿者:能登 投稿日:2008/11/26(Wed) 20:47 No.1066
昨年息子が36歳で突然心臓停止でなくなりました。車の中で冷たくなっていたとの事ですが、死因は良くわかりません、原因不明の心停止ですと言われました。私の父も今思えば心臓の病気で亡くなっておりますので、こちらの方たちの用にもっと早くわかっていれば死ななくても済んでいたのかと考えてしまいます。運命とあきらめる事なのでしょうが、この様な機械が有る事を知り、息子にも出来る事なら入れてやれたらと無用な考えで手お合わせております。皆様どうか息子の分まで元気に長生きされます事をお祈りいたしております。この機械の事を知って書かずにいられませんでした。ごめん下さい

Re:無念の思い - ポパイ 2008/11/27(Thu) 13:06 No.1067
無念さが伝わって来ます。私たちの助かった命、助けられる命を頂いた者して大事に精一杯生きて行きます。お母様も、元気に生きられん事をお祈りしています。

私の妻がなくなった時、途方に暮れた14才と11才の子供と共に考えた事は
俺たちは、死ぬまで忘れないでお母さんを思い続ける事!!それができるのは俺たちだけなのだから、頑張って生きて行こうと誓いました・・・

皆さんへ 投稿者:ファイト 投稿日:2008/11/18(Tue) 21:32 No.1065
励ましのご意見をたくさん頂き有難う御座います。
折角、助けて貰った命だから、今度こそ大切にしようと息子と話し合おうと思います。
有難う御座いました。

Re:ICDを植え込むことについて 投稿者:ファイト 投稿日:2008/11/17(Mon) 22:44 No.1061
お答え頂き有難うございます。
本人も植え込んだ方が良いというのは理解していると思うのですが、気持ちの整理ができず、手術のことについて主治医の先生にご返事を返せずにいます。少しでも不安を解消してあげる方法はないものかと悩んでいます。私自身も想像が付かない事もあり、悩んでいます。左腕の制限もどの程度無理が出来ない事になるのか、どう話してあげたら良いのか、言わずに余計な心配をさせない方が良いのか・・・など、です。
ご経験をもとにアドバイスを宜しくお願い致します。

Re:Re:ICDを植え込むことについて - hitokun 2008/11/18(Tue) 14:02 No.1063
心臓病で植込まない選択で行動を自制するのか、ICDを入れて行動を広げるのかの選択だと思います。心疾患とICDを入れる為のデメリットは別です。病気その物のデメリットをICDは取り除いてくれるものと思っています。
もちろんICDのデメリットは増えますが入れないデメリットより格段に少ないと思いますが。

ICDを植込む欠点の話ですが
心臓が許すのであれば、(不整脈が出ないようになれば)サッカーやテニスも出来ると思います。(野球も?)
私の場合ですが、植え込み半年後にゴルフに行きました。何年も経っている今は植え込みしている事さえ気にならず練習場にもコースにも盛んに行っております。水泳も平泳ぎや潜りもして大丈夫でしたが、さすがに大きく腕を回すクロールは自制しています。
たまに、農家から30キロの米も車に積み込んで家まで持って来ます。(自然に左側は無意識にかばっていると思いますが)家の庭の木も脚立に上って腕を上げて切っています。全く普通の生活をしていますよ。どの程度が危険なのか少しづつ経験される事が大事と思います。行動すれば自然に身に付いてきます。言葉として聞いているだけでは、0か100みたいになり、怖さが先に立ってしまい心配ばかり先に立ってしまいます。電磁波もしかりです。危険情報を列記しますと、あれもこれもダメとなりますが、(大げさになります。)大丈夫を列記しますとその何百倍もOKになります。考え方の違いで受ける感覚が違ってきます。その為にも他の側面からのいろいろな情報は必要です。

私も植込む時には、(1度も心肺停止は有りませんでしたので)かなり悩みましたが、4人の子供たちに私たちの為に生きていてほしいの言葉が今でも一番心に残っています。
第三者が聞いたら親の為より自分の為と聞こえますが、親子にしか分らない感情や言葉の意味が双方で感じていると思っています。

子供さんにお父さんお母さんの為に生きてほしいと・・・
心肺停止を経験された息子さんならきっと分ってくれます。
勝手な自分の思いですので、他の方の考え方とは違うとも思いますが・・・

ICDを植え込むことについて 投稿者:ファイト 投稿日:2008/11/17(Mon) 21:41 No.1058
高校生の息子のことで相談致します。
息子は、心肺停止蘇生後、不整脈を抑える為、現在、抗不整脈薬アンカロンを飲んで入院治療中です。また、心肺停止時にカリウム値が極端に少ない状態であった事から、カリウムも服用しています 。病院の先生からは、退院までにはICDを埋め込み退院して頂きますと言われておりますが、息子の年齢的な事を考えますとICDを入れずに済む方法はないものかと悩みます。ICDを植え込んだら日常生活でどんな不便な事や嫌な事があるのかと心配です。本人も嫌がっています。それでも親としてはやはり勧めるべきなのでしょうか。出来れば2〜3年くらい待ってあげたいとも思うのですが、皆さんのご意見やいろんな情報を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Re:ICDを植え込むことについて - いちろう 2008/11/17(Mon) 21:56 No.1059
心配ですね。
あくまでも想像ですが心肺停止蘇生後であれば次いつあるが分かりませんので植込まれたほうが良いのではと思います。
今のICDは小型化していますし植込み後数ヶ月植込んだ左腕などを無理しなく電磁波など普通に気をつければ生活できます。
またカリウム(私も経験あり)少ない場合は心臓も弱っていますので注意する為にも服薬も続けられると良いと思います。カリウム10年以上少ないですがICD植込みして普通に社会生活しています。
主治医を信頼して手術受けてください。
お大事にしてください。

Re:ICDを植え込むことについて - すなっち 2008/11/17(Mon) 22:32 No.1060
植え込むことによっての問題になることはそんなに言われるほど大きくはありませんよ、今までどおりの生活は出来ると思います。一部の規制はありますが、機械を入れても入れなくても我慢しなければならないことはあると思います。少し増えるだけでです。心配は尽きないと思いますが、何年かしたらそれが生活の一部になります。元気に生きられます、それが一番と思いますが、がんばってください。

Re:ICDを植え込むことについて - hitokun 2008/11/17(Mon) 22:49 No.1062
ファイトさん
こんな事聞いても良いのかな?って思っている事でも、気楽に聞いてください。きっと色々な回答いただけると思います。

息子さんがこれから色々な事をされて行くためにも植込みされる事がいいと思います。
安心して向かっていけると思うのですが?。

10代20代の皆様へ 投稿者:事務局 投稿日:2008/11/14(Fri) 14:54 No.1057
《10代20代でICDやCRT-Dを植込まれている方へ》
就職・学業・結婚・パートナーとの付き合い方・親子友人関係など、この年代の人にしか判らない悩みを、同じ年代の方とお話してみませんか?

11月30日 PM1:00
メルパルク京都 6階
是非ご参加下さい、希望者はメールを・・・・

※親御さんや付き添いの方、その他会員の皆様の臨時交流会もありますので、気楽にお立寄り下さい。(参加登録不要)

植え替えが不要? 投稿者:hitokun 投稿日:2008/11/12(Wed) 17:39 No.1054
心臓の動きを利用して発電する超小型の発電モジュール
夢のような人力発電機が?実用されるのか?
近い将来?交換が必要無くなる日もあるってことかな?
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/aha2008/200811/508525.html

Re:植え替えが不要? - 正宗 2008/11/13(Thu) 15:23 No.1055
夢の様なお話ですね、これが私たちの為に実用化されるのはいつの事でしょうか、近未来でしょうがこれからあっと驚く物も開発される予感がします。50年もつ電池とか、体に張り付けるだけでページングするとか、電池が必要無い除細動器とか・・・まさか

10年後は - すなっち 2008/11/13(Thu) 21:58 No.1056
分かりませんよ、電池が無くなったので植え替えましたが、笑い話になっているかも知れません。

