草刈り機に挑戦

kusakari

先日の日曜日に、町内の有志による公園の草刈りがあり、たまには参加しないと思い、朝9時より小さな鎌を持って出かけました。
行ってみると参加している人のほとんどが、70代以上で60代が私を含めて数人です。
最近は、若い人の参加がほとんどないとの事、これも時代の流れかさみしい限りです。子供の数が減って、町内に特別世話になることもなく黙ってひっそり暮らしてる方が多そうだ、総じて若い方が外に出て元気にしている姿がほとんど見ない現状です。悲しい限り・・・

話は、草刈り機の事ですが、町内で3台用意されていて2台はいつも使っていそうな方が率先して持っていましたが、後一台誰も持とうとはしません、会長曰く若い方に使っていただきたいとの事で、私の方に視線が・・・困った、胸に機械が入っていて草刈り機はこの機械に悪影響を与えるってここでみんなの前で説明するか、それもいろいろ面倒くさいし、やばい病人のように見られるのもどうかと頭の中で思考回路がぐるぐると回っている。

機械を入れる前は何度か使ったこともあるし、メーカーもダメと言っているが本当にまずいのだろうかと、時々考えていた事でもあるし、やってみようかと、「私がやります」っていい格好してしまった。

ガソリンを入れ、エンジンを掛け、本体をベルトで首にかけ、後ろに回して、スロットルを最大に・・・・
別に何ともない。すこぶる久しぶりのエンジン音に酔いしれた。たまらん・・・・(^^♪
2時間びっしり使って、皆さんから感謝され、手に豆も出来てなにか疲れたが心は爽快、何かうれしかった。

これはあくまでも、私個人の自己責任で行ったことですので、絶対?真似をしないように。
※ベルトは長くして腰まで下げて、なるべく植込み機器との距離をとった事は、付け加えておきます。”写真は私ではありません、実際はもっと腰下まで下がっています。

藤田竹思良