最近変更になった福祉サービス 投稿者:事務局 投稿日:2008/11/12(Wed) 16:19 No.1053
最近変更になった私たちに関係する情報です。他の掲示板やブログの引用あり(まとめて見ました)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
平成19年7月25日
駐車禁止指定除外の対象が車から個人になりました。(受付は警察署など)
車を持っていなくても交付されます。(タクシーや他人の車に乗車した場合でも利用できます)
○指定申請書(その場で記入できます)
○身体障害者等手帳 (住所が変更されている場合や写真が不鮮明の場合は他の物が必要)
○印鑑
※駐車禁止指定除外でも道路交通法第44条・45条・47条以外です。
 (駐停車禁止場所・駐車場の出入り口・火災報知機等・右側に3.5M以上の空き・踏切・交差点・歩道等々以外)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
平成20年10月01日
NHK受信料の免除拡大(受付は役所の福祉課へ)
○全額免除
世帯構成員のどなたかが、障害者の手帳をお持ちで、世帯全員が区市町村民税非課税の場合。
○半額免除
世帯主でかつ受信契約者の場合で身体障害者手帳1

主人がCRT−Dを入れます  投稿者:さより 投稿日:2008/11/03(Mon) 23:30 No.1044
現在小学二年生、年中、三歳、妊娠八ヶ月の主婦です。主人は二年前人間ドック心室頻拍で房室ブロックがわかり、アブレーション手術をうけ今年の夏の検診でも異常ありませんでした。生まれてくる子どものことを考え、子供保険や主人の保険の見直し検討していました。ところが・・・十月に入り生まれて初めて倒れる感覚を覚えたと仕事から帰宅するなり倒れこみ(幸い意識をなくすことも無く心室細動を起こさず間に合いました)そのまま入院。主人の今一番の心配は今までどおり働けるのか?身体障害者になると各種保険には一生入れないのだろうか?もし自分に何かあったら・・・たちまち子供たちが路頭に迷うことになる・・などドクターは長生きするために入れましょう。入れないときの突然死のリスクを考えると入れないという選択は薦められないと・・・もちろん家族みんなお金より生きていてもらえるだけでの心情ですが主人の心配する気持ちもわかります。手術前に少しでも気が軽くなるのならと・・・働くことに関して、子どもの保険本人の保険など情報があれば教えていただきたいと思います



 

Re:主人がCRT−Dを入れます  - hitokun 2008/11/04(Tue) 14:54 No.1045
ご主人大変でしたねお察しいたします。
まず大ごとにならず良かったです。今後の生活は大変とは思いますし、新しい子供さんもお生まれになる今の時期精神的にもお辛いでしょうネ

お仕事ですが、事務系のサラリーマンでしょうか?もしそうなら普段通りの事は出来ると思います。皆さんそのようにされていますョ(会社にはお願いして何か月かに1回の検診だけは認めてもらってください)自動車だけはしばらくは乗れないと思います。
技術系でも強電関係や大型機械が無ければ大丈夫です。(もし、環境調査をして頂き危険と出ても会社の経営にもよりますが配置移動を申し出れば・・・)

保険は新規に入るのは難しいと思います。今まで入っていたものを大事にして行く事かな。
お子様の保険や奥さまの物は影響無いと思いますし、新規にも入れると思います。

障害者になりますので、手続きすれば障害者年金が支給対象になります。

今の時代だから助かる命を頂いた
 未来は何とかなると心に刻み明るく楽しくです。
(今は無理でもその時が来ます)

Re:主人がCRT−Dを入れます  - さより 2008/11/08(Sat) 18:47 No.1050
hitokunさんお答えありがとうございます。 無事に手術済みました。機械の調子も体調の方もいいようです。本人は「とうとう入ってしまった・・・」と。前向きに前向きにですね。参考になりました。考えてしんどくなるより行動あるのみ・・・色々調べたりしてみます。頂いたお言葉大事に励みにがんばります。

Re:主人がCRT−Dを入れます  - hitokun 2008/11/10(Mon) 20:56 No.1052
まずは、良かったです。最悪の状態になっても生きる事をいただいた事になりますネ。

たとえ生活のレベルが下がっても今まで以上に人に好かれる事が、今後の人生で一番大切なような気がします。
喧嘩して仕事を辞める事が一番問題です。再就職は大変難しいです。
どんな仕事もやりますのでお願いする事が、良いと思います。家族の事、病気の事を思えば難しい事ではないと思いますが?良い方に考えますと今まで以上に家族の絆を深めるチャンスかと?

何も分からず偉そうな事を書きまして申し訳ありません。私的な経験則だけです。失礼な事で本当に申し訳ありません。

 さより様のご家族に幸せを・・・・・

心臓病のチャリティーライブ 投稿者:きよし 投稿日:2008/11/09(Sun) 15:38 No.1051
すいません。このサイトには合ってないかもしれないですけど心臓に関する病気なので協力していただけるかと思って書き込みさせてもらいました。不適切だったら削除おねがいします。

実は11月14日に松原大樹くんという人のチャリティーライブを開きます。
松原大樹くんは富山県に住む19歳で今年3月に体調を崩しその後一時心肺停止状態にまでなるが今は人口心臓によって延命している状況です。

彼がかかった病気は「劇症型心筋炎による拡張性心筋症」という難病で簡単に説明すると心臓を組織する筋肉が炎症を起こして心臓がうまく機能しなくなるという病気です。

大樹くんは3月の時点で余命一年と宣告され、すでに半年近くが経過しています。彼を救うためには外国での心臓移植しかありません。しかし、そのためには1億3千万円もの大金が必要です。大樹くんの地元の富山県では盛んに募金活動が行われ現在85,773,553円(11月4日づけ)があつまっていますがまだ目標金額には届いていない状況です。

そこで僕は大樹くんのことを少しでも多くの人にしってもらい、少しでも大樹くんの力になれればと思い、今回大阪でのチャリティーライブを企画しました。
少しでも多くの人に来てもらえたらうれしいです。もし出来るならこのライブのことを大阪にいる友達に宣伝してもらえたらうれしいです。

迷惑なのはわかっていますがみなさんの力が必要なんです!
ご協力お願いします!!

大樹くんを救う会HP http://savedm.web.fc2.com/contents/report.htm


日時 11月14日(金)
場所 大阪アメリカ村クラッパーhttp://www.clapper.jp/access.html
    OPEN15:30〜 START16:00〜 CLOSE21:30
料金 チケットかフライヤー持参
     1500+500(1ドリンク) 
    当日
     2000+500(1ドリンク)
チケットなどの連絡先



出演アーティスト
    カントリーサイドリー
    CANVAS
    石原玄清
    谷川孝一
    彩
    中井翔護
    悲し上

このライブで出た売上げ(運営費除く)は全て大樹くんを救う会へ寄付されます。

ブルガダ症候群の方に質問 投稿者:おとめ座 投稿日:2008/11/04(Tue) 21:59 No.1046
はじめて書き込みします。
私は9月にブルガダ症候群でICDを入れたものです。
先日、初めての検診があったのですが、先生と話をしてレントゲンを撮っただけで終わってしまいました。初めての検診ということで術後のデータを調べたりするのかと思ったら手帳に記入もせず、こんな程度で終わり?といった感じです。
ブルガダで心臓に特に異常がなく、特別薬も飲んでない人はこんな扱いなんでしょうか?確かに、お守りという形で植え込みましたが私としては体に器械が入って障害になったわけで・・・。
みなさんは検診はどのようなことをされてるのでしょうか?こんな質問してすみません。

Re:ブルガダ症候群の方に質問 - はむちゅ 2008/11/05(Wed) 14:37 No.1047
おとめ座さん

私の主人が、4年前にブルガダ症候群でICDを植え込みました。心室細動で倒れた事がきっかけで、ブルガダだと分かりました。
普段は特に不整脈もなく、薬も特に処方されておりません。

うちの場合の定期検診ですが、何もなければ、大体おとめ座さんのと同じ様な感じですね。

主人の所は、循環器内科とICDチェックが別々に組まれいて、ICDチェックでは不整脈やICDの作動の有無、あと電池残量等を見ています。
循環器内科の検診では、最近の調子や、むくみの有無、植え込み部の様子を見てます。

あと、どちらかの検診の時に、大体心電図を取っています。
半年〜一年毎に、レントゲンを撮ったり血液検査をする事もあります。結果次第では再度検査をしますが、問題がなければ、5〜15分位で診察は終わっています。

うちの主人の場合、心室細動が実際に起こっていたので、比較的定期検診のスパンが短いですが、普段の検診は主治医と最近の様子を話したり、疑問に思っている事を聞いたりして終わる事が殆どです。ブルガダの場合、心室細動が起こらない限りは、普通と全く変わらないので…。

Re:ブルガダ症候群の方に質問 - こりん 2008/11/05(Wed) 17:37 No.1048
ブルガタで何も無ければ、植込み後2ヵ月ですと、フォローアップ検査ではなく植込み部及びリードの状態をレントゲンで確認する事と、違和感のなどの問診が普通と思います。ブルガタの方はフォローアップは6ヶ月単位が多いです。

Re:ブルガダ症候群の方に質問 - おとめ座 2008/11/06(Thu) 10:33 No.1049
はむちゅさん、こりんさん質問に答えていただきありがとうございます。
最初の検診はこんな程度なのですね。
次の検診はまた来月にあるので、徐々にICDやその他の検査などやるのかもしれないですね。
また気になることがあったら書き込みしますね。

リコール対象 投稿者:山根 投稿日:2008/10/29(Wed) 19:14 No.1041
セントジュードメディカルのリードでリコール対象になりまた断線もあり誤作動も数回ありたまたまうまくリードが取れてリードICDすべて交換しました。

どこのメーカーも少なからずあるみたいですね。

Re:リコール対象 - タマ次郎 2008/11/02(Sun) 22:19 No.1043
はじめまして・・・山根さん   m(_ _m)ペコリ

私の場合は、リードが取れなくて・・・
同じところに代わりのリードを挿入しました。
聞けば(Drに)・・・保険適用ではないけど・・
きれいに全部リードを取り除く機器があるそうです。
それも手術が終わってから教えてくれました。(手術の前に教えてくれないかね〜〜〜!?)(>_<)

久し振りに掲示板にきて。 投稿者:しるく50 投稿日:2008/11/01(Sat) 16:19 No.1042
なぜか遠ざかっていた掲示板に久し振りにきて……

タマ次郎さんへ はじめまして。

私が初めてICDを植え込んでから7年くらいになります。メドトロニクスでした。植え込み3日目の器械チェックで何か不具合が見つかったらしく、まだ傷も生々しいその3日後に入れ替えの手術をしました。患者は言われるがままです。が、メドトロニクスには勿論文句を言いました。

病院側の記録、ICD手帳には初めの手術の記録しか書いてありません。 その後は6年の間に2回作動してくれて命を助けてもらいました。

昨年の暮、電池切れで交換しました。今度はバイオトロニクスの器械です。よく似た名前ですが今のところ大丈夫です。
タマ次郎さんはほんとに怖い経験されたんですね。普通の作動でも怖くてひやひやしているのに。

命を守ってくれるはずの器械、パーフェクトじゃないと許せませんね!!

らんさんへ  はじめまして。

障害者年金のこと。hitokunさんの見事な説明でよくおわかりになったと思います。私は、植え込んでから3年目に作動して入院した時にはじめて同室の方に年金の事を聞いて、退院してから社会保険事務所で手続きを
しました。そしたら、初めて植え込んだ年月からさかのぼって給付していただきました。

今は、働くことが出来ないのでとても助かっています。
元気で働けてお給料貰えるのがいいですね。

私は今、国民年金をまじめに払っていますが、払い続けてても、受け取るまでに死ぬかもしれないし、厚生年金をかけていた年数も関係してくると思いますが、障害年金と大差がないならやめようか?と迷っています。
年金ダイヤルも中々つながらないし??

勝手な書込みです 投稿者:こりん 投稿日:2008/10/23(Thu) 12:42 No.1038
良く聞く話で
「病院や先生によってその後の生活が変わってしまう。」

これは現実社会では、病気に限らず全ての事に付いて言える事です。人間は機械ではありませんので個々の解釈の違いで結論が変わって来るのは致し方ない事ですが、それが悪いだけとも思いません。それによって良い方に是正されたり、新しい考え方により恩恵も受ける事も出来ますし、成熟な社会発展につながるのです。

医師により解釈が違う場合、当人にとって利益のある事は良くて不利益になる時には悪いと考える事は分りますが、違う場面や他の方にとっては不利益が利益になる場合もあります。患者の期待している通りに(甘い裁定)する事が良い医師ばかりになったら、回り回って自分や社会に跳ね返って来る事もあります。(今の日本社会では甘っちょろい、この後遺症が深刻)

本来は厳しい医師が良く、甘い医師が悪いが正しいのでしょうが、現実には納得いかないのも確かです。後は自分がその後、どう対処するかに掛かって来るのだと思いますが最低限、厳しい医師に対して酷い医者だとは思わない事です。相手のせいにして自己努力を放棄しない事と思いますが?なかなか自分に置き換えると難しい事ですが・・・

書込みが少ないようですので自分の思いを書いてしまいました。申し訳ない・・是非違う考えも聞かせてください。

Re:勝手な書込みです - hitokun 2008/10/27(Mon) 20:25 No.1039
ある意味理想論です?そのように考えて先生を見られる方はごく一部の方で、(立派としか言いようが有りませんが)やはり人間は自分が一番大事な物です。「たぶん自動車運転で先生の診断書の書き方?」自分にとってマイナスなものは排除したいのは、ごく当り前な気持ちだと思います。将来のマイナスより今のプラスを求めるのも生きている事への価値でもあります。良い先生(今の利益)を探すのも自己努力が必要とは思います。

サウナって… 投稿者:てく 投稿日:2008/10/13(Mon) 07:06 No.1036
はじめまして

ICDを埋め込んで、1ヶ月ぐらい経った者です。
先日 初の定期検診が無事終わって 何も問題なしと言われました。

その場で もう風呂に入っても大丈夫とも言われました

そこで皆さんに質問ですが サウナに入るのはもう問題ないのでしょうか?

Re:サウナって… - こりん 2008/10/13(Mon) 15:55 No.1037
ICDの機器に対する影響では、基本的にはサウナは大丈夫となっています。
どの様な疾患で植込みされたか分かりませんが、心臓疾患のほうでサウナが大丈夫であれば「入浴許可が下りた時医師に聞くべきでしたね」10分位なら問題ないと思います。(心臓に負担をかけない)傷口の安定からするともう少しサウナは後の方が良い気もしますが、バスタオルなどで熱を直接当てない方が・・・。傷口の色が目立つようになるが心配かも?スチームサウナなら問題ないと思いますが?。
私は、1ヶ月後は、傷口が心配でしたので入りませんでした。最初に入ったのは3ヶ月後です。

投稿者:hitokun 投稿日:2008/10/09(Thu) 13:41 No.1035
日経メディカルで、下記の内容で心房細動の治療方針が変わってきているとのリポートが載っていました。
1つの考え方として頭に入れて置く事は必要かと紹介いたします。(省略抜粋です)
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/200810/508075.html
--------------------------
「心房細動の管理は変わった。洞調律維持にこだわらず、まずは脳梗塞予防を」
心臓血管研究所(東京都港区)研究本部長 山下武志氏

心房細動の治療法には、薬理学的除細動や電気的除細動、焼灼術といった洞調律に戻すための積極的治療と、β遮断薬やジギタリス、Ca拮抗薬などの薬剤で、心拍数だけを調節する治療があるが、臨床試験で治療群間で患者の死亡率、脳梗塞発症率、心不全発症率などに差を見いだすことはできなかった。
変わらないならば、まずは糖尿病や高血圧など、心房細動の背景にある基礎疾患のコントロール、そして抗凝固薬による脳梗塞予防をしっかり行うことが大切
「予後に差がないだけに、治療方針決定の最も大きな要因は、患者の希望や自覚症状の強さになる。実際には、洞調律維持治療は自覚症状が強い場合などにQOL向上を狙って行う。心房細動が持続しているものの症状がなく、QOLが保たれていれば、心拍数の管理さえ行えばよい」と話している。
--------------------------
あくまでも、1つの考え方です。
ICD装着患者の場合はこれ以外に心房からの不適切作動や他の疾患が考えられますので、この考え方だけでは済まない場合が考えられます。(他の心臓疾患と心房細動との関係は触れられておりません)

訂正をよろしく 投稿者:ICDpower 投稿日:2008/10/08(Wed) 17:29 No.1033
管理人さん下記のリンクが切れています。せっかく載せているのに気になります。
認定施設の病院へのリンク
○青森県立中央病院
○東北大学医学部附属病院
○山梨医科大学付属病院
○富山大学附属病院
○金沢医療センター
あらさがしではありませんで、正確な情報を発信される事を願っての事です、ご理解ください。

※※の掲示板はおかしい所を指摘すると、誹謗中傷と攻撃をうけました。
「IP番号・ホスト・プラウザの掲載」こんな幼稚な脅しを使う管理人も珍しいです。(掲載してもちっとも意味無いですが、会社・学校・ネットカフェ・他人のパソコンやプロキシや携帯ならどうするのでしょう?)

※2文字伏字(管理者判断10-8:18:11)

Re:訂正をよろしく - WEB管理者 2008/10/08(Wed) 18:13 No.1034
貴重な情報ありがとうございました。
今後ともよりよいページを目指して日々精進してまいりますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。

他の掲示板の事はその掲示板でお願いいたします。
参考まで:脅しの為の情報公開は、逆に個人情報開示違反や名誉棄損などに微妙に接触する場合があります。(一律全員の平等な情報記載は当てはまりません)

寄りました 投稿者:ぽっぽとっと 投稿日:2008/10/05(Sun) 16:42 No.1029
リズムオブライフでこちらを知りました。
3箇所の団体の本部との事ですが、ペースメーカーとは関係あるのでしょうか?

私は長野県ですが、近いところは東京ですが、どのようなすみわけになっているのか良く分かりませんので、どちらに属した方が良いのか考えてます。(こちらは、内容と活動が活発なようですので)何か決まりがあるのでしょうか良く分かりませんので、書き込みさせていただきました。

Re:寄りました - 事務局 2008/10/06(Mon) 14:05 No.1030
リズムオブライフの裏面を確認しましたがそれぞれ3つの団体があると言う事です。
日本ICDの会本部、ペースメーカー友の会本部と記載されているのは支部組織があると言う事とそれぞれホームページでご覧いただいたように出来る範囲内で幾つかの地域でも活動をしている事です。ICD友の会は現在は東京都内で年二回ほど行事をされている様子です。詳しい事は各事務局に直接電話で問い合わせされる事です。

ペースメーカーを装着されているのであれば長野県に支部があります。

ICDを植込んでおられる場合は各会に問い合わせされてご判断されればよい事です。


Re:寄りました - hitokun 2008/10/06(Mon) 20:06 No.1031
ぽっぽとっとさん

私も読みましたが確かに分りずらい記載方法だと思います。
ペースメーカー協議会は別として、日本ICDの会とICD友の会は別の団体ですが、やはり多くの患者さんの為にも行政への働き掛けにも問題が有りますね・・・

Re:寄りました - いちろう 2008/10/06(Mon) 21:08 No.1032
こくばんわ今年入会し始めて書き込みしますがホームページや会報で知りましたが
ペースメーカーは一つの組織=設立時はペースメーカーしかなかったので当然と言えばそれまでですがICDは二つありますね。
本来一つの組織に統一されて活動の拡大をされて全国各地で地域での交流や活動をされることが本来のあるべき姿だと思います。ICD患者に大阪も長野も北海道も関係ありませんよね。同じ思いを経験し仲良くしたいのが本音だと思います。私は信州大学植込みし松本市在住ですが納得してこの会に入っています。7月の名古屋での勉強会に参加させていただき多くの方と交流させていただく事ができました。近い将来大人の話し合いをされるかこの会が益々発展されて全国展開されることを期待します。

病院について。 投稿者:petit 投稿日:2008/09/19(Fri) 19:04 No.1025
こんにちは。
父がICDを入れた所に膿が溜まったらしく、今日入院することになりました。
現在、市内にある病院に通っているのですが、そこの先生は楽観的でそのことを見逃していました。信頼が出来ない病院には通ってほしくないのですが、どうしたら各県の病院のランキングなどを知ることが出来ますでしょうか。そのようなものがあったらなのですが。病院の評判などを知りたいのですが、そのような情報はどこで知れるでしょうか。

教えていただけたら幸いです。

Re:病院について。 - ドリームエンゼル 2008/09/19(Fri) 22:44 No.1026
あってはならないことですが膿、化膿することはたまにあるケースだと思います。

多分お話されている事は態度が気に入らないのだと思います。

膿の原因は大きく言えば手術による結果なのですが原因は細かく分かれます。

クリーンルームで手術されたか?

術後医師、ナースなどによる傷口のチェックが充分であったか?

また本人の体質、抵抗力により化膿しやすい体質なのか?

病院により手術は外科医が行う場合、循環器医が行う場合色々です。また熟練医師が行う場合、経験の浅い医師が行う場合と様々だと思います。
循環器、不整脈の良い病院とは一概に言えません。

ある程度のこち込みは書き込みがあると思いますがpetitさんの市内とはどこの市内ですが?申し上げられても差し障りないと思いますが?

関西、それとも名古屋、答えようがありません。

ランキングと言われていますが数こなしているから良いとも断言できません。

その中でも様々医師がおられます。
petitさんのもう少し詳しいお話が聞ければ何かお伝えできるかと思いますが?

一番は父上が早くよくなられることです。

Re:病院について。 - 山京 2008/09/20(Sat) 11:45 No.1027
ランキングとは難しい問題ですね
人の話で、よく聞くことですが「あの病院は良いよ」
ある人にとっては、良い病院でも他の方にとっては最悪と考える場合が有ります。
(たとえ書店にある有名病院図鑑でも)

まあ、これも根拠はありませんが、良い病院と言うより良いお医者さんと考える方が無難かもしれません。
それもこれも、責任ある回答は皆さん出来ないのでは? 会の方にメールか電話されては?

Re:病院について。 - petit 2008/09/21(Sun) 23:44 No.1028
貴重なご意見ありがとうございます。

「ランキング」と言う言葉は適切ではなかったかもしれません。手術成功率が高い=良い病院とはかぎりませんし…言葉が見つからなくてああいう表現になってしまい、申し訳ありません。ただ、現在父が通っている病院はどうなのか、他に病院はないのか、もう少し親身に真剣に考えて対処してくれる病院はないのか知りたかったんですが…。

現在、父が通っている病院は宮崎県の都城市内です。ICDを入れたのは、9ヶ月前で熊本で手術しました。1ヶ月ほど前から腫れていたのですが、宮崎の病院で診てもらってもお医者さんには「大丈夫、たいしたことない」と言われ、心エコー等の検査をしてくれた先生の方が心配されたので、熊本の病院に行った所、感染症の疑いがあるという事で入院となりました。
周りの者の認識も甘く、もっと早く熊本の方の病院に行っていれば良かったと後悔しています。ですが、普段1ヵ月に1回薬を貰うために行く病院としては遠すぎるので、地元の病院に通っているのですが、今後病院を変えるにしても、熊本の方の病院は現在の病院に紹介してもらったという経緯もありますし、今後はどうするべきか悩んでいるしだいです。家族と話し合って決めるべきことではあるんですが、皆さんは1つの病院だけではなくて別のお医者さんの意見も聞かれたのか、と思いまして。

いずれにしても、山京さんのおっしゃる通り、会の方にメールをしてみようと思います。
ありがとうございました。

医者の立場で医療を考える 投稿者:hitokun 投稿日:2008/09/18(Thu) 20:14 No.1024
ICDとは関係有りませんが:日経メディカル ブログ
本田宏の「勤務医よ、闘え!」が話題になっています。医師がなぜ医師増員に反対するのか
では、都市や地方のお医者様が立場立場でコメントを寄せております。医療を考える上でとても良いページです。

http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/blog/honda/

会員家族の交流会(京都開催) 投稿者:WEB管理者 投稿日:2008/08/13(Wed) 16:00 No.966
お知らせのページに掲載いたしました。
会員家族の交流会 9月28日(日)PM13:30〜16:00
京都駅前メルパルク京都4階カルチャールーム

会員の方には封書でお知らせしています。同封のお葉書でお申し込みください。

大阪患者家族の勉強会、交流会 - WEB管理者 2008/08/20(Wed) 08:19 No.973
第4回大阪ICD患者、家族の勉強会、交流会開催のお知らせ
ICD術後初心者勉強会:
大阪大学大学院先進心血管治療学 水野 裕八先生

講演会:
大阪府立急性期総合医療センター心臓内科部長 奥山 裕司先生

患者と家族の交流会

日時:平成20年10月26日(日)
受付:13時00分
会場:エル・大阪(大阪府立労働センター)大阪市中央区北浜東3-14
TEL:06-6942-0001

会員の方には封書でお知らせしています。同封のお葉書でお申し込みください。

※お知らせページのPDFファイルはB4サイズになっていますので、印刷して掲示板などのご案内にご利用ください。

Re:会員家族の交流会(京都開催) - 事務局 2008/09/17(Wed) 10:27 No.1023
交流会に参加の皆様

当日 ICD手帳.お薬手帳をご持参ください。

また疑問、悩み、分からない事などをご相談されたいことを当日でももちろん対応させていただきますが事前に相談される方は事務局までメール、電話での受付対応させていただいています。

障害者年金について 投稿者:らん 投稿日:2008/09/15(Mon) 02:10 No.1016
皆さん はじめまして。

数週間前にICDを埋め込んだ者です。

退院後 すぐに職場復帰したのでなかなか時間が取れなかったのですが、今度ようやく時間が取れそうで、市役所の福祉課へ行き、障害者手帳の交付申請をして来ようと考えています。

ところで質問なのですが、ICD埋め込み者は障害者年金を受け取る事が出来るという事なのですが、私は現在 厚生年金に加入しているのですが、障害者厚生年金の交付手続きも市役所で行うものなのでしょうか?

Re:障害者年金について - hitokun 2008/09/15(Mon) 10:44 No.1017
窓 口
厚生年金は社会保険事務所
国民年金は役所

かなり多くの書類があり、まずは申請書類一式を受け取ってお医者様に証明してもらう書類や自分で記入するものなどがあります。
窓口で記入方法聞くか、一部の分からない方は社会保険労務士などに依頼する方もいらっしゃいます。

障害者厚生年金の請求できる条件
(1) 障害の原因となった病気やけがの初診日において、厚生年金保険の被保険者であること
(2) 初診日から1年6か月以内に症状が固定した日、または、初診日から1年6か月を経過した日(ともに「障害認定日」といいます)の障害の程度が1級〜3級に該当すること
(3) 障害基礎年金の保険料納付要件を満たしていること

※よく問題になるのは、初診日と障害認定日です。手術日ではありません。

ありがとうございます - らん 2008/09/15(Mon) 12:43 No.1018
hitokun様

大変 分かりやすいご説明有り難うございます。
つまり (他の条件を満たしていても)私の場合 発症日から1年6ヶ月間は障害者年金は受け取る事が出来ない という事ですね。

ありがとうございました。
ではまだ1年近く時間がある様ですので、その間じっくり勉強したいと思います。


Re:障害者年金について - hitokun 2008/09/15(Mon) 19:35 No.1019
障害認定日は、原則として初診日から1年6ヶ月を経過した日ですが、1年6ヶ月以内に症状が固定し、治療の効果が期待できない状態に至った場合は、その日が障害認定日となります。

1年6ヶ月以内でもICDを装着をした場合は、装着した日が障害認定日

※1年6ヶ月経たなくても行けます。電話でも社会保険事務所で内容は聞けますので聞くだけ聞いたほうが良いです。

Re:障害者年金について - レオン 2008/09/16(Tue) 09:27 No.1020
私の場合は大半は職場の総務でやってくれました。書類も総務がとりよせてくれました。申請から認定までかなり時間がかかります。なお認定は2級でした。

Re 障害厚生年金2級 - 寿男 2008/09/16(Tue) 23:06 No.1021
レオンさん
こんにちは!お尋ねしますが障害厚生年金2級と認定されているそうですが現在もお仕事されているのでしょうか?また普通に生活されているのでしょうか?失礼なことお尋ねしますが病名はどのようなご病気ですか?お薬はどのような薬飲んでおられるのですか?2級の認定私個人はあまり聞かないのですが、私も仕事も出来ずに生活していますが3級です!病院や医師により差があるのでしょうか?教えていただければ参考になります。

Re:障害者年金について - BBS管理者 2008/09/16(Tue) 23:18 No.1022
スレッドが長くなりましたので、返信は別スレッドでお書きください。

ICDとスポーツ 投稿者:ryo 投稿日:2008/09/04(Thu) 23:46 No.993
はじめまして。
突然の質問失礼します。
友人が近々ICDの埋め込み手術をするそうなのです。
その友人とはよくスポーツをする間柄でした。

そこで皆さんに質問です。
ICDを入れると出来なくなるスポーツなどありますでしょうか?
腕立て伏せや水泳のクロールは駄目だと聞いたのですが、例えばゴルフなどはどうでしょう?
また もう一つ質問なのですが、
ICDは一度付けたら一生付けていなくてはいけないものでしょうか?例えば5年ほどして再発の兆候が見られなかった場合 外す事も可能なのでしょうか?

Re:ICDとスポーツ - hitokun 2008/09/05(Fri) 12:01 No.994
極端なスポーツでなければ問題ないと思います。ゴルフもです。
はっきり判りませんが、重量挙げ・ロッククライミング?・モーターバイク・ロープ登り?・設定値を超えるような心臓に負担をかける行動(体力の限界を競う物 例、フルマラソン・長距離遊泳)は無理かな、ICDの機械に限ってです。心臓疾患は、その方々で違います。

【医学の知識はあまりないので、私の個人的な解釈ですが ICDに限ってです。CRT-Dに付いてはちょっと違うと思います】
そのような方もいらっしゃると思います。(数はかなり少ない)
致死的不整脈を起こす心臓疾患が治れば必要ないとなるでしょうが、それ程はっきり完治できないから対処療法であるICDを入れるのだと思います。(はっきり致死的不整脈が出ないように出来るのであれば、入れないでしょうね)将来医療の発達で原因と治療方法が高確率で解明完治出来れば・・・

ブルガタ症候群以外、殆どの方は心臓に何かしらの病気(障害)を持っているからですので、その病気を100%完治できないが為に、もしもの時の為に植込みするのだと思います。(障害者認定を受けられるのもその為です)
はずすとしたら、本人の意思(感情や性格で)が大半ではないでしょうか、殆どのお医者さまが外しましょうとは言わないと思います。?

※リード線の除去にはかなり高度な技術と危険が伴いますので、リードだけは、そのままにしておく場合が多いです。(最近リード除去の画期的機械(方法)が出たとも聞いています)

入れた方は、皆さん人生の命の保険と思って付き合っています。
間違っているかも分りませんので、お医者さまにお聞きして下さい。その資料として「こんな事言われました」とこれをたたき台に利用して下さい。

Re:ICDとスポーツ - こりん 2008/09/05(Fri) 12:54 No.995
ryoさん
6年後に発作が起きたらどうしますか?運命と明らめられればよろしいのですが、皆さんそれが心配で受け入れています。悲しいですが生きたいですから。

Re:ICDとスポーツ - 爪水虫 2008/09/08(Mon) 22:18 No.1002
手術される方の性別年齢がわかりませんが、42歳男でブルガダ症候群により昨年埋め込んだ私は、主治医に腕や胸の筋肉に負担をかけない軽い運動ならば、OKと言われました。しかし軽い運動でも、腕と胸部の突っ張り感と埋め込み部の痛みがあり、また走るとICDが揺れて不快、大きく腕を振る運動も不安があり、結局サイクリングと歩くこと、腹筋、軽い体操やストレッチ程度の運動にしています。無症状と言われるブルガダですが、非常に疲れやすく、体調を崩して失神したことがありますので、ハードな運動はしないことにしています。

Re:ICDとスポーツ - こりん 2008/09/10(Wed) 14:21 No.1008
爪水虫さま(ちょっと気になりますね)

ブルガダは無症状です。ブルガダだから疲れやすいは別の問題(病気)ではないでしょうか?。
(お医者様に調べてもらう事だと思います。見つかっていない病気があるかもしれません。)
>胸部の突っ張り感と埋め込み部の痛み
これらは徐々に解消されるものと思います。(2〜3年経つと殆どの方がおっしゃっておられます。)
>走るとICDが揺れて不快(どなたでも多少はあります)
手術方法?などで大きくポケットが出来た事、体型的に(筋肉)重さが支えられない方などが考えられます。
胸サポーターなどが便利です。

こりん様 - 爪水虫 2008/09/14(Sun) 18:06 No.1015
こりん様

ブルガダ症候群は、ご存じの通り、まだよく分かっていない病気です。私の主治医の説明によると、現在この病気の研究は、壁にぶつかっていているとのこと。私も色々調べましたが、将来的には、原因や症状で何種類かに分類される可能性があるそうです。
現在の解釈では、こりんさんのおっしゃる通り、ブルガダ症候群は、無症状だということになってます。
私には今のところ、現在の医学で分かっている病気は他にありません。名前以外は・・・(¨;)
こりんさんは、ブルガダ症候群についてお詳しいようなので、ブルガダでICD適用になられたのでしょうか?もしかしてお医者さん?

質問です 投稿者:キヨ 投稿日:2008/09/10(Wed) 03:06 No.1005
初めまして!
結婚する人が、ブルガダ症候群と診断されました。
その先生を疑うとかではなく、他の病院で、もう一度検査してもやはり同じ診断結果なんでしょうか?
心電図等を見れば、一目両断なのでしょうか?

Re:質問です - hitokun 2008/09/10(Wed) 08:48 No.1006
ブルガダ心電図の所見は他の病院でもやはり指摘されると思います。
問題は、ICDを入れるかいなかです。これは病院によって多少は違ってくる場合はあります。
日本循環器学会のガイドラインでは、下記のようになります。やはり重要視しているのは、電気生理検査ですね?

ICD適応の有無 症状と検査所見

適応 心停止蘇生例
自然停止する心室細動または多形性心室頻拍が確認されている場合
原因不明の失神とブルガダ型心電図を有し、電気生理検査によって多形性心室頻拍または心室細動が誘発される場合

適応とする意見・証拠が多い
ブルガダ型心電図所見を示し、心室細動や失神の既往はないが突然死の家族歴を有し電気生理検査によって多形性心室頻拍または心室細動が誘発される場合

適応とする意見・証拠が少ない
ブルガダ型心電図所見を示し、心室細動や失神の既往はないが突然死の家族歴を有し電気生理検査によって多形性心室頻拍または心室細動が誘発されない場合

適応なし
ブルガダ型心電図所見を示すが、心室細動・失神の既往や突然死の家族歴を認めず、電気生理検査によって多形性心室頻拍あるいは心室細動が誘発されない場合

Re:質問です - キヨ 2008/09/13(Sat) 23:26 No.1014
遅くなりましたが、ありがとうございました。
今後色んな事があると思いますが、人生のパートナーとして、支えて行こうと思います!

病院のAEDは必要か? 投稿者:LION 投稿日:2008/09/13(Sat) 12:58 No.1013
私の通っている民間の病院には最近各階にAEDが多数設置されています。私がこれを見たとき、ここは病院でそれも救急病院で手動のDCがあるはずなのだが、どんな意味があるのだろう?
DCを扱える医者がいない
DCを使うか使わないか判断できない医者がいる
広報的な意味合い
DCを使うより時間が早い(医者が到着するまで時間が掛かる)
など考えられますが、直感的にはこの病院大丈夫と思ってしまいます。
普及促進なら意味が分かりますが、それでも病院まで普及促進を考えているなら、AEDが万能の蘇生器と思われるのも心配です。病院の事情もあるのかな?ICDを入れている私だけが感じるのかな?有った方が良いに決まっていますので意味もありませんがちょっとした疑問です。

歯科治療について 投稿者:那奈 投稿日:2008/09/11(Thu) 14:06 No.1009
歯科治療でレーザー治療は受けることをできるのでしょうか?無痛治療らしいので受けたいのですが!メーカーのガイドブックには掲載ありませんので解答お願いします。

Re:歯科治療について - hitokun 2008/09/11(Thu) 17:37 No.1010
赤外線の光による治療なので安全で大丈夫そうですが、こちらには責任を問わないでください。

ここは、那奈さんの分からない事を回答する所ではないと思います。
情報を皆様で持ち寄るところですので、解答お願いしますは、ちょっと違うような気がします。
レーザー治療を受けられる歯医者さんに聞く事ではないでしょうか・・・

掲示板の書き込みが全て正確とは限りません
どなたか、経験された方いらっしゃいますか?が本来の聞き方だと思いますが

Re:歯科治療について - しんじろう 2008/09/11(Thu) 18:08 No.1011
歯科のレーザー治療はICD、ペースメーカー装着者はだめです。

10年前程度より導入されている歯科がありますがまだまだ数が少ないです。

ICD患者の基礎疾患は色々な病名があります。気をつけていただく事は服用している薬等 抜歯の場合ワーファリンは前後5日程度止める。

歯科治療の麻酔も体質によっては頻脈の誘発にもつながる事もあります。

Re:歯科治療について - hitokun 2008/09/11(Thu) 18:14 No.1012
しんじろうさん
ありがとうございます。
歯科医のホームページでペースメーカの方も安心して受ける事が出来ますと記載がありましたもので、安全かなと思いました。やはりICDの主治医に聞く事ですね、ありがとうございました。

会員家族の交流会追加お知らせ 投稿者:事務局 投稿日:2008/09/09(Tue) 20:23 No.1003
9月28日(日)京都にて開催されます会員家族の交流会に九州大学健康科学センター准教授 丸山徹先生がご参加いただける事になりました。
循環器心身医学会についてのお話、その他 ケアーや医療の専門についての相談をしていただける事になっております。
会員の皆様どうぞ多数参加されますようご案内いたします。

詳細はお知らせのページをご覧ください。

Re:会員家族の交流会追加お知らせ - 裕太 2008/09/09(Tue) 20:52 No.1004
最近ペースメーカーよりCRT−Dに交換したのですが参加をさせていただこうと思いますがお尋ねさせていただきたい事があります。栃木県在住なのですが構わないのでしょうか?もちろん事前申し込みをさせていただき入会手続きさせていただきます。
幾つか検索をかけて数ヶ月ホームページ、掲示板を拝見した結果遠路ですが入会をし参加することにしました。
宜しくお願いします。

Re:会員家族の交流会追加お知らせ - 事務局 2008/09/10(Wed) 10:39 No.1007
裕太様

どうぞご参加ください。
当会の会員さんは講演会、交流会開催させていただいている地域の患者様だけでなく掲示板で相談できない事も沢山ありますので電話相談(全国地域限定ありません)などで入会希望された方にはご説明(方針、今後の計画)を充分させていただき入会していただいています。
また京都の会場は駅前ですし会場から100m近くに心臓、ICDその他救急対応していただける康生会武田病院がありますので安心できる場所での開催です。
では。

術後の日数があまりたってない場合の入浴 投稿者:しんじろう 投稿日:2008/09/06(Sat) 23:07 No.999
涼名さんへ

最初の入浴はシャワー程度だと思います。

左胸上部にICDを植込まれたと思いますので下着を脱ぐ場合(脱がす場合)

反対の右腕から脱がす事。

着せるときは左腕OPしたほうから着せる事。
(鉄則です。)
最初の入浴は院内の風呂ですので椅子もありますし慣れているスタッフ(ナース)に介助してもらえると思います。

術後一ヶ月〜三ヶ月もすれば重いもの持ったりしなければ腕は普通に挙げて大丈夫です。

あまり慎重になり挙げなければ肩の筋肉が硬くなり動かし苦なる場合もあります。

暖かいタオルで暖めたりする事も肩の場合ですが。

またICDの傷口も傷口が早くよくなる補助テープ、軟膏など併用される事です。

下着はしばらく(術後)は前開きが良いでしょう。マジックテープ式の男女下着は病院の売店又はデパートで購入できます。

再OPうまくいくこと願っています。
また分からない事はメールいただいても結構です。

お大事にしてあげてください。

ありがとうございます!! - 涼名 2008/09/08(Mon) 21:19 No.1001
しんじろうさん、いつもいつもありがとうございます。
ここに書き込みをして本当に良かったと思っております。

結局、入浴は一人で入っていました。看護士の方は「何かあったらナースコールして下さいね」そんな程度で、そこまで大変で、重要な事?ではなかったみたいです。
意外にもあっけらかんと言われたので、正直拍子抜けしてしまいました…苦笑

今日医師達の話し合いがあり、今後の予定が決まりました。
結局、再手術はしないとの事……。
水曜に全麻でICDの起動チェックになりました。
何やら、背中やICDを入れた付近の細い血管がかなり太く成長していて、詰まりかけの血管の助け?しているからみたいです(そこに血が流れる様になり、詰まりが解消されるのかな??)
むくみはいつか必ず治るから心配する事は無いとも言われました。

きちんと作動すれば、早くて週末には退院です。
とりあえず今は作動する事を祈るばかりです。

今度メールさせて頂きます!!
色々相談に乗って頂けると助かります!!

大気汚染と不整脈 投稿者:hitokun 投稿日:2008/09/04(Thu) 16:09 No.988
大気汚染の悪化は2時間で不整脈発作の引金になるとの日経メディカルのニュース。

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/esc2008/200809/507700.html

Re:大気汚染と不整脈 - モリタケ 2008/09/08(Mon) 16:52 No.1000
hitokunさん、とても気になる私たちにとって意味のある調査結果ですね
もっと驚くのは、ここの部分でした。
「日本の環境基準は1日平均で100μg/m3、世界保健機関(WHO)の指標は1日平均で50μg/m3となっている」

投稿者:涼名 投稿日:2008/09/02(Tue) 21:47 No.979
皆さんこんばんわ、はじめまして。今とても不安な事あるので相談させて下さい。
私の母は8月25日にカテーテル検査をし、8月29日にICDの埋め込み手術を終えました。
今はもう動ける様になり、順調に回復しているのですが(傷の痛みはかなり酷い様で毎日3回位痛み止めを飲んでいます)日曜から体に異変が出てきました。
点滴を打っていた手が以上な位むくんできたのです。
医師には「よくある事だから大丈夫」「そのうち治る」みたいに言われたのですが、良くなる所かかなり悪化してきています。(今日見たら、顔までむくんでいました……)
今日再度症状を訴え見てもらった所、なにやら違う理由からのむくみみたいで……。
心臓の血管が詰まってまっているからみたいです。造影剤もまだ出来る位に回復はしていないので、ただ様子を見るしかないと言わました。
同じ様な体験をされた方やそのご家族の方はいらっしゃいませんか??
きちんとむくみは消えるのでしょうか??
今とても不安と言いますか、どうしてあげれば良いのか分かりません。とても苦しいです。
9月中旬から職場の復帰予定なので、その辺りも心配です。

Reむくみについて - しんじろう 2008/09/03(Wed) 01:40 No.980
ICD .CRT-Dどちらでしょうか?また植込んだ疾患名は?リードを入れた為に静脈の血流が悪くなっていると考えられること!これは体質の個人差にも関係します。私も10年経ちますがまだ左腕少しむくみます。日にちが経過してよくなる場合と利尿剤服用する場合がありますが、他の原因も考えられます。これも体験しましたが軽度の心不全でもむくみが出ます。お母さんの疾患名により判断が違いますが!参考の為に何市の病院ですか?OPがあまりに上手くいかなかった場合がある場合も関係することも、失敗ではなくご本人の疾患と体質も関係します。むくみを取り除くことは病院ですから出来ます。原因を納得するように聞いて治療してもらって下さい。お大事に!

しんじろうさんへ - 涼名 2008/09/03(Wed) 20:03 No.985
お返事ありがとうございました。
入れたのはICDです。本当はペースメーカーを予定しておりましたが、それでは間に合わないとの事でした。
病名は房室ブロック??だったかです。他にも2つ程病名を聞きましたが、今回はその為の植え込みでした。
病院は新○にある唯一の国立病院です。
しんじろうさんもICDを使っていらっしゃるのですか??時が経ってもたまにむくむとは、少し怖いですね……。
今はただただ祈るばかりです。
悩みを聞いて頂きまして、ありがとうございました。
とても心が軽くなりました!!!

Re: - mari 2008/09/03(Wed) 23:13 No.986
涼名さん、はじめまして

ICDをを入れる時は筋肉の間にポケットを作りその中にICD機械を植え込みしたので私にとって今までに無い強烈な痛みを伴いお手洗いや洗面所へ行動するのがやっとでした。涼名さんの痛みを察します。
皆さんも経験済みだと思いますが・・・。

私のは浮腫みではないと思いますが、植え込んだ翌日、朝食を摂っていますと
左胸の上に入れていますが、左腕が肩から指先の方へ腕の色が紫色に変わって来たので
主治医に診て貰いましたが、腕を心臓よりも下げていると何人かのうち一人はこういう症状があるし、時間が経てば次第に良くなると言う事でした。
数日後は、だんだん紫色も薄れてきてよくなってきました。

身体に早くICDが馴染んでくれたらいいですね。

解決策はありますが! - しんじろう 2008/09/03(Wed) 23:34 No.987
リードによる影響で腫れまたはうっ血などの症状と断定されれば静脈のPTCA を行い血流改善する方法などありますが医師の技術力も関係しますのでどこでも出来ることではありません。またリンパをICD が圧迫している場合もあります。その場合は開けてICD を少し動かすことで腫れがひくこともあります。私はジェネレーター交換後腫れがなくなりました!

mariさん、しんじろうさんへ - 涼名 2008/09/04(Thu) 21:06 No.991
今日残念な事を聞かされました。それは……母のむくみの原因は、電線が入っている血管の片方が詰まっている為からときていると言う事です。
レントゲンか何かで昨日胸部を調べたらしいのですが、全然血が通っていなかったとの事(ですが、手のひらのむくみは大分良くなっていました。月曜は動かせない位だったのに…。このまま引いていくみたいです)
今後の対応としては、来週位に再度埋め込み治しダメなら取り除くとの事(詳しい事は月曜の医師達の会議?で決まるそうです。て、そう言う風に言われたって事はきっとそうなんですよね…)正直、よく意味がわかりませんでした。取り出したら、来る前の状況と同じなのに…。そう言うものなのでしょうか??
もうハッキリ言って絶望としか言えません。母は泣き崩れるし、私はショック過ぎで逆ギレしてしまうし……。
「一緒に頑張ろう」と声をかけてあげれませんでした。自己中な自分が醜いです。情けないです。
でも……悪いですが、暫く母の顔を見たくありません。
一番辛いのは、母自身なのに。分かっているのに心がもう付いていきません。最近私自身も心臓に違和感が出てきているので直の事、限界です。
私の家は父が居ません。一人っ子なので支え合う兄弟も居ません。母を勇気付けるのは私しか居ないのに、何かもう……。私はどうしたら良いのでしょうか??
消えてしまいたい。涙が止まりません……。
愚痴になってしまい、申し訳ございませんでした。
お見苦しい文章、大変失礼致しました。

Re:リードによる静脈の血流が - しんじろう 2008/09/04(Thu) 21:50 No.992
涼名さん

ICD患者として心の痛み苦しみ少しは分かりますが本人家族の痛みは当事者でないと分かりません。

電線=リードと言います。
今後の対応としてはリードの血流=血液の流れ が一本悪い状態なので対応策としてICDデュアルチェンバーリード=2本のことです。
リードの挿入方法は二通り手術方法がありますので再トライするか技術力の高い医師がおられればリード抜去して違う箇所に入れる方法を取ると思われます。

大事な事はインフォームドコンセントを納得いくまで受けること。=説明を良く聞いてそしてその病院の手術を行う医師の実績など詳しく尋ねる事です。
今は尋ねて当然の医療社会です。

言葉悪いですがその病院自信がなければ関東、関西などに優れた医師=リード抜去ICD植込みを本人の状況が許すのであれば紹介してもらう事です。その後のチェック受診はそちらの現病院で受けていけばよいと思います。
そこそこ数はこなしている病院だと思いますので慰めにはなりませんがもしかしたら手術する医師が今度は変わるのでは?

リードの入れなおし、断線、誤作動している方も他にもおられます。

今は少しでも心を強く持ってなんとか支えてあげてください。

動脈=心臓の主血管ではないので命には影響ないですが血栓がとぶのも少し不安ですね。

お大事に。

涼名さんへ - mari 2008/09/05(Fri) 23:09 No.996
涼名さんやお母さんのつらい気持ちは痛いほどわかります。

私が植え込みする時大変な怖がりでした。その時同じ入院患者さんに告げられた事は、「あなたはまだ植え込む事ができるから羨ましい私にはICDを植え込みたくてももう植え込む事はできないのよ」と言って翌日その患者さんは入れる事ができずに退院して行かれました。そう言う方もおられます。

ICD関係の詳細の知識はあまりないのですが、当時私が植え込みした時に1週間ほど前に植え込みした方がおられましたが、個人情報と言う事で詳しくは教えて貰えませんでしたが、2回植え込みされたようです。

お母さんも涼名さんも精神的につらいでしょうが、頑張ってくださいね。

しんじろうさんへ - 涼名 2008/09/06(Sat) 22:32 No.997
いつもレスをして頂きまして、ありがとうございます。
しんじろうさんのレス、とても励みになりますし、勉強になります。
詳しい方針は月曜以降になりますが、血管を変えて入れ替える可能性が強いようです。
またあの待ち時間の不安と恐怖(母にとっては痛みが……)の時間がくるのかと思うと今からお腹が痛い気がします…苦笑
今はそっと側で話しを聞いてあげようと思います。
少し話しは変わりますが、明日やっと入浴許可が下り入るのですが、私はどうしたら良いのでしょうか??
母に介助を頼まれましたが、どうしていいものか悩んでおります。
また、素朴な疑問なのですがICDを入れると胸より高い位置に手を上げてはいけないみたいですが、着替えはどうしていますか??
やはり、前空きのものがメインなってしまうのでしょうか??
質問ばかりですみません……。

mariさんへ - 涼名 2008/09/06(Sat) 22:42 No.998
体験談を教えて頂きまして、ありがとうございます。
やはり手術は怖いですよね。お気持ち察します。

ICDを入れる事が出来ない方もいらっしゃるんですね…。そう思えば、入れる事が出来た母は恵まれているのかもしれませんね。前向きになれそうです!!
精神不安定は手術や治療に悪影響を及ぼすと聞いたので、これからは母の前では常に明るく振る舞いたいと思います。
目標は9月退院ですので、それに向け二人三脚で頑張っていきたいと思います!!

植込み患者数の情報です 投稿者:hitokun 投稿日:2008/09/01(Mon) 21:14 No.976
依頼により削除・・・管理者

Re:植込み患者数の情報です - mato's 2008/09/02(Tue) 09:49 No.977
hitokunさま

近年ののICD&CRT−Dの数の推移がわかる資料で新鮮でした。
このような貴重かつ興味深い調査を教えて頂きありがとうございます。

Re:関連情報 - hitokun 2008/09/02(Tue) 13:06 No.978
mato'sさんありがとうございます。

関連情報

植込み型除細動器(II型)
○ 腹部に植込み使用するものであること。
○ 除細動器本体が除細動用電極の機能を有しないこと。

植込み型除細動器(III型)
○ 胸部に植込みが可能なものであること。
○ 除細動器本体が除細動用電極の機能を有するものであること。
○ 除細動放電パルスが二相性であること。

植込み型除細動器(IV型)
○ 胸部に植込みが可能なものであること。
○ 除細動器本体が除細動用電極の機能を有するものであること。
○ 心房、心室両方に電気刺激を与えるデュアルチェンバ徐脈ペーシング機能を有するものであること。

両室ペーシング機能付き植込み型除細動器
○両心室ペースメーカーCRTとICD機能を有するものであること。
○胸部に植込みが可能なものであること。
○除細動器本体が除細動用電極の機能を有するものであること。
○心房、両心室に電気刺激を与えるペーシング機能を有するものであること。

Re:植込み患者数の情報です - タマゲンカイ 2008/09/04(Thu) 17:10 No.989
情報有り難うございます。日本でもICD植え込み患者のフロー、ストック数が急速に増加しているのがわかる貴重な資料だと思います。患者としても普及が進んでいることは安心できると思います。
 ところで、2007年度においてW型(デュアルチェンバ)のICDが減ってCRT型のICDが急増しているということは、どのように理解したらよいのか教えていただけないでしょうか。

Re:植込み患者数の情報です - トラトラ 2008/09/04(Thu) 18:16 No.990
断定は出来ませんがあくまでも参考の話題としてくださいね。ある不整脈学会にて拝聴して得た情報としてはーー。
ブルガタ以外の患者の70%は心臓にICD.CRT−Dを植込む原因となる心疾患があります。
ガイドラインが少し見直しされたのと適応範囲が広がった事です。もちろん以前は認可されていなくここ数年ですから。3メーカーからCRT−Dが出ています。私の知っている病院では昨年全てICDではなくCRT−Dだったそうです(院長の談)。中等度の心臓患者には家庭内だけの制限の生活から社会生活(歩行が楽になり買い物などいけるようになった方も多い)結果が出ているそうです。

また「バチスタ手術」がドラマやメディアで一時話題になっていましたが現在はバチスタよりも対象患者ではCRT−Dの導入が増えているそうです。重症度が高く移植待機の方には意味がないともお話されていました。
不整脈学会では著名な先生の発表です。

日本ではかなりG7の国にICD.CRT−Dのガイドライン他認可導入が近づきましたが遅れている箇所もあります。
厚労省の承認の速度にもよりますがね。

学会での○○先生の講演のお話です。

ICDのデメリット 投稿者:さいた 投稿日:2008/09/03(Wed) 14:39 No.981
はじめまして
突然の質問失礼します

私 一度心室細動を起こし、ブルガダ症候群の疑いアリと診断され、今週から入院しています。
幾つかの検査をした結果 ブルガダの可能性は薄まってきたのですが、医者は それでも再発の可能性はあるとして ICD埋め込み手術を行うつもりの様です。
プロの判断なので 基本的には従おうと考えていますが、
やはり 体に埋め込むのは若干抵抗があります。

ICDを既に付けられている方に質問なのですが、ICDを埋め込む事による日常生活に生じるデメリットって一体何でしょう?

Re:ICDのデメリット - hitokun 2008/09/03(Wed) 15:38 No.982
まず考えなくてはならないのは、障害者になる事です。内部障害1級
これによるデメリットは、仕事や職場の問題です。
(今のまま同じ仕事(職場)に置いてくれるのか?職場が電磁波による影響が無い所なのか?)
もし再就職になった時、障害者扱いになります。(今の職場でも)
激しい運動や、手をぐるぐる回す事や重い物を持つ事に注意が必要です。

障害者メリットは下記リンク
http://www.japan-icd.org/pdf/fukushi.pdf

次に考えるのは、電磁波による誤作動の危険がある事です。多少生活に制約があります。(下記リンク)
http://www.osaka-med.ac.jp/deps/tho/naiyou/shinzo/006.html#07

最後に時期が来ると交換手術が有ります。
デメリットはありますが、これで再度起こった場合助かるのですから、命の安全は守れます。家族も安心ではないでしょうか、私もブルガタですがデメリットも慣れると気になりません。

※この掲示板の上に有ります検索に誤作動などと入力して検索すると今までのそれに関する書込みが見られますよ。
※後、気が付いた方、フォローお願いいたします。

Re:ICDのデメリット - こりん 2008/09/03(Wed) 16:05 No.983
ICD装着前に意識喪失のあった方は実質1年間、車の運転が出来ない。(心室細動が起きたのですから車は1年間休養)
自動二輪や二種免許が取れない。(乗らなければ関係ない)
新規生命保険に加入が難しい。(今は入っている保険を解約しない)
空港などのゲートは身体検査になる。(別に気にならない)
胸に傷が出来、見た目が気になる。(なれると気にならない、性格にもよりますが)
誤作動の恐怖がある。(なれると気にならない、性格にもよりますが)
病院で定期チェックがある。(1か月〜半年ごと)

Re:ICDのデメリット - 心愛 2008/09/03(Wed) 17:16 No.984
心室細動を起こしたのですから植込み適応基準に入りますがあなたの仕事人生など考慮されるには第二の意見=セカンドオピニオンも考えてみてはいかがですか?
植込み決心しておられて今後の仕事環境も変わらない場合は植込んでも多々述べられているように横着をせず生活すれば命のお守りにもなります。

個人のプライバシーにも関係しますので掲示板では相談できない事は事務局に電話相談されるのも一案です。

新しいサーバーに反映されたようです。 投稿者:WEB管理者 投稿日:2008/08/30(Sat) 11:08 No.975
ネームサーバーの変更で只今新サーバーに反映されたようです。
(昨日のカウンターが設定前の100表示)
不具合が発生する場合がございます。しばらくご了承ください。
メールフォーム利用できない場合は、この書込みのメールマークからご連絡ください。(個人用)

当会のMailアドレスご利用の方は、アカウント・パスワードの変更をお願いいたします。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